雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

ハロコン2016夏 7/23大阪<昼>感想

スポンサーリンク

Hello!Project 2016 SUMMER ~ Sunshine Parade ~&~ Rainbow Carnival ~ 

 

夏ハロ大阪土曜に昼夜参戦して参りました。安定のぼっち参戦だったのですが、ブログとツイッターでお世話になってる方々と、実際にお会いさせて頂いたりツイッターで感想語り合えたりして、今までとは違った楽しみ方もできました。ありがとうございました~!
会場入り前にはハロショでめいめい卒コン衣装展示を見てきました。店内では冬ハロの映像が流れていて、めい含む9人アンジュのパフォ見るだけで涙目に。色紙メッセージやラスト生写真を眺めていると思いがけず悲しくなってきてしまいました。めいめい生写、これがまた本当に可愛いんだ…。めいめいの笑顔に早くまた会いたいな。
今回のお目当ては、名古屋初日で新メンバーの電撃加入が発表されたアンジュルム。笠原桃奈ちゃん(私はももにゃ呼び)が加入発表当日からいきなりのパフォーマンス合流という新人離れしたデビューをやってのけたと知り、居てもたってもいられなくなりこの目で確かめたかったのです。あとセトリ見て好きな夏曲がいっぱいだったので。

 

昼夜まとめて感想を書こうと思ったのですが長くなりそうなので、まずは昼公演から。

セトリはこちらで確認。
http://rihoharuka.web.fc2.com/setlist/HelloProject2016SUMMER.htm
備忘録兼ねて書き出しておきます。

~Sunshine Parade~ 7/23昼セットリスト

1 「GOOD BYE 夏男」全員
MC1(まこと、全員) ・紹介映像(ももにゃもバッチリ)
2 「Hello!まっさらの自分」ハロプロ研修生
3 「私がオバさんになっても」つばきファクトリー
4 「オラはにんきもの」こぶしファクトリー
5 「ブギウギLOVEカントリー・ガールズ
6 「Dream Road~心が躍り出してる~」Juice=Juice
7 「ヤッタルチャンアンジュルム
8 「The Visionモーニング娘。'16
9 「Summer Wind℃-ute
MC2「ハロコロジー」店員への悪口→深層心理はあなたの欠点(中西植村船木)
ハロプロタイムマシーン 【2000年発売曲を2000年生まれ(!)が歌う】
10 「I WISH」森戸・小川・浜浦・岸本
11 「告白記念日(メロン記念日)」野村・田口・浅倉
MC3(まこと)
グループシャッフル
12 「五月雨美女がさ乱れる(Juice=Juice)」こぶしファクトリーつばきファクトリー
13 「Crazy 完全な大人(℃-ute)」カントリー・ガールズ
14 「臥薪嘗胆(アンジュルム)」Juice=Juice
15 「チョット愚直に! 猪突猛進(こぶしファクトリー)」アンジュルム(笠原除く8人)
16 「愛おしくってごめんね(カントリー・ガールズ)」モーニング娘。'16
17 「サマーナイトタウン(モーニング娘。)」℃-ute
MC4(まこと、ゆめの、ももにゃ)
18 ハロステダンス部 矢島中島石田工藤牧野和田彩竹内佐々木宮本森戸藤井浜浦山岸
19 「如雨露」Juice=Juice
20 「大器晩成」アンジュルム
21 「Tokyoという片隅モーニング娘。'16
22 「何故 人は争うんだろう?℃-ute
23 「独り占め」つばきファクトリー
MC5(つばきファクトリー)
24 「サンバ!こぶしジャネイロこぶしファクトリー
25 「リズムが呼んでいるぞ!」カントリー・ガールズ
26 「KEEP ON 上昇志向!!」Juice=Juice
27 「次々続々アンジュルム
28 「シャボン玉」モーニング娘。'16
29 「嵐を起こすんだ Exciting Fight!」℃-ute
MC6(まこと、全員)
30 「泡沫サタデーナイト!」(モーニング娘。'16)全員

 いきなり夏男でたぎらないわけがないよね!!

