雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

関ジャニ'sエイターテインメント福岡1/2「愛してるよ!」

スポンサーリンク

関ジャニ'sエイターテインメント福岡2日間参戦してきました。まずは2日の覚え書き。っていうか覚えてるところだけ。東京で観たもの、そしてレポで流れてくるものの確認をしながら観た感じです。なんせ、東京の視覚記憶めっちゃ薄いから…。

<ネタバレ注意!!>

この日の座席は3塁側外野スタンド後方。前回東京ドームが1塁側内野スタンド後方だったので、ほぼ真逆から見たようなかたちです。バックバンドステージと3塁ステージの間くらい。うちわを持つ練習をしてみようということで、右手にペンラ、左手にうちわをずっと持っていました。双眼鏡は使わないつもりだったんですが、アコースティックコーナーの時だけ思わず取り出してしまいました。あと、特にイッツマイで思ったんですけど両手塞がってると振りできないですね。翌日への課題。

開演前マナー映像・OPENING映像

あーそうそうこんなだったなーって。 でも2回目だと映像にあんまりふぅーって言えないですね。眼鏡横山さんへの歓声がハンパない。村上さんのところだけ「キャーッ」って歓声が一瞬遅れた時に、後ろの席の人(親子で娘がお母さんに説明しながら観ていた)が「村上の時だけ笑いが起きるww」って言ってたのにムッとしてしまった。若い子ほどその認識なのかなー。そもそもあの映像キャーッて言うのちょっと難しいことない?

1.NOROSHI

登場場所が目視できたので「7人揃ってるぅ~(´;ω;`)」と感動。眼鏡くらりょが最高にかっこいいんですけど何コレ…!(興奮)登場時から既にオラオラで仕上がってるヤスくんかっこいい♡歩いてきて近付いてくるのはテンション上がりますね。ステージ上がった…!そしてショートバージョンだったことに気付く。

2.ブリュレ

「苛立ってるみたいだ♪」が亮ちゃんめちゃくちゃ声出てて気持ちよかったー!下から当てに行ってる感じじゃなくて全開な感じ!レポで「最後の膝が膝じゃない!」っていうのを見ていたので「なるほど、これが膝じゃないやつか…」と確認。

3.RAGE

4.浮世踊リビト

翌日のためにアリトロ?の動きを確認していたら、どうやら自分が入る予定のブロックにもめっちゃ通るらしいと気付いて大興奮。落ちサビで停止するのが安田章大のトロッコだとはこの時はまだ気付いていなかった…。最後だけステージで決めポーズ。

MC1-挨拶

覚えてるところだけ。安田「寝正月せんと来てくれてありがとう」たぶんヤスくんだったような…?(早速覚えてない)錦戸「あけおめー!ことよろー!今日はめっちゃ調子が良いです!」めっちゃにこにこしてた。ブリュレ声出てたの納得。丸ちゃんは謎にクオリティーの高いボイパ?ヒューマンビートボックス?を披露。「知ってるー人も知らん人ーも右手あーげーてー」で全員パーンをやってくれた。でも「せーの」も「せーのーでー」もなかったので入るタイミングがずれて時差になった。ヒナちゃんがコンサートのことを「デート」と発言!♡(最後のMCでもしてた!♡)発言の合間にバンドの人がバスドラをドンドンってしてて、無いところでも「ドラムサンキュー」ってやってて「全部コントにするんじゃないよ!」って突っ込んでたすばるくん…♡

5.パノラマ

キッズダンサー登場時に件のドラムの人がスネアでドラムマーチを付ける。そしたらそこに安田章大が即興で歌を付けてですね…!!!内容はあんまり覚えてないけど頑張ってください的な内容だったはずが、最後の方「ここで出会って恋をして~♪」みたいな感じに安田感溢れるおかしな流れになって、オイオイ能古小の子達に出会いを斡旋してんじゃないよと思った記憶(笑)「あるかもしれんやろ~!」ってフォロー(?)してた。

