雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、その他つれづれ

関ジャニ∞「ジャム」通常・A・B 感想 (時間が無いver.)

待ちに待ったアルバム発売おめでとうございます!はい!感想を一言ずつでさらっといきます!時間が無いからです!一瞬でインプットとアウトプットを終わらせる作戦!はぁ~いっそがしなぁ~!

 f:id:polka8dot:20170629111413j:plain

 

CD3種(通常・A・B)の感想

通常盤
ジャム (初回限定盤A)(DVD付)

ジャム (初回限定盤A)(DVD付)

 

1.罪と夏

一瞬で去年の夏に心が引き戻されるイントロ!来たぜ初夏!

2.今

爽快感と疾走感が心地良い!キラキラしてるぜストリングス!

3.DO NA I

軽妙でオシャレ!ドゥワップをありがとう。ナイナイアイブユーも報われるよ。

4.なぐりガキBEAT

ここまでの4曲ずっと明るく軽い感じがすごいね!

5.夢への帰り道

おだやかです。ハグしてほしい。

6.えげつない

「しっぺ デコピン 馬場チョップ」で確信、この曲最高でえげつない!ラップバトルのところ歌詞カード見たらデフォルトで記載ないじゃないですか改変どころかまったく自由で良いやつじゃないですかライブが楽しみじゃないですか。倉安が戦うなんて昨日まで夢にも思ってなかった。ライブで歌詞どころか組み合わせも変わったら最高で最強のえげつない。

7.パノラマ

コーラスがよく練られている曲なのでここにきて厚みを感じる。イントロの1音がやっぱり神。

8.Never Say Never

ここで急に関ジャニ∞の音楽になった印象を受けたのは久米康嵩さんだからかな。この曲めっちゃスルメ。歌詞カードはカオス。

9.侍唄(さむらいソング)

久しぶりに聞いたらぺーた先輩とかベスアとか元気コンとかを思い出しじんとした。

10.S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き

不思議な曲だ。ユニコーンらしさというものが爆発している。

11.NOROSHI

最高はどこに置いても最高だってはっきりわかんだね。

12.青春のすべて

水野節が効きまくっている。改めて聖恵ちゃんってすごいなって方向に感心した。この癖が強い水野節を、国民の器的ポピュラーソングに仕立てているのは、聖恵ちゃんの歌声なんだなぁ。

13.生きろ

とたんに開ける視界。シンプルで力強くて。クレジット!

14.JAM LADY

きた!言葉遊びとチャラさのある安田章大の凸凸ソング大好き!俺節世界に浸りまくっている身からするとあはーんあはーんな曲とコージくんのギャップがすごくてクラクラ。コージくんの刀はあれですけどヤスくんの刀はあれなんですね♡(下世話で最低なコメント。)いやーでもこの歌めちゃくちゃ難しいよね、どんな思考回路なんだろすごい。

15.Traffic

これきた。とんでもないのきた。錦戸亮が極まりすぎてやばい。コード進行とかリズム感とか言葉の意味を掛け合わせる歌詞とか孤独感とか焦燥感とかそれでもやったるぜ感とか。バンド想定の歌割ですよね、安定の楽器ソロを入れてくるところ信じられる。最初のヤスくんの歌い方がこのアルバムで一番ツボだったので本当に名プロデューサー錦戸にありがとうございます。

 

ブックレットのねばねばページの安田さんやばない?やばいよね。

 

初回限定盤A・B
ジャム (初回限定盤A)(DVD付)

ジャム (初回限定盤A)(DVD付)

 

開封して、通常盤も買っててよかったと思いました。バラバラなやつとかカチャッてしないやつとかめっちゃ苦手なんです。ケースに全てを収めてくれ。ていうかなんか全体的にめっちゃアーーーティスティック!「各分野のプロを集めてみました」的なことですね。

 

A-13.ノスタルジア(丸山・安田・錦戸・大倉)

良い意味で想像を裏切られた!!!!大倉さんの歌声がとても綺麗。あと歌詞どことなく過去曲っぽさが散りばめられているような気が。

B-13.Answer(横山・渋谷・村上)

今だから作れたんだと思う。この3人が、ここまで他者が描いたような自分達ソングを自分達の言葉で。大人になるってこういうことなのかもしれない。生ける奇跡を見ているようだ。サビのとある単語があまりにもストレートで、すごく刺さる。

 

CD総括

強いて言えばラブソングが無いのがさみしい。

曲順もちょっとまだしっくり来てないところがある。危惧してたようにバラバラしてる気もするしそうでもない気がするし。そのうち慣れるかな。でも、たぶんだけど、このアルバムもそうだし関ジャニ∞製作陣はアルバムとしての統一感的なものを重視してないんだろうなぁと、もうそれを味や良さとして割り切って作ってるのかなぁと思う。まぁ、いうてコンセプトアルバムみたいなものだしね。お祭りっぽさとして、楽しめる!

 

特典映像(A・B)の感想

初回限定盤A・B
ジャム (初回限定盤B)(DVD付)

ジャム (初回限定盤B)(DVD付)

 

○Music clip「青春のすべて」

美…雪合戦尊い…あれ歌シーンあるんだ…

○Music clip「今」

好きしかない…おはようまた会えたね…♡

 

○フトコロノカタナ

いろんなものを受け取ったすごくいいドキュメント。思ったことをまた後日まとめますって言っておくと結局書けずじまいになるので、ささっと書いておく。(順不同)

やすださん

・突拍子もない「ベンチがいい」

・アイドルとして写真やインスタを断る姿がくるしい

・こんなに喋って思ってることを聞けて嬉しいくるしい

・早く彼を野生に返して

・ピアスのとこ見てたらなんかぞわっとする

よこやまさん

・意識が変わると行動が変わるって言葉を体現してる人

・唇の潰れ方が素敵

・テンポとリズムは守る練習をしてほしい

まるやまさん

・マンガの買い方が私と違いすぎてびびる。手に取ったものの9割は棚に戻す私

・あれほどにもオフスイッチが必要なのか

にしきどさん

・彼にとっては虚勢を張るということがかっこ悪いことじゃない

・こんな息子ほしい

・解放された時の笑顔! 

むらかみさん

・部屋とか焼肉とか、たぶんしてる時計だって良い時計なんだろうし。こういうタイプの働く男は苦手だったけど、バロメーターというものが必要なんだと良い意味で納得できた。飾りだけじゃなくて行動がかっこいいから

・それにしてもお顔がかわいい

おおくらさん

・ 「うまくなってや」私までぎっときた

・たたずむ姿が美しい

・スマホと鼻をいじりすぎですね

しぶたにさん

・スバラジの釣り堀か

・「マルはマルにしかやれない」

・胸元

ユニット決め

・キングをなんとかしてあげたいメンバーたち

・倉安もいつかどうかよろしくお願いします

・ナイスな提案は大倉くん、ありがとう!

・ネット情報まるやま

 

フトコロノカタナが人によってオフ面の人と仕事面の人がいるのが興味深い。モチベーションって人による。

 

○撮り合いメイキング

一言でいうなんてむりです。幸福のかたまり。

 

映像総括

北海道と沖縄に行きたい!!!!!!!

 

こちらからは以上です。