雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、その他つれづれ

アンジュルム コンサートツアー2017春~変わるもの 変わらないもの~<4/23昼>感想・前編

最新のアンジュルムを摂取してきたぜ!おかげで身体中が闘志と愛に満ち溢れている! 

 

※ネタバレ注意!※長文注意!※

 

目次

 

入場~開演(ホールコンサートならではの楽しい時間)

グッズ購入

待ち合わせの谷四で教えて頂いた、ペンライト発売のお知らせ!どうやら前日に発表してたらしいんですが、知りませんでした!驚いたしめちゃくちゃ嬉しかったです!アンジュルムハンマーを壊してしまったために、かみこカラーが出ないキンブレを使用していたんです~!

f:id:polka8dot:20170425174805j:plain

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

デザインも知らず即決で買ったんですけど「3,500円たっか!」って改めて思いました(笑)。いきなり予定外の散財です。デザインは、ハンマーの前のアンジュルム初のサイに似てますね。でも、やっつけでもなんでもいいよ、出すだけやるじゃん事務所!しかし、なんで大阪から発売なの!(笑)

開演前

席は2階席後方。会場に入るとまず目に入る、スクリーン上の「変わるもの変わらないもの」のワードアートみたいなロゴ。そして開演前CMの見にくさで気付く、ステージ手前の幕の存在。こ、これは、もしかして、網戸*1では…!ってことは、プロジェクションマッピング、あるの…!?期待が高まります。

開演前の注意事項が終わり「それでは」の声で観客が決起。あの瞬間が好きです。その後流れ出したのがクラシックのような音楽。これはもうオープニング始まってるの…?と疑問に思ってるうちに客電が落ち、そのBGMが段々大きく。やっぱり演出の一部だった模様。 変わらないもの=古典、のモチーフだったとかかな?

 

セットリスト

アンジュルムコンサートツアー2017春~変わるもの変わらないもの~

4月23日(土) NHK大阪ホール 昼公演 セットリスト

01 .I 無双 Strong!

02 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間

03 涙は蝶に変わる

04 ぁまのじゃく

05 スマイル美人

06 パン屋さんのアルバイト

07 ショートカット

MC

08 恋ならとっくに始まってる

09 糸島Distance

10 乙女の逆襲

11 忘れてあげる

VTR

12 ミステリーナイト!

13 さよなら さよなら さよなら

14 「良い奴」

15 同じ時給で働く友達の美人ママ

MC

16 大器晩成

17 次々続々

18 ドンデンガエシ

19 出すぎた杭は打たれない

アンコール

20 私の心

MC

21 友よ

客席は満員御礼!!女性客はぱっと見で4割!!楽しそうにサイを振るちびっこも!♡

 

セットリスト感想

◇オープニング

プロジェクションマッピングで映し出されたのが、スマイレージのエンブレム。ちょうど開演前に「あのエンブレムが好き」って話してたところだったので、鳥肌が立ちそうになった。S(Smileage)とA(Angerme)が融合。か、変わるもの、変わらないもの…!なんか動いたり浮いたりしてすごかった!そしてレーザーも発射!イェェェェェェイ!!お金かかってるぞー!!!!

1◇ I 無双 Strong!

いきなりの!新曲!攻めますねぇ!個人的には、曲調はJuice=Juiceっぽいと思います。さゆきの歌声がめっちゃ似合うだろうと思います。タイトルは"I'm so strong"にかけているのかな?歌詞は「アクセル全開」が印象に残っています。全身全霊で動くつもりで来ているので、こちらも1曲目から全力!やっぱりホールで広々と踊るアンジュルムは良いなぁ!!

衣装はすごい、あの、キンキラキンです!あやちょがうねうねパーマ風前髪。メイクちょっと変えた?眉毛濃い目に思えた。で、この日全体的になんですが、むろが見つかりにくかった。髪を下ろしてたから見分けが付きづらくて。なので全体やあやちょやかっさーを見てることが多かったです。

2◇愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間

1曲目でアゲてからの2曲目での落とし込みにおぉっ!となった。確か分割したスクリーンが降りてきて宇宙から見た地球を映してた。あとモノクロで静止画ぎみの映像。すごい…。

3◇涙は蝶に変わる

こ、このラテンのメロディーは!ついにここでこの曲が!満を持して登場!!バサバサの振り真似という楽しみを見付けました。

ここで挨拶…といういつもの流れかと思いきや、学校のチャイムが鳴りスクリーンには教室が。んん?コントでも始まる?(こう思うのは、カントリーに毒されてます??笑)笑って駆け出してスクリーンの後ろに引っ込んでいくメンバー達、学生感かわゆす(*´ω`*)そして、置いてかれた後引っ張っていかれるタケちゃんんんんん!かわゆうう!!

