雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

リサイタル2016~真夏の俺らは罪なヤツ~ エア参戦感想

スポンサーリンク

「今 君の8月の全てくれないか?」

ついに8月ですね、こんにちは!逆にください関ジャニ∞の8月!全てとは言わない少しでも!!7/30にリサイタル初日を迎え、レポでウキウキな日々です。今日はその感想を少し残しておきたいと思います。念押ししておきますが、参戦してませんよ!エア参戦です!!

※以下盛大にネタバレに触れますので、未解禁の方はお気をつけください。あと、この目で観てないので全ては想像の産物になります!併せてお気をつけください。※

 

セトリ等はこちらで確認。

infoeighter.blog.fc2.com

 

1.【入場】エイトエイターoh!

初回Bを購入してないので先日の関ジャニ通信で流れてるのを初めて聞きました。歌いながら入場したのかな?それともBGMにして行進してきたんでしょうか?

2.罪と夏

わーい1曲目予想当たりました!ハロプロじゃあるまいし1曲目から最新シングルは来ないイメージがあるんですが(あくまでイメージなので真偽は知らない)、いきなり1曲目からメイン曲にはなりますが中盤にも終盤にも置けず、どうしてもあのイントロで最初からクライマックス!な図しか想像できなかったのです。ひまわりペンラすごいですね。何がすごいって持ち手の形がすごい。机に置ける…って、それコンサートでは卓上ライトを振り回してるってことになりますからね。トンチキペンラ選手権で盛り上がる中、期待を超えるものを出してくれてほっとしました。何の話や。

3.1秒KISS

うおおおお1秒KISS!!!「キスキス!!」「ないないないない!!」「ほんまないわ」\あっはっはっは/*1 平和か!

めっちゃいいですやん!死ぬまでに生で聞きたいキスキス!!ないないないない!!いいなー!!一緒にないないないないコールしてもいいもんなんかな?駄目なら声出さずに顔だけめっちゃヨコヒナの顔するわ。エアヨコヒナ。

4.キング オブ 男!

ハッ!セトリ入り率高いですよね?好きになったきっかけだからコンサートで観たい曲なんですが、よくセトリ入りするからもう外されるだろうな~ってずっと思ってます。予想に反してまだ入ってますね、しぶとい。私がいつか行けるようになった頃には外されてるかな。そう言いながら残ってくれてたらいいな~。あ、しかもフルだったんですか?いいな~。

5.Dear summer様

わわわわわわわ!!!!!!!!拝啓サマーさまーさぁ参ろう!!!好き!!

また「あ…っ」「ここがええんやろ…?」「えぇわぁ…おおくらぁ…」とか倉安が切なげな声上げてんの!?ヤスくん鳴かされてんの!?!?三十路少年ども!!!!ちょっとそれミセテクレ!!!!!

最初に目にしたセトリ呟きでここに『クラゲ』が入ってるものがあったんですよ。それを見た瞬間私はリアルに「あぁぁぁぁぁ!!!!!」って叫んでその場に崩れ落ちました。観たいぃぃぃぃ!!!!!ってすさまじい欲望が身体の奥底から湧き上がってきた。先日語ったばかり!!このタイミング!!! 

結局間違いレポだったみたいなんですけど、それを見た時には思わず相場理解しかけたもんね。相場理解って用語自体を理解できてないですが!*2

 

【YASUDA-LAND】

千葉だからディズニーランドもじってるのかな…?次は埼玉の何かに変わるのか…?各地のテーマパークもじる?そこまでしないよね、と思いつつ。もじり方が雑でゆるい。やすだーらんどって響きだけで面白いよ。実際支配人も世界観を支配しきれてないらしいので可愛い!

