雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、その他つれづれ

Juice=Juiceに稲場愛香(カントリー・ガールズOG)

6月12日、カントリー・ガールズLIVE2018 ~皆好き!~ 行ってきましたよ。

幸福感と多少の思うこととを交えていつものように感想を綴っていたのですが、その記事を書き終える前に状況が変わってしまいました。

 

稲場愛香Juice=Juice加入のお知らせ。

 

は?

 

リアルに野太い声が出ましたよ。は?って。連投してTwitterに怒られたりしたけど、それ以外の言葉が出てこなかったもん。

 

は?

 

何それ、意味分かんない。

 

一応ね、糞事務所のことだから、グループアカウント間違えちゃったかな~とか(よくある)、グループ名間違えちゃったかな~とか(これもある)、タレント名間違えちゃったかな~とか(残念なことにあるある)、発表タイミングも間違えちゃったかな~とか(なんで今回は20時とか22時の定時発表じゃなかったの)、色々ぐるぐる考えました。

でも、ホームページにあげられた文章を読む限り、Juice=Juiceで間違いないみたいだし、稲場愛香で間違いないみたいだし、ご丁寧に直後更新のハロステのトップニュースで映像しっかり作りこんでたし、その後リーダーから順番に早速8人での集合写真をサムネにしたブログを更新させて。う、うわぁ~~~用意周到~~~…。

 

どうやら現実みたいです。夜行バス遠征で疲れた私が見た悪い夢ってことにしたかったのですが。

 

いや。

悪い夢とはいうけれど。

これは「嬉しいお知らせ」の部類みたいなんです。

「加入おめでとう」なんです。

 

は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 

そっかぁ。これがおめでたいお話かぁ。そっかぁ……。

 


【ハロ!ステ#274】稲場愛香今後の活動について、モー娘。20周年企画、モー娘。12期定点観測、ハロプロ研修生LIVE、新グループ加入メンバー発表、ランチ MC:尾形春水

 

 

これ以上憐れむのをやめてくれ

けっこうびっくりしたのは。この件に関して「カントリー・ガールズ」の名前を出してる人がたくさんいたことですね。ハロステのコメ欄やばい。え、みんなそんなカントリーのこと気にしてたんだ?いやいや、うっそだぁ~。

なんかさぁ、そうやって何か起こった時だけカントリーのこと持ち出して憐れんでかわいそうな子扱いして事務所叩きの道具にするのやめてくれよ。って。

同情なんていらないですよ。今のカントリー・ガールズは、稲場愛香に突然捨てられたかわいそうなグループではないし、ましてやうたちゃんの亡霊なんてステージに影も形も見えませんからね。新体制という言葉の象徴として、いつまでも被害者にしないでほしい。

まなかは確かにカントリーの子でした。カントリーになくてはならない子でした。だけど、今のカントリーがその穴を埋められていないかっていうと全くそんなことはない。まなかが居なくたって、聴かせるし、魅せる。歌もダンスもトークも魅力たっぷりですよ。

形は変わる。だからこそ可能性があるって。ちょうどライブでそういうことを見せたところだったんですよ。だからカントリーなら大丈夫なんです。薔薇色の人生なので。

 

不憫だから応援するって気持ちがありがたくない訳じゃないんです。新体制新規だろうと兼任先新規だろうと全てみんな等しくカントリーファンです。そんなの私が選別することでもない。私だって永遠のニワカじゃ~~。

でも、憐みから可愛がることを公言している人とは私は距離を置きたいなって思いました。

カントリーの楽しいこと、いっぱいいっぱいあるんです。かわいそうだからではなく、かわいいから好きなんです。だから私は応援するんです。

 

だから、まなかはカントリーに戻ってほしかったなぁ、とは私は言わないですよ。思ってないから。

卒業した子にはますます羽ばたいてほしい。自由に空を飛んでほしい。

現在も存続するグループを卒業した子が別の既存グループに加入するというハロプロの新展開も、そういう意味ではありっちゃありです。

 

でも、Juice=Juiceじゃないでしょう。

そこなんですよ。私が引っかかっているのは。

Juice=Juiceじゃないんですよ。なんでJuice=Juiceなのか。

 

 

