読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマ「レンタル救世主」第1話&第2話感想&エージェントWEST

こんにちは!なんだか急にばたばたし始めてインプットもアウトプットも時間が足りてないポルカです!気付けば来週が「関ジャニ's エンターテインメント」当落発表ということで…!ドキドキです。スケジュールもお金もそこでまた一気に動くと思うので、来週前半に備えておきたいと思います。

 

さて、それでは新ドラマ『レンタル救世主』の第1話と第2話の感想です。

あのー…このドラマ、めちゃくちゃ面白いです!!!めっちゃ好き!!!

第1話の録画を観たのが第2話直前だったんですけど、もっと早くに観ておけば1週間楽しみに過ごせたのになぁ~って思ったレベルに楽しかったです。

ということで、第1話視聴後直後に書き留めた感想と、その後観た第2話の感想を続けて書いていきます。

 

<第1話感想>

ストーリーは「会社を首になったサラリーマンが何でも屋で頑張る」って結構ありがちなんですが、見せ方がいいですね。履歴書の「本当のバカ」と、「大根おろしチャ~ンス」でもう掴まれました(笑)

キャラクターが各自とても立っていて、分かりやすいのに一癖あって、俳優さん女優さんのキャスティングがバッチリです。ロケーションを横浜に設定してるのも、無駄に設定が細かくてなんか良いなぁ~。

◇赤辺悠五

まず主演の沢村一樹さん演じる赤辺さん。いやぁ、あんなにハンサムなのに、もう後がない中年っぽさも漂わせられるのすごいです(笑)

物語の中に出てくる、お人好しすぎて損をするタイプのキャラクターは見ていてイライラするので受け入れられないことが多いんですが、この赤辺さんは大丈夫。「助かった」とか「ありがとう」が嬉しい人間もいるから、「助けて」って言ってもいいんだよ、って台詞がとてもよかったです。

※「明」辺さんでした。訂正。2016/11/9

◇葵伝二郎

そして、葵くん!!!!わたし、葵くんをレンタル彼氏したい!!!!!!!!!

アクションめちゃくちゃすごくなかったですか???重みのある立ち回りで、かっこよかった!!!!イケメン流星を観たくてこのドラマを視聴することに決めたのですが、いやぁ、観て良かったです。このドラマに出会わせてくれてありがとう!(まだ早いか)

それにしても…カッコイイ…。明るい金髪と紺のスーツ、最高…。全員見た目が良いから採用されてる、って話の時の腰が前に出たモデル立ちがカッコよすぎました。

時折アクセントが関西弁になっちゃってるかな。でも台詞回しも不自然じゃないし感情の動きも自然だし、主人公を動かしたり物語を動かす役割を担っている葵くん、見せ場が沢山で素晴らしいです。あの動画You Tubeで観たいよ!再生数伸ばすよ!!!ビジュアル的に『サムライせんせい』の寅ちゃんに見えてしまうかなと思っていたんですけど、寅ちゃんの1000倍はスマートな男ですね。カッコイイ。あー眼福。ありがたや。

◇百地零子

ももちれいこさん!こと志田未来ちゃん!!!!もう好きになるしかないでしょ(笑)

犯罪多発地域で一人暮らし頑張ってる姿も、クレームに耐える制服姿も(「誠意よね」「誠意よ」って口々に言いながらご満悦に会議室を出ていくXLオバサン三人衆が面白かった~)、高校時代の椅子机バリケードの地蔵ちゃんも、応援したくなるし可愛いし…!もうヒロインとして愛すべき要素が多すぎる…。志田未来ちゃんの存在感が好き。

そして何よりラップ…!!!!!!!孤独な心情に最初泣かされてたんですけど、段々リズムと押韻が上手くなってきたあたりで爆笑してしまった。でも最後は胸を打たれる。文句無し名場面です。そんなラップをできるなんて、志田未来ちゃんは相変わらず演技の天才です(?)。

