読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたコン 16/5/24 感想

色々と書きたいことはあるのですが、ひとまず肩慣らしに昨日のTV出演の感想を書いてみます。

…HDDがギリギリでいつも生きてるので、早めに整理したいからです(笑)

毎日ノルマとして録画してたジャニ勉か関ジャムを1回分ずつ観ては消してるのですが、おっつかないです。

 

NHKが大切にしてくれてる感

もうこれに尽きます。

番組出演が決まった時嬉しかったのは、サタデーナイトを地上波披露するチャンスができたってこともですが、NHKのアーカイヴスに映像が残る!途切れない!ってことだったんです。

55企画の時は本当に嬉しかったし誇らしかった。

モーニング娘。のセールスポイントの1つである「長い歴史」を言葉だけじゃなくて映像が証明してくれた。それもver.違いを3種作れるくらい。

MJがなくなって不安だったので、前歌謡コンサート枠であるうたコン出演は幅が広がった感じがして嬉しかった。

このご縁が今後も続いていけばいいなぁと本当に思います。

 

紅白ばりの演出

歌謡コンサートからこの番組になってからは観るのが2回目くらいだったのですが、今回はすっごく楽しかったです。

バックコーラス、ダンサー、マイク渡し(笑)、メドレー参加、日本舞踊参加!

紅白みたい!

この番組初めてのはずなのになんか既視感あるなー、何故かなーと思ったら、ひな壇があるからなんですね!ハロコンか!(笑)

ハロメンとひな壇の親和性の高さが証明されたので他グループもどうぞよろしくお願いします。

サタデーナイト大サビの特効もよかったですね。NHKホールといえばって感じ!

アイドルを演歌の人の後ろに配置するの、紅白観てていかがかなって思う部分もあったんですが、結構純粋に楽しめました。

このためにレッスンしてもらって、衣装こさえてもらって、リハしてもらって、っていう過程を考えるともう嬉しくて仕方ない。

「トリセツ」でフクちゃん、さくらちゃん、香音ちゃん、あかねちんというメンバーだった時になんであかねちん?と思ったのですが(1人だけガウン短かったし)後半の着物ダンサーには20時を過ぎるので参加できないからなんですね!

全員が持ち歌以外のバック参加させてもらえるようにしてくれたなんて!

…大切にしてくれてありがとうございます、NHKさん。

 

ていうかいつのまに中学生メン1人になってたんだ?!

え、まりあ高1…!?もう給食食べてないの!?

びびるわー、いつのまにまた少し熟してたんですね。

 

衣装について 

ラブマの白ガウン何かの番組出た時に着てたやつですね。あんまり好きではないです(笑)

けど、サタデナイの羽根飾りとのコーディネイトがいい感じでした。

着物に衣装チェンジした時も、成人式みたいで親和性高かったです。華やかに見えますね。

そもそも論になりますけど、サタデナイ衣装のサンダルはどうなんだろう…?

娘衣装といえばブーツのイメージですけど、ここ最近はそうでもないですかね。

色合いと素材は悪くないのに、スカートの長さ形とサンダルがやっすい水商売感出してしまってると思うんですよね。

℃-uteの「神聖なるベストアルバム」やベリの「ああ、夜が明ける」を思い出します。

もったいない!もったいない!!

 

泡沫サタデーナイト!

生演奏はよかったですねー!いつもよりもテンポ速かったですかね??

ソロや2人で歌う部分はよかったですが、「サタデナイ!」「踊りたい!」の声があんまり出てないのは気になりました。

12人もいる割には歌声に厚みがない感じです。

あとこれは最近のメンバーがTVに出る度に思ってしまうのですが、動きがせせこましいですね。映る度になんかしようとしすぎて(するのは勿論いいことですが)、指先とかで小さく動きすぎな印象を受けます。

その中で表情や大きな腕全体の動きができているメンバーは目立ちます。

ビジュアルレベルはものすごい高いですね。華やかです。

 

MVリリース以降、まりあちゃんの株が急上昇です!

たぶんそういう人めちゃめちゃ多いと思うんですが(笑)

自信とか意欲とかそういうものがキラキラと放出されている!

持ち前の華というものが開花している感じがします。

研修生の時はまだ固まってない子どもの顔してましたが、かなり大人っぽくなりましたね。けど若すぎず老けすぎず。

スタイルも背が伸びただけでなく、細すぎず太すぎず、一番いい時な気がします。

でもたぶん、こういう生まれつきの美少女は、幼ければ幼いなりに、大人になればなるなりに、いつの時でも今がベスト!ってタイプだと思います。

そういう意味で、さゆのように、25歳頃まで続けてほしいです。「聖母の美しさ」とかってグラビアで煽られるんでしょうか。楽しみです。

 

それにしても、さくらちゃんの安定感はんぱねぇっす!センターに安心して置ける感。

TVでアップで抜かれた時に目力がすごい。美しい。

「すごいのよ」で大物感を感じさせます。

最後の「本来の心が叫んでるぅ~」がセンターに移動しながらなので、一番いいところでカメラに背中を向けてしまうのは、もったいない!もったいない!!今後工夫していってほしいところです。

自己プロデュース力のすごいさくらちゃんのことですので、大丈夫でしょう。

「Help me!」でのイントロの、ただ立ち上がるだけだった部分が肩でのアクセントを入れてくるように変えてきたり、私はさくらちゃんのそういうところが好きです。

 

あと最後にもう1つだけもったいない!ポイントを。

ズッキDJの最後のところ「踊っちゃお~!!」と、その次のフクちゃんの「踊りたい!」がカメラ的に両立しないものですかねー。

「踊りたい!」はソロだから外せません。

けど、たぶんですけど、香音ちゃんもセリフ終わりポージングしてるだろうし、満面のカンノンスマイルを浮かべてると思うんですよね。なんとかそれを見たい。

うまいことギリギリまで香音ちゃんを映した上で、フクちゃんをカットインさせたい。

Mステがどんな演出になるか楽しみです。

一緒に盛り上がってくれそうな出演者さんっていますかね??

ジャニーズからは堂本剛さん。たぶん微妙でしょうね…(笑)

ABC-Zだったなら心強い我が軍がいたのだけど。先週出てましたね、惜しい!(勿論松潤と河合くんの絡みも大事なPRです)

 

カウントダウン開始

「ねぇ知ってた?私、あと1週間でモーニング娘。卒業しちゃうんだって」(満面のカンノンスマイル)

「「「「え~~~~!!??」」」」

 

私も「え~!?」でした。泣きそうになりました。

いよいよですね。さみしくなります。

スポンサードリンク