強くなるために

あのね。

既にデビューして、人前で磨きにかけられて、ある程度キャリア積んでて年齢も高くて、知名度も人気もある子をグループに加入させたら、そりゃ楽ですよ。

だって見えるもん。未来が。

こんな風に歌うんだろうなって、踊るんだろうなって、時にこんな化学反応が起きるんだろうなって、既に予想がつくもん。それは教科書に結果の書いてある理科の実験をやるようなものですよ。

でもね、未来なんて見えていたくないんです。

未知数の新人が努力で起こす確変や、ずっとオリメンで頑張ってきた仲間が磨いて磨いてやっと手に入れた唯一無二の輝きを、楽しみに待っているんですよ。私たちは。

そういう、人間が生きているからこそ起こす奇跡が見たいんです。

時間をかけて手をかけて、それでしか手に入らないものを「尊い」と呼ぶんじゃないんですか。

『つよいポケモン よわいポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきなポケモンで かてるように がんばるべき』

でも今の事務所は、つよいポケモンをトレードしてきて満足しているように見えますね。すきなポケモンに愛情を注ぎたいヲタとは、そりゃあ乖離しますよね。

 

「補強」って。改めて、なんなんだろう。

言ったら、モーニング娘。っていうのは、常に補強をしてるグループな訳です。歌える子が卒業するから歌が得意な子を入れよう、ダンスで対になる子がほしいからダンスが上手い子を入れよう、出身地が○○な子が卒業するからその近くの子を入れよう、年齢層が高くなったから若い子を入れよう。

でも、例えどんなスキルの高い子を入れたって、単純に足し算じゃないと思うんですよ、グループの魅力っていうのは。

ディズニーランドにハリウッド・ドリームザライド持ってきたって、USJにシンデレラ城建てたって、それでそのテーマパークとしての魅力が高まるかっていうと、そうじゃないと私は思う。補強=お手軽パワーアップだと考えているなら、私とは趣味が合わないです。

プリキュアとかの方がよっぽど「共に戦う意味」を丁寧に描いていますよね。人間味があるんです。そしてそこに人は惹かれる。

なんでJuice=Juiceなのか、なんでまなかなのかっていう説明が全然足りてない。

はーちんの卒業の経緯、そこまで赤裸々に書く必要ある?ってくらいのアレをさ、ちゃんと書いてみなよ。え、何?個人がやったことの経緯はさらけ出せても、企業の内部事情は見せられないって?いやいや、責任あるのは、どっちよ。誰かのせいにする時だけ饒舌になってんじゃないよ。

 

加入即エースの大型新人入れるのとは訳が違うんですよ。

既にカントリー・ガールズでの過去があって、ソロで復帰という現状があって、北研も背負ってるし、稲場愛香を確立してハロプロに今居る。それらを綺麗に物語として整えてからじゃないの。

もう一度グループで頑張りたいんですって各グループのリーダーと面接するとか、Juice=Juiceもっと強くなりたいから新メンバー欲しいですってメンバーに言わせるとか、せめてなんとかやりようはなかったかね。

ハイ今日からJuice=Juiceです、頑張ってね~って。名簿の籍移すだけの話じゃないんだからさぁ。

雑すぎない?「あるグループに加入してもらう事になりました」って。せめて顔出せ声出せ。若い女の子たちが顔出し実名で頑張ってるんだぞ。誰だよ責任から逃れるな。

 

f:id:polka8dot:20180614200828j:plain

f:id:polka8dot:20180614200808j:plain

f:id:polka8dot:20180614200847j:plain

f:id:polka8dot:20180614200855j:plain

f:id:polka8dot:20180614200911j:plain

 

 
20周年分の努力がある 

言っておきますけど。

これらの気持ちのモヤモヤは当然ながら心にしまっておきますよ。

まなかに伝えることもジュースメンに話すことも、事務所に抗議することもしません。あくまで現場では「なんでもノリノリ明るいヲタク」やっていきます。がんばってね~応援するよ~って言いますよ。

それは、事務所に強く言えないチキンだからとかじゃないです。そういうことがしたい訳じゃないってだけです。

過去のいろんな「お知らせ」も、当時のヲタさん現場でノリノリですごいなって思ってたけど、そういうことじゃないんだなぁって最近よく分かりました。大人は努力して維持してるんですね。メンバーのために。