初日の三郷が終わった後に「やばい」「セトリ知らずに入るべし」 との感想がTLに流れてきて、ダイレクトにレポする文化なのに珍しいな…と思ってました。元々セトリは見ない派ですが、これはきっと何かあるから絶対絶対にネタバレしないよう気を付けようと注意して、見事にネタバレ一切なしで入ることに成功。しかしライブ中、何が「やばい」なのか気になって気になって!

事前予想は『MC一切なしのノンストップ』でした*2。そしたらこのチャイムで曲間繋ぎでしょ?「予想、当たった…?」と驚いてました。まだメンバーここまで一言も喋ってないんだぜ…。

4◇ぁまのじゃく

そして、あぁ、あの聴くだけで胸がきゅっとふわっとなるイントロが…。この日1度目の涙ポイントです。この曲は、もう本当に、なんでこんなに泣けるんでしょう…。もしかしたらライブで聴くの、初めてかもしれない…?「やっと会えた…」みたいな神聖な気持ちになりました。

衣装は確かふわふわの白黒。スマイレージ感。か、かわいい…。

あと、初期スマといえば4人だからこそ綺麗に決まるダンスフォーメーションやローテーションが特徴かと思うのですが、まさにそうであるこの曲もやりづらいはずなのに、やけに形が決まるなぁと思ってからハッと気付かされるあいあいの不在…。8人。

5◇スマイル美人

驚くことにここからずっとスマ曲が続きます!っていうかこの曲知りませんでした…カップリング曲とは。知らない曲が来ると「新曲かな?」って思うのですがこの曲は「スマイル~♪」って何度も歌うからスマ曲と理解。 

6◇パン屋さんのアルバイト

可愛い可愛い可愛いよ!サビの振り付けが可愛すぎるよ!何てコールしてるんだろって後で調べたら「ドドスコスコスコスコ」だった…え~…。

7◇ショートカット

わぁぁぁ!!この日2度目の涙ポイント( ;∀;)だいっすきです、この曲。幸福感で泣かされるなんて、本当に幸せですという他ない。そして初期スマ曲の良いところは、このハッピーな気持ちを即時放出できるコールがたっぷりなところです。オイオイオオーイオイ!

◇MC(他己紹介)

ステージ上にはあやちょのみが残り一人喋り。ここでようやくMCが!ノンストップライブという大胆予想が外れて、ほっとしたような残念なような。しかし全員揃って「アンジュルムです!」ってやらないのはハロではすごーく珍しいのでは?「今日は大阪ですねー!まいどー!ナンデヤネーン!(←下手くそ)」ってゆる~いあやちょ。すき。

「今朝は握手会があって、ま、CDの予約なんですけど(ニヤリ)」ってニヤリ顔が悪ガキッで可愛くて可愛くて。「握手会で今日初めてっていう人がとっても多くて」って話で嬉しそうなあやちょ。「4曲目が…いっか、もう言っちゃっても、やっちゃったから」と『ぁまのじゃく』の話。「この曲が出た時15歳…14歳で?8年前ですよ~!」

そして移動しつつ、突然かかる夢フィフのイントロ!口が勝手にオイオイ言うし手は勝手に振り真似しちゃう!スクリーンは真っ赤に染まり「和田彩花」の文字!え、ソロ!?ここから全員ソロコーナーとか!?…って焦ってると、あやちょが「わーいひっかかったー!」って喜んでらして、あぁ、もう悪女あやちょに騙されたい欲と聖女あやちょを喜ばせたい欲が同時に満たされてヲタク満足♡

テーマは「ここが変わってるよ私」。どうやらテーマトークコーナーらしい。

あやちょ「美術の話をすると早口になるらしいんです、いっぱい伝えたくて。そしたら気付くと周りから人が居なくなってるんです~!」

そしてこの後だんだん分かってきたことは、前の人が後の人を前説風に紹介し、その間に後ろの人がカメラアピールしたりランウェイしたりし、紹介された後ろの人が喋る、という連携の他己紹介になっているということ。おもしろい~!通常MCより一人一人が喋る時間がきっちりとれるので、ホールでの良い訓練になるなと思いました。

