読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての「モーニング娘。'17」コンサートに参戦するあなたに

とっても楽しいことが起こってしまったのでうきうきしています。

エイターとしていつもはてブロやツイッターでお世話になっているおゆきさん(愛が呼ぶほうへ)が、ひょんなことから今週末パシフィコ横浜で行われる娘。コンに参戦することになったのです!様々なライブ経験が豊富な方だし何も心配せずにただ「行ってらっしゃいませ♪」と爽やかにお見送り…しようと思っていたんだけどなぁ~~!!

舞踏会に出掛けるシンデレラには着飾らせたいのとおんなじように、いざコンに出掛ける初心者さんにはちょっとでも役立ちそうな知識を授けたくなるのが世の常ですよね!(?)そんなヲタクの悲しい性?エゴ?により、求められてもいないブログを今書いてる訳です。おゆきさんごめんなさい!正直考えてたらただ楽しくなってきちゃっただけです!(笑) とはいえ、同じようにこれから娘。コンデビューされる方の何らかのお役に立てればと思って書いてみます~!

 

目次

 

はじめに

前置きになりますが、筆者はさゆ卒('14秋ツアー)以降娘。単独コンに行っていないので、軽く2年以上は娘。コン事情に疎いです。一応最近のことも調べてはいますが、体感を伴わないうすーい知識であることをご容赦ください。

 

オススメ

まずは、いきなり借り物になりますが、すっかり教科書化しているせいさんのこちらの記事を読まれるのをオススメします。

say8888888.hatenablog.com

 

今回の春ツアーについて

娘。は毎年春と秋にコンサートツアーを行うのが定番となっています。モーニング娘。は2014年以降名前の後ろに年号を付けることになっており*1「モーニング娘。'14」「モーニング娘。'15」「モーニング娘。'16」「モーニング娘。'17」←イマココ です。つまり、ワンセブンとして初のツアーなので、気合いが入っています。

ワンセブンはワンシックスからどう変わったかというと、13期メンバー2人が加入しました!卒業メンバーはいないので歌割は大きく変化はないだろうと思われますが、ダンスのフォーメーションや人間関係などは面白い化学変化が起こっていそうです。

また、先日まで腰椎椎間板ヘルニアで休養中だったまーちゃんこと佐藤優樹ちゃんがこの春ツアー初日から仕事復帰することが発表されました!

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

なので、まーちゃんおかえりな空気も多分にあると思われます!おめでたい!

 

メンバー紹介

普通ならばここでメンバーのプロフィール紹介といきたいのですが、私はこれを諦めます!(ええええ)というのもですね、今メンバー13人いるんですが、そんなのすぐ全員叩き込めますかって(笑) テスト前に慌てて徳川15代覚えるのめっちゃ大変でしたよね!?それよりも曲の予習とかに時間を割いてもらう方が有意義かなと思いまして。たぶんよく映る子は自然に覚えます!雑!(笑)

なんとなくでも推しを決めていくとその子のメンバーカラーを覚えてサイリウムを振れるので楽しめると思います。逆に言うと、なんとなくの推しもいない場合はサイリウムは振りづらいでしょうから、サイを持つ場合は暫定的にでもいいので誰か一人を決めておく方が良いと思います。

あと、ソロパートの直後や最中に名前をコールしますが、これも普段からメンバーを覚えていないと咄嗟には名前が出てきづらいと思います。ソロパートの多い「みずき」「さくら」辺りを覚えておくとひとまずは役立つかと。

しかし、細かいプロフィールはどうでもいいものの、お顔とメンバーカラーとコールがまとまっている画像くらいは貼りたい!…と探したんですが見つかりませんでした。なので、雑に自作しました!実用性のため、普段のニックネームよりも曲中のコール名重視してます。何人か呼び名に自信がない人もいますので違っていたらすみません。

f:id:polka8dot:20170316041034j:plain

(12期以降のコールに自信がないので、間違っていたらどなたか教えてください。)

 

一応公式のプロフィールページだけ貼っておきます。

モーニング娘。’17:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

メンバーの名前とメンバーカラーが分かりやすいのはなんだかんだでウィキ。

モーニング娘。 - Wikipedia

あと、NAVERまとめですがよくまとまってるのでこちらも。

【誰が好き?】新生モーニング娘。メンバーまとめ - NAVER まとめ

余裕がある場合は、つい先日タイミングよく放送されたばかりの「モーニング娘。'17 特技☆再検証 モー娘。’17DEござる!」というタイトルをYou Tubeで検索してみたりするとメンバーのお顔を覚えやすかったりするかもしれないです。(小声)

