雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

ハロコン2016夏 7/23大阪<夜>感想

スポンサーリンク

Hello!Project 2016 SUMMER ~ Sunshine Parade ~&~ Rainbow Carnival ~ 

前回記事に引き続き夏ハロの感想です。レポじゃないよ、感想だよ。

http://rihoharuka.web.fc2.com/setlist/HelloProject2016SUMMER.htm

こちらで確認したセトリを書き出しておきます。

~Rainbow Carnival~ 7/23夜セットリスト

紹介映像1 「一尺玉でぶっ飛ばせ」ハロプロ研修生
MC1(まこと、ハロプロ研修生)
シャッフルユニット
2◇「ドットビキニ」萩原譜久村金澤植村勝田飯窪梁川小関
3◇「初恋サイダー」新沼室田上國料尾形中島広瀬(水色系)
4◇「赤い日記帳」和田小川矢島金澤(赤系)
5◇「青いスポーツカーの男」竹内小関石田野村(青系)
MC2(まこと、笠原)
6 「独り占め」つばきファクトリー
7 「押忍! こぶし魂」こぶしファクトリー
8 「VIVA!!薔薇色の人生」カントリー・ガールズ
9 「Dream Road~心が躍り出してる~」Juice=Juice
10 「次々続々アンジュルム
11 「君の代わりは居やしない」モーニング娘。'16
12 「ありがとう~無限のエール~」℃-ute
MC3「レインボーイメージランキング」
≪女二人旅で温泉をロケ。二人で一部屋7日間連続で一緒、遠慮したいメンバーは?≫
13◇「オシャレ!」(鈴木小田高木)
14◇「夏 LOVE ロマンス」勝田小片羽賀田口森戸工藤(オレンジ系)
15◇「元気者で行こう!」佐々木萩原岸本藤井飯窪高木船木(黄色系)
16 夏メドレー
「はじめての経験」つばきファクトリー→「夢見る15歳アンジュルム→「ためらいサマータイムカントリー・ガールズ→「サマーれげぇ!レインボー」Juice=Juice→「シャニムニ パラダイスモーニング娘。'16 →「桃色スパークリング℃-ute →「本気ボンバー!!(Berryz工房) 」こぶしファクトリー 
MC4(まこと、2人)
17 「青春まんまんなか!」つばきファクトリー 
18 「妄想リハーサル」カントリー・ガールズ
19 「バッチ来い青春!」 こぶしファクトリー
20 「CHOICE & CHANCE」Juice=Juice
21 「KEEP ON 上昇志向!!」Juice=Juice
22 「恋ならとっくに始まってるアンジュルム
23 「ドンデンガエシ」アンジュルム
24 「Tokyoという片隅モーニング娘。'16 
25 「泡沫サタデーナイト!モーニング娘。'16
26 「人生はSTEP!℃-ute
27 「The Middle Management ~女性中間管理職~」℃-ute
MC5(まこと)
28 サンバ!こぶしジャネイロ(こぶしファクトリー) 全員

 

自分のメモがそうなってるので曲順に書きます。できるだけ簡潔に。

開演前CMで居ない子がいっぱい映って悲しい。めいめーい…ズッキ…まなかーん…。

 1 「一尺玉でぶっ飛ばせ」ハロプロ研修生

 研修生新曲が2曲とも良い曲でした。花火映像と連携させるなど新しいこともしてて良い。夏ハロ意識した夏ソング。

MC1(まこと、ハロプロ研修生)

1曲目から全員が登場するSunshineと違ってこちらはメンバーを小出しにしていくスタイル。ちょっとさみしいかな。でも期待感あって良いのかな。

 

シャッフルユニット

2◇「ドットビキニ」萩原譜久村金澤植村勝田飯窪梁川小関

大好きな曲キタ――(゚∀゚)――!!りなぷ~ばっか見てたわ。最近りなぷ~が気になってしょうがない。

3◇「初恋サイダー」新沼室田上國料尾形中島広瀬(水色系)

むろたん歌い出し!カーワイー!(≧∀≦)