パフォーマンスを制限な岡井ちゃんとまこと。岡井ちゃんには拍手で理解を示す客席、まことにはエーイングw

<Juice=Juice>

新曲「Dream Road~心が躍り出してる~」これがすごく良い!!!印象的な壁を叩くような振り付けを始め、歌以外で語る部分の多い、すごく大人で成熟した曲。闇を抜けたいともがくような、自分を奮い立たせて挑むような印象の曲調と振り付け。メンバーそれぞれの表情も良い。全員でのドラマ『武道館』での演技経験が歌に良い影響を与えたのかな。かりんちゃんがラスト抜かれた時はどこか苦しみを湛えたような笑みで、誰にでもできる表情じゃない…ましてや、ちょっと昔の天真爛漫なかりんちゃんでもできなかったかもしれないな…とグッときました。武道館公演の肝になりそうな曲です。スモークの演出もよかった。220公演という長い長いロードを終えて、武道館へ。その間に辛いこと、苦しいこと、悲しいことを多く経験してきたんだろうな。今だからこそ歌える歌です。大人になったJuice=Juiceの表現力に目を見張りました。

「如雨露」は普通に良い曲って感じだったような。J=Jが歌わなくてもいいんじゃないのかなって感じの。あまり覚えてないです。でも穏やかで優しい歌声のJ=Jがハロの中だと適任なのかな。
「KEEP ON 上昇志向!!」はエロいし振りも歌も超高度でまたレベル上げたな!って魅せられました。腰振りエロいよ!!

困り顔からのあざかわ笑顔、ゆかにゃかわいいよゆかにゃ。かなともが笑顔で伸びやかに歌ってると胸がきゅっとなるので、朋子様が病気のことで脱退しなくてよかった、周りのスタッフが引き留めてくれてよかったと心から思います。応援しています。

アンジュルム

新メンバーももにゃが「大器晩成」だけじゃなくて、ほとんどフルパフォーマンスで驚きました。グループシャッフルの「猪突猛進」だけいなかったかな。レッスン密かに受けてたとはいえすごすぎ。研修生上がりとはいっても2015年4月加入の24期でしょお?12歳だし、そこまでの経験を積んでるとは言い難いはず。(てゆか梁川ななみんと同期なのか!ななみすげぇな!)ハロステで映像を観て気になっていた姿勢の悪さはやっぱり目につきました。首が前に出ていて詰まって見えるんですよねぇ。あいあい、かみこ、りかことか、綺麗に肩が落ちてるメンバーが多い分気になる。(特技バレエなのにね。余談だけど昼夜どっちかで披露してたY字バランスは綺麗でした。)でも逆に悪目立ちしていたのはそれくらい。「次々続々」では大サビなどでドセンターを堂々務め上げていました。アンジュは研修生ダンスを矯正しなくていいので、今の勢いのままですくすくと伸びていってほしいと思います。背があって線が細くないので存在感があります。キラキラ感があふれ出すようになって可愛いスマ曲を歌えるようになってもらえたら嬉しいな。せっかくの女子中学生だしね!

気になっためいめいのパートの受け継ぎは、主に2期とむろで埋めていたように思います。りなかなむろかな。何処がどうとかは覚えてないんだけど、りなかな前に出るところ増えたなと思った。あ、でも「大器晩成」はめいパートを3期に、「次々続々」はタケりなに割り振ってたような気もする。記憶に自信がない。