6.BANG BANG バカンス(SMAP)

めっちゃええやん!この夏一度も歌われなかったジャニーズの夏曲ですね!正直けっこうドキドキしてたんだぜ…SMAP兄さんの歌はいつも入ってるから、今年からあからさまに外れたりジャニーズメドレー自体やめてしまって疑惑が残ったりしないか…。安心した上に似合う正解な選曲でええやんです。

7.SUMMER TIME(NEWS)

This is THE SUMMER TIME !?!? Oh, really !!??

このMVの亮ちゃんめちゃくちゃ可愛くないですか…?てかメンバー皆可愛いよね!ザ・多幸感!!最近友達がカラオケで歌ってくれて釘付けになったところなんですけど!それを今の亮ちゃんが歌ったの??うわー!!!すごい、すごいねぇ…。私なんかが軽々しく言えることじゃないけど、すごいねぇ…。

8.Ho!サマー(タッキー&翼)村上安田

ホッサマー!ホッホッサマー!!やばい…選曲が私的に楽しさしかない。どっちがタッキー?ヒナちゃんだったらネタ的に優秀!脳内ではMステ1回目ビジュのヤスくん。これ以上ないくらいの「陽光(ひかり)よ」感ビジュ。

9.ジェットコースターロマンス(KinKi Kids)横山大倉

ハイキタ!今年のジャニーズ界の夏の王様ジェロマ!ここで鉄板・山田じゃなくてよこくらなのがニクイ! 

10.湾岸スキーヤー(少年隊)クイズの館

クイズの館(笑) この辺からレポ読んで大爆笑でした。文字情報だけなのに脳内で容易にコント繰り広げられるってどういうこと。秀逸なレポありがとうございます。

11.Dye D?

Never 熱中症!!(笑)シンゴさんしんじゃうの(笑)十字架運び?レクイエム?これは松竹座?の懐かしネタらしいですね。そういうの分かる人歓喜ですね。いいな。

ポーン!に続く第二のDye D?お笑いネタって言ってますけど、観客が一緒に振り付け踊るのがそんなに禁忌で面白いことなんだろうか?って、ハロヲタ感覚では理解できないポイントなんですよね…悩む。

12.夜空ノムコウSMAP)渋谷錦戸丸山

またまたSMAP…これはもう逆に打って出てますかね?(笑) 逆にどういう意図があるのか怖いかもしれない…深く考えないでおこう。口笛聞きたいなぁ!

13.台風ジェネレーション(嵐)

この曲ね…ベストアルバム(5×10)ウォークマンに入れてるから聞いてるはずなんですけど、どうやらいつもスルーしている曲みたい…。台詞だけおっ?と思ってそのまま後は引っ掛かってきてないんだと思う。ということで改めて聞き直してみましたけど、どこをどういう風に使ったのかいまいちピンときませんでした。嵐におけるこの曲の扱いもよく知らないので雰囲気も掴めない。映像待ちですね。

 

【楽屋映像・クロニクルコーナー・バキ熱大陸】
14.バッキバキ体操
番組企画があるっていうんでクロニクルとのコラボあるんだろうなーと思ってたんですけど、どうやら回替わりでコーナー色々みたいですね!この回は、いきなりドッジ映像と指令、前向き記者会見(イントロドン)。いいなぁ、クロニクル大好き!全編映像化希望です。別売りで構わないから。
 
【お近づきメドレー】

スタトロとアリトロって用語を今日やっと読み解けました。

▼ ジャニオタ経験値 が 1 あがった !

15.パノラマ

ここで新曲初披露ってなんか勿体ないような…?お手ふり曲ってことですよね。新曲自体の感想を全然見掛けないのですが、入った人も評価はパフォーマンス待ちって感じですかね?

16.噂のオトコマエイト!

じゃあこれもお手ふりってことですかね。振りとかがいずれ付けばいいなぁ。

17.前向きスクリーム!