サイダー色メンバー。かねてからの問題である寒色系多すぎ問題ですが、今回の水色系だけでいうとこんな感じ。

新沼:ライトブルー

室田:水色

上國料:アクアブルー

尾形:シーブルー 

中島:スカイブルー

広瀬:ターコイズ

…あぱー( ゚∀゚)名前だけの問題やろ。ここに青系緑系も加わるとワイワイパニックやわ。エメグリと区別できない大問題。

4◇「赤い日記帳」和田小川矢島金澤(赤系)

現代版赤色4。メンバーがつおい。でもエースカラーなのに意外と少ないな…あっ…さやし…まなかん…(涙)特にあやちょとまいみが並ぶと美女美女。等身大フィギュアで飾っておきたい…。朋子様の声がしっとりしていい感じ。れなこは歌声はいつものれなこでしたが、ビジュアルは負けてない。ひとり若さが溢れ出してて美しい。

個人的MVPは、あやちょ。不幸な恋してそう感、思い詰めてそうな重い女感が曲に似合ってました。褒めてる。

5◇「青いスポーツカーの男」竹内小関石田野村(青系)

青色も4。これやりたいがために青色メンを独立ユニットにしただろ。ここまでやるなら黄色いお空でBOOM BOOM BOOMもやれよ!!

エアギターとスタンドマイク。手を乗せてどやあゆみんが印象的。

 

MC2(まこと、笠原)

まことのボケにただ頷くももにゃ。「相づちとか打っていいんだよ、はいとか言っていいんだよ、打ち合わせに無いこと言っていいんだからね」「はい」。絶妙か。

 

ここからグループごとに新曲を披露します的な流れ。

6 「独り占め」つばきファクトリー

Sunshineと共通。

7 「押忍! こぶし魂」こぶしファクトリー

衣装のメンバーカラーが濃いなぁー。噂のチア衣装でもいいのよ。 

8 「VIVA!!薔薇色の人生」カントリー・ガールズ

やなふなのハンドシェイクが可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて!!

目にしたものの可愛さが信じられなくて崩れ落ちそうになった。なにあれ妖精…?フェアリーランドへようこそなの…?ちょっと別世界だったよ…?

まだ見てない人はちょっと見てきてください。間奏は3:02頃から。

VIVA!!薔薇色の人生 カントリー・ガールズ

レディースアンドジェントルメン!とにかくたのしい曲!「ごめんね」モチーフやおぜちぃカップルも継続していて嬉しい限り。

9 「Dream Road~心が躍り出してる~」Juice=Juice

Sunshineと共通。やっぱり良い。かなり心に染み渡る。かりんの表情が同じようで違っていて、その時その時で感情を作っているんだなぁって。

10 「次々続々アンジュルム

Sunshineと共通。

11 「君の代わりは居やしない」モーニング娘。'16

いきなりのワンフォーでびっくり。あれ、新曲は?でも君代わでコールするの大好きだから嬉しかったなー。ダンスコンビはあゆみんと誰だったかなーフクちゃんだったかなー記憶が曖昧。Bメロソロはまーさく!まーちゃんはまた歌い方変わりましたね。破裂するような歌い方。ちょっとどうだろう。早くそこを抜けてほしいな。

「本音で口説いてる」パートがどぅーだった。くどく→くどう→どぅーかなって一人でダジャレに納得してたら「みんなを魅了する」→フクちゃんで、ぴったりやなと思いました。

12 「ありがとう~無限のエール~」℃-ute

流石の圧倒的歌唱力。まことMCで判明したけど、君代わもありがとうもオリンピック関連ということでの選曲だったみたい。寄せてきてる。なんだそれ。 

 

MC3「レインボーイメージランキング」
女二人旅で温泉をロケ。二人で一部屋7日間連続で一緒。遠慮したいメンバーは?

