関ジャニ∞のコンサートに行って分かったこと感じたこと

ここ最近ライブ感想書くのに必死でしたけど実は下書きはめっちゃ溜まってて、どう考えてもなぐりガキBEATリリースまでに消化しきれない…!私のツアーはいつ終わるの…!目標は、「思ったらすぐ書く!書き始めたら最後まで書く!書き終えたらすぐ出す!」です。

さて今回は、エイタメで関ジャニ∞のコンサートツアーに初参戦し、当初3回だった参戦予定を5回に増やしちゃっかりオーラスまで経験しちゃった私が、ライブの内容以外の初参戦の記憶を書き留めておこうという備忘録です。ゆるーくかるーくね!私の文章いつもおもーくながーくだから!自覚はある!

<エイタメのネタバレあります!ご注意ください!>

 

【参戦服】

散々悩んだ末、自担カラーの服は着て行きませんでした。かといって普段着てるたまたま別メンバーカラーの服(セーターだけで、赤、黄色、オレンジ、緑を持ってる…)はなんだか肩身が狭いなぁ…と中庸な色の服で毎度参戦。でも、めっちゃ安田担って思われてたと思います。バッグ、コート、タイツどれも紺色だったから~。持ち物がほとんど紺色病なんです~。あ、福岡では意識してタイツ青でした。あと、人と待ち合わせする時は青色のニット帽を被ってました。いつかこのニット帽被ってエイトコン行く日が来るのかな~とか思いながら買ったやつだけど、今年夢が叶ってよかった!

東京1日目にパーカー買おうか迷って「また次参戦する時に買えばいいや~」とか思ってたら福岡行くまでにプレミア化してたので「あの時買っておけば…!」ってむっちゃ後悔しました。そうすれば服も迷わずに済んだのに。夏はTシャツ買いたいけどデザインによるなぁ…。

そもそもなんですけど、青色ってどの色が正解なんですか??公式が提示してる安田カラー水色じゃないです??ハロプロに馴染んでると青色は青色でしかなくて、シーブルーとかライトブルーとか水色とかアクアブルーとか全部別の色としてカウントしてるから、青色の幅広さに戸惑うんじゃぁ…。

 

【小物】

福袋のリストバンドと、KのPを付けてました。KのP重い(笑) 双眼鏡と相まってなかなか首に負担かかる。でも可愛いから付けちゃう。家から付けてくるのは忘れて、客席でいつも付けてました。リストバンドはウチワ持ってる手がいいのかペンラ持ってる手がいいのか一度真剣に悩みました。本気で汗かいた時には飾りではなく本来の用途として役に立ちました。あ、洗っとかなきゃ。

ツアバアレンジしてる人素敵だな~ってめっちゃ観察させて頂いてました。自担仕様にしてたり。私に腕があればファスナーつけたい。グッズ付けて担当アピールしてるのも楽しいですねぇ。エイトレンジャーキティちゃんうらやましいです!あ、あとパーカー染めてる人もすごい!

 

【ネイル】

ゆるゆるセルフネイルですけど、毎度青色で何かしたいなーと思って塗ってました。

東京の時はこれ

f:id:polka8dot:20170122030232j:imagef:id:polka8dot:20170122030243j:image

持ってたのがこの水色しかなくて、この色を生かしたいなと思って雪模様。100均のシールです。福岡もこんな感じです。

大阪の時はこれ

f:id:polka8dot:20170122030312j:imagef:id:polka8dot:20170122030303j:image

青色で塗りたい→星空ネイルしたい…!→星空で青色といえばThe Lightじゃね…?→オレンジも入れてにしたい…!ってことで、ちょっと見えづらいですが、左手薬指はオレンジ、右手薬指は青からオレンジのグラデーションで夜明け感を出してみました。他の指は流れ星だったり天の川だったりでもはや銀河ネイルになってました。「七つ星でエイトマークの星座できる…!」って思い付いた時は我ながら天才かと思ったんですが、残念ながら構想倒れの出来に終わりました。またリベンジします。

福岡で入る予定の公演が終了したので爪をがっつり切り、急遽大阪が決まったので狭い星空になっちゃったのが心残りです。よく深爪痛そうって言われますがこのくらいが私の普通です。痛くありません。

 