ヤッタルチャン」の「むぁーいにーちへぁーっぴぃーにぅぃーきーるかーだぅかこぅこぉろぉしぃどぅあい」(※毎日ハッピーに生きるかどうか心次第)がめいめい→むろ!!!これは嬉しいしさみしいしでうわぁー!!涙!ってなった。めいめいほどの癖の強さはもちろんむろにはないけど、だからと言って聴き応えがないわけでなく、とても素直で伸びやかでいい感じでしたよ!!
ヤッタルチャン」は「糸島Distance」のクラウン衣装だったんですが、あいあいがゴモラじゃなかった!あの頭飾り帽子はなく、その代わり本体に赤のフリルを付けてました。ゴモラではないけどあいあいだけ特別仕様。目立ってて可愛かった。

モーニング娘。'16>

『トリプルA面は「TOKYOという片隅」が至高』派の気持ちが分かりました。かなり重厚でライブ映えする曲なんですね!

「シャボン玉」はめちゃくちゃよかったです。すっごい久しぶりに「愛する人は○○だけ」コールしたわ。さゆ卒コン以来。さゆみだけだったのに。今はみずきだけ。がなりがとてもよかったフクちゃん、生田、まー、どぅー、あゆみん、さくら。それこそさゆ卒コンにて「皆やるな…!」という成長を見せてくれたシャボン玉。高いレベルで安定したねぇ。こういう曲をシングルリリースすれば?まぁ、こぶしと被るからしないだろうなー。ハロ内での棲み分け考えてそう。それも大事だけど、他アイドル勢力との差別化図れるのにねー。

こぶしファクトリー

クレしん楽しかったー。大暴れたぐっち可愛い。ショーパン似合うよ。れなこが前に出て場所を間違えたのか、振りかえったらすぐ後ろにらっこがいてお見合い驚き状態になってた2人に和んだ。ラスサビ前の「オラはにんきも・のー!」がなりは被せかな?
サンバ衣装が蛍光になってるのでステージ上で光ります。どうせなら中途半端な形にせずきっかくらいサンバに振り切ればよかったのでは?と思う。確実にたぐっちには着こなせないだろうけど(笑)

カントリー・ガールズ

ブギウギLOVE」でずっと涙してました。ハロコン迎える上で全然意識してなかったのに、6人見てたらまなか不在が悲しくて悲しくて…。
明らかにポジションが空いてるんですよ。3F席からだったから俯瞰でよく見えるんですよ、いびつなフォーメーションが。「あたしのこと聖母(マリア)と呼んでいいわ今日から」はやまっきが歌唱。2番受け持ってるだけあってカバーは完璧なんですが、それだけに余計に悲しい…。私山木さん大好きなのに見てると泣けてくる。まなかぁ…。皆ものすごくダンススキル高いから、フォーメーション変えて穴を埋めることはできるはず。だけどあえてそれをしないってことは、信じて待っていていいんだよね…まなかん…。

大好物張り切りやなふな見てるのに心がかなしいという…。1番サビのむすぶのがなり、ラスサビのななみのがなり最高。できない、無いかと思わせといてのあのベビーフェイスからなんなく繰り出すがなりが最高。
新曲「リズムが呼んでいるぞ!」めちゃくちゃいい!まず、カンガに1番期待しているのは可愛くて懐かしい古き良き路線の楽曲なんですが、ネタ切れになって同じテイストになったり現代風になったりしてしまわないか(つまりキャラ変)心配なんですよね。いつも良曲だからこそ、このままクオリティ維持できるかどうか新曲リリースが不安。だけど見事に歌も振りもちーちゃんいじりも古き良き路線テイストも最高!でした。そしてまさかのコール&レスポンス!なるほどー!これができるのはカントリー・ガールズだったかー!!ぱぱぱんぱぱぱんって口で言うのもシュールだし言わないのもシュールだしあれどうすればいいんだろう(笑)仕切りが山木さんっていうのもまた最高だね。山木さんに仕切られたい深層心理を見事に当てられた。おぜこに「42点やな」って言われてうへへwって喜んでしまった。

℃-ute

パフォーマンスのクオリティは当然のごとくすごすぎる。圧倒されながら、岡井ちゃんのミニベールとなっきぃの脚ばっか見てたわ。岡井ちゃんパフォ参加の基準がよく分からなかった。「サマーウインド」と「何故人」は出てたから既存曲はでるのかと思いきや「Exciting」はパス。激しいから?赤髪似合う!