 

持ち物・服装・客層

とりあえず持ち物で忘れてはいけないのがチケットとサイリウム、それだけです。うちわは不要。タオルも不要。ライブ中はキンブレと呼ばれるカラーチェンジができるサイリウムを持っている人がほとんどです。

キングブレードX10III Neo シャイニング

キングブレードX10III Neo シャイニング

 

春ツアーのグッズはまだ公開されていない(ですよね?たぶん)と思うのですが、来たらここで更新されます。新しい13色の専用サイリウムが発売される可能性もありますので、それを持っておけば対応はすごく楽です。

https://www.elineupmall.com/ufgoodsland-b/

※3/1617:30追記※

グッズ詳細出ました!

UF Goods Landのお知らせ :: モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATION!~グッズ公開!

主なものがこちら。予想通りペンライトの新作が出ています。あとツアーTシャツは超絶クールハローですね^^売れないグッズを作り続ける気持ち教えて^^

f:id:polka8dot:20170316172842j:plain

しかし、別に100均で売ってるポキンと折るタイプのケミカルライトでもいいですし、何も持たなくてもいいです。双眼鏡を持っていたって腕組みしたってハロの世界では周りから空気読めと処されることはありません。お好きなスタイルで楽しんでください!

推しメンのカラーTシャツを着ている人は多いですが、最近新しいTシャツがメンバーカラーで発売されなくなるという事件が起こっています(世はクールハロー時代)ので、新メンバーを推している人ほどその着用割合は減っています。

メンバーカラーTでない場合はもう普通の私服で全然OK。ジャニヲタさんは現場にデート服着て行ったり担当カラーをさりげなく身に付けたりしますが、その「さりげない」推しへのアピール的なものはあまりないかもしれません。

客層としては、老若男女。しかし、ファミリーとカップルは少な目、でしょうか(笑) 女性客は多いです。というか、多くなりました!おひとり様も多いです。

 

知っておいた方がいいルール(アンコール)

アンコールって各ミュージシャンの個性が現れます。関ジャニ∞ならエイトコール。モーニング娘。の場合は、意外にも「アンコール!アンコール!」とオーソドックスなのですよ。しかし、特徴的なのは、アンコールやWアンコールで、凱旋*2・お誕生日・その他記念日などの特定のメンバーの名前だけをコールすることがあること。例えば、今回のツアー初日であるパシフィコ横浜は神奈川県ですので、定義上で言えば神奈川県出身の11期小田さくらちゃんの凱旋公演ということになります。しかし複数公演ある場合は全部ではやりませんし、大箱なのでやらない可能性も高いです。その辺の厳密なことは謎&闇。

ちなみに、「アンコール!アンコール!」は一人でずっと言わなくてもいいので楽です。A「アンコール!」B「アンコール!」A「アンコール!」B「アンコール!」って感じで交互に言えばいいので、近くに声の大きい人がいたら上手いこと間に入ってみてください。

 

春ツアーセットリスト予想曲

セトリ入り予想の曲をひたすらリストアップして動画を貼り付けていきます。予習にお役立てください。

最新曲

BRAND NEW MORNING('17)


モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』(Morning Musume。'17[BRAND NEW MORNING])(Promotion Edit)

ジェラシージェラシー('17)


モーニング娘。'17『ジェラシー ジェラシー』(Morning Musume。'17[Jealousy Jealousy])(Promotion Edit)

ワンセブンでのこの2曲は絶対やると言っていいでしょう。13期全面推し。

 

可能性の高い最近の曲

余裕があればこちらの曲も。ハロコンにて既に現体制で披露している『ムキダシで向き合って』『そうじゃない』『セクシーキャットの演説』は可能性が高いと思います。

ムキダシで向き合って('16)


モーニング娘。'16『ムキダシで向き合って』(Morning Musume。'16[Confront With Bare Nakedness])(Promotion Edit)

セクシーキャットの演説('16)


モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(Morning Musume。'16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit)

そうじゃない('16)


モーニング娘。'16『そうじゃない』(Morning Musume。'16[I’m Not Like That])(Promotion Edit)

 

あと、ハロコンでは『Oh my wish!』『スカッとMy Heart』『The 摩天楼ショー』『泡沫サタデーナイト!』も披露しています。こちらも可能性が高いですし、特に『泡沫サタデーナイト!』は昨年のヒット曲としてしばらくセトリ入りは確実じゃないでしょうか。

泡沫サタデーナイト!('16)


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

Oh my wish!('15)