【双眼鏡】 

人生で初めて買いました。こちらです。

使ってみてまず「すっげぇ見える…!」って 感動しました。今回センターステージがメインだったことで、普段より必要とされる倍率が低めだったんじゃないかと思うんですが、客席入ってピント合わせしてたら普通にステージ向こうのお客さんの顔が見えるので「これはやばい…」ってなりました。実際、メンバーのこともよく見えました。顔だけというより、すっぽり全身が見えやすいくらいの倍率で、私にはちょうど良かったです。勿論席と対象物によるでしょうが。

あと、これまだちょっと真相究明できてないんですけど、まつ毛邪魔じゃないです…?私だけですか…?なんか黒いものが手前にあるんですけど。まつ毛別にフサフサでもストロングでもないですよ。でも邪魔なんです…顔にくっつけすぎなのかな…。あと、曇ります!よね!?私だけですか!?興奮しすぎですかね!?ガン見してはちょっと離す、っていうのを定期的にやってました。何か良い対策あれば教えてください。

首にずっと掛けておくの最初は重くてしんどかったんですけど、徐々に慣れました。あと、MCは画面7分割してくれるから完全に首から外して休憩できたし、今回で言うと最後のバンドパート3曲の前には邪魔だから鞄に戻してました。使いどころも段々分かってきたし、通ってよかったなぁと思います。

 

【ウチワ】

人生初ウチワは安田章大様の銀髪ウチワでした。かっこよすぎてにやける。手作りはしませんでした。いずれ作るとしたらヤスくんの名前と、誰にでも使える要望系の裏表かなぁ…(ゲスい)。なので今回持ち歩いてたのは単なる公式ウチワなんですけど、不思議なものですね…持ってるうちにすっごく愛着が沸いてくるんですね…!ご神体のように扱う気持ちが分かった…!私のヤスくん♡って気持ちになってくるし、大事にしないとな…って思います。

そうそう、大阪3日目で亮ちゃんのウチワが売り切れてたのを見てビックリしました。そういうこともあるのか…!自分がオーラスしか入れなくて買う予定だったら泣くな…!あと、オーラス終演後にはヤスくんも売り切れてておおっ!ってなりました。良き。

 

【ペンライト】

全体光らないの本当にむりwwロゴのとこだけだし端っこの方光ってないしww 向きに気をつけないといけないし、カラチェンのボタンちょうど指のとこに来るからしょっちゅう勝手に変わっちゃうし、取り扱いが難しかったです。でもアンジュルムハンマー(※下記参照)でサイズ的には慣れてました。

www.elineupmall.com

不明なのが、最後手つなぐ時は手首から外しといた方が良いんですよ…ね?そうしないと遠心力で事故るなって思ってました。

電池はコンサート3回で切れるっていうのは聞いたことあったんですけど、4公演目入ろうとしたら見事に電池切れで焦りました。こんなこともあろうかと交換用の電池を持ってきたのさ!と意気揚々と交換したんですけど、電池自体が古くなってたみたいで点かなくて、めっちゃくちゃ焦りました。時間にしてもうヤクザ出てきてる時間です。「ペンラ無し…」という恐ろしい事態が頭をよぎり、それだけはありえない!と魔が差した私は、翌日入る友人のために買っておいた新品のタコヤキペンラのパッケージを勢いよくバリバリッと開封し、迷うことなく絶縁体を抜きました。「明日謝ろう…」と思いながら。我ながらナイス判断だったと思います。NOROSHIには間に合いました。 

 

【ご挨拶】

Twitter、ブログでお知り合いになれた方にご挨拶させて頂きました~!嬉しい~!私がしているように、同じように会場前で「はじめまして~!」ってやってる方はめちゃくちゃ多くて、ご挨拶+チケット受け渡し+待ち合わせその他で会場前は大大大混雑でした(;´∀`)すごいね!私がスタッフだったら「はよ入場せぇや」って胃を痛めてると思う…ははは。

お土産のやり取りも盛んなんですね!私も幾つか頂き、担当由来のお土産を最初に頂いた時には感動しました。しかも相方の分まで(。´Д⊂)お菓子をお渡しするのは感覚が分かるというか、一般の「お近づきの印に!」と同じだと思うので私も普通に準備できたんですが(メンバーカラーものとかご当地ものとか探すの楽しかった~♪)、何名かの方にハンドメイドの小物を頂いたのには感嘆しました。す、すごい…!パーカーアレンジやツアバアレンジ、オリジナル参戦服、双子コーデ、イロチ、なんかのことも併せて、女子の多い現場って楽しいな…!って思いました。

