ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました

福岡1月3日の感想メモがまだまだ書き終わらないので、先にこちらを出しておきます。
ジャニーズ楽曲大賞に投票しました!じゃん!わーい初めてだよー!
ハロプロ楽曲大賞から派生したものとは聞いてたんですけど、けっこうシステムが違うのが面白かったです。ポイント割り振れないんですね;;ツイッターと連携してるのは良いなー。
引用部分が投票コメントです。文章めっちゃかたいです。どこの立場から物申しとんねんって感じ。並み居るジャニヲタさんに対して偉そうで本当申し訳ないです。
 
楽曲部門 1位 「NOROSHI」 関ジャニ∞
NOROSHI(初回限定盤A)(DVD付)

NOROSHI(初回限定盤A)(DVD付)

 
全員が担当楽器とボーカルとビジュアルのレベルを上げて総力戦で挑んだ、関ジャニ∞バンドスタイルの現時点での最高傑作。PV、TV出演、ライブでのパフォーマンスの毎回で決めに来ているところに本気を見た。表現者関ジャニ∞が「男臭さ」という一つの路線を極めたと思う。関ジャニ∞の「今」に大いなる自信を感じた。
TV初披露にあんなに興奮して、その後2日くらいで録画を50回くらい観た経験ってすっごく貴重だったと思います。それだけで連日のように長文記事を更新してたことからも、とんでもない熱に浮かされてたことが、今振り返るとよく分かります。あの1週間はすごかった。

polka8dot.hatenablog.com

polka8dot.hatenablog.com

polka8dot.hatenablog.com

最高にかっこいい関ジャニ∞が、関ジャニ∞らしいかっこよさを出してきたことが最高なんだと思います。攻めの姿勢、完成度の高さにため息が出る。 

 
楽曲部門 2位 「Black of night」 関ジャニ∞
NOROSHI(初回限定盤B)(DVD付)

NOROSHI(初回限定盤B)(DVD付)

 
メンバーである安田章大関ジャニ∞に足りないもの、目指すべきものを想い自発的に製作した楽曲を満を持してリリース。世界観を表すために細部までこだわり抜いた総合芸術を魅せてくれた。完成した作品には、製作者の想いと、それを受けて期待に応えるように取り組んだ他のメンバーの想いが凝縮されているように感じる。
あのイントロの出だしで、ひゅーって引き込まれる気持ちになる。そして、パリンッで、ああああ;;ってなる。好きとか嫌いとかじゃなくてただただ圧巻。ヤスくんの涙…。
 
楽曲部門 3位 「The Light」 関ジャニ∞安田章大丸山隆平
罪と夏

罪と夏

 
歌声だけで新たな景色を見せてくれた。孤高の二人が描く世界は、気高く美しくそして優しかった。
大方の人がそうだと思うんですが、私も頭の中にPVが完成しています。すごい高性能の最新機材で撮影した星空を背景に、アオリ気味で二人が背中合わせに各々両手を前に出しながら歌っています。星空は真っ暗じゃなくて、星の光が眩しすぎて明るいくらい。青空(青)と夕焼け空(オレンジ)も入れたいな。タイムラプスも活用。
 
楽曲部門 4位 「パノラマ」 関ジャニ∞
パノラマ(通常盤)

パノラマ(通常盤)

 

アニメ「モンスターハンターストーリーズRIDE ON」主題歌として毎週聞けることが嬉しい。物語の世界をリードするように優しく、日曜朝のアニメに本当にふさわしい良い曲。かつて少年だった男達が、今現在の子どもたちに夢を与えているという構図も素晴らしい。この物語を愛する子供たちが大きくなった時に思い出すような、心に根付く曲になってくれたらと願う。

実は地味に毎週録画で観てます「モンスターハンターストーリーズRIDE ON」。最近ストーリー展開が悲しみに満ちてる。けどめっちゃ引き込まれてる。なんなら他のエイトのレギュラー番組よりもきちんと観てるかもしれない。闇堕ちシュバルもいいけど優しいシュバルも好きよ…。「それがナビルール(´ー `)」「にゃぐっ!」ってめっちゃ使ってしまう27さい。