◆あやちょ→かっさー:落ち着きがない、いつもどこかが動いている

◆かっさー→りかこ:小さい頃から音楽が流れると踊っている

◆りかこ→タケ:大人になるにつれ食べられないものが…増えている!最近はエビ

◆タケ→かななん:記憶が偏っている、昨日の朝食は思い出せるのに何をしたか思い出せない、それは何故でしょうか?食べるのが好きだから

◆かななん→むろたん:独り言が多い、やることを全て口に出す、寝る前に「化粧水、歯磨き、目覚ましセット」

◆むろたん→かみこ:いつもは少食なのにご飯2杯いけちゃうのが牛タン、そんな私って変ですか?いいえ、普通です

◆かみこ→りなぷ~:他人より静電気が嫌い、こんなに嫌いな人いない、嫌いすぎて服の生地も静電気がくるものか目で見て分かる、こんな私は変ですか?いいえ、すごいと思います!

登場BGMもイメージソングっぽく一人一人違っていて、すごく楽しかった~!その割にあやちょとりかこしか覚えてないけど(笑)とにかく、りかこで『魔法使いサリー』だったの、わかる~~~!!ってなって楽しすぎたんだよ!すき!

あと、個人的にはむろたんの「やることを全部口に出してしまう」という紹介を聞きながら、村上くんだ!って連想して楽しくなりました(笑)

8◇恋ならとっくに始まってる

あやちょが一人出てきて台詞。最近の定番曲ですが、なんか特にこの日は「この曲こんな良かったっけ?」って思いました。リズムが心地良く感じた。あと、タケの「もう止めたりできないよ」の高音がファルセットじゃなく地声で、脳天貫かれるほど気持ち良かった。

9◇糸島Distance

りかみこの存在感が増す曲。「だけどしかったーなーいやん」がきっちりハマるから気持ち良い。確か、ももながあいあいパートをカバーしてたところがあったような気がする。

10◇乙女の逆襲 

冒頭のカミナリの音に合わせてプロジェクションマッピングで走る雷光。めちゃくちゃびびった。そしてかっこいい。

間奏のあいあいバレエパートどうするの…誰かが前に出て代わりを務めるの…と怯えながらその時を迎えたんですが、まさかの「全員一列であいあいの振り付け」。はい、この日3度目の涙ポイント。私たち観客は、いつものように「♪あいあい♪あいあい」と手を叩きます。あいあいが見えた。あの軽やかな踊りと楽しそうな笑顔が、見えた。

11◇忘れてあげる

この曲は歌い込むほどにどんどん良くなっていきますね。やりすぎなくらい気持ちこもってる。

◇VTR

メインビジュアルの赤黒の衣装、洋館、化粧、仮面。願望が詰まりすぎて妄想が爆発するかと思った。永遠の美にとらわれた館の女主人と姉妹と疑似姉妹のストーリー誰か描いてください。

f:id:polka8dot:20170428012023j:image

あやちょの腰の位置が異常に高いことがよく分かるこの衣装。

12◇ミステリーナイト!

イントロで大歓喜、ミステリーナイト! キタァァァァ!しかも赤黒の衣装で美しすぎでやばい!!自然とコールの声も大きくなりますって!

「未来はミーステリィーィィ!」が確か1番タケ、2番かみ、ラストむろだったと思います。タケで「これこれ!」ってなり、かみこで驚かされ、むろで「よっしゃ!」ってほとんどガッツポーズしてました。全員素晴らしい!

特にかみこがすごく良かった!まずあの表情。眉毛も目も鼻も口も、全てを顔の中心の一点に集めてくるような、あのカオ。見下すような、嘲るような、挑発するような、自信に満ちたあの表情。あのオンナ、やばい。それでいて歌声がどこまでも清らか。伸びやかで芯のあるクリスタルボイス。極めつけは直後の「ナナナナナナ」での首カクカク。むろかよって思うほどめっちゃ動いてた。かみこは全てを手にして神子になるのである。

