読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロコン2017冬 2/18<昼> ~Crystal Clear~

こんにちは。2月は予定が穏やかで、次の現場までに…!と焦らない分、更新頻度が落ちてしまったポルカです。もう3月かよ\(^o^)/ アンジュライブ楽しみです!

さて、ようやくハロコンの感想です。もうとっくにハロコン済んでるし\(^o^)/

昼公演の感想は夜公演の開場待ちの間に、オリックス劇場の前のヲタが少ない方の公園*1のベンチで寒さに震えながら(Tシャツにコートだから)スマホにだだっとメモをとってました。あと、2/26にニコ生で最速配信されたライブ映像の無料部分を観て記憶を呼び起こしたところもいくつか。

座席は3F2列目下手側。セトリバレなしで参戦。どっちがソレゾーレでマゼコーゼなのかも知らず。結果から言うとこっちがソレゾーレでした。

 

Hello! Project 2017 WINTER ~ Crystal Clear ~

2/18(土) 大阪・オリックス劇場 昼公演

セットリスト

 

OA.ヤッタルチャン/アンジュルム

予想通りのヤッタルチャン。大阪だといつもヤッタルチャン歌ってくれるからたまには別の曲歌ってくれてもいいのよ…(小声)。わーっと袖から出てきて、歌い終わったら「この後もハロコン楽しんでくださいね!」とあっさりハケる。な、なんだったんだ…。アンジュの過ぎ去った嵐感、すき。

01.スッペシャル ジェネレ〜ション/全員 (降臨)

前回記事参照。

www.polka8dot.com

ここで愚痴ってたネタバレとはスッぺと中盤の目玉曲であるギャグ100です!歯ぎしりギリリ。悔しさでスッは入れず。ももソロ多いし、ついももばっか見ちゃう。あやちょ間奏のフェイクがあやちょの不幸女感たっぷりで良かった。

MC1 まこと→紹介VTR

「お正月から始まりました恒例の新春ハロー!プロジェクト」で始めたけどしっくり来なかったのか「もう春一番が吹いたかどうかというところでしょうか」って季節に合ったコメントに変えたの笑った。前回見た夏ハロでは重傷を負って動けなかったので、まことしゃん元気に動いてる…と感動。

古き良きハロプロって感じのOP映像があった。クリスタルクリアーのイメージを理解したようなしてないような。

02.初恋サンライズ/つばきファクトリー

いきなり盛り上がる。Aメロバックダンサー組の時、樹々ちゃんのお腹ばっかり注目しちゃう自分なんとかしたい。白くて柔らかそうでよく動くから…なんて言ってたらつかまりそう。後はついついまおぴんも見てしまう。顔とか肩の角度が好きだな。落ちサビの「かんたんじゃなぁいのぅ…」の歌い方が余りにもやりすぎでめっちゃツボに入ってしまったメンバーがいた。その時は名前が分からずで、後で調べたら小野田紗栞ちゃんだった。いや、いいよ、いい!すっごい好き!(笑)

Aメロは意外なことに名前コール入れる場所ない。リズム的には空いてるんだけど、ユニゾンだから。デビュー曲だからなのかつばきだからなのか。1Fにいる強ヲタはもっとコール入れてたりするのかな。

03.Oh my wish!/モーニング娘。'17

かえでぃーがとても目立つ!ショーパン履いてすごいアスリート体型で。体幹がしっかりしてるのか、ターンの軸が安定してて見ていて安心する。ダンサーというジャンルではない気がする。

1番のサビ終わりだったか、どぅーがばっちりウィンクしてフゥーッて沸いちゃった。(しかし私だけだった)

04.女の園/ハロプロ研修生

段原瑠々ちゃんだ!髪短くなったね!スカートの子が気になったんだけど特定できず。

05.カクゴして/アンジュルム

心の準備がないまま「チャララララーン♪」で慌てて水色にカラチェン。「きみのこえ、きかっせってー…♡」愛しちゃってんじゃないのー!さぁー!来い!!

聞けると思ってなかったので嬉しかったー!楽しかった!!けど、この曲が今アンジュの名刺代わりなんだ??とちょっと疑問。いやしかしこの可愛くて楽しくて何処か刹那的で泣きそうになる名曲を全ハロヲタはどんどん体感すべき!!