セクハラで身体触られてるシーンはスタントなのかなーとふと疑問に思ったんですがどうなんでしょう。助けられて今度は入社するってのも定番ですけど、どんな救世主になるのか楽しみです。

◇その他キャスト

あと、会社の面々がいいですねー。勝地涼さん!良い役者さんをおさえますねー(笑) 電器屋さんの服装を解こうとしてサッと着替えられてなかったり、再生回数8回のうち4回はロイくんだったり癖が強いけど愛らしいー!中村アンさんも能面のような笑顔がいい!(笑) 大杉漣さん!大河内首相…。もうこういう事務所もの楽しいー!

奥さんが稲森いずみさんなの気付かなかった!誰だろう?って思ってて、クレジットでびっくり。なんか顔変わりました…?私『曲がり角の彼女』大好きで当時観てたんですけど、懐かしいなぁ。そして良い奥さんすぎる…やさしすぎる…!あと、大根おろし詐欺の梶原善さん…私最近この人によく当たるなぁ(笑) 『サムライせんせい』にも『スキャナー』にも出てたもんね。ってことは寅ちゃんと1年ぶりの共演ですね。女装男子の薫さんとはこれから仲良くなっていくのかな?ジュノンボーイなんですね!びっくり。

戦闘シーンでかかったWESTの挿入歌かっこよかった~。歌詞的にもかなり合わせてる感じがあったような気がします。これからも葵くん活躍シーンで流れるんだろうか?いい感じでした!あと、私ビゼーのファンなので、ファランドール流れるの嬉しいです。大好きです。(まさかの告白)JUJUさんの主題歌もいい感じでした♪

テンポが良いドラマが好きなので、このくらい台詞がいっぱいあるのが楽しいです。関ジャムを関西でも11:15から放送して頂けるようになったおかげで、まさかの時間帯被りました…(´;ω;`) 関ジャムは録画してるので、こちらをリアタイすることにしました。べ、べ、別に関ジャニ∞よりWESTをとったとかそういうんじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!!

 

<第2話感想 >

期待を裏切らない面白さでした!1時間があっという間だよー!

各登場人物の口癖みたいな決め台詞がもう連発で、それだけでめっちゃ楽しいです。社長が感動して物陰から出てくる、ロイくんの検索、ロイくん自画自賛、葵くんの「レンタル救世主で~す」ピース、「ちょう、いい…ッ」快感風、「嘘入りました~」などなど。あーたのしい!小説だったりしたらウザッ!ってなりそうですけど、映像だと楽しめますね。テンポの良さに一役買ってる気がします。

特に、葵くんの「毎度、レンタル救世主で~っす」がお気に入りで、手の動きを真似して覚えました(笑) 顔作るのとLマーク作るのがたのしい!!!!

→ていうかあれ?ずっとLだと思ってたけど、今よく考えたら「レンタル」って「Rental」だからRだわ。gleeのLooserポーズの印象があってついつい…。

→…って考えながら公式ページを今ぼーっと眺めてたら「レンタル」の「レ」の形だ!!って気が付きました!!!!!!道理で親指と人差し指の間の角度が狭いと思ってたんだ…!あースッキリ!!!!

 

ここからは箇条書き羅列にて。

・「ステイ」→「がんばります」地蔵ちゃん健気…

・筋トレ&くるみココリコ遠藤は誰得サービスシーン

・女装葵くんキター!

・意外とハード系奥さんだった稲森いずみ

紀伊ロイ(きいろい)くんの何の話か分からない話、そして本当か分からない話

・だからネクタイ黄色いんだね(理解)

・いじめられてる地蔵ちゃんを即助けようとした葵くんカッコイイ…!