6.T.W.L 

亮ちゃんハーモニカのところを注視してたら、吹き終わった後にきちんとハーモニカ置く台が用意してあることに気付く。きちんとなおして可愛いなぁ♡落ちサビ、キッズダンサーが全員四方の通路に広がってポーズとって静止するところで立ち位置迷子になってる子がいて、あっちこっちうろうろした末にやっと位置を見付けてシレッとポーズとってたんだけど、その先のステージから亮ちゃんが歩いてきた時にその子の横を通りながらお尻をポンって叩いてからかってたのが可愛かったぁぁぁ!やっぱり大人の男とキッズの絡み好きっちゃ…。何処かでカメラに向かって投げキスするヤスくんが見れた。

エイトレンジャー映像 

ヤスくんの最後のところ永年郎さんだったのね(笑)

エイトレンジャーコント

歌の最後の「エイトレンジャー♪」をめちゃくちゃロングトーンで美声を響かせるレッドさん。ナスがしんで「諦めよう」って言い出すのはグリーンじゃなくてレッドさんだった。青黄緑「「「いや、さっきさっき!」」」が、強く強く強く好きです…(涙)可愛すぎるよ…国宝にしよ?レッドさんから”串刺し3(スリー)”に任命されてた。
赤「イエロー、ブルー、グルー(噛んだ)」
緑「一緒やもんな♡」(ブルーの肩を抱く)あざといいいかわいいいいずるいいい! 

戸のところではシャワーで「何もないって!」って言われるまでSなイエローさん。そして、あの…レッドさん「フェラーリ」は直接的すぎやしませんか…(照)

7.王様クリニック by TAKATSU-KING

今回は レンジャー中からペンラ紫にカラチェンしてスタンバイできました♡ゾンビと白布の仕組みが分かった。

8.The Light

「思ってるんだぁ~~~~」ここにブレスが入りました(涙)「ザライ~~~~~」

でもその代わり一番最後の「ザラ~ア~ア~~~~~~イ」がクレッシェンドでビブラートも強くなっていって言い切る感じになっていたのカッコよかったです。そして、最後バックバンド側に通路2人並んで歩いてくる山田に尊い…!ってなって拝んでました。届くはずだから…!!

9.罪と夏~10.がむしゃら行進曲

そして二度目だけどやっぱり慣れない罪と夏の唐突さ。トロッコが足元にも来たんだけど思ったよりも低くてほとんどメンバー見えなかった…。スタンド前方の人と顔合わせるくらいの高さなんですかね…。この辺からなんですけど、メンバーを見ようと思って頑張れば頑張るほど周りのタコヤキが気になるようになってきて、「タコヤキの海の向こうに関ジャニ∞…!」「大量のタコヤキをかき分けて関ジャニ∞…!」って一人でウケてました。急に冷静になるなよ私。

11.イッツマイソウル

落ちサビ!!!!!!すばるくん!!!!角度!!!!!笑顔!!!!!!!!

とんでもない破壊力だった…。笑顔で例のあの角度で「きーみをおもいださなーい♪そんなよるはいらない♪なんだかんだでやっぱすき♪」だけでもうしんだのに「終日君で♪」でカメラを勢いよく指差してきて会場割れんばかりの悲鳴。そして照れてはにかんでカメラ前から去っていくとかさあ…!!!ここは天国なのかな…!!!!;;

(※後で思い出したけど3日だったような気がしてきた…一応残しておきます)

ドラムそばにあった京セラ?みたいな被り物したヤスくん。レポによると鏡餅だったみたいです。

12.なぐりガキBEAT

冒頭トランペットあかんかったー。ヘロヘロ。「うまく巻いてもまた沸いてくる」の丸ちゃんがカメラのフレーム内で上下にニョロニョロしてて面白かった~。そして、ヤンマーの鏡合わせ決めポーズ愛らしすぎやしませんか…;;順番に手挙げてくぴょこん三馬鹿は、ねぇ本当に年男(と同学年)…?

MC2

紅白とかの話。丸ちゃんのイヤモニ猫。大倉のイヤモニ好きなバンド。丸ちゃんによる三宅くん、ジャニストシゲ、城島リーダーの声真似(近いがどれも似ている)。「ファンの皆さんも僕らが後輩にお年玉あげてるって思いたいですよね?」な謎安田。「お前それは違うやろ」って突っ込まれて「ほな謝るわ」って即安田。メンバー「(拍手とかで)皆に聞けば?」安「皆に(一人一人)聞くのは難しいやろ!」会場全員「(そういうことじゃない)」って謎空気になっちゃったのはここのくだりだったっけ?