何一つ悪くないメンバーたちが、これ以上くるしまないために、「大丈夫だよ俺たち楽しいよ」って、雰囲気を作ってあげてるんです。

そういったファンの努力。 そして、メンバーが前に進もうとするための、強さや優しさ。そこに事務所は甘えすぎだと思いますね。

「Juice=Juiceならなんとかできる」っていうのと「Juice=Juiceならなんとかしてくれる」の間には、大きな大きな差があると思いますよ。

弱みに付け込んで、ずるい奴ら。

 

どんどん言ってやれよ、つんくさん、モーニング娘。'18よ。

「責任者が無いならば組織である意味がない」!

誰が決めたのか、誰の言葉なのか、分からないほど不安になることはないんだよ。

私たちは、その決定がどこを通って出てきたのか分かりたいんだと思います。

だからオーディションの過程を見られるコンテンツが人気だった。

筋が通ってるかどうか気になるのは、きっと、納得したいから。順を追うことで自分の中に物語を構築したり、この人の言葉であったらと信じることができたり。

あからさまに見え透いた設定であっても、一時期「メンバーが話し合って決めたこと」を多用してたアレの方がましだったかもしれません。

急なご対面、好きすぎですよね。好きすぎてバカみたい。

そのグループのオーデを受けてた子や、ハロプロでデビューするために研修生やってる子を不意打ち合格させるのとは訳が違うと思いませんか。

 

いや、そりゃ流石に見えないところでまなかに了承はとってるはずですよ。

流石に、ねぇ。生活一変するもんねぇ。そんな、ビデオ回してから決定を伝えてメンバーにも即会わせて、検討も拒否もできないようにしてるなんてこと、ないよねぇ?そんなのパワハラだもんねぇ。アップフロントがパワハラなんて、前例がまっっったくないもんねぇ????あ、ごめん、嫌味すぎる??????

 

ジュースのお姉さんたちが子どもたち2人をあんなに猫っかわいがりする理由は、単純にかわいいからだけじゃないですよね。

1つは居場所を作るため、そしてもう1つは伸ばすため。

何の策もなくかわいいかわいいだけする子たちじゃないですよ。ヲタじゃないんだから。グループとして頑張るっていう決意があるから、人間関係もエンタメに昇華させて、努力に見せない努力を続けているんです。

そんな風にできる大人だから、Juice=Juiceにはどんな子を放り込んでも大丈夫だろうって。それはそうかもしれないけど、だからって電撃にも程がある。

 

大人が集まってるイメージで売ってるグループのメンバーが「私たちも最近聞いて…」なんて言ってるの、それがイメージアップになると思います?いやいや、ならないでしょ。「スタッフと相談」じゃなくて決定事項の一方的通達されてるだけだって、それがエンタメになるグループとそうじゃないグループがあるでしょう。

バッカじゃないの、ほんと。いつまで経っても脳内花畑牧場。とりあえずビックリさせて、とりあえずメンバー達にリアクションさせて、それでコンテンツ一丁上がりって。

笑顔と涙と「これからがんばります応援よろしくお願いします」って、アイドルはアイドルの仕事を存分に果たしてるけど、大人の仕事は?丸投げして終わり?

ダサい。ダサいよ。ダサかっこいいじゃないよ、ただ単に時代遅れでダサいよ。

 

こういう時に「つんくさんなら…」って引き合いに出るのは、プロデューサーとして全てを握ってた彼に帰ってきてほしいとかって意味じゃないと思うんです。

事情を語ってくれて信頼できる大人。メンバーと同じくらい表に出て批判も引き受けてくれる公人。そういう人がシンボルとして必要なんです。 

人が暗闇をこわがるのは、そこに何が居るのか分からないからです。

正体の分からない何かに蝕まれているような不気味さ。

言葉が通じない、意思疎通のできない化物と対峙しているような居心地の悪さ。

なんなんでしょうね。この訳の分からなさは。

私たちが「事務所」と呼んでいるものの内情を、怖いもの見たさで知りたい気もします。 

  

 

全部が全部、最強グループ 

こういうことがまかり通るんなら、もう誰がどこに入っても出てももう驚かないです。適当に箱作ってとりあえず研修生からデビューさせて、数年経ったら別のグループに動かして、その時々で思いついたままやればいいんでしょう?