つばきファクトリー

新曲がすごく…つんくです…。それがまた、つばきに合うんだよね!10年目のグループが歌ってそうなしっとりした情念が。これを新人に歌わせるセンスがすごい。リズムがいいしフリコピができて楽しい。イントロアウトロのクラップ絶対合わせにいきたいし、Bメロとかも。グループとしてすごく良くなってきてて見違えた。

<研修生> 

かえでぃーのショートヘアは、ストーリー的にはおおっと思ったけど似合ってるかで言うと正直微妙かな…。キラキラ感が弱まってて心配。新曲は良い曲でした。夢や努力に1番近い世界にいるプロ以前のアイドルにぴったりな、不安定な前進ソング。研修生にこういうの歌われると弱いんだ。

 

<グループシャッフル>

◇こぶつば五月雨

たのしかったー!五月雨大好き!!かりんキックがあやぱん。

◇カンガクレ完

どうしよう、ほとんど覚えてない;;カンガのスキルが溢れ出してて山木さんと桃子とむすぶばっか見てた気がする。いや、むすぶばっか見てた気がする。だからか。

◇J=J臥薪嘗胆

最初かなり違和感があった。シャッフルって何処が歌おうが誰が歌おうが大体そんなに大差ないんだけど、Juiceの歌声、特にソロってちょっと異質なんだなと思った。まとう雰囲気が違うんだよね。ハロっぽくない持ち味。最後の方になると馴染んできたしユニゾンは自分たちの歌にしてた。

◇アンジュ猪突猛進

アンジュルム×こぶしファクトリー=間違いないやつ。冬ハロに引き続き持ち歌レベルにやりこなしていた!この2組が、今のハロっぽい代表格なんだよね。力強さ、元気、明るさ、勢い、若さ。持ってるエネルギーが似てる。「あー誘惑だらけのeveryday」→タケ、「あーよそ見しちゃ事故るぜ」→むろ!あやちょもがなりパートあったような。「この愚直さ」かな。皆がなりが生業かのように歌いこなすけどすごいわ。自信に溢れてるヤッタルチャン!とにかく聞いてて快感。で、かみこがバーン!でカメラに抜かれてて可愛かった♡おばちゃん見逃さなかったよ!
◇娘。愛ごめ

うたちゃんセリフはあかねちん。サビの「ごめんなさいね♪」が生田(笑) この生田(笑)扱いをしてしまっている自分がいるからこういうパート任されてると素直にFoooo!って思えなくて申し訳なくなる。あと、さくらの可愛い部分は大好きなんだけど、カンガのあどけなさとは全然ちがうから正直ハマってない。人数多いよ!

◇℃サマーナイトタウン

似合いすぎる選曲が最高でありがとう無限のエール。愛理がたぶんずっと上ハモで声量すごいので覆い尽くすような感じ。この歌声は至宝だわ。

ハロプロタイムマシーン>

2000年ってもう16年も前か…。はまたぐれなトリオが見たかったなぁ~!その趣旨に沿ってなんだろうけど「I WISH」がupdatedじゃなくてオリジナルの曲!振り付けも原曲!これがいい!神曲神曲なんだ!人数が少ないから「メエル」とかで分けずに長めのワンフレーズ任されてた。

告白記念日」はアウトロの振りが可愛かった~。たぐっちたぐっち!メンバー紹介Vを見逃してしまい、遠目にももにゃがいる!?ってビックリしたけどよく考えたら12歳だからありえなくて、じゃあ誰!?って混乱してた。つばきメンだよなぁと後でつばきで確認したら樹々だった。似てるかな?それにしてもキキは色んな人に見えるなぁ~。愛ちゃんみは薄れてきたかも。