13.I to U(アコースティックアレンジ)

待ちに待ったこの曲。めっちゃええわぁ…。でも確かにこの出だしのアレンジでは、来るって分かってないと歌い出しまで反応できないと思う(東京レポの話)。Bメロ「愛してるという」の亮ちゃんが心底ええ声…。

MC3-つなぎ 

あいとゆう?あいとぅーゆー?正式名称問題。「どっちでもいいんじゃない?」「ダブルミーニングじゃない?」と身も蓋もない結論を早めに出す大倉くんに「そうか…」と丸め込まれるも納得いかなくて「難しいな…」な亮ちゃん。拍手によるアンケートでは「あいとゆう」多数派。そこに丸ちゃんが「『交差点の歌』って人は?」って放り込んできて笑いが起こる。丸ちゃんが「おるね!!」と超ポジティブな受け止め方をして「あきれとるんや!」と突っ込まれる。

14.言ったじゃないスカ(アコースティックアレンジ) 

今回は各楽器の音が聞こえる音響だったのでスカっぽく聞こえました。アコースティックコーナーではヤスくんがギターをしっかり抱えてて?バンジョーみたいに見えた。

MC4-告知

『破門』の関係で番宣が続くけど「いろいろあります」と雑にまとめる横ちょ。『羊の木』告知が再来年じゃなくて来年になったことで年明けたことを実感。「来年だけど1週間に1回(1ヶ月に1回だったかな?)くらい公式ホームページをチェックしてください、いや1週間に1回は流石になんもないか、けど12月くらいになったらなんか出てくると思うんでまぁまぁまぁまた見てください!」と錦戸亮感溢れまくりの告知。『俺節』では「遠いですけどぜったい来てください、予約始まったらすぐ電話してください」押しが強い安田にどうした!?ってなるメンバー。『疾風ロンド』まだ公開中でしょ?という話で「どうなんですか?」と周りに訊く大倉…。『If or…』「忙しい人ですからね」と横山くんがふり「忙しわ~」と忙しおじさん登場!歓喜!横山くんがおじさん見たかっただけですねわかります。

15.ハダカ

振り付けが本当にすき~;;トランペットはここも音がヘロヘロ。モニターがちょうど面の角の向きだったんですけど、左右で色ちがってたので、たぶん横山くんがより白い方が正解の色味だなと判断して観てました。

16.Steal your love

大倉くんロングジャケット翻してるのやたらかっこいいですね…!?やっと衣装に目が行くようになりました。暗めの照明演出は、席が遠いとメンバーが見づらいですね…。

17.Black of night

この日も大倉うねうねしか覚えてない驚愕。衣装黒でしたね。

18.キング オブ 男!

バックバンドステージに単独ヤス。ゴリゴリに煽ってたのに、気まずいパート(真逆の島)がきたらそちらを両手で指差して「注目あっちやでー!」ってしてたの究極に萌え転がりたかったです。

19.前向きスクリーム!

1塁側の島で全力で踊る倉安確認。

映像セッション『Happy Happy Greeting

ボーカル村上くん!!なんとなく聞いたことはあるけど誰の曲だっけ…ってモヤモヤ。キンキだったとは。しかも調べたらめっちゃ初期だった。折り畳んだ歌詞カード片手にまっすぐに歌うヒナちゃん良いです。亮ちゃんキーボード!!!!!!!

20.Tokyoholic

映像から半音下げてベース!そこからの転調!(確か)めっちゃ楽しい!!

21.象

そして、その流れで安田ギターソロ!ギリギリまで上げてきて煽られて、会場が\フワーッ!!!!/ってきたところに、ダンデーレレッデーレレレデレレレ!ってイントロはやばいでしょー!!!!!この日一番アガったポイント。