 

【ドーム】

東京ドームに初めて行った時には「これが!あの!"東京ドーム何個分"の東京ドームやぁぁぁぁ!」っておのぼりさん丸出しで叫んでました。すぐ隣にジェットコースター走ってるのおもしろい。ドームって何処も同じような感じかと思ってたら、構造が全然違ったのもおもしろかった。福岡ヤフオクドームではスタンドからアリーナまで一続きだったのが印象的だった。京セラドームは階段が外付け。福岡で色々あって時間もあったので外周通路を歩いて一周したらえらく遠かったのも思い出深い。広いな…そりゃ歩けないわ…トロッコいるよな…と演者の苦労を思いました。(それよりは円周小さいけれど)

開演前に見てたらけむってるのも不思議。スモーク…?スケートリンクだと霧発生するけどそういうこと?外気温差なの…?で、けっこうさむい。段々熱くなってくるけどね。人間が運動してるっていうのもあるし、炎とかバンバン焚くからなー。

 

 【座席】

5公演入った分の座席位置を図にしてみました。下がホームベース側。

f:id:polka8dot:20170122152441j:plain

(色とか酷いwくっそ絵心ないのばれるw)

5回目入った時に「今までのスタンドで一番いい席じゃん」って興奮しました!動線も把握してるから、ベストだと分かりました。近さという意味ではそうでしたが、思い返してみると4公演目も俯瞰の良い位置で見れて感動してたし、2公演目は唯一外野側から見られて今考えると貴重だったし、最初の天井席はそれはそれは綺麗だったし、アリーナは違う種類の感動があったし、結局どの席もいい席だったなと思います。というか、どの席もいい席にしてくれたな、と思います。

1つだけ言うならば、気球は1周回ってくれたらスタンド的にはもっと嬉しかったかなぁ。でもアリーナ入った時は気球の間暇だったし、あと時間的にも限界かぁ。難しいね。今回のセンターステージ構成が初ライブだから、今後これより近くなることはないのも悩ましいですね。逆に普通の一方向メインステージが想像つかないもん。ムビステは見てみたいなぁ。

 

【歓声】

初日に近い時は「この曲が!」的な曲頭の歓声がすごかったです。ツアー終わり際になると、繰り返しの映像にウケたりイントロでのキャーは減っていきましたが、その代わりバンドコーナーの「待ってました!!!」って歓声がどんどん大きくなっていって、それがすごくよかったです。Tokyoholicの映像の段階で待ちきれないように立ち上がって、クラップして、バンドを迎える準備万端になっている人がいっぱいいるのが、すごく、すごく好きでした。それも、前の人から順次立つ、みたいなのじゃなく、一人でも俺は立つぜ!的な。私スタオベも周りに合わせるの嫌いなので、そういうスタンスが好きです。

 

【エイトコール】

できればもっとちゃんと言いたい…けどなかなか難しい。やりたい気持ちはあるんですが、まだ慣れ途中ということで許してもらえたら…。だから、あの人してない!本気愛じゃない!みたいなのやめてくださいね…言ってる方が愛が強くて偉い訳じゃないと思うので…。でも、思ってたより全員言ってる訳じゃありませんでした。これは意外でした。だから余計に言いづらいところもあったかも…。徐々に慣れたので、最終日が一番大きな声で言えました。

そして、Wアンコールを求めるエイトコールの時、本当にほぼ全員が座らずに大声でエイトコールを言っていて…揃っていて…そのエネルギーのすごさ、一体感に感動しました。規制退場のアナウンスがかかるとそれを追い返すように声が強くなったのがほほえましかった。「負けへんでー」って。

 

 

おまけ

<行動記録12/15>

有休。神戸→羽田スカイマーク山岸凉子展を見に弥生美術館へ。画集をゲットし荷物がめっちゃ重くなる。東大キャンパスを通り抜け、お昼を食べてから東京ドームへ。リハの音漏れが聞こえてきて、「こんなタイミングで初エイトは嫌だ!ネタバレ必死に避けてきたのに本人達とかにバラされるとかないわ!」って一所懸命に耳をふさぐ。同行者さんにお会いし、グッズ購入、入場までレストランでお茶。緊張。終演後は規制退場無し。ドーム横のハンバーガー屋さんでアフタートーク。池袋サンシャインシティのバス停から夜行バス。梅田着。地元に帰るバスに乗り遅れたり乗り間違えたりして大いに焦るがなんとか定時に出勤。