そして、あやちょのウィンク。撃たれた。

13◇さよなら さよなら さよなら

知らない曲だったので新曲かと思いました。お別れソング多すぎる、って。最後の空気感がすごかった。

「あやちょの脚やばいな…いや皆も綺麗…いやあやちょは格段にやばい…」って8人の脚をひたすら見比べては見とれてました。脚の始まる位置がおかしい、長さがおかしい、細さがおかしい。あやちょ自体が芸術だよ。そういえばこの衣装からあやちょが全髪ひっつめポニーテールにしてて、またもや小顔のおそろしさを感じる。

14◇「良い奴」

大歓喜!!!大好きな曲!!!!!スマ後期曲をずっと聞きたかった!!!!暴れてたと思います。嬉しすぎて記憶があんまない。

15◇同じ時給で働く友達の美人ママ

ここで美人ママ!「ス・キ!」「ノンノン!」が言えて楽しかったーぁ!

◇MC

かななん「ここまでどうですか~!?りなぷ~、楽しんでますか~!?」

りなぷ~「うん、たのしい~(小)」テンションが勝田里奈すぎてばくわら!

かななん「(動じない)りなぷ~が楽しそうで何よりです!」

「セットリスト知らない人?」という問いかけもありました。私も含め、2階席は8割くらいが挙手してた印象。メンバーにとっては反応が新鮮で楽しいらしいです。

「水分補給してくださいね!」 「ちゃんと水飲んでる?」という話で大きいペットボトルで飲んでる1階席上手のお客さんを見つけたメンバーが楽しそうでした。タケ曰く「1.5Lの水を買った方が安い」。そのくだりで「500ミリ」と言おうとして「500ミリリ」って言ってしまったタケちゃんが、めちゃくちゃ可愛かった!!「良いですか、いっ・てん・ご、ですよ」って強調するところも!!!!

「2階席ー!」(確かむろ)の煽りでしっかり見てくれるメンバー達。そしてここから怒涛のラストスパートが始まる…。その1曲目に選ばれたのが!

16◇大器晩成

我らが大器晩成。何もなくてもイントロで「おお…」と唸ってしまうのはなんででしょうね。最初に来ても最後に来ても映える曲。個人的にはこの曲と半年くらいはご無沙汰だったので、物足りなさを感じてたこともあり、嬉しかったです。「腐らずにやんなさい」でカメラをぐりぐり指差すむろたんが最高にむろたんでした。カメラ越しにコミュニケーションとれるからモニターありの会場は楽しい。 

本来3・3・3のフォーメーションの時に3・3・2になるのがさみしい。

17◇次々続々

そこから何が来るのかと思ったら!うおおやばい!主役級が並んでやってきた!九位一体武道館みたいに、レーザー光線を客席にびゅんびゅん放ってくれるのが楽しかったです。

18◇ドンデンガエシ

『次々続々』のアウトロが終わると何故か自然にこの曲のイントロが予感されてたんですけど、いつかそんなつなぎありましたっけ?自分の欲しいものをドンピシャはめられて最高に楽しかったです!もうこの辺来ると身体も心もぐっちゃぐちゃで、頭空っぽにして楽しむ感じが最高でした!

そして、私は、見ました…。ラスサビのフリーな振り付けの時…。立ち位置を間違えたかっさーに後ろからそっと近付いていき、何も言わずそっと押し出して元の位置に戻してあげ、自分が正しい位置に入るりなぷ~を…。やばい。仕事できるオンナやばい。勝田里奈ノールック。笠原桃奈もノールック。すっ…と。すっ…と直し直され。やばい。

19◇出すぎた杭は打たれない

「ラストナンバーいくよー!」デスクイか…。うぅ~む。やってる方はハードだろうけど観客は案外することない曲なんだぜ。最後じゃない方が好みです。

◇アンコール

かななんコール。けっこう間が長かった。紗幕が降りてくる。

20◇私の心

紗幕の向こうに、女神達が降臨。白のヒラヒラドレス。美しい世界…。紗幕があるから誰がどの位置、とか全然分かんないし顔も見えないんだけど、歌声で充分魅せるよっていう意気込みなのかなぁ。この曲は大好きで大好きでどこまでも素晴らしいと思っていて、そんな曲がこんな素晴らしい位置で意欲的な使われ方をしたことに本日4度目の涙ポイント。 

◇MC

あやちょ「あたたかいかななんコールありがとうございます、それではかっさーから」

◆かっさー◆「2週間ぶりのツアーだったから緊張したけど声援が大きくて嬉しかったです」「中西さんに言いたいことがあって!フクロウの展示会…?」かななん「フクロウカフェでしょ!展示してたらおかしいでしょ!」かっさー「そのフクロウカフェに行く約束を果たせてないので行きたいです!」手を伸ばして「「ねー!」」と約束するかなかっさーが姉妹…。

