雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、その他つれづれ

工藤遥にモーニング娘。の夢を見ていた

4月29日。工藤遥、モーニング娘。'17卒業発表。

以下では、どぅーのことも、娘。のことも、事務所のことも、遠慮なく思ったことを書きますのでメンタル弱ってる方はご注意ください。し、心配なんかじゃねーしっ!ただの悪口だけどっ!?

 

トピック「工藤遥」について

目次

 

悪夢のような突然のはなし

どぅーの卒業を予見できてた人いた?この時期でっていうのもそうだし、順番もそうだし。

ここんとこ毎年卒業者を出してきてるし新人も入ってるし、今年だって1人卒業するのはあまり想定外とは言えないけれど、それがどぅーだと思ってた人いた?年齢が上の人とか、故障者とか、そういう人がやめそう、って思うことはあるけど、どぅーだよ?

まーどぅー揃っての成人式は全ヲタクの悲願じゃなかったの?事務所が育てていた夢じゃなかったの?

ホワイトすぎるんだよ、糞事務所。アイドル個人を尊重しすぎてるんだよ。もっと非情に、もっと使い尽くしなよ。やめたい人からやめさせていくの本当にもったいないよ。これは褒めてるしけなしてる。

 f:id:polka8dot:20170502105239j:image

やりたいことを追うのはかまわないよ。かまわないっていうか、誰かに許してもらうものでもないから、どぅーがしたいようにするのはそれでいいんだよ。それを止める権利はヲタクには無い。どぅーの決断を受け入れて応援してあげたくなる気持ちを抱かせるために、残りの活動期間でまっすぐな心を見せていけばそれで皆涙を飲むんだよ。

でも、事務所はそうじゃないでしょう?止めることはできるでしょう?部活ですら退部する時もっと引き止められるじゃない。会社辞める時なんてもっと説得されるじゃない。いや、私もそれされて誰も理解してくれないってむっちゃ病んだこともあるから、本気でそうしてほしいと思ってるわけじゃないんだけど。ないんだけど。

 

モーニング娘。で工藤遥が叶えた夢とは

どぅーって、めっちゃモーニング娘。だったじゃん。

どっちかっていうと、モーニング娘。で居ることが好きで、誇りで、アイデンティティーみたいな子だったじゃん。自分がモーニング娘。に居ることで、娘。が良くなってるって本気で信じてる感じの自意識の高さがあったじゃん。

オリメンみたいに他のやりたい夢があるタイプの娘。入りじゃなくて、娘。がゴールで娘。人生に満足しきっているような、良くも悪くもそういうタイプの子だったじゃん。少なくとも私はそう捉えてた。

 

女優に憧れ、夢と定めて、その実現への道筋を踏む。正しい、正しいよ。一番賢くて、当たり前なやり方だよ。「進路」だからね。それは正解なんだよ。

 

でもさ、その前に、まだ娘。でやれることあったんじゃない?

娘。でやりたいこと、もう無いの?

娘。に、入れたから、満足?

娘。という肩書がついたから人生は安泰?

 

そういうところだよ。

そうだよ。どんな卒業だって悲しいけれど、惜しくない人なんていないけれど、それをすんなり送り出せるかどうかって、そういう姿勢で決まるような気がする。

田村芽実ちゃんの目指した「ミュージカル女優」は、アイドルとおんなじようにめいめいの天職だって誰もが思えた。

嗣永桃子ちゃんの掲げた「教育の道へ進む」という目標は、前例のなかった大学進学や教育実習のエピソード、そして何よりも、それまでに約15年かけてももちのまっすぐな人柄を理解させてくれていたから、ももちの決めたことはそれがベストなんだって受け入れられた。

だけど、例えば、鞘師とか、香音ちゃんとか、まなかんとか、違うじゃん。愛佳とガキさんの違いはそこだったじゃん。

まだもう一山越えてほしかったって、その先で最後の笑顔を見たかったって、皆そう思ってたじゃん。

それって、ハロプロでどれだけやりきったかってことだと思うよ。何かを成し遂げてからじゃないと、やめちゃだめだよ。だめだよ。本当に、だめだよ。

これも、引き止める側の勝手な理屈だからさ、言われた時はそんなこと言われてもって思ってたけどやっぱり言っちゃうよ。だって、まだまだやれるもん。むしろこれからだもん。もったいないよ。

