関ジャニ∞曲の好きなイントロを語る

関ジャムでイントロ特集をやるというので!それに先駆けて好きなイントロの曲を語ります。というか、もともと下書きに入ってたネタの山の中から引っ張り出すなら今しかないと思いました(笑)

 

 

私の好きなイントロ 

◆愛でした。

テーレーレーレーテーレレレー♪テレレレレテーレーテレレレレーレーレテーレレレー♪

堂々の第1位。聞く度にじんとする。2016年のリサイタルでこの曲を亮ちゃんが「好きなイントロの曲」という触れ込みで曲振りしてくれてたのが、本当に嬉しかった。亮ちゃん!私もこの曲のこと、イントロが好きってそう思ってたよ!ギターがすごくよく鳴ってる感じが気持ちいい。上っていく気持ちよさ。

 

◆象

ダンッ!テーレレーテーレレレレレー!ダンッ! テーレレーテーレレレレレー!

一番好きなところは最初のダンッ!です。心臓に直に響く音。その次のテー、オクターブ上にとぶっていうのがツボなのかもしれない。初めて出会った時のインパクトはすごかった。邪道な感じで好きになったからすぐに飽きるだろうと思っていたのに未だに毎度ダンッ!でつかまれる。

 

◆ココロ空モヨウ

テッテーレッ!……テッテーレッ!……ドコドン テッテーレッ!

この「……」という間がすき。ドコドンが入ってくるまで拍が掴めない感じ。あとイメージなんだけど、このイントロからはすごく重く鈍い曇り空を連想します。雨上がりかな。ピアノのグリッサンドが入ったところで駆け出す感じなんだけど、足元には水たまりがあって、わずかに差し込んだ光(天使の梯子)を映してる感じ。ピーカンに明るい曲じゃない。

 

モノグラム

テテンテレレレ♪テテンテレレレ♪テテンテレレ レ~レレレレレレレ♪

好きな部分は「~」のところ。歌うようなギター。ひろがっていくような、目の前がひらけていくような音。希望的音楽。

 

◆パノラマ

ドゥンダ~ンパ~ンダ~ンパ~ン♪ドゥンダ~ンパ~ンダ~ンパン♪テレテレテレテレ

一音目の「ドゥ~ン↑」がすき。大地を蹴り上げる感じがする。フレーズの2回目からリズム刻み始めるのもすき。高揚感。ワクワクした胸の高鳴りみたい。前や上を向きたくなる。

 

◆Fight for the Eight

デ~レレデ~レレデ~レデ~レ♪デ~レレデ~レレデ~レデ~レ♪(ズンタタンタタンズンタタンタタン)

かっこいい。シビレる。荒野のイメージ。音がなんだか平たくて、唸っているような感じなのが余計に渋い。イントロだけではまだ全容が見えない感じがすき。

 

◆旅人

タ~ラ~ラタ~ラ~ラタ~ラ~ラ~ラ~~~♪タ~ラ~ラタ~ラ~ラタ~ラ~ラ~ラ~~~♪ピロロロピロロロピロロロピロロロロピ~ロ~~♪ピロロロピロロロピロロロピロロロロピ~ロ~~♪ドンッタタ~ラ~タ~ラララテトンテトンドンッタタ~ラ~タ~ラララテコトコテロンバ~ダララ~ラ~ラ~♪(約41秒)

この曲を初めて聞いた時は音源だけを携帯プレイヤーに入れて曲名もまったく意識してなかったんだけど、イントロで「これは初期のミュージカルの曲にちがいない…!」とビビっときたのが忘れられない。なんだろうな、そこはかとない前時代感とか物語の冒頭感とかを感じた。あと、若い。当時を知ってる人はぐっと来ること間違いなしなんだろうけど、私みたいな新規もエピソード抜きで純粋に曲だけでぐっと来るものがあるのは、このイントロに何かしらの仕掛けがあるんだろう。

 

◆絆奏

タラランターラーラー♪ターラーラーターラーラーラーラー♪ターラーラーラー♪

求心力がすごい。ピアノとヴァイオリンの掛け合いとかずるい。最初から色んな楽器で世界観を完成させてきている感じ。 むせび泣きたくなるような切迫感。

 

◆Heavenly Phycho

これは書き表せない…(ここまでも別に書き表せてはいない)。 最初の「フワァ~」が大好き。天に昇る感じ。まさにヘブンリーサイコ。崇高な気持ちになって、心が清められて、じんわり涙が出てくる。

 

◆Snow white

チャーンチャーチャチャーンチャラランチャーチャーチャチャーン♪チャララ♪チャーンチャーチャチャーンチャラランチャーチャーチャチャーン♪

このリフっていうのかな、すごくすき。和音もリズムもすき。ピアノだけでシンプルなのに、すごく動いている感じがする。なのにせつない。

 

◆さよならはいつも

タンタタタンタララン♪タータターターター♪タララーン♪タララーン♪タラララララーン♪タラランラーーーン♪タララランターーーーン♪

縦を合わせる感じの1小節目とシンコペーションが効いてる2小節目の対比が好き。コード進行がすごく美しいと思う。イントロで既に泣ける。心が弱ってる時とか特に、最初の音の澄んでる感じ、優しい感じにハッとなる。

 

◆Kicyu

ダーダダダーン♪ダーダダダーーーーン♪テレレレテレレレテレレレテレレレ♪タータータタタタターータータタタタ♪タータータタターン♪タータタンタラタラララ♪タータータタタタターータータタタタ♪タータータタターン♪タータタンタラタラララ♪ジャーンジャージャジャージャジャジャーン♪…ツツン♪

ワクワクさせる完璧なイントロだと思う。イントロでこの曲の持つ懐かしい世界観に導入してくれる感じがする。始まりでクライマックス。

 

私の好きなイントロの傾向

ギター始まりが多い

楽器で一番好きなのはピアノの音だと思っているので、意外でした。

同じフレーズを繰り返すものが多い

メインのフレーズが変化しなくても、楽器が増えたりして変化していくのが好きなんだと思います。

名曲だと思っている曲ばかり

今回の好きなイントロに入らなかった中に好きな曲は山程あるけれど、イントロが好きな曲は特に名曲として思い入れている気がします。

 

番外編

青春ノスタルジー / 渇いた花

歌はじまりのこの2曲が大好き。声とハーモニーを堪能できるところがきっと好きなところ。私の好きな曲トップ10に2曲ともランクインするけれど、歌はじまりなのは偶然じゃないと思う。

 

終わりに

関ジャムの放送が楽しみです。

トークにはいきものがかり水野良樹リーダー。まだ迷走期だった頃に講師として出演していたのが忘れられません。(必ず「あ」で始まるサビ、などの作詞テクニック)あの頃がちょうど軌道修正の時期だったんじゃないか、リーダー良い仕事したんじゃないか、陰の功労者じゃ、なんて密かに思っていました。なので番組が良い感じになり、注目されるようになった今また出てほしいと願っていたところに、いきものがかり放牧宣言による活動休止で、もう関ジャムゲストにならないだろうとがっかりしていたので、このタイミングでまた来てもらえて嬉しいです。

イントロのどんな話が聞けるかなー。 ちなみにいきものがかりで好きなイントロは、『笑顔』『春』『NEW WORLD MUSIC』『ぱぱぱ~や』などです。

Amazonのページでこのベスト盤収録の曲の全イントロが試聴できました!私の好きな『笑顔』『NEW WORLD MUSIC』、それからメジャーな曲のほとんどが収録されていますので、もしよかったら聴いてみてください。ではまた!

スポンサードリンク