◆かみこ◆かっさーと内容がほぼ同じ(2週間ぶりのツアー、緊張、声援が嬉しい)で、かっさーよりも余裕なく一所懸命に喋ってました。お姉さんは心配になりました\(^o^)/

◆りかこ◆「皆さん、中西さんは、好きですかー?」という斬新なアンケート。もちろん大声援!「…だそうです!」(報告)かななん「よかったー!シーンとなったらどうしようかと思った!(*´▽`*)」「太陽になりたいと思っている」とりかこ。皆さんの心を明るく照らす太陽になりたい、と。うまく説明ができずにもどかしそうだったけど、観客はみんな分かっていたし、そもそもりかこは既にみんなの太陽だよ、と思いました。じんとした。ライブツアーのソロで歌っていた『タンポポ』を思い出した。

◆むろ◆「中西さんと私も行けてない約束があって!映画なんですけど!」かななん「そうそうそうだよ!」「中西さんと約束してるのに、昨日竹内さんと映画行っちゃったんですよね~!」(悪びれてない顔)かななん「昨日一人ですごい暇してたのに!」遠くから怒り顔

◆りなぷ~◆「今日の『出過ぎた杭は打たれない』のイントロの皆さんのコールが、曲と合ったことなくて~」一同笑い「合ったことなかったんですよ。でも、今日初めて合ってたんです!」褒めてもらえて一同盛り上がり「いや~リリースから3年かかってやっとですよ?」「遅いなって」「ずっとイライラしてたんですけど」「これからもリズム維持してください」言葉を重ねるごとに破壊力の上がる勝田語彙力、流石です。あののんびりフェイスで「イライラしてた」って言われた時めっちゃ面白かったです。「ここに居る人は勿論全員武道館来てくれるんですよね?」挙手ぱらぱら「え~少な~い!」「全員来てください、一人一人顔覚えましたからね」

◆タケ◆「こないだYou Tube観てたら関連動画にチョイカワの時の、チケット売れてないんですけどどういうことですかってつんくさんに怒られる動画が出てきたんで観てたんですけど~、がんばりま~すヘヘッとかしか言えてないやつ…でも今はこうやってコンサートにたくさんの人が来てくれて嬉しいです」「俺○○ちゃんと目合った、私○○ちゃんと目合ったって言い合いながら帰ってくださ~い!」ファン心理に詳しいタケ

◆かななん◆「今日は2つ嬉しいことがあって!1つは昨日暇だったから(むろを見ながら)オレオマフィンを作ってて、作りすぎちゃったんですけど皆が美味しい美味しいって残さず食べてくれた!」「もう1つはかななんコール!昔大阪でかななんコールしてもらえなくて、アンジュルムコールでも自分のグループだから悲しいことないはずなのに泣いちゃって、けど今日はかななんコールもらえて嬉しかったです!」

◆あやちょ◆「今日は初めてのお客さんが多かった。お客さんを見てたら、ペンライトを持ってるけど振らずにぽかぁんと口開けて私たちを見上げてる人がいた。お地蔵さんみたいに。私の大好きなアンジュルムをそんな風に見てくれて嬉しいです。今日はどうもありがとうございました、和田彩花でした!」愛ある最高のリーダーすぎない?あやちょ…

21◇友よ

上着を脱ぎ捨てて衣装マイナーチェンジ。ふぅぅぅ!

かっさーが、とっても朗らかな笑顔で駆け回っていたのが印象的です。厚底でヒールのある靴が履き慣れていない様子だったのも可愛らしかった。 

この曲について感じたことは、また別に書きました。

www.polka8dot.com

そして全員やりきった満足の笑顔で終了!たのしかったぁー!! 

 

・・・と、このままだと1万字超えるので後編に分けます。

◎後編はこちら◎

www.polka8dot.com

公演全体についての感想や、今のアンジュルムについて思うことなどについて書きました。ポエム全開ですが、ぜひ併せてご覧ください。

 

*1:正式名称は「紗幕」。2017年4月2日放送「関ジャム完全燃SHOW」Perfumeの演出特集回より。

*2:ちなみに『昼と夜でセトリ総入れ替え』なんて大胆予想も楽しんでました。