・いじめっ子の演技振り切れてるなぁー、でもやりすぎだからコミカルに見れる

・「俺ロイくんよぉー?そこんとこよ・ろ・し・こ」

・張り込みするには不向きだと思う派手な営業車

・一方的に浮気を疑ってエスカレートする奥さん「あたしも辛いんだよ?」に対して「……そうだよねー!!!」って、赤辺さんめちゃくちゃいい人すぎるよ…!

・もうラップはラップとして繰り出すのね、自然にラップになるとかじゃないのね

・リズムとり出した時笑った

・地蔵ラップがかなりラップとしてスキルアップしてる!発音よすぎて笑った

・背後に映り込む芸のロイくん、ラップ合いの手や動きが面白さ増幅

・ありえないワイヤーアクション!満月バックに飛び蹴りって(笑) 最高にオーバーで「ちょう、いい…ッ」

・ずっと思ってたんだけどスポットライト症候群って意味ちがわないか?

・地蔵ちゃんの泣き顔は設定以上にまじでブサイクなのがすごい

・MC地蔵

・皆が地蔵ちゃんに微笑むところ、すごくほんわかする

・葵くんの微笑みがクール系じゃなくて、チャラくもなくて、心底いい人そうな、年下を可愛がる感じの微笑みですごくいい(あ、でも同い年設定か)

イビサ

 毎回事件完結型なのは良いですね~。次回もすごく楽しみ。面白いドラマを楽しみにできるって幸せ~!!!

 

エージェントWEST 第2回&第3回

そして流星つながりということで、ついでに(笑)最近の「エージェントWEST」の感想です。

この番組、指令を受けて調査するってコンセプトはありきたりだけど、編集の仕方とかにあまり固まった形がない感じがいいですね。回ごと、出演する人ごとに合わせて変えてる感じがする~。(重岡の心の声とか、淳太のガリレイとか台詞とか)

◇第2回 重岡大毅「気功」

わたしシゲがかわいくてかわいくて仕方ないんだけど、経験上センターにはハマったことのないので、推しじゃないのかな~どうなのかな~。疑いの目バリバリのスタジオメンバーが愛おしい。中間「別の『気』遣ったやろ」と小瀧「『コネクト=空気読む』でしょ」がすき。奥歯にものが挟まったような言い方のシゲに「見てられへんわ~」って言う神ちゃんがかわいかった。そして今更だけど、金髪流星と銀髪神ちゃんの並ぶ図はつよい。

◇第3回 中間淳太6次の隔たり

同級生と偶然会うのもすごいし、顔色一つ変えずに「ご無沙汰してます」「同級生で同じ部活やった」と言える同級生さんもすごい。だけどどう見ても、淳太くんはまったく覚えてなさそうだった。忘れられてたって気付いたであろうに同級生さんはこの時も顔色一つ変えなかったし、淳太くんも「覚えてたよ?同級生やん俺ら!」って感じの顔で合わせて話す感じも緊張感たかくてすごく面白かった。それにしても現金一億円を持ってますってTVで言える人探すミッションってハードル高すぎないか。最後のあの方はお金があるって言うのが仕事にも役立つようなタイプの人だったからいいけれど。南極に行ったことある人、とかじゃだめだったのだろうか。もしかして簡単すぎるんだろうか。まぁ結果オーライ。あと、中之島→三ノ宮→阪神競馬場万博公園→芦屋ってフットワークが軽い番組で非常に良いですね!

 

淳太くんが通行人に声掛ける時や電話口で「ジャニーズWEST中間淳太です」と言うのを観て、ジャニーズWESTってグループ名はこういう突発ロケで非常に便利だなと思いました。淳太くんはグループ内では知名度ある方だと思うけれど、もしも淳太くんのこと知らない人でも、ジャニーズWESTというグループを知らなくても、「ジャニーズWESTです」って名乗ったらジャニーズだ!ってなるもんね。キャーって思ってもらえる。うむ。良いお名前だ。

 

以上です!ついにカテゴリ「ジャニーズWEST」を追加しちゃったよい。

 

スポンサードリンク