ライブでキッズダンサーと踊る姿や、各地のTV企画で何度も訪問して励ましたり、ライブ前後にメッセージを贈る姿を見ていると、この企画良かったなぁ…って胸がほっこりしました。村上くんが名古屋で「みんながダンスとか音楽に触れくれていたら、またどこかで会えると思います」って言ってキッズが泣いてたのにうるっときた。この企画の本当の意味は、そういうことだよなぁ。「笑ったな!やっと笑ったな!」って男の子の頭をがしがし撫でてる笑顔もとてもよかった。大人のお兄さんの社会的役割を果たしてる姿ってとてもかっこよいじゃないか。

 
楽曲部門 5位 「人生は素晴らしい」 ジャニーズWEST
とてもシンプルなメッセージソングだからこそ歌い手の説得力が試されるような曲だが、PVが楽しく明るくキラキラしていて、「人生は素晴らしい」が具現化した現実を見事に見せてくれた。「生きていくことの半分は壁にぶち当たるばかりだ 残された半分はそれを乗り越えていくためだ」と笑顔で歌ってくれるアイドルに励まされた。
ここに来て突然のうえすと!いや、だって、めっちゃええじゃないかー!明るい人生哲学ソングに弱いんですよ。楽しすぎて幸せすぎてキラキラしすぎてて泣けてくる。ハロプロみがあるって話題にもなってたけど、やっぱり私の琴線に触れるのはこういう曲なんだなぁ。うえすとについては毎週のエージェントWESTと月イチのナミノリジェニーを追っかけてるくらいだけど、音楽的にも総合的にもいつもすっごく質の高いものをこちら側に届けてくれるなぁと思う。
 
楽曲部門次点
乾いたサウンドがとにかく好み。
・薔薇と太陽 /KinKi Kids
2016年はかつてないほど音楽番組のジャニーズをよく観たんですけど、この曲はいつ聞いてもしびれる。音域が好き。

・one chance/ジャニーズWEST

『レンタル救世主』を毎週大事に大事に観て、葵くんにひたすら恵みをもらった3ヶ月でした。金髪流星、ありがとう…頭の先から爪先まで最高のビジュアルでした…演技もよかった…。ドラマ視聴者にとっては歌詞の内容も申し分なかった。「救世主」「アプリ」「助けて」「守りたくて救われたい」「ヒーロー」そして「超いい。。。」!!!!!!(悶える)

ドラマの世界に限りなく隣接してるのに、同調してないラインでスタイリッシュに作り上げてきた、この作品と作品の高め合いがすごく好きだなー。すごくうえすとっぽい若さと清潔なパリピ感。Hey clap clap clapのとこの大胆な足さばきの振り付けとBメロのメロディーが好き。ドラマでは毎回良いところでかかって最高にカッコよかったー!

葵くんのテンションの高い可愛い「ちょう…イイッ!」とは違って、流星の低く落とし込む「超いい。。。」が超いい…っ!(語彙力)

 
未音源化部門 「Tokyoholic」 関ジャニ∞
なぐりガキBEAT(通常盤)

なぐりガキBEAT(通常盤)

 
センスの塊。楽器だけでセッションを重ね演奏を固めていく過程を全容不明のムービーとしてリリースした後に、ライブではいきなり歌詞をつけて度肝を抜いてきたという演出もにくい。ここに映し出されるのは、地に足をつけてもがきあがく上京者=まさに関ジャニ∞だから歌える東京コンプレックス。音源リリースが待ち遠しくてならない。
いや、だって好きですよこんなの!!!過程も好きだし仕上がりも好きだよ!!!投票コメントにも書いたけど「センスの塊」だよ!!!2番の「そんな上から見んなやこっちも必死なんじゃ!」のガラの悪さが素晴らしい。『NOROSHI』だと渋谷すばる、『象』だと渋谷すばる安田章大のバンドになるのに、この曲では"錦戸亮バンド"に色を変えるところも素晴らしいと思う。関ジャニ∞全体がまとうカラーが変わる。
 
未音源化部門次点
・ちっちゃいってすばらしい気がする/CC2
相当悩んだ。CC2すっごぉぉぉく好きで、コーナーのコンセプトもビジュアルも勿論音楽もとても大好きなのだけど、『Tokyoholic』には負けた…非常にハイレベルな争いでした…。音源化してほしいというか映像リリースしてほしい。その際はぜひメイキングをたっぷりお願いします。子どもと絡む編は密着ドキュメンタリー付きで。
 
MV部門 「恋を知らない君へ」 NEWS
恋を知らない君へ【初回盤】(DVD付)

