雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

パノラマの前にPUZZLEを観ました

スポンサーリンク

皆さんこんにちは。今日はライブDVD「関ジャニ∞ PUZZLE TOUR 2∞9 」の感想を書きます。

関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE ∞showドキュメント盤 [DVD] [DVD] (2009) 関ジャニ∞

関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE ∞showドキュメント盤 [DVD] [DVD] (2009) 関ジャニ∞

 

 Bパッケージの「∞笑(エイトショー)ドッキリ盤」の方ですね。Babunじゃない方。

 

世間が関ジャニ∞36枚目のシングル「パノラマ」発売に沸いているというのに、お前は今更なんだ!?ってお思いになるでしょう。タイムスリップしてきたのか!?2009年からやってきた丸山か!?えぇ!?

…だってしょうがないんです。パノラマまだ届かないし…。Mステまでに届いたら褒めるレベル。もうキャンセルされなきゃなんでもいい。

新規ファンの良いところ、新曲だって過去のツアーDVDだってどちらも同じくらい新鮮に楽しめること!ということで、どこに向けてという訳ではないですが、強いて言えば自分用に感想メモを残しておきます。今までに観たことある1番昔のライブDVDは、8EST(2013年)です。 カウコン、パッチ、E×Eと間3本飛んでることになりますね。早く手に入れて観たい。CDアルバムの『PUZZLE』は聴き込んでます。好きな曲多い。

 

こないだも貼りましたが、ひとまずの感想。↓↓

以下羅列。 

 

DISC1 

・ゴリラ何これたのしい

 

1.OPENING~2.無責任ヒーロー

・上からきた!

・若い

・華やか

・かわいい

・音響がドーム(反響してる)

・センターステージ

・ジュニア!

 

3.イッツマイソウル

・アンコールじゃないイッツマイソウル

・ヤスくんウインクスイッチはオン

 

4.関風ファイティング

・ヤスくんかわいいあざとい

・たっちょんって感じ

・コールたのしそう

 

5.ミセテクレ

・いきなりのミセテクレー!ででっででーん

・バンドセットが簡素なにもない

・これはアツい

・角度かわいいヨコ

・旗振りジュニアってやつがいる

 

6.Heavenly Psycho

・爆発からのへぶんり!泣きそう

・ソロからのにこっとたっちょん

 

MC

・ああもう挨拶のテンションが!

・ここまで演奏も挨拶もスピード感、密度すごい

 

7.一秒 KISS

・一秒キス!!!!!

・いっぱいおどってるううう

・フットワークかるい

・たのしいいいい

 

8.Glorious

・ありがとう、次の曲はしっとりじっくり聞いてください、って曲振りに違和感

・めちゃ良い曲

・間奏亮ちゃん美しい

 

9.Kicyu

・きちゅ!!!!!観たことあるやつとちがうやつ

・アイドル輝いてる

・あぶなそうなトロッコ

・投げキスしたああ

・ジュニアおおい

 

10.YOU CAN SEE

・ゆきゃんしヤバ!

・腰に手当てるのずるい

・キラキラのお目目とふわふわヘアずるい

・ジュニア引き連れてジャニーズっぽい

・さいごの笑顔ずるい

 

11.パズル

・アルバム演出ずるい

・たつの写真やばいな

・ヤスくん脚みじかい

・すばるくんのスーツ立ち姿かっこいい

・歌う順番早換えうまいことなってるなー

・現在?のヤスくんの髪どしたん?

・いっぱい着替えるなー

 

12.渇いた花

・うわあああ渇いた花!!!!

・めちゃおどるやん

・白手袋

・スタンドマイクのお花がイメージっぽい、よこと大倉がユリ被り?

・足元スニーカーはかわいい…のか?

・いぇ、がえろい!!

 

13.∞レンジャー(14.メビウス

・食っちゃあ…寝

・ブルー(ヤスくん)昔からバスローブ着てるのね

・ひよわな力士

・あれ?バンジーこの時も?