投票結果を下位から発表。投票したメンバーが何名か指名され(全員ではない)、理由を答える。
5位 植村あかり(Juice=Juice)

かなとも「大雑把なので7日間はキツイ」あーりー憤慨「同じグループだから毎日一緒にいるじゃん!!」
4位 佐藤優樹モーニング娘。'16)

まーちゃんと発表されるなり「まさみんなだいっきらい!」。みんなじゃないとたしなめられたのか「4人だいっきらい!!!」絶叫。

マイマイが、まーは嫉妬深いという理由で「こないだも他のメンバーと写真を撮ろうとすると…」とエピソードを話し始めると「それは言っちゃだめー!!!!」と絶叫で制する。続きは聞けずじまい。

「(投票した)4人誰ですか?」と、まいまい以外の投票した人を特定したがるが、まことは名前を明かさない。「まことしゃんしってるくせにー!」(絶叫)最後には「まさのきもちはまことしゃんにはわかんない!」と吐き捨てる。会場大爆笑。これで空気が悪くならないまーちゃんの才能よ。
3位 矢島舞美℃-ute

思わず会場から\えー?!/。私もエーイング。けどすぐに納得。

山木さん「女神みたいな人と同じお部屋なんて恐れ多いので丁重にお断りさせて頂きます」(オタ視点)

逆サイドの雛壇から藤井りおりお「やまっき!!!私は2年でも3年でも矢島さんと泊まれるよ!!!!!!」(鼻の下伸びてる)

舞美「私は藤丼とはいやだな~」(女神の笑顔だけど目が笑ってない)

三者三様の個性と関係性溢れる完璧な流れでした。

2位 生田衣梨奈モーニング娘。'16)

岡井ちゃん「携帯ずっといじって一人で遊んでそう」生田「全力でお相手しますよ!!!!?」反論が力入りすぎててなんとなく会場しずまる。そこから嫌がる流れをしていたけど岡井ちゃんがポケモンGOしてる話から生田もやってるということが判明し、じゃあいっかとなんとなくまとまってしまった。岡井ちゃんも巻き込まれスベリ。

残すはあと1人となり、1位はももちが来るぞ…来るぞ…という空気。客席も本人も構えて待ってた。ももちが来て納得、ちょっとなんでよ!みたいな流れを私も予想。次点で仏像トークが嫌がられてあやちょかな、と。

そしたらなんと、 

1位 梁川奈々美カントリー・ガールズ)!!! \えぇぇぇぇー?!/

しかも9票というなかなかの得票率。1/6って!コメントもガチに嫌がってるやつばっかりで驚き。朝から延々と一方的に話す、とか、賢い言葉を使うから馬鹿がばれる(タケちゃん)、とか、礼儀正しいから気を遣って浴衣はどちらがいいですか?みたいな会話を30分くらいされそう、とか。本人も「そういうところありますけど、皆さんに嫌がられてるのなら…」とうつむき気味。

やなみたいな、年下なのに賢くて年上に甘えない子は、女子社会じゃ可愛がられないんだなぁと胸が痛くなりました…。だけど、隣にいたももちがうまく処理してくれてよかった。というかももちフォローがなかったら悲壮感しかないランキングで終わるところだったよ?事故だったよ?どういうつもりでこんな悲しいランキングを答えさせたんだろう。14歳にあんな思いをさせて…操作せんかい。トークでフォローできるカントリー・ガールズは最高だし、最後まで気丈に答えたやなみんも偉かった。ポストももちとしておいしくいじられる天性がありますように。ブログで強がるところも偉い。

1位~5位まで選ばれたメンバーが様々なキャラクターで、理由もなんだかんだ納得。選ぶ人がそのメンバーのグループと違う人が多くて興味深かった。お互いの交流が盛んなことが窺えました。

 

ここから再びシャッフルユニット。セトリは一緒でも歌うメンバーが回替わりという新しい試み。これは良いかも!

13◇「オシャレ!」(鈴木小田高木)前代未聞のファン投票ユニット

歌唱力やばかった!愛理、さゆき、さくら。3人とも声質が良いのと、歌い方に無理がないので気持ちよかった。個々の声でなく混じり合ってから届いてくるので、どれが誰の声か分からないほど。理想的ですね。ハモりもかわりばんこに担当してたと思うんだけど、誰の声か分からなかった。皆ができる子!声量と声の拡がりでいうとさくらちゃんが少しだけ及んでなかったかな。さゆきの衣装がエッグ時代みたいで可愛かった。

14◇「夏 LOVE ロマンス」勝田小片羽賀田口森戸工藤(オレンジ系)