モーニング娘。'15『Oh my wish!』(Morning Musume。'15[Oh my wish!]) (Promotion Edit)

スカッとMy Heart('15)


モーニング娘。'15『スカッとMy Heart』(Morning Musume。'15[Refresh My Heart]) (Promotion Edit)

The 摩天楼ショー('12)


モーニング娘。'16「The 摩天楼ショー」2016春【EMOTION IN MOTION】

公式MVがない(し、卒業メンバーが4人もいるから)ので昨年のライブ映像を。コールの感じが分かりやすいと思います。その他の曲もコールの感じが知りたければ大概の曲はライブ映像が上がってますので検索してみてください。

 

定番曲

セトリ入り定番曲はコールも含めて熱いので、ライブ映像を貼っておきます。

One・Two・Three('12)*3

Password is 0 ('14)


モーニング娘。'14 『One・Two・Three(updated) ~Password is 0』

What is LOVE?('14)*4


モーニング娘。'16「What is LOVE?」2016春【EMOTION IN MOTION】

わがまま気のまま愛のジョーク('13)


モーニング娘。 ’16 わがまま 気のまま 愛のジョーク 

この曲の「あいされたーい!あいされたーい!」というところは全力で叫ぶべし!です。楽しいです。

 

この春ツアーだからやるかもしれない曲

女子かしまし物語*5


モー娘。'15中野、ハロプロ研修生実力診断テスト、つばき、こぶし、鈴木香音ヘアアレンジ MC:鞘師里保・佐々木莉佳子【ハロ!ステ#117】(0:00~)

自己紹介ソングです。(関ジャニ∞で言うところの『TAKOYAKI in my heart』です。)メンバーに変動があると歌詞を変えて披露します。前回は12期加入時の春ツアー'15でした。そこから2名が卒業し2名が加入しているのでそろそろあると思います。

好きな先輩


好きな先輩 モーニング娘。5期6期8期9期

新メンバー加入と言えばこの曲。この動画では5期・6期・8期・9期までとなっていますが、10期・12期も歌っています。もともとは5期の曲だったのが、10年以上新人が歌い継いでいく恒例曲に。メンバーの成長や娘。の歴史という観点で泣けます。

インスピレーション!


「インスピレーション!」 モーニング娘。

実はこのツアー正式には「モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜」というタイトルが付いていまして。このタイトルに合致する過去曲があるんですよね。メイン曲とまではいかないと思いますが、おそらくツアーの何処かで披露するんじゃないかと予想しています。「イェイイェイ!」「フゥー!」のコールを覚えておくと入りやすいと思います。

その他、もしかするとモーニング娘。デビュー20周年を記念するコーナーがあるかもしれません。その場合はハロコンで披露したインディーズデビュー曲『愛の種』やメジャーデビュー曲『モーニングコーヒー』、各時代のヒットソングメドレーなんかもあるかもしれませんね。

 

終わりに

以上、とりあえずスピード勝負なのでざくっとにはなりますが、主に曲紹介をさせて頂きました。短い時間で覚えきれることには限りがありますし、本当に、後は現場で本能のままに身体を動かして楽しんでくださいと言う他ないのですが(笑)

娘。秋ツアー札幌が大雪で延期になった時にエイタメ札幌に娘。ヲタが参戦した事件からはや3ヶ月。

www.polka8dot.com

「セトリ予習できない状況の娘。ツアー初日に急遽参戦するエイター」という構図がまるであの時の逆で、なんとも面白いですし縁を感じます。

帰ってきたら正直な感想をブログに書いてくださるということですし、それが賛であれ否であれ(ここ大事!下手だったとか退屈だったとか正直なことも聞きたいです!)楽しみです。

しかし、いつの時代のモーニング娘。も最高ですし、春ツアー初日は「新時代の幕開け」!「誰よりも最強」!です。そんな今のモーニング娘。も楽しんで頂ける自信があるので、 あえて自信満々で送り出してみたいと思います。

楽しんで行ってらっしゃいませ~!(完全なる私信)

 

*1:ワンフォー発表時は負の反響がすごかった。しかし意外と定着した。けど、カラオケで歌手名検索する時がものすごく不便。

*2:メンバーの出身県でコンサートをすること。

*3:関ジャム出演時に生田衣梨奈のソロパートが「る」の一文字しかないと話題になった曲。

*4:関ジャム出演時にダンスセッションした曲。

*5:オリジナルのシングルリリースは2004年。モーニング娘。 『女子かしまし物語』 (MV) - YouTube

スポンサードリンク