君の心にRIDE ON!!&J番組&PUZZLE

書きたいことがちょこちょこと溜まってきたので、たまには日記的な使い方をしてみる。どうも、いいかげん改名したいポルカです。ここ最近の私の活動メモ。

 

★モンハンアニメオープニングの件

10月2日から放送開始になりましたアニメ「モンスターハンターストーリーズ RIDE ON」を観ました。お目当てはオープニングテーマソングの関ジャニ∞『パノラマ』。そのまま本編視聴。もともとモンハンはプレイしているので普通に引き込まれてあっという間に30分。

いやー!いいですねー!よかったー!楽しかったー!

たまに子ども向けアニメを観ると、そのベッタベタ具合に楽しくなっちゃうの私だけじゃないですよね?!アニメ文法といいますか、お約束といいますか。うわあキター!(歓喜)ってなる。

オープニングも、まさにモンスターもの男の子アニメあるある構成で微笑ましかった。

①番組タイトル+空

②登場人物紹介+ほのぼの日常

③その他登場人物がキメポーズで静止画カメラ目線

④サビでモンスター+主人公の活躍動画

⑤最後は主要人物の集合絵

そこにピタリとはまるオープニングテーマ!歌ってるのは誰だ!?えっ関ジャニ∞!?あのジャニーズの!?(棒読み)

「RIDE ON」とか「解き放て」とかアニメのキーワードを使ってるのがいいですよねぇー!かといって「モンスター」とか「ハンター」ってドンピシャの単語を使わないのがニクイ。そして「RIDE ON」の歌詞に合わせてリオレウスにRIDE ONするリュートくん!さすが君!分かってる!(ちがう)

スポンサー提供と次回予告でインストが流れるのも嬉しい。あぁアニメの主題歌歌ってるんだなぁ…ってジーンとする。

以前「ヒット曲が欲しい」って書いたことがありますが、この「パノラマ」がそのヒット曲になるかもしれないな、と思います。

いやー、これは小学生男子!歌うって!!!!曲だけで一人歩きするくらい歌うって!

『パノラマ』を聞いてモンハンを観たら、色々なアニソンの名曲を思い出します。

例えば、「RIDE ON」などのキーワードをきっちり入れてくる辺り→「ワンピース」初代OP『ウィーアー!』、歌詞の内容はアニメに沿ってるわけでもなくぼんやりしてるけどなんとなく前向きなところ→「デジモンアドベンチャー」初代OP『Butter-Fly』、言葉を詰め込んだり歌い上げたり多彩で緩急のあるメロディー→「ポケットモンスター」初代OP『めざせポケモンマスター』などなど。

こういうの、好きだから!男子は!!本当に!20代後半のカラオケでも男子達超盛り上がって歌いますから!女子もだけど!そして初代OPには名曲が多いんだって!!

アニソンって歌い手のものというよりは、アニメという一つのコンテンツの中の一要素だから、そこが良いところなんだなぁ~!どれだけ歌い手(作り手)の個性と作品の世界観や色調を交差させられるかって実験をする試みが、とても魅力。どっちかがどっちかに寄せすぎちゃいけないし、全く歩み寄らないのもいけない。ドンピシャっていうのでもなく、すれ違いざまにハイタッチするくらいの関係が熱いと思う。化学反応。

かつて主題歌コンプリート集CDをめちゃくちゃ聞いてたアニメもあるし、こないだ「NARUTO」と「銀魂」の主題歌コンサートが開かれたこともあるし、そういうのが楽しいよなぁ。モンハンアニメも長く続いて、いつか『パノラマ』も「初代OP」と呼ばれて長く愛されるようになりますように。

そしてこの曲の良いところは、関ジャニ∞のシングルという側面から見ても秀逸な世界観なところですよね。「最高で最強な瞬間」「七転八起」というワードをしれっと入れてくれてありがとうございます。良いうた。

リサイタルで初めて聞いたエイターさんからは個性が出てないって評価を受けている向きもあったけど、アニメ画面で聞くとなかなかどうして歌声は個性的に聞こえました。個性的な方がいいですよ!アニソン歌手ってあの歌声込みですよ!『ウィーアー!』のきただにひろしさんやドラゴンボールOP『CHA-LA HEAD-CHA-LA』の影山ヒロノブさんの歌声って唯一無二だから!(例がJAM Projectばっかだな…)そこにうちの渋谷すばるくん打って出れるな、ってBメロで思いました。素敵。

 

あ、忘れてた。次回予告がもうアニメの次回予告そのもので、ツボにハマったので書き起こしておきます。久しぶりのアニメ文法がよっぽど気に入ったみたいですね、私。

「オレ、リュート!レウスと絆を結んだオレが、ついに本物のライダーになる!なにぃ!?ティガレックスの襲来だってぇ!?次回、『オトモン誕生!』にライドオン!!」

もうベッタベタ(笑)ギャグみたい!そして、この次回予告の時のBGMが『パノラマ』なんですよ!誰の曲だって!?えっ関ジャニ∞~!?!?(もういい)

あっ、最後の提供スポンサーで、モンハンといえば…の"てってれれー♪"が流れてるのが!モンハン好きとしても!イイネ!!

