雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、その他つれづれ

めいめい大躍進、そして19歳のお誕生日おめでとう!

目覚ましい活躍を遂げる、田村芽実ちゃん。

アンジュルム卒業したの、去年の5月末ですよ!?まだ1年半も経ってないのに、この躍進のテンポ感!とんとん拍子とは、まさにこのことか。

 

f:id:polka8dot:20171101024623j:plain
f:id:polka8dot:20171101024833j:plain
めいめいかわいい

TVのお仕事 

まずは記憶に新しい『音楽王 The モーツァルト』のカラオケ対決に「ミュージカル界 期待の新星」としての登場! 

めいめいの歌がテレビで2曲*1もソロで聞けるなんて、とても嬉しかったです。歌のお仕事!テレビ!!

エイト関係のフォロワーさん方にもめいめいを観てもらえてすごく誇らしかったし。

あの、『生まれてはじめて』で歌が始まった瞬間、顔が変わったの見ました?あぁ、めいめいだなぁって、ゾクゾクしました。

アンジュルムファンで関ジャニ∞ファンの私にとって、めいめいとエイトの共演は私にとってはもう意味が分かんないくらいの出来事でした。大倉くん、ヤスくん、村上くん…大好きな人たちにめいめいの歌を聞いてもらえる嬉しさは格別だった。歌以外でも、めいめいの緊張を生かしてくれた村上くんとのやりとり…駄々っ子不思議ちゃんと厳しめ茶化しお兄さん、ハマってた!「飼い犬か!」村上くんさすがの目とツッコミの腕!!どちらのキャラも生きてて、嬉しかったです。

それに、新妻聖子さんにもめいめいの歌が届いたんだよ…。
f:id:polka8dot:20171101023744j:image
うれしい。ミュージカル好きや関係者の方々もめいめいの歌を聞いて、その名を覚えたかもしれない。エポニーヌと、未来のエポニーヌ。いつか決勝戦で『On my own』対決をする新妻さんとめいめいが観たいです。わたしの夢。

 

舞台のお仕事 


染谷俊之、三浦涼介らが紡ぐ美しき残酷劇『グランギニョル』公開ゲネプロ | エンタステージ

 『グランギニョル』を大好評のうちに終え、次に控えているお芝居『京の螢火』関連のインタビューなども多くて、嬉しい限り。 

元・アンジュルム、田村芽実、舞台女優としての“今”を語る「自分には歌しかない」/2017年10月29日 - エンタメ - ニュース - クランクイン!

takarazuka-j.blog.jp

宝塚ジャーナルだぜ?宝塚好き少女が宝塚ジャーナル載っちゃったぜ?

明治座で、黒木瞳さん始めビッグネームの方々と肩を並べてお芝居するめいめい。京ことばと、和服の所作と、大舞台での経験を積んで、着実に力を付けていく。また一歩、女優として前進していくんだな。

ピースピット2017年本公演 『グランギニョル』 [DVD]

ピースピット2017年本公演 『グランギニョル』 [DVD]

 

 

CDのお仕事 

そして! 最近発表された阿久悠さんトリビュートアルバムへの参加!

すごい。その一言に尽きる。 

V.A.「地球の男にあきたところよ ~阿久悠リスペクト・アルバム」  

地球の男にあきたところよ~阿久悠リスペクトアルバム(生産限定盤CD+BOOK)

地球の男にあきたところよ~阿久悠リスペクトアルバム(生産限定盤CD+BOOK)

 
地球の男にあきたところよ~阿久悠リスペクトアルバム

地球の男にあきたところよ~阿久悠リスペクトアルバム

 

01. いずこ~ふたたび歌を空に翔ばそう / リリー・フランキー

02. UFO / 柏木由紀&渡辺麻友(AKB48)
[作詞:阿久悠 / 作曲:都倉俊一 / 編曲:上杉洋史]

03. 勝手にしやがれ / 福山雅治
[作詞:阿久悠 / 作曲:大野克夫 / 編曲:井上鑑]

04. ジョニィへの伝言 / 新妻聖子
[作詞:阿久悠 / 作曲:都倉俊一 / 編曲:五十嵐宏治]

05. また逢う日まで / クレイジーケンバンド
[作詞:阿久悠 / 作曲:筒美京平 / 編曲:クレイジーケンバンド]

06. あの鐘を鳴らすのはあなた / 徳永英明
[作詞:阿久悠 / 作曲:森田公一 / 編曲:坂本昌之]