<MC>

 新人研修生へ心移りしたのかと責めるゆめのにたじたじまこと、間に挟まれおろおろももにゃ。まことと研修生の関係にはほのぼのする。ゆめのに与える「ポスト○○」を新しく考えてきたというまこと。早見優さんはなんとなく分かるけど、ヒキリエさんとタナカリツコさんは私も分からなくて、反応できなかった。客席ならいけるかと思ったけどそれも薄い反応。困惑してももにゃに「知ってる?」って聞くゆめの。分かるはずがない(笑)

 <ふな、かな、あーりーの大阪心理テスト>

ふなっきのあの笑顔から飛び出す口慣れてそうな巻き舌、大好物ですありがとうございます。かななんはちょっとぼやけた答え。あーりーはめちゃくちゃ悪しざま。店員さん食生活が悪そう~ってどんだけ決めつけ(笑)そのめちゃくちゃ感が大阪の女子学生っぽい。種明かしを受けて、自分は「食生活ってやつがわるいですね」と他人事みたいに投げやりだったのがあーりー感あふれてた。

結果を受けてそれぞれリーダーがコメントしてたけど、カントリーの団体芸が見事だった。ももちも言われてるんだろうな~っていうイジリが誰に対しても良い結果しか生まない絶妙なコメント。あやちょは長々しゃべるんだけど、話し出しと展開と結論が全部おんなじことしか言えてなかった(笑) ゆかにゃはあーりーの言葉遣い悪いかと聞かれて「自分でわかってる通りだと思います」と突き放すのが面白かった。

 <ダンス部>

メインステ一番左のオーバーサイズTシャツの子がよかった。でも誰か分からない~。いつもだけど、もっとしっかりメンバー紹介してくれよー。Vで一瞬で全員の名前出されても把握無理だし立ち位置分からないしー!大体誰か分からない。まことの「再編成された」という振りでまなかを思い出してまた悲しくなる。冬ハロのやさぐれまなかにもう一度会いたいよ…。

<泡沫>

はじめてのウッタカタ!たのしいなー。DJは地元だから?はーちん。でも何言ってるか全然分かんなかった…。後半が駆け足で置いてきぼりになっちゃうんだよね。リーダーコンビがセンターで歌唱していき、娘ソロはそのままなので時に歌唱力の差がすごい。そんな中ラストをズバッと決められるさくらは流石です。全員集合だとついついむろを目で追ってしまうだけに終始してしまう。裏センターで楽しそうだった!

 

<全体>

とにかく人数が多いしグループが多いわ!モベキマスの頃って30人弱だったよね?今60人弱でしょ?うーん。グループごとのターン長くてしんどい。新人グループからスタートして、まだあと何組残ってる…ってつい計算しちゃう。でも、つばきがよくなったなー。主力世代になってきたのもあって、ハローにすごい馴染んでる。

「嵐を起こすんだ Exciting Fight!」が終わって出てきたまことが「日本レスリング協会の公式テーマソングです、吉田沙保里選手をはじめリオ五輪に出場する選手を応援しましょう」みたいな今更なことをいきなり言い始めて、なんだ…?って思った。すり寄り激しくない?内輪でプロモーションしても仕方なくない?マスコミに言いなさいよ。

単独コンとはやっぱり違うから、コールで周囲の私だけが盛り上がってる瞬間がある。逆に周りとは違って全然冷静に見てる時もある。娘。オタが1番多いのかな。DDが少なめで専オタ多めに感じたけどどうだろう。つくづく私ファミ席座れないなとアンジュ曲で思った。フリコピしないの無理だわ。ハロDDとしてじゃなく、ヲタクルムとして参戦してるな私って思いました。

 

 

やっと昼公演分書けた…。

夜公演編へ続く。アレコレ書きたいけど時間が足りな~い♪(泣)

 

 

 

polka8dot.hatenablog.com

夜公演Rainbow Carnivalはこちらから。