りなぷ~ばっか見てたわ。(2回目)気が付くのに時間がかかるのに、気が付いたら目が離せない魅力。

15◇「元気者で行こう!」佐々木萩原岸本藤井飯窪高木船木(黄色系)
元気者が黄色メンっていうのは良いですね。イメージ通り元気者がいっぱいで楽しかった。りかことむすぶがいたので個人的にも最高でした。元気よく弾けててクオリティも高かった。

その中で、マイマイがぜんぜん元気ない者問題。1人だけ悪目立ちしちゃってたな…。若くて新人メンばかりの中で、飛び跳ねたり勢いよく腕を伸ばしたりしないのが、落ち着いちゃってるように見えるというか…。飯窪さんもいるので20代だからどうこうってわけじゃないんだよね。ちょっと残念。フレッシュさっていうのは、やっぱりキャリアで損なわれていくものなのか。喉の調子が悪い→自信喪失→スキャンダル→自信喪失と、ここのとこマイマイによくない流ればっかきていて心配。少なくともまだまだ復活は遠いなと正直思いました。

 

ここからのメドレーはグループごとに持ち歌だったり先輩カバーだったり、とても楽しかった!

16 夏メドレー
「はじめての経験」(真野恵里菜つばきファクトリー

ハツラツとしててつばきのイメージ変わった!初々しくて似合ってた!

夢見る 15歳」(スマイレージアンジュルム

夢フィフキタ――(゚∀゚)――!!!最高にたのしい!!!率先してコールとフリコピしてる私はやっぱヲタクルムだわ!もう満足!!

「ためらいサマータイムカントリー・ガールズ

可愛い♡(一言)そしてまなかを思い出してまた涙…。

「サマーれげぇ!レインボー」(7人祭)Juice=Juice

なんで7人祭!!!!!カリンに3人祭を!!!!!!!

シャニムニ パラダイスモーニング娘。'16 

最高にたのしい!!!(2回目)全力でフリコピとコール全部やっちゃった!生で初めてなのに全部覚えてた!ミキティ=さくらの位置に置いてたような。

桃色スパークリング℃-ute

いつも安定の℃-ute様すぎて印象が薄い…です…。

「本気ボンバー!!(Berryz工房) 」こぶしファクトリー 

本気ボンバー!!最高にたのしい!!!(3回目)(語彙力)

こぶしが受け継いでくれてありがとう夏JUMP!これも生で初見なのに振りが完璧に入ってたわ。たのしい!!!!セトリネタバレ見た時にシャニムニと本気ボンバーが入ってるのを見て、行きたくなったんだよねー!私の夏キタ!!

 

MC4(まこと、2人)

誰だっけ、桃子と誰かだったような。記憶になし。→調べたら、むろたんとまりあだった!!!むろたんむろたんしすぎて逆に記憶にないってこわいな……!!!!確かサイの調子が悪くて、いつ点くの!?今でしょ!!ってアタフタしてた私。アンジュサイ(持ってる人他に1人だけ見た)の中で1番調子悪いのがむろ色という不幸!!

 

17 「青春まんまんなか!」つばきファクトリー 

まんまんなかってタイトルコールされた時点で沸く客席。いつのまにこんな支持率上がってたの!?この1年地道にオープニングアクトを務めた努力が実ったんだなぁ…。実際聞いててどんどん良くなってるし、あの曲調なのに盛り上げられるくらい聞かせる曲に仕上がってきてた。既にハロの鉄板ソング入りしかけてますね。赤黒は大人っぽさを出そうとしすぎてて似合ってなかったけど、今回着てたパステルカラーの衣装は可愛く見えて良いです。

18 「妄想リハーサル」カントリー・ガールズ

可愛い!!じっさーい♪ そして、

山木梨沙に鼻先であしらわれ大会は何処で開かれますか。

山木さんに顎クイパートを割り当てた人と一晩飲み明かしたい。分かってる。あの顎の良さとクイ時の目の見下ろし加減が最高。

新曲がどれもさいこう!なので、リリースまでにまなか戻ってきてね;;レコーディングにもジャケ写にもMVにも…いてね;;

19 「バッチ来い青春!」 こぶしファクトリー
最初から最後までフルパワー!ずっとフォルテシモ。ゲームセット!