Bメロの仁王立ち以外のメンバーに振りがあるのを初めて気付いた。あいあいがいないさみしい。2番アタマは永遠のあいあいパート。どこか覚えてないけどタケの顔隠すりなぷ~というタケりな案件発生。かっさーがにっこにこしててすっっごいかわいかった!!あれうちの子!あの急成長してる化け物うちの子!!最後あやちょの撃ち抜きウインクなし。

06.どーだっていいの/カントリー・ガールズ

わーい久しぶりのサークルスカートワンピ衣装!かわいくて大好き♡観客パート有りのライブバージョン。もちろん張り切って歌いました。「ラスト!」の声がかかるタイミングが絶妙で気持ち良い。下手側階段を駆け上がっていくメンバーをタイミングよく後追うももちがかっこいい。 

07.生まれたてのBaby Love/Juice=Juice (研修生BD)

いやーJuice=Juiceめっちゃよかった!全員うまい!ライブと歌の経験値が他とちがいすぎでダンスも揃ってるし見応え抜群!ましてやこの良曲ひっさげてだもんねー!フリコピたのしい!!あ、C&Rは「たこ焼きたこ焼きおいしいな」だったんですけど、あれをヲタ達にやらせるあーりーの気持ちを考えると、なんかこう…\(^o^)/

08.GO TO THE TOP!!/こぶしファクトリー

こぶし、まとまり良いグループになってる。足ギターたのしい。私服風衣装、浜ちゃんの腰の位置驚愕!らっこの服はあれでいいの…?ってずっと考えてた。トップスもっとジャストサイズにして、膨張色はやめるんだ!下ももっとフィットさせて色面積を減らしてください!

いやー、しかし、あんな子ども声してた浜ちゃんがなぁ…( ;∀;)

MC2 まこと 加賀横山

サバサバしゃべりの加賀さん。二次元好きらしいけどなんかめっちゃ「あぁ…っぽいな…」って思いました。似た感じの友達いっぱいいます\(^o^)/

09.愛・愛・傘/Juice=Juice

動きがしっとり。傘の演出も素敵。

10.忘れてあげる/アンジュルム

大好きだしアンジュの得意分野なんだけどどうしてもハロコンだと弱いなぁ…。

11.うるわしのカメリア/つばきファクトリー

クラップ楽しい。 

12.辛夷の花/こぶしファクトリー

泣いた。MVは良かったけどライブで聞いてもリズムがしっかりしてて良いね。

13.ピーナッツバタージェリーラブ/カントリー・ガールズ

油断してた…突然のもも。かわいすぎ美しすぎ素晴らしすぎ泣いた。

14.セクシーキャットの演説/モーニング娘。'17

フクちゃんのパツンパツン具合。おださくのデコ出しウェーブヘアーが卒業前の香音ちゃんに見える時ある…というか、体型的な意味で香音ちゃんがいっぱいいて誰が誰か見失う時ある…。

15.Bye Bye Bye!/全員

誰の曲か分かりませんでした。後で調べたら℃-uteでした。相変わらず℃-ute曲よわい私…。しかし、ここ℃-uteとは粋ですね。

MC3 まこと 嗣永

桃「ハロコンではジェネレーションギャップ*2がある。楽屋でポツンとなるので人間観察してる。すると私の知らない動きをして盛り上がってる。"それ何?"って聞くと"知らないんですかー?(嘲)"的な反応をされる。悔しいので『ブルゾン 流行り』って検索してYou Tubeで見た。ブルゾンって知ってます?流行りのお笑い芸人さんらしい。ブルゾン…あけみ?」

\ええええええ/

桃「…ちえみ!(悔しげに)『ブルゾン』で思い当たるものがある人!(会場の半分くらいの人が手を挙げる)挙げてない人もやばいよー(嬉しそう)。まことさん知ってますか?」

まこと「あー、あれね、知ってますよ、聞いたことある」

桃「うそだー」 ティリティリンティリティリンティリティリティリティリリリリリン♪

こんな軽快でほのぼのしたやりとりも最後か… (´;ω;`)ウッ

16.ギャグ100回分愛してください/嗣永 譜久村佐々木宮本梁川浜浦岸本

のーにゅ!!!のーにゅ!!!りかこ!
ももチル多いなぁ…いや、ももチルっていうかももヲタっていうか…。

高音の美しさに泣いた。

17.Just Try!/つばきファクトリー

仕上がってる~。つばきキテる~。

18.Goal〜明日はあっちだよ〜/Juice=Juice

すごい良い!!アニソンっぽい、歌詞いい、めっちゃ聞かせる盛り上がるーー!!!!

19.そうじゃない/モーニング娘。'17

思ってたより歌えるねー今の娘。私の思い込みが15'くらいで止まってるのかも。低音がけっこうしっかりしてる。コールとか入れる隙間がないから最近の曲は見てるしかない感じがあると思ってたんだけど、やっぱりその印象はそのまま。しかし盛り上がった。完成度が高くて、曲終わった時の満足度が高い感じ。

20.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/アンジュルム

大宇宙出身はかみこ。この曲も地味なんだけど、ラスサビに入った時に一気に歌がフォルテッシモになり、すごい圧を感じた。アンジュさすが。

21.急がば回れ/こぶしファクトリー

「くーるくーる、パンパンパンパン」の振り付け楽しい。盛り上がった。

22.Good Boy Bad Girl/カントリー・ガールズ

GBBGも盛り上がった。良いテンポ。現場でおぜちぃのキスにフゥー!って言える幸せ!春ツアーもたのしみ!