2番Aメロの丸ちゃんのプレイをしっかり確認。すごい。

ヤスくんやばかった。1番Aメロ。「玉乗り上手なサーカスの象♪本当は凶暴で暴れん坊♪」で前髪をがしっと掻き上げる→私(やばい)。「どうして簡単に蹴散らせるはずの人間のロープに怯えてるのぉ♪」で目を見開く→私(やばい)。そしてその顔で!表情で煽ってくんだよぉぉぉ(泣)
2番Aメロのすばるくんもやばかった。「内側しか開けらんない♪」あの例の角度!!!!!(泣)(泣)2番サビやラスサビの「世界は変わる!」で叫んでたのもやばかった。
そして落ちサビ。やす→すば→やす→すばで襲い来る興奮。やす「傷跡隠して微笑む君の優しさを知っているよ」→すば「生まれてくれてありがとう一人きりじゃないよ」→「そう今でも」ギター弾いた手を振り上げるやす→「これからも!!!」叫ぶすばるの気迫!!…この流れすごかった…。失礼な言い方かもしれないけど、この曲はやすばの曲だなって、改めて思いました。

MC7-挨拶

大倉がドラム後で頭爆発してて心の中で「ふわふわポムポム…」って呟いてました。「紅白でもっと上、目指すべき夢があると確認した」

22.NOROSHI

きちんとストリングス参加してるんですね、今更ですけど確認。バンド形態東京では少しイマイチに感じてしまいましたが、今回はよかった!音がしっかり聞こえるって本当大事。間奏のヒナちゃんがグリッサンドでアレンジしてるのが素敵だった。「女王」で荒ぶる歌い方の丸ちゃんカッコよかったぁ!
そして、すばるくん!角度!!!もう角度マスターすぎる!!!!あの角度出る度に「角度!!!」ってなる!!!!あと、「手のひらが背に触れた!」「行け!」って叫んでたのが…!胸にぐぐっと入ってくる。最後は「今年もよろしく~」ってのんびりとはけていくすばるくん。本当に同一人物?

アンコール 23.ズッコケ男道~24.急☆上☆SHOW ~ 25.無責任ヒーロー

次々気球来るの興奮しますねぇー!でも記憶がほとんど無い。興奮すると駄目だ…。亮ちゃんが気球めっちゃ揺らしてた。組み合わせすらあんまり覚えてないんだけど、丸ちゃんのすごいファンサ連打を見られて本物だ…って思った。あと、ヒナちゃんが自分の着てるパーカーを引っ張って、たぶんパーカー着てる人に向けて「お揃いやな!」ってしてる横顔が優しくて可愛くてすっごくほっこりした。すばるくんを見た時に「すばるくんに会えた!!!」って何故か唐突に思った。TVの向こうのスター感すごい。ヤスくん…覚えてない…。大倉が来た時はずっとアリーナ側を向いてて、しかもパーカーのフードを被ってたから全然見えなくて、一回だけちらっと振り向いてくれた時めっちゃキャーッてなった。パーカーフードふわふわ茶髪ごしの振り返りスマイル…あざといずるい…。

MC8-最後の挨拶

ごきげんな亮ちゃんがちょっと動くとその前のアリーナのブロックがさざめいてるの面白かった。大倉が座り込んでたの、その時は「だるそうww」って笑ってたんですけど、公演後に真相を知って愕然…。

26.オモイダマ

ヤスソロ「ここまで遠かったんだろう」で下を指差して「ここ」ってしてくれたのに感動…確かに福岡ちょっと遠かった…。亮ちゃんがdarlingのサビの振りやりながら回ってったの面白可愛かった~!最後のら~ら~ら~らら~の左右に手を振るところで上下に腕を回転させてた。最後までごきげん♪「まぶしかった」のすばるくんはおだやかにっこり照。

MC9-お決まりのやつ 

亮ちゃんは最後まで残って「あいしてるよ~!」って叫んでくれた。そして「恥ずかしっ」ってはけてった。か、かわいい…。けど、レポ漁っても「恥ずかしっ」って言及してる人がいないので私の幻聴かもしれない。

 

 

以上。この日はバスで帰ろうと思ったら祝日ダイヤだったり天神までの臨時バスに乗ろうと思ったら博多駅行きだったり結局唐人町駅から帰りました。暗いと不安になるし判断迷いますね。
f:id:polka8dot:20170109224219j:image

唐人町駅でエイターにもみくちゃにされるりょん。他の人が話してたのを漏れ聞いたところ、このポスターを盗られないために考えた作戦が「押しピンの数をめっちゃ増やす」だったらしいよ。それホンマ?(笑)