偉業は、はじまりの「グループ史上最年少加入」じゃなくて、終わりに何かを成し遂げてほしかったのに。

がむしゃらにもがいて、限界を超えて、その先で満足できてから初めて、卒業を考えてほしかった。

どうしても、そういう風に考えちゃうんだよ。

f:id:polka8dot:20170502105316j:plain

 

しがないヲタクの描いた夢

f:id:polka8dot:20170502105406j:plain

見たいどぅーは17歳(18歳)で終わりじゃないよ。

20歳でまーどぅーが並んで振袖着てるところだって見たかったよ。

はじめてのまーどぅーバスツアーで、大人になった2人がお酒を飲んで、暴走するまーちゃんをどぅーがたしなめたり、真っ赤になったどぅーがまーちゃんにバカ笑いされたり、その様子が映像化されて黒歴史になったりするところまで見たかったよ。

写真集を何冊も出して、出す度に売り上げが上がっていって、19歳くらいから妖艶をテーマにしてメイクも髪型も大人っぽくなってだんだん肌の露出も増えてきて、そんなハルもいいっすよね?なんて調子乗るところも見たかったよ。

先にまーちゃんが卒業することになって、卒コンで気丈に泣かないまーちゃんをどぅーが大泣きして送り出して、まーがいないとどぅーはだめなんだから、ってまーちゃんにお姉ちゃんされてるところも見たかったよ。

リーダーになって、インタビューでいっぱい大きな口を叩いて、それがむしろ頼もしいんだって評価されるところまで続けてほしかったよ。

卒コンで後輩たちを全員侍らせて、よっすぃ~や愛ちゃんに並ぶくらい大人で男前なミスムンやってほしかったよ。

ますます綺麗になっていくどぅーを見守りたかったよ。モーニング娘。の中で。

f:id:polka8dot:20170502105346j:plain

 

どぅーが掲げた夢

夢が女優で目標が「広瀬すず」って。どうよ。

樹木希林さんとか大竹しのぶさんとか挙げろとか言わないよ。 サラ・ベルナールとかグロリア・スワンソンとかヴィヴィアン・リーとかに憧れてるふりをしてほしいとも思わない。

でもねぇ…。うーん…。せめて満島ひかりさんとか二階堂ふみさんとかにならなかったものか。

すごい各方面への失礼を承知で言うと、最近入ってきた研修生が「憧れの先輩は工藤遥さん」って言うのと同じ匂いを感じる。

どぅーは、それでいいの?皆に可愛いってチヤホヤされたいのかな?それなら、アイドルでいいじゃない?あ、アイドル女優になりたいのか、そうか。

なんだかくやしいんだよ。お芝居が好き、って言ってる気持ちは本物だと思うけれど、目指すところは…うーん…。掲げてる目標が、過小というか、ピント外れというか…。

まぁでも、若い子ってそんなものなのかな。You Tuberになりたい小学生がうようよいる時代だもんな。

なんか、そういうところがどぅーらしいと、思ってしまう。ちくしょうかわいい。

 

夢を叶えた先輩エッグ

ちょうど真野ちゃんが女優として成功しかけているところ。

後輩に道筋を作れて嬉しい、って真野ちゃんはブログで書いてくれてるけど、事務所はちょうどこれから女優目指す舞美も売り出さなきゃいけないし、どうするんだろ?アップフロントはここにきてようやく演劇部門強化、 ってことなのかな?それも舞台でなく、TV方面で。ねじ込める力があるならいいけど。慣れないことして手一杯にならなきゃいいけど。

 