20 「CHOICE & CHANCE」Juice=Juice

最高すぎない?私この曲大好きだしカラオケ行く度歌うんだけど難しいよね。リズムが転ぶのと、最後のさゆきの高音。CDとMVで聴きすぎてて麻痺してたけどよく考えたらこの曲生で観るの初めてだった。もう断然CDより良くて。ダンスも軽やかに暴れ回ってて。

最後の高音がCDよりパワフルで伸びやかで全然力んでなくて気持ちよかったー!ライブ音響ってのもあるし、レコーディングから更にさゆきの実力が伸びたってのもあるんだろうな。歌い終えた後の決め顔ドヤもかっこよかった…!痺れました参りました。 

21 「KEEP ON 上昇志向!!」Juice=Juice

ここで急に2曲目歌い出したから驚いた。J=J以降は2曲だった。
Sunshineと共通。新曲のエロい方の曲って認識。ベースが効いてる曲なのでライブで聞いてて気持ちいい。

22 「恋ならとっくに始まってるアンジュルム

これは心の覚悟をしとくべきだった…悲しくて見られなかった。

めいめいの台詞があやちょなんだよ…!やっぱりこの曲はグンマー姉妹の曲なんだよね;;でももともと歌割多めなところにめいパートほとんどをあやちょが受け持ち、残りは2期が受け持ち、ちょっと偏り気味。もとから1,2期コンセプトだから仕方ないけど。

23 「ドンデンガエシ」アンジュルム

ももにゃの勢いすごかった。ヲタクルム以外の人が多いので仕方ないけどサビで半々に綺麗に分かれないのは残念。

24 「Tokyoという片隅モーニング娘。'16 

Sunshineと共通。昼はワンハーフでこっちはフルだったような?泡沫衣装なので違和感。

25 「泡沫サタデーナイト!モーニング娘。'16

セリフははるなん、台詞自体はハロコン固定?ダンスでキックくぐりや馬跳びとかやってたような。

26 「人生はSTEP!℃-ute

赤い衣装がひたすらエロい。タイトパンツの愛理となっきぃ、スカート組がフレアでもロングでもなく台形ミニなのがたまらんわ。MV衣装はスカートの形がいまいち決まってなくて野暮ったいのでこの衣装の方がいい!キラキラなコンサート仕様な衣装だけど、これでCDTV出たら良かったのにな~。

27 「The Middle Management ~女性中間管理職~」℃-ute

中間管理職では岡井ちゃんout。そしてエロい。愛理の腰の動き、脚にかけてのラインにただ見とれてた。

MC5(まこと)

最後まことの謎MC。現実感のない現代で、このハロコンは生きてる感じがする的な。観客がピンとこなくて補足しようとしたんだけど、結局若い女の子の二の腕いいよね的なことを言って誰もなんとも反応しがたくて墓穴掘ってた。

日曜大工で脚の筋肉まで(!)切ってしまい、7.5の場位置から動けないまこと。お疲れさまでした。(気軽にエーイングしてたオタも筋肉までと聞いて絶句してしまった)

 

28 サンバ!こぶしジャネイロ(こぶしファクトリー) 全員

「最後はあの曲で盛り上がりましょー!」煽りで全員曲。なんじゃろ?と思ったら、こぶしジャネイロ!こぶしメンはサンバ衣装にチェンジしてきてた。あの曲で盛り上がりましょーで新曲ってすごない?全然ピンとこんかった。

新人新曲でハロコン〆って、いやー推されてるなー。そしてハローはオリンピックに寄せてるなー。タイアップとかイベントとかなんかあるのかなーあるといいのになー。ちょうど「リオ!」のとこは、りおりおが通路中央だった。会場のど真ん中で「「リオ!!」」コールたのしい。

降臨むろたんが通路歩きながらも効果音タイミングでジャンプ!可愛い♡ステージに戻った時にはまた裏センターとってた。全体を眺める派、ステージにいるメンを見る派だったのに、むろたんばっか見てたよー歩いてても踊ってても可愛いよー!