別に、前例が無いから反対しているっていう訳じゃないんですけどね。グループのアイデンティティっていうのが、メンバーのこととは関係なくなってきているっていうことに、ついていけてないんです。時代かな。終身雇用制の崩壊、転職市場の活性化っていう現代社会を表してる?

グループとメンバー、そしてメンバー同士の一蓮托生、っていうのはもはや遠い時代なんですかね。じっちゃんには分からんのう。

 

私は古臭くて頭の固い人間だから、「歌もダンスも全力、サプライズ加入卒業なんでもあり、形が常に変化する」って言ったら、それはモーニング娘。のことだっていう考えが頭から抜けないんですよ。わ~い常に革命元年~!

でもね、欲張って、全部の箱をスキルフルにしたら、最強にはなるかもしれないけど没個性じゃないですか?

名前だけが違うモーニング娘。を乱発させてそれでいいのかな。ハロプロ。

モーニング娘。の妹分なら別人格だけど、モーニング娘。のクローンを作っても仕方ないと思うんだけど。

なんでも付いてるお得なモーニングセットはそりゃ嬉しいけれど、朝昼晩毎日、そればっかりじゃ、飽きますよ。

う~~~~~~~~ん、それでもどうせヲタは付いてくるしそこそこ売上はあるしいいだろって?今月の給料を確保できればいいだろって? 上手くいかなきゃメンバーを叱る動画上げればいいしダメなら新しくて育ってるのを余所から引っ張ってくればいいって?

まぁね~!それはそうかもね~!間違っちゃいないよアップフロント!まごうことなき企業だ!

けどね、アイドルだからね、夢をまず第一に売ってほしいよね。シビアな人事は自分の現実で事足りとるんじゃ~。

かの有名なドラッカーさんによると「企業の目的は利益ではない」らしいですよ。社会貢献してくださいよ。地球守ってこうぜ。

 

とりあえず、やなみんのことが心配で心配でたまりません。

まだまだ気苦労も絶えないだろうに。どんな想いを抱えてまなかと過ごすんだろう。笑顔でアイコンタクトをとって、「We are Juice=Juice!!」って。

想像しただけで、むりつらみやばみ、なんですが。

 

 

 

それにしても、なんでこの日だったんだろう。

発表日は、はーちん卒業を目前に控えた、モーニング娘。の新曲発売日で。(オリコンデイリー1位おめでとう!)

Juice=Juiceが待望の新アルバム発売を発表した後で、カントリー・ガールズが4ヶ月ぶりの単独LIVEを行った翌日。

お披露目日は、1年もの間あっためてあっため続けた新グループ2つと同じ、ハロコン初日。

話題が渋滞しとるんじゃ。潰し合っとるんじゃ。センス無いんじゃ。

もったいないと思うんですけどね。少なくとも新グループの子たちは怒っても良いと思う。話題になってないどころか、すっかりかっさらわれてますよ。

毎年のように、6月に色々やるのやめてほしい。せっかくの“皆好き”だけどさ。改めて思う。好きじゃないわ、事務所のこと。

   

あぁもう。ジュースの誰か、卒業が近いのかなぁとか。カントリーのみんな、知った時どう思ったかなぁとか。昨日はよくがんばりました、とか。

カントリーに帰ってきてほしいわけじゃないけど、どんな超法規的措置を使ったとしてもカントリーというのは戻させたい場所じゃないのだなぁとか。

色々考えちゃってだめですね。キリがないので無理やり終わらせます。

 

 

まなかんJuice=Juice加入おめでとうございます。

新天地での今後のご活躍を期待しております。

Juice=Juiceとハロー!プロジェクトの益々のご発展をお祈りして、お祝いの言葉に代えさせて頂きます。

 

バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

 

 

ブギウギLOVE/恋はマグネット/ランラルン~あなたに夢中~(初回生産限定盤B)

ブギウギLOVE/恋はマグネット/ランラルン~あなたに夢中~(初回生産限定盤B)