「夢」の瓦解

なんだか嫌な想像が現実化していってる気がしてつらい。

長らくのハロヲタと違って、若いファン達は卒業のショックに慣れてないから。嫌なもの、だと思ってしまうから。

ここ数年で若い女性ファンって本当に増えたと思うし、その人達が主に好きなのはやっぱり9期10期だと思うから、一人ずつ欠けていく姿は楽しいものに見えないかもしれない。

鞘師と香音ちゃんの早すぎる卒業はかなり衝撃を与えたと思うし、それでも箱推しだったり推し変だったりしてゆるいファンを保っていた子たちが、再度の衝撃に耐えられるのかな?ゴマキなっちが相次いで抜けてからの娘。がどうなったか、もう既に歴史の中で学んだはずなのに、事務所はよくこのタイミングで人気メンを手放すね?

何より、17歳・18歳の女の子達が「ここに将来はない、違う道を目指す」と見切っていってしまったものを、それまでと同様に愛せるのかな?と思う。

 

卒業商法。人気メンは早めに使って、儲けられるほど人気や実績が無い子は使える時期まで置いておいてから卒業させる。そんな認識になってきたんだけど事務所合ってる?

確かにさゆが10代のうちに卒業していたらあんな風に盛大な卒業にはならなかったと思う。付加価値たっぷりの横アリができたのは、6期最後・プラチナ最後・在籍日数最長・リーダー、という肩書きがあってこそだと思うし、それはポンコツでも寝かせておけば自然と価値が上がるという理屈にもなる。(それだけが理由では断じて無いけど)

 

どぅーの卒業発表を知った時、「そんな娘。でこれから大丈夫か」っていう心配を真っ先にしてしまった。どぅー本人のことではなく。

 

でもまぁ、卒メンが出てもなんだかんだ大丈夫なのが、娘。なんだけど。

メンバー一人で全て変わってしまうようなやわなものじゃないのが娘。なんだけど。

新しい子も入ったところだし。それも、どぅーが言及してたように、出身地被りとショートカット被りだし。

新陳代謝が宿命だから。 変わり続ける宿命を背負ったグループだから。

 

うん、そう気付けた人から、涙を拭いて大声で声援を送るしかない。

新しい道に一人で踏み出すどぅーを、応援しようじゃないか。

残って戦い続ける娘。達を支えようじゃないか。

どちらも、卒業をきっかけにもっと強くなれる。

 

幼子は気付けば夢のように美しい娘に

あの、ひよわだったどぅーが、もう一人立ちを考える歳になってたなんてなぁ。

f:id:polka8dot:20170502105529j:plain

一人前の美しいお嬢さんになる過程を見守らせてくれたことに感謝したい。

これから卒業までの間、ますます美しくなっていくのは間違いない。そしてきっと卒業してからも、いつまでもあのエンジェルフェイスが日本中をとろけさせる。

なんたって「『LOVEマシーン』発売後生まれです」だからね。その呪文さえあれば、どこに行ったってどぅーは大丈夫。

 

遥か彼方で叶える夢

くれぐれも、怪我やインフルエンザには気を付けるんだよ。

体調不良になっても、代わりはいない世界に飛び込むんだからね。

女優・工藤遥は、たった一人で戦っていくんだからね。

 f:id:polka8dot:20170502113727p:plain

卒コンのソロ曲は『自信持って 夢を持って 飛び立つから』が似合うと思うんですがどうですか。愛ちゃんとどぅーはちょうど入れ替わりだったからね。泣くしかないでしょ、泣かない訳がない。

あと、セトリには『A B C D イチャイチャしたい』と『Do it now!』は必ず入れてほしい。

ということで、糞事務所よ。どぅーにふさわしい大舞台を用意するんだ。

ちゃんと休日に予約してね?どぅーの愛する地元、さいたまスーパーアリーナを。

さぁ、皆でまた一つ大きな夢を叶えようじゃないか。

 

モーニング娘。'16  工藤遥 写真集 『 ハルカゼ 』

モーニング娘。'16 工藤遥 写真集 『 ハルカゼ 』

 
演劇女子部「続・11人いる! 東の地平・西の永遠」 [DVD]

演劇女子部「続・11人いる! 東の地平・西の永遠」 [DVD]