あと、むすぶぅの腰の動きが好き…!!14歳の年端もいかない女の子相手に何言ってんだわたし;;でもすき;;動きが大きくて、むすぶの繰り出す動きの全てがすきです。角度とかアクセントとか全てわかってる動きするんだよー!!たぶんむすぶが16歳になっても18歳になっても24歳になってもあのダンスの魅力は損なわれないと思う。

 

まとめ

というわけでやっとこ感想書き終えました。多いよ!曲数と人数!!(笑)

個人的に良かったのは、アンジュとカンガとJ=J。

アンジュは曲目に目新しさはないものの、やっぱり私を1番楽しませてくれるので。完全に身内びいきかもだけど(笑) 9人体制は見慣れてるけど、ももにゃ加入によりスケールが大きく見えた。ももにゃが暴れてるので外に突き出すような感じ。ももにゃがもう少しだけ周りに合わせたパフォーマンスができるようになったら、プロ集団の印象が蘇ると思う。かみこも含め後の全員がスキル高すぎるからね。秋ツアーの間に硬さが取れて、パフォーマンスを楽しめるようになれますように。あいあいもかみこも半年くらいで見違えたからどうしても期待してしまうけど、年齢も若いし性格も違う別個人なので、たとえ期待が裏切られても失望しないように見守りたい。

カンガは本当に私の見たいものをいつも見せてくれるありがとう;;やなふなに感謝しかない。全員平均以上に歌える踊れる笑えるメンバーだからこそこの可愛い路線がやりきれる奇跡。つくらない天然の可愛さ。良曲の連鎖がうれしい。

J=Jはいつもここが正念場と言われてる気がするけど、本当にこの1年は大事だと思う。ストーリーを引っ提げて武道館公演に臨む訳だけど、正直専オタ数は少なくてハロDDや大箱厨に動員を期待しているところが大きいと思うので、武道館でどれだけのものが見せられるのかによって、ここからの運命が大きく分かれると思う。でもドラマ「武道館」全部観てたけど、思った以上に皆演技良かったし、その経験はパフォーマンスにも確実に生きてるなって手応えがあった。皆大人だからそれぞれ苦しみながら掴んでいってるんだろうね。J=Jの魅力は爆発力ではないので、武道館公演でもいつも通りのクオリティに期待です。

 

それにしてもハロコン空席祭りを糞事務所はどう考えてるんだろうね?冬ハロの席種分けによる改悪は空席祭り致し方なしだったけど、慌てて戻した夏ハロもめちゃめちゃ余ってんじゃん。いい加減当日券9000円やめません?それか学生枠設けなさいよ。3階の大半を空けとくよかいいでしょうよ。10年先を見据えた商売をしなさいよ。ハロメンが増えて移動費だけでとんでもない額になってるはずなので、利益が薄いのは仕方ない。でも、だから地方回りがんばりますって?1年のうち4ヶ月もかけて?アホちゃう?そんだけ連発してるから価値が薄まるんでしょうに。グループ専オタにとっては推しが出てくる場面が少ないのに9000円以上払ってられるかって話でしょ?それより安くもっと近い距離でいっぱい歌ってくれて握手まで付いてくるライブハウスツアーがあるんだからさ。ひなフェスとの差別化も図れてないし、今のハロコンは無駄&無駄でしかない。実績作りのために大箱借りて利益度外視のお祭りをするべきです。稼いできた小銭を広告宣伝費と思ってドカンと突っ込みなさい。毎度同じ階段セットを使いまわし、ステージ上にも通路にもせまっっくるしくひしめき合わせたってハロの良さは出ません。楽しいことやってたら人は集まってくるんだからさ、ハロコンは外に向けてのアピールに使うべき。

 

さて、先日こんな記事を書いてましたが、この中の10曲の夏曲のうち4曲がセトリ入り。  

夏男、夢フィフ、シャニムニ、本気ボンバー。好きな曲ばかり、嬉しかったです。

長い歴史の中で培ってきた良曲はハロの1番の財産だと改めて思いました。

 

ワンフォー時代の娘。サイ、キンブレ、九位一体ツアーアンジュサイの3本体制で挑みました。アンジュサイの調子が悪く(2色に点滅する)、キンブレも勝手に消えることがあり、ワンフォーサイには該当色がないのでむろたんを存分に応援できませんでした。シンプルに水色が綺麗に出るサイを次回参戦までに準備します。

以上私の夏ハロでした!脳内でまわるこぶしジャネイロ!!