雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

【妄想歌割】コブクロ「神風」を関ジャニ∞に歌ってもらった

スポンサーリンク

 

poka8dot.hatenablog.com

  

前回の流れ

関ジャム6/12の回でコブクロがゲスト

→ファンだった時代が懐かしくなってCD引っ張り出す(わかる)

→やっぱええなあ神曲ばっかりやん!(これもわかる)

→脳内で何故かエイトが歌う(…?)

→勢いで歌割決めちゃった!!(???)

→場合によってはカメラ割も決まってるよ!!(ジャニオタってすげえ)(我ながら)

 

今回歌ってもらった曲は、「神風」という曲です。

ライブで最高にテンションのアガる定番曲。

エレキギターをギンギラギンに響かせる疾走感のあるナンバーです。

かつ、歌詞の内容はヘタレ。しかし最後は…!?という、キュンキュン来る恋愛ソングでもあります。

ちょっと情けないけどギラギラっていうのが関ジャニ∞の黄金パターンでもありますね。

 

参考

「神風」ですが、音源は2バージョン収録されています。

ANSWER

ANSWER

 

こちらはインディーズ盤。私が前回記事で名盤と騒いでたやつですね。

インディーズと言ってもメジャーデビューを直後に控えた3枚目のアルバムであり、クオリティはメジャーバンドと遜色ないレベル。

演奏はシンプルで、歌唱メロディーにライブアレンジがないので聞きやすいです。オリジナルバージョンと言ってもいいと思います。

 

CALLING(初回限定盤DVD付)

CALLING(初回限定盤DVD付)

 

アマゾンでサンプルの一部が試聴できるようです!10曲目です。ぜひ!

(宣伝費はもらってません)

こちらはメジャー7枚目のアルバム。同じくインディーズ時代からの名曲である「赤い糸」も収録されています。

ライブで披露しているバージョンに近いです。イントロで小渕さんが叫ぶ「KA-MI-KA-ZE-!!」もバッチリ。

インディーズ時代よりも楽器やアレンジが足され華やかに、かつ何度もライブで披露してきたおかげで安定感のある演奏になっていると思います。

 

動画

検索するといくつか出てくると思います。貼りませんので、検索お願いします。

ようつべで動画を探すと、2014年陽だまりの道ツアーのめちゃくちゃライブ感のあるバージョンと、昔懐かしいデビュー直後?かな?っていうビジュアルのバージョンが出てきました。後者はサビで小渕さんが歌詞を盛大に間違えラララ♪で乗り切る荒業を見せています。前者には社長が登場しています。

ニコ動にも2007年蕾ツアーがあがってました。これくらいのアレンジが好きです。

この曲はテンション上がる場面で歌われるので、ギターに夢中でコーラスがすぽっと抜けてたり、走ってて間に合わなかったり、演奏する度にフレーズが変わります。

今回私が歌割を作成したのは、手元にあったインディーズCD版です。2007ライブ盤も参考にしました。「CALLING」持ってるけど残念ながら実家だわ。そうです。今では私より母の方がファンです。

 

さて、曲は頭に入りましたでしょうか??

もちろんご存じなくても構いません!

脳内でバンドエイト(絆創膏みたい)を想像しながら、歌詞だけでも追ってみてください。

本来はギター2本演奏ですが、ギタリストの多さを生かしたいので3本編成で!!

関ジャニ∞「言ったじゃないか」をイメージしてください!

 

それでは!!いざ!!!

 

************************ 

 

 

イントロ

(渋)エレキG3 リズム ←うつむいて身体揺らしてかき鳴らす渋谷さん

(錦)エレキG2 リズム ←ッジャッジャッジャッジャッジャッジャッ2回目から重ねる

(安)エレキG1 リード ←キュゥゥーンって入ってくるやつ

 

(渋)KA-MI-KA-ZE-!!

    渋谷さん渾身の叫びドアップ

 

(村)ピアノ トゥルトゥトゥルトゥトゥルトゥトゥルトゥトゥルトゥル

  口元はアイドルスマイルのヒナちゃん

 

(全員)ズ ジャーン ジャーン ジャーン ジャーン ジャーンジャジャン!!

  ヘドバンドラム大倉・唇かみしめて右手グーでリズムに乗る横山さん

 

(安)君の目を見て 僕は魔法にかかっちゃったんだ

   いきなりファンタジーなこと言い出す

(丸)擦れ違い様に 凍りつき 膝から崩れ落ちた

   くずれおちたぁんってグリッサンド希望

(横)そんな僕なんて 君は気にもかけず 去ってった

(上ハモ・大倉)

   横山さんクールに刻む感じで

   大倉は黒田さんっぽく遠くから包み込むように

振り向き 目で追いかけた 膝の砂 払いながら

    らああ!!力強く キラキラお目目2人

 

(錦)叶わぬ恋だとか(ah ah  周りは言うけれど (ah ah

   どおお!の歌い方どっくん

   コーラスはヤス(上)マル(下)の鉄板

(大)誰も敵わぬ程(ah ah 今 君に

   「だれもかんなぅわーぬ」がええ声

(年下4人)恋してんだもんね!