 

DAN DAN 心魅かれてく(←まだアニソンのこと考えてる)ジャニーズバラエティー番組の件

最近観ているTVはほとんどがジャニーズ関連です。もともと夜ふかし・ジャニ勉から関ジャニ∞に入った、バラエティーアイドルに弱い私(アイドルが編集でうまくいじられるのに弱い)としては、増やせば増やすほど沼なんですが、観たいんだもんよ~。

最近観ている・観ていた番組です。偏りがあるのは自覚してますてへぺろ

 

関ジャニ∞

関ジャニ∞のジャニ勉

WESTも観られてお得です。紹介されるお店とかもめっちゃ行きたくなってしまう。

◇関ジャム完全燃SHOW

録画して溜まり続けていく魔の番組だったけど、この度関西圏で11時台スタートになったのでリアタイしようと思います!!内容がしっかりしてきただけに、流し見じゃなくてきちんと観ようと思って後回しにしがちになる…。1時間番組なのもそれに輪をかけて。

関ジャニ∞クロニクル

ごにょごにょして観てます。ほんと癒し。関パニに匹敵する当たり番組だと思います。

月曜から夜ふかし村上信五

これだけはほとんどリアタイするし録画しても翌日には観る。マツコとヒナちゃんが協力して一つのオチに持っていくまでの頭脳的協力体制を堪能するのが大好きです。

◇村上マヨネーズのツッコませて頂きます!(村上信五

ずーーーっと観てなかったけど(あのCMのチュッの目が好き)ようやく毎週録画にセットしました。お仕事してる村上くんほんとすき。

【ラジオ】

オールナイトニッポンサタデースペシャル大倉くんと高橋くん(大倉忠義

めっちゃ好き。大倉くんのボケとか優くんイジリとかすごく上手で独特で、どこでそのスタンスを身に付けたんだ…!って感心してしまう。あと我が家で「あ、ガラガラガラー」が流行っています。音楽などの真面目な話をしてる時も好き。

テレビ東京系列が映らないのでありえへん、イチゲンさんは観られません。レコメンも聞けない。スポーツの神様も映らない。通信はごめんなさい。ヒルナンデス、サタプラもごめんなさい。

 

NEWS

◇変ラボ

終わっちゃいました…。スペシャルをきっかけに見始めたので、観られたのはほんの数回です。面白かったのにね…。スペシャルは録画して何回も観た。ゾンビの世話を焼くシゲとまっすーが本当に面白かったし微笑ましかった。「友達のゾンビ」というワードの破壊力。

最終回のNEWSのイメージ調査で「個々での活躍」や「知らない」や「手越」(笑)を抑えて「4人で頑張っている」が1位の票を獲得したのもとても良かったです。「今完璧なんじゃないかと思う」「今までのNEWSの中で今1番良い」「ベストメンバーが残った」と言ったお母さん、素敵な言葉をありがとう。過去になんのわだかまりももたない素直なNEWSニワカとして、すごくぐっときたVTRでした。 

 

ジャニーズWEST 

◇エージェントWEST

ドヨルはたまたま目撃した数回しか観てなかったです。その時は内容自体が面白いなー、ロケに掛けてる時間が長いなーって感心してました。そしてリニューアルを機にしっかり毎週録画にセットしました。

初回放送の濱ちゃんの頑張りがとにかくすごかった…!あんな狭いところ…!洞窟って言ってもあの洞窟は過酷にも程がある。普通に行き帰りするだけで危ないよ。顔に傷でも付いたらどないすんのん!アイドル!!でも洞窟自体に興味が沸いたおかげでめっちゃ引き込まれて観た。誰があんなところ潜ろうと思ったんだ。そしてパワースポットに認定しちゃったんだ。ワイプで「パワーもらう前にパワーなくなるでこんなもん」(桐山)「パワーもらって帰る時にパワーまた使うしな」(たぶん小瀧?)って言ってたのが正論×2で面白かった。あと、変ラボの後に観たので、ロケもセットもお金掛かってないなーって思った。正統派「ジャニーズ若手バラエティー」って感じがすごくする!ガヤガヤの感じがみんな若いね!

 

あ、あと日曜夜は「ザ!鉄腕!DASH!!」と「謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!」を必ず観てます。一応ジャニーズ出演番組だった。あぶないあぶない。 後者はてごにゃんだけだけど忘れられない活躍してるのに対し、前者に至ってはジャニーズ冠番組なのにジャニーズと思って観てないわ。地域振興、古き良き日本の伝統の継承、本当にありがとうございます。島、行きすぎないでね。

番組の正式名称って難しいな!!!表記が!分からない!!

 

★今更ながらPUZZLEを観ている件 

先日昔のライブDVDを何本か一気に手に入れたので、まずはPUZZLEを観ています。はい新規ー。感想としては、いやー若い。私の中で一番若いのが8ESTだったからそこから一気に5年くらい若返った。

とても興味深い。そして良いコンサートだった。初見の感想をメモったので気が向けば載せるかもしれません。

 

念願だったのどごしAll Lightを今夜やっと飲んだよー!!今夜は亮ちゃんの夢を見よう♡(言霊)

以上、三連休に合わせて三本立てでお送りしました!(後付け)よい週末をお過ごしください!おやすみ♡(大倉くん風)

 

スポンサードリンク