会場全体が盛り上がりそう!これはいいですね。

 

【バンド】
18.Your WURLITZER

うわあああああ!!!!!うるりっつぁー!!!!!なんなの、JB至上主義の私をころしにかかってるの!!??なんならJBベースにもう一度ライブツアーしてくれてもいいのよ!!??いいなぁいいなぁそれいいなぁ!!観たいー!これは観たいー!聴きたいー!めっちゃっくっちゃっ好きです!ダブパンクレゲエジャズクラシックポップフォークロックヒップホップ!!少しアレンジを変えてるところもあるようで、めっちゃっくっちゃっ観たいです!!!!!

そんな、過去に戻ってファンになる以前のライブ入りたいと日々願ってる人間に一縷の希望を持たせるようなセトリを組むことにしたのですかリサイタルでは…。それ今回チケット無い私には朗報か悲報か分かんねぇな…。

19.Do you agree?

まぁこれは入るでしょうね!さすがの良い位置ですね。「さぁこんな歌はいかがですか?」からのあぐりー!楽しいだろうなぁ。新規よりも思い入れのある古参が楽しんでるだろうな、と思えるライブって新規にとっても楽しいです。

20.愛でした。

あぁぁぁ好き(涙)あのイントロのギターだけでピーナッツ主食にできる。アウトロでピーナッツ殻まで食べる。一度生で聞いてみたいなぁ…。挨拶からの本編トリ。そんな位置でやったことあるよな?と思って遡ってみたんですけどなかったです。8ESTのイメージ強いですが曲順的には序盤だったんですね。エンドロールの印象かな。ってことは大出世ですね。

21.【アンコール】無限大

\友情!真実!夢!希望!しあわせ!笑顔!勇気!旅立ち!/

いつか大声で言ってみたいものです。この呪文を唱えるとエイターになれる…気がする。

 

MC等は割愛。あ、昨日の公演でまるちゃんとおおくらがチューしたんですってね。TLが震撼してました(笑) 話ズレますけどE×EのMCで大倉がチュー拒否で怒ってる時に上目遣いになる亮ちゃん可愛いですよね。

シングル少なめで少し前のアルバム曲を入れてくるという今回のセトリ、かなり良いですね!何の前知識もなしにリサイタル行ってこのセトリだったら感激で泣き出すと思う。楽しいだけじゃないもんね。お近づきだけでもない。

去年は、「持ち曲がいっぱいあるのに他グループの曲をやらなくていいんじゃない?」という意見を見かけました。そういう不満が出るのは自分達の曲をしっかりやってないからだと思うので、「ファンの意表を突く人気曲をしっかりやった上で他グループの曲もやっている」というのが今回満足度の高いセトリになっている要因じゃないでしょうか。

私は十祭のジャニーズメドレー(スケルトンと漫談のA・RA・SHI)が関ジャニ∞に興味を持ったきっかけでした。そういうパロディ的なことをやりこなせるところが魅力的に感じました。なので、一人紅白ならぬ関ジャニカウントダウン的な試みが続いていくのなら嬉しいです。他グループに誇れる魅力になると思うし、リサイタルの伝統になってくれたらいいな。

「The Light」はセトリに入りませんでしたね。2人だけ新ユニット曲披露っていうのは、なんとなく関ジャニ∞らしくないやり方な感じがしてたので、納得です。他にユニット曲揃えてからドームツアーでやるんじゃないかな?演出的にもその方がスケールが大きそうで楽しみです。そもそも、CDで聞く限りはそうなのですが、単純に山田2人のユニット曲なのかな…?なんかもう一仕掛けあったら素敵なのになって妄想しています。

 

それにしても、セトリに好きな曲が多いってのはかなりそそられますね。チケットが降って湧いたらいいのになー!追加公演しませんかー!私もお近づきになりたーい!!

 

 

*1:十祭ハチフェスより。

*2:転売是非がどうこうじゃなくて、然るべき転売サイトなり利用すればいいのに、なんで堂々と自らをテンバイヤーだと標榜できるんだろう?という点が不思議です。不特定多数からそういう人だと見られて平気なのかな?本人的には転売サイトを使う人はテンバイヤー、私は単にお譲りだから!という一線があるんだろうな…。