07. ロマンス / 田村芽実
[作詞:阿久悠 / 作曲:筒美京平 編曲:Asu]

08. 青春挽歌 / 曽我部恵一
[作詞:阿久悠 / 作曲:筒美京平 / 編曲:曽我部恵一]

09. たそがれマイ・ラブ / 斉藤和義
[作詞:阿久悠 / 作曲:筒美京平 / 編曲:斉藤和義、崩場将夫、山口寛雄、真壁陽平、河村吉宏]

10. 舟唄 / 浜田真理子
[作詞:阿久悠 / 作曲:浜圭介 / 編曲:浜田真理子、久保田麻琴]

11. 時代おくれ / 玉置浩二
[作詞:阿久悠 / 作曲:森田公一 / 編曲:玉置浩二]

12. 熱き心に / 森進一
[作詞:阿久悠 / 作曲:大瀧詠一 / 編曲:川口 真]

13. この街 / 林部智史
[作詞:阿久悠 / 作曲:吉田拓郎 / 編曲:武部聡志]

 

これまたとんでもないメンツの中に並び立つめいめい。

www.billboard-japan.com

このメンツの中、記事タイトルに名前が出てるのすごくないですか。

でもそこに参加していることが誇らしいというより、歌の実力も伴って、仕上がりも抜群なこと!

 

田村芽実の歌う『ロマンス』ですよ…!

あなたお願いよ 席を立たないで ですよ…!!

 

レコーディング映像と音源が少し公式動画で上がっているのですが、なんとも上手く言えないじっとり加減で、良いんだこれが…!!!


田村芽実/ロマンス (from「阿久悠リスペクト・アルバム」)

 

昭和歌謡好きのめいめいにピッタリなお仕事をとってきてくれてありがとうございます現事務所さま!と感謝していたところ、ビクター担当者さんによるツイッターで語られたエピソードにびっくり。 

 

▽ツイッターより引用 

 

…いやぁ…。縁の深さ。運の強さ。チャンスを掴み取る実力。愛され力。

今回の参加の経緯は、本田美奈子.さん、高杉社長によって繋がれた縁ですが、最後は、めいめい自身が『minako.~天使になった歌姫~』で見せたあの演技がチャンスを引き寄せた。 

ここまで来るともう、めいめいの歌を愛した誰かが道を開いてくれているんだろうかと考えてしまいます。 

神の心のまま 望むもの選ぶの

つかまえなさいチャンス 命をあげるよ

お前のためならば 命をあげるよ

 ~『ミス・サイゴン』より『命をあげよう』

めいはキムだね。歌のためならばすべてを投げ打つ人だね。

生きている。ただまっすぐに生きている人。

神に愛されるにふさわしい人。

舞台「minako-太陽になった歌姫-」DVD豪華版

舞台「minako-太陽になった歌姫-」DVD豪華版

 

 

 

19歳を迎えて…

そんなめいめいが、10月30日に19歳のお誕生日を迎えました。  

lineblog.me

稽古場でも愛されるめいめい。関係ないお仕事でも末満さん*2が一言添えてRTしてたり(笑)…本当にめいめいって、そういう風に人に愛され、自然に誰かが導いてくれるような、そんな人なんだと思う。関わってきた人全員仲間にしちゃうタイプの主人公ね。

 

なんかえらく簡潔に書いちゃったけど…。

めいに関しては全てが凄すぎて、全部が運命的すぎて、麻痺してきちゃう。

 

日々を努力し、毎日を懸命に生きるめいめいの未来が明るいことはもう間違いないので。ただ安心して、どんどんすごくなるめいめいに拍手を贈ります。どんなに大きな舞台に立ったとしても、めいめいはめいめいだと100%信頼できるので、どんなに遠くに行っても寂しくなりません。帝劇に立つその日を、ただ信じて楽しみにしています。

 

めいめい、お誕生日おめでとう!

10代最後の年、お仕事いっぱいで充実した毎日を送れますように。

多くの人の心に届く、気持ちの良い歌が何度も歌えますように。

愛し愛され、めいめいが毎日笑顔で幸せでありますように。

望むものをつかむ、めいめいの夢が叶う1年でありますように。 

 

めいめいの歌を聞ける喜び。

大躍進に賞賛と感謝を。

 

 

 ▼田村芽実についてはこちらもどうぞ 

www.polka8dot.com

*1:『生まれてはじめて』『風が吹いている』

*2:TRUMPシリーズの脚本家。