・すげえええバイク乗ってるー

・首元詰まってるとつなぎださいな

・赤似合わない

・イエローになって、がエロになってに聞こえた

・ケンカかこいい

・お姉ちゃんのトップニュース

・姑息な3人がいきいきしてる

・イエロー>レッド>ブルー

・レッド→イエロー!

・イエローとレッドのキャラが

・矢射るの好きやな

・永遠に続くメビウスの輪の中で←無駄にカコイイ

WSSキレキレ

・無駄に演出豪華

・ナスしんだ…

・パズルめっちゃ感動的やん

・5周年

 

15.どんなに離れてたって傍にいるから

・ここで歌来るのか

安田章大×青×バイク×信号待ち=最高

・揺れるエイトマーク7つかわいい

 

16.ギガマジメ我ファイト

・続けてギガマジメ我ファイト!!

・ボール投げ込み!!!!

・キックかこいい

 

DISC2

1.アカイシンキロウ

・歌いながらおどってるううう

・色気やば

・丸ちゃん無双

 

2.ブリュレ

・ぶりゅれ!

・衣装も照明も暗い

・うまれるあいじょおー

 

3.My Last Train

・全体的にカメラワークいいなぁ…

・大倉くん肌荒れ

・ヨコヒナ歌唱発展途上感

 

4.大阪レイニーブルース

・ギターのイントロないのさみしい

・そのトロッコ危ないから踊らないで…

・バラバラに散らばってること多い気がする

・ちょっと待ってさいごのすばる

 

5.好きやねん、大阪。

・ヤスくん天使

・セトリに時代を感じる大阪メドレー

 

6.∞SAKAおばちゃんROCK

・お客さんも踊る曲多いな

 

7.ズッコケ男道

・あれもしかして全曲カラオケか?

・「うー」と「うぉい」しかない

・なんか水着の女子いた

・みんな盛り上げ一所懸命

・すばるくんのイケメンさぱない

 

8.Do you agree?

・バンド組かっこよすぎやろ

・からのアグリーか、これはかっこいいわ

・衣装がなかなか…

・大倉に惚れる

・歌はひどい

 

9.ゴリゴリ

・静の丸山ベースはじまり

・とにかく動き回ってるなあ

 

10.情熱Party

・リズムゆるい

・すばるくん安心して聞ける

・大倉のプレイやば

・とべるんだ丸ちゃん

 

MC

・ヨコちゃんつたない

 

11.ローリング・コースター

・本編〆とは意外

・7人編成バンド

・ヨコ周りが簡素

・ひなちゃんもキーボード1面

・若いわー

 

MC

・挨拶でバイバイ

・アナウンス流れる(客電はつかない)

 

アンコール 12.無限大

・まぁまぁ歌ってる無限大(今よりは、でも思ったよりは歌ってない)

・うわあああサイン色紙のやつだ!ちゃんと角丸くしてある

 

13.咲いて生きよ

・ここでか!意外

・ボールも!

・全然歌ってへん

 

MC

・ええええこれで終わり?!

・不完全燃焼

・アンコが本当にオマケ感

・関ジュが特別枠

・テンポは早いけど大事な、が多い

・音楽小さくならない

・はけ方がもやっと

 

エンドロール

・クレジット順がオープニングとちがう(ふつう)

・インレコだー

 

・MCが無かった!!!

 

DISC3

ひとつのうた

・すばるくんのお話分かりやすい

・まさにひとつになる観客

・エイターという集団に関ジャニ∞が求めていることはこういうことなんだな

・初披露と思えない良い演奏

・ヤンマーアコギ素敵

・すばるくん幸せそう…

・ヤスくん髪型変化してる

 

パズル

・私たぶんあのたこ焼き屋さん食べたことある

・電車ん中でやんちゃしてる

・たつのピンクTシャツが気になる

・丸ちゃんの顔がしゅっとしてる

・ヤスくん軟骨ピアス

・松竹の楽屋でケータイいじるたつがチャラい

・マイケルとジョンレノン

・ステップアップの途中感、まだ過去を振り返る時じゃない、デビュー5周年ってこんな感じか

 

 

新鮮に感じたことをまとめると…

◇ジャニーズJr.がバックをしている!