23..ジェラシー・ジェラシー/モーニング娘。'17

ジェラジェラ初披露。この曲も13期フィーチャー!え、すごいね?一つ思ったのは、かえでぃーの側にいるとよこよこは可愛さが増して見えるし、かえでぃーはカッコよさが際立つし、こういう2人って…素敵…ってことかな…。(すっかり13期におちてる)

あと、ラップ、良い!これはうけるんじゃないかなー。

24.KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice

キーポン見違えた!あの水色のクソダサい衣装じゃなくなったせい?それとも振りがこなれたせい?めっちゃよかった!!!!「なんべんもなんべんもトライしよう♪\ふっふー/」が楽しい!

25.上手く言えない/アンジュルム

後ろ向き腰振りむろヤバイのでR18指定です。むろは18歳。小説家も革命家もタケ。ピヨピヨーは結局言うことになったんだっけ?

MC4 まこと

「敬語に慣れてない」ってメモしてるんですけどなんのことか忘れました。なんだ?

26 みかん/全員 (降臨)  

ラスト曲がみかんで驚いて嬉しかった。やっぱりこの曲は大好き。選曲がプラチナ指向のあやちょっぽい、と思った。グループごとにカメラに収まっていく幸福感。2番センターアンジュルムいきいきしてた!夏ハロでも思ったけどむろがドセンにいると「その器」を感じて嬉しい。

落ちサビ「人間皆好きになれ人生は一回」で桃子(泣)(泣)(泣)、「笑う門に福来たる life is one time」があやちょ(泣)(泣)(泣)(泣) 何その歌い継ぎずるい(号泣)

あと「旅立つ朝にWOW WOW CHANCE」で桃子がカメラに抜かれてて、すっごい晴れ晴れとした笑顔で、ハッとなる…。そうか、この曲は門出の曲…泣いた。
「おーいえす!わんたいむ!」が誰になるかとワクワクして待ってたら予想外の角度であやぱんだったのでビックリ!良き!

◎最後の挨拶◎

あやちょはいつも下手後方をしっかり見て手を振ってくれる…そういうところが好き。嬉しい。

複雑だったのが、リーダーあやちょとサブリーダーフクちゃん、並ぶんだ…ってところ。各々の単独コンサートだったらリーダーサブリーダー並んでハケたりとかってないと思うのに、ここでは並ばせるんだ、ふーん…。じゃっっかん、気持ち、あやちょが遅くハケたかな…と思わないとなんだかモヤモヤで。結局『みかん』ラストだったのも娘。配慮なの?とか。なんなんだよ、ってちょっと思っちゃった。

なんなんその…なんか「副課長補佐代理(実質係長)」みたいなさ、老舗企業の力関係に気を遣った人事みたいなさ…。うううん。あやちょ、がんばれ。軽んじられるなよ。

 

◎まとめ◎

全曲フル!密度高くて楽しい!しかし疲れた!(笑)ひな壇でテーマトークないので休む暇がない…!いや、満足度高い!楽しい!しかし疲れた!(笑)

基本的に個々のグループの歌衣装かライブ衣装なのが、ハロメン大集合感あって楽しい。好きな衣装でもプロモーション時期過ぎたりライブ期間過ぎると見られなくなるから嬉しい。

ひな壇をやめて中央の丸を中心にゆるやかな丸い階段状のステージ。段差がゆるくて移動が楽そうで安全そう。真ん中の穴を上手に使ったりしてうまく曲中に入れ替わったり、曲終わりに別の場所に既に別のグループがスタンバイしたりしてるのが良かった。たたみかけてくる。

どうしても、新曲あるグループが有利かな。最新曲でも昨秋リリースだともう新鮮味が…。今回は、つばきがすごく勢いあって良かったです。

初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(初回生産限定盤SP)(DVD付)

初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(初回生産限定盤SP)(DVD付)

 

 

今回はここまで!夜公演・カレイドスコープに続きます。

*1:タワーマンションの家族連れが穏やかな休日を過ごしている方

*2:桃はブルゾンちえみを知らなかったことをジェネレーションギャップと表現したけど、現在流行っているものにはその単語は合わないと思います。桃子が流行りに疎いだけ!ハロプロ随一の「芸能人」なのに!!

スポンサードリンク