 

<行動記録1/2>

実家から出発し新幹線内で友人と合流。駅ビルでごぼてんうどんを食べる。ホテルにチェックイン後、ドーム前で何名かご挨拶させて頂く。終演後は路線バスに乗ろうと思ったが祝日ダイヤに悩まされ結局唐人町駅へ。ホテル近くの居酒屋で博多名物を食べて心地よく酔う。

 

<行動記録1/3>

ホテルから歩いて住吉神社へ初詣。エイターさんむっちゃいはった。その後だるま総本店で全部盛り食べた。こぶしファクトリーのサインがあって「あぁラーメン屋紀行…」と思った後に、三又又三さん*1のサインがあってめっちゃ反応してしまった。その後ドームに向かおうとしたら時間が中途半端で、友人が「ちょっとでもいいからカラオケ行こうよ」というので天神で30分カラオケ。NOROSHIスタート(笑)確実にこの後2回聞くのに(笑) セットリスト数曲先取りしてテンションは既にハイ。喉も痛い。ちなみにお会計する時、前後ともエイターさんだった。確実に同じルートだ。

直通バスに並んだら列が長くて進みが遅くて焦る。最初路上で乗ろうとしてたけど階上の始発乗り場目指したら、結局その最初並んでた路上の乗り場でも乗れたっていう…絶対そっちの方が早かった…。渋滞ありつつもなんとか間に合って一安心。チケットお譲りお渡しした後入場ゲート目指したら遠くてこれまためっちゃ焦った。滑り込んだらステージが目の前で固まる。しかしお隣さんもちょうど滑り込んだタイミングが同じで、そちらさんが「うっそ!見られる!ヤバイ!」って騒いではったので私は騒ぐテンションをなくしてただ茫然としていた…。終演後は規制退場待ちして「クジラとペンギン」を聞きながらただ呆ける。天神行き直通バスに並び、警固公園イルミネーション*2を観に行く。女子高生らしきエイターさん3人組にバス乗り場を間違えて教えてしまい慌てる。(その後もう一度出会えて安心)腹ごしらえに再び博多ラーメンを食べて、再びカラオケへ。これは予定通りの行動です。深夜まで天神のビッグエコーで歌ったけど大事にとっておいた「ハダカ」を歌いそびれたのが心残り。

 

<行動記録1/14>ご挨拶以外特になし

 

 <行動記録1/15>

梅田で初参戦の友人と待ち合わせ。お昼を食べつつどれくらい今日を楽しみにしてきたか探りを入れると、思っていたよりも数十倍生きがいにしてくれてたことが分かり嬉しくなる。ドーム前のイオンで人の多さにドン引き。メンバーカラーものの品揃えの良さにテンションアップ。claire'sでオレンジ色の髪飾りを嬉しそうに買ってた友人にまたもや嬉しくなる。ドーム前でご挨拶。えりぽんのMFTは周囲から際立ってた(笑) 終演後は規制退場の間も興奮冷めやらぬあっという間すぎた。トリキは絶対人多すぎるだろうから諦めて、大阪駅構内の飲み屋で打ち上げ。気持ちよく酔いながら語らい合い、帰ったら幸せな関ジャム。

 

 

はい。以上です。

なんかJ楽曲大賞と関ジャムを観たら、いよいよ本格的にこんなどうでもいい記録なんて書いてる場合じゃねぇな!って疼きだしたので、大急ぎで書き上げました。

 

番宣!ヨコヒナ!なぐりガキBEAT!Tokyoholic!BJ!新年会!Mステ!破門!!

2017年1月第4週は関ジャニ∞祭りじゃあ~!!!

踊れ踊れ、唄え唄え~!!!!!!!!!!! 

 

*1:ANN大倉くんと高橋くんでの「あ、ガラガラガラー」ネタ。私はご本人は全く存じ上げないんですが、あのくだりはお腹痛くなるほど大爆笑した。

*2:アンジュルム糸島Distance」巡り。前日のごぼてんうどんもある意味聖地。

スポンサードリンク