ロダンサーとはやっぱり違いますね。小さい子達を従えるっていうのは、様式美なんだなぁ。ジャニーズ感こんなにあるのは逆に新鮮。

◇サインボールや色紙投げなどジャニーズっぽい演出!

デビュー直後までなのかと思ってたら、この頃でも結構やってたんですね。Jr.がバックにつくのと、こういう演出はいつ頃までしていたんだろう?今後間を埋めていくのが楽しみ。

◇センターステージ!

広々してていいですね。あと関係ないけど反響してる音のままで収録してるのが気になる。

◇とにかく動き回ってる!踊ってる!

あんまり一つのところに7人が集まっている感じはなく、バラバラの場所にいることが多い感じがしました。それぞれの場所で観客を盛り上げようとガムシャラ。あと、ダンスが多い。踊りながら歌ってるよ!ダンス曲の次の曲もダンス曲!?っていう驚き。大阪曲はどれも観客が一緒に踊れるフリがついていて、盛り上がり曲なんですね。

◇MCがカットされている!テンポが良い!

各地のMCダイジェストどころか収録日の本編をカットするって!今なら暴動起こるレベルじゃない?でも、MCカットのおかげだけじゃなく、構成だと思いますが、やたらテンポよく感じました。なんなんだろ、このスピード感。ダラダラしてる感じがない。やっぱMCで中だるみしないからかな?衣装替えとかのテンポが良い?構成が先読みできなかったからかな。

◇セトリが不思議!

本編最後の『ローリング・コースター』にビックリしました。いや、人気あるし好きだけど、そこ?って思った。7人編成でできる曲ってことで最後に据えたのかな。あと、アンコール2曲目に最後に『咲いて生きよ』。もっとしっかり歌ってほしかったかなぁ。

◇バンドの機材が少ない!

踏むやつとか返ってくるやつとかコードとかいらないんですか!?身軽すぎてビックリ。楽器の場面で動けないのは、ドラムの大倉くんだけっていう。横山くんはパーカッションていうよりボンゴオンリーだったんですね。全体的に楽器周りは30倍くらいにレベルアップしてるんじゃないかなと思いました。

 

今よりも真剣に、っていうと語弊があるけど、ドームでリラックスしてないのが良いなと思いました。若さもあるし若手だということもあるし、目の前のお客さんにがっついてる感じがします。若いってやっぱり良いなっていうか。元気ハツラツ! って感じのエネルギーが人を惹き付けるっていうか。演奏の技術や凝った演出や練られたシナリオもいいけれど、それよりも、一所懸命にやっているその姿、身体一つに惚れる感じ。…あぁ、それって、アイドルだなぁ。今よりも確実にアイドルだな。今と昔を比べて良いとか悪いとかどうこう言う訳じゃないけれど、いわゆるアイドルっぽさが今よりは強い、それは確かな気がします。

私が知ってる8周年前後と5周年でこんなにも違うのなら、もっと若い姿を観るのがますます楽しみになりました。あと「Excite!!」「Spirits!!」「Heat up!」「47」も買ってあるんですよ。ちょっとこわい(気恥ずかしいかも)ですけど楽しみ。

 

…って書いてたら、Amazonから出荷のお知らせ来ました!パノラマ木曜日に着くらしい!やった!現代に戻れるでー!!今は今で楽しみ!!すき!!!

パノラマ(初回限定盤)(DVD付)

パノラマ(初回限定盤)(DVD付)

 
パノラマ(通常盤)

パノラマ(通常盤)