    カメラ全開笑顔のヤス(もしかしたらウインクとかするかもしれない)

 

(メロ・錦)(下ハモ・丸)あなたの名前も分からない

安)まま 廊下の隅っこで

(メロ・渋)下ハモ・丸)「あんまり私をジロジロ見ないで!!」

(大)僕は静かにうつむいた‥  わお!(全員) 

   うつむきからの顔上げて大倉笑顔

 

(錦)エレキG2 リード ←前半

(安)エレキG1 リード ←後半フレーズを引き継いで

 

(村)そんな言葉で 僕はプラスに変わっちゃったんだ

(上ハモ・安田)

(安)擦れ違う度に見つめてた僕に 気付いてたんだ

   ハモリからさっとメロに潜るヤス 平たい声と「ぼく」の歌い方

(横)「(僕の目を見て 君は魔法にかかっちゃったんだ・・!)」

(上ハモ・大倉)

   大倉ドラムで「ちゃっ!たん!だ!」刻みながら

   ヨコ「ちゃったんだー!」可愛く叫ぶ

ココロで呟いてみた「‥んなわけない!」と 笑いながら

   「ん」でがなる 最後笑顔

 

(渋)叶わぬ恋だけに(ah ah 周りも燃えている (ah ah

   いるううう!の歌い方

   コーラスは亮(上)マル(下)で力強く

(村)「焦るな!」「迷うな!」 (ah ahとか どうだとか

(年上3人)信じないんだもんね!

 

ドゥーンドゥーン ドゥーンドゥーン ドゥンドゥン

 斜め下見ながら弾くベース丸山さん

 

(メロ 丸)(下ハモ 錦)気付けば周りの誰もが

(大)あの娘を見る目の奥に

   目を細める大倉

(メロ 村)(下ハモ 錦)ハートの形のネオンがキラキラ

   村上さん両手でハートマーク掲げる♡♡

(亮)僕は静かにうつむいた‥

   言ってないか…

 

間奏

)エレキ2本の掛け合いでギター ←向かい合ってる

 自分の世界でリズム刻み続ける渋谷さん

(横)ラスト高速のボンゴロールが入る

 

(丸)アダムとイブの様に この世に二人きり

(亮)あの娘の目には 僕しか映らないのなら良いけど

   「ぼ」「か」がなり 「いぃっけっど…」引き気味に

(渋)現実は(ah ah 舌出した オオカミ野郎が (ah ah

(下ハモ 丸)

   オオカミ野郎すばる 「やろーおーがあああ」を全開で歌ってほしい

   あーあーの横顔が綺麗な村上さん上ハモでヤス下ハモ

横・)今日もあの娘の事  (ah ah狙ってるよ

   大倉楽しそう ヨコ「こ」と「ら」でがなる

(全員)"恋"ってそんなもんね! (渋)えーえーえー!!

   全員絵からの天を仰ぐすばる

 

(大)ドラム ドゥクンドゥクンドゥクン 

(村)キーボード グリッサンド

 

(年上3人 下ハモ・「あなたを誰にも渡さない!」

(村)思うだけじゃ つまらない

   正面からぱっちりお目目の村上さん

(年下4人 下ハモ・大)「あなたを誰にも渡さない!」

(安)言葉にして 今すぐに

   人指し指立てて肩すくめる

(メロ 錦)下ハモ 丸)瞳にかかった魔法が

)奇跡の風吹かしたよ

   マルちゃんニヤリ

(メロ 大)下ハモ 村)握った両手を背中に回して 

   てぇ!の歌い方

君は静かに目を閉じた‥

(後列3人)そのスキに

(前列4人)キスをした‥  あーああ!!!!!

 

アウトロ 

 冷静にピアノの手元見つめる村上さん(正面アングル)

 イッてるヤス・斜め下アングルからの亮

 

ジャーン!ジャーン!ジャーン!ジャーン!

 頭振りまくる渋谷さん

 

ダーラダ ダーララ ダーン!!!!!

 客席に笑いかけるマル

 

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ…

 全員のアイコンタクト

 

ドドド ド ドン

 テンポ落とす大倉

 

ジャン!!!

 

ライト落ちる

 

(全員)「サンキュウ!!」

 

エイター \ キャー‼‼‼ /

 

***********************

 

以上です。いやー盛り上がりましたねぇ! 

どうです??かなり自信作なんですけど!

分かる人にはめっちゃ分かってもらえると思う!

だけどどこの層に響くんだろうねコレ!(笑)

 

下ハモ上ハモメロは固定せず、色々な人が上がったり下がったりしてほしいです。原曲リスペクトで。

ここはこの人!って直感ではまった部分も、何回も演奏してたら(脳内)アレこの人もいける?!ってなって迷うところもありました。

けど演奏してたら(脳内)ここは今楽器に集中してるから歌ってない、とか見える不思議!

 

調整してないのに歌割がかなり均等になったのも不思議!

理想じゃないよ!できないことはさせてないよ!横山さんハモリないよ!(笑)

 

なんで見えるし聞こえるんだろうね?!!

ヲタクってすごいですね。

住んでるんだろうね、頭の中に。生きてるんでしょうね。

 

あーー…

 

大(自己)満足!!!♡笑