恋を知らない君へ【初回盤】(DVD付)

 
映像美。鮮やかな色彩とメンバーがとにかく美しかった。
突然のNEWS!このブログで一度でもこの曲について書いたことあったっけ?ってレベルなのに!カラオケでこの曲を入れると美しすぎて歌うどころじゃない。歌うけど。手越ばりに歌うけど。メンバーも美しいですけど、とにかく世界が美しくて、「恋をしている時の眩しさだ…」って思う。ジャニーズどころかMVの最高傑作じゃない?って思ってる。
 
MV部門次点
・NOROSHI/関ジャニ∞
素材が豊富すぎる。和の世界観が最高。7人の侍。
・Black of night/関ジャニ∞
素材が豊富すぎる。闇の世界観が最高。安田の涙。
2つとも同時に強すぎてどちらが上とか選べませんでした。
 
現場部門 関ジャニ‘s エイターテインメント
自分にとって記念すべき初ライブ。関ジャニ∞がこれまで培ってきたジャニーズエンターテインメント力を、今に見合う形で存分に魅せてくれた。
現在進行形で楽しませてもらってるツアー。偉そうに書いてるけど、純粋にめっちゃ楽しかったっていうのと、これしかジャニ現場に入ってないから!
 
ベストバイ部門 関ジャニ∞の元気が出るLIVE‼
関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!(完全生産限定盤) [DVD]

関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!(完全生産限定盤) [DVD]

 
買わなかった人が多くいる、そして良い評価をするべきではないと考えている人が多くいるのは承知の上だけれど、あえてではなく純粋にこの作品が好き。この映像でいっぱい泣き、いっぱい笑い、強い想いを受け取り、そして元気になった。関ジャニ∞の財産である楽曲とメンバーのパフォーマンスで、元気のなかったエイターを元気にした、貴重な記録だと思う。とても良いライブ映像だった。
 「ベストバイ」というと他人に強制している感じになりますが、私が2016年一番買ってよかったもの、一番触れている時間が長かったものといえば、やっぱりこれなので、そういった意味で選びました。
投票するにあたって昨日また再生したんですけど、やっぱり良いライブ映像だと思います、私は。かっこいいも可愛いも良い音楽も。良いところがいっぱい詰まってる。色んなことを抜きにしても、とても良いライブ。とても好きなライブ。他人事だからそんな風に言えるんだと言われるかもしれないけど。私は、他の方がどう思うかは気にしてません。そして、他の方にも同じように思ってもらいたいとも思ってません。
なんていうか、受け止める方は過剰だったかもしれないけど、出す方も過剰だったんじゃないかと思うな。1年が経つし本人たちも笑って話しているけれど、あの売り文句ではいつまで経ってもこの作品が笑い話にならない。もったいない作品だと思います。
 
ベストバイ部門次点
・NOROSHI(関ジャニ∞
めっっっちゃ迷った。NOROSHI初回限定盤Aか初回限定盤Bか。(そこ?)「2016.10.25 session movie」が素晴らしいから、とにかく一人でも多くの人に観てほしい気持ちでいっぱいなので、今私にもしものことがあればお葬式でこの映像を流してください。親戚友人一同みんな観ろ。
 
担当アンケート 安田章大
ふへへ。恥ずかしい。投票ではないんですね。なのでコメントもないんですかね。でも書けと言われても書けないっすわ。なんていうか、ただ好きです。あー好き。 今日も好き。この熱はいつまで続くんだろうな。
 
 
ハロプロほど全体観測できてないから、関ジャニ∞オンリーになるかと思ったけど、意外とそうはならなかったなー。本当は、ハロプロでしているように推しグループにこだわらずに公平に批評したいので、知ってる範囲でしか書けないというのはちょっと気が引けます。でも膨大すぎて全ては無理なのがジャニーズなんだろうな。ジャニーズは宇宙だから。

ハロプロに詳しくない方も、よろしければこちらの記事もご覧頂けると嬉しいです。 

polka8dot.hatenablog.com

同じくらい語ってますけど、たぶんちょっとテンションが違います。それにしても、ジャニーズもMVとか自由に貼れたらいいのにね! 皆さんの本気プレゼンが見たい。

20000人って!すごい…!企画&集計お疲れさまですありがとうございます…!

すみません、締め切り日に投票したスロースターターです…(笑)

発表を楽しみにしています!

 

スポンサードリンク