久しぶりに娘。づいてます。
そうですね、たこ焼き棒事件のせいです。いやいや、'17春ツアーの時期だからです。
たこ焼き棒事件とは?
それを知りたい方は、このお二方のブログをぜひとも読んでください。
っていうか面白いからぜひ読んで!ください!
だってね、私のTL本当にこんな感じだったんですよ!
【速報】通路挟んで隣の席の可愛いお姉さんがたこ焼き棒所持者
— ゆゆこ (@blue_iline) 2017年3月18日
ずっとたこ焼き棒振ってたから12.10札幌事件出の方かな…??楽しめたかな……?完全生田装備の生田推しが私です。またきてくださいね……!!
— ゆゆこ (@blue_iline) 2017年3月18日
モー娘。コン楽しかった!ペンラは関ジャニ∞のたこ焼きのやつ持ってったんだけど通路挟んで隣の方も隠し持ってて話しかけられた!でもろくにお話できずに申し訳なかった(><)
— ゆ☀︎ (@920121am) 2017年3月18日
運命の2人がそうとは知らずに並んでたんですよ。コントかな??
ちくしょう、あんな面白いインターネッツめったにないぞ。スクショ撮っとけばよかった!!
ちょっと待ってもしかしてこの二人…?
— 奏ポルカ (@polka8dot) 2017年3月18日
ちょっと待ってタイムラインに奇跡が起こっている…??また娘。とエイトがつながるの…?
— 奏ポルカ (@polka8dot) 2017年3月18日
そして、私がRTしてみたならばみるみるうちにお2人がつながって。
すごすぎる!世間狭い。
広いパシフィコ横浜の中で一番めぐり合うべき2人が近くにいるってすごくない?
これもまたたこ焼き棒が引き寄せた縁…魔法のステッキかなんかかな。すてき。
ゆゆこさんのこのオチがお気に入りです。
そういえばたこやき棒持ってきたけど需要あります?()
— ゆゆこ (@blue_iline) 2017年3月18日
需要あった https://t.co/xr5X4AFobA
— ゆゆこ (@blue_iline) 2017年3月18日
大阪名物たこ焼きとボケとオチのある話!
誰かの気持ちが誰かを動かす
初めてさんの感想ってすごーく、すごーく、面白い。
こんなことを新鮮に思うんだなぁとか、こういうことが喜ばれるんだなぁとか。既にヲタになってしまった私なんかが失ってしまった感覚を呼び戻してくれる。
そして、レポが他の誰かの興味を呼ぶことも大いにあると思う。布教のつもりがなくても結果的に広がっていく。
さきほどのおゆきさんのブログを読ませて頂いてそんなことを思いました。リンク貼って頂いてた私の記事(初めての「モーニング娘。'17」コンサートに参戦するあなたに - 雨の降らない星では愛せないだろう?)への流入も結構な数あったので、おそらく元記事の閲覧数もものすごかったことでしょう。
そう、「ヲタが初心者に分かりやすく解説!」よりも「初めて行ってきた!こんなことが面白かった!」の方が伝わりやすかったりするんですよね。楽しさが。
心を動かされて感情が生まれる。生まれた感情を伝えることで誰かの感情がまた動く。素敵な連鎖です。
面識はない方なのですが、'17春ツアーだとこちらの初めてレポも大変素敵だったのでぜひ紹介させてください。
あとね、やっぱ文章うまいですよねジャニヲタはてブロ民!長文なのにテンションがだれない言い回しがユニークで読ませる力がすごい。何より「楽しい」を感じる能力が高い。これがジャニヲタさんからRTで回ってくるんですよ。何百人(おそらく、もっと)の人がこの「楽しい」を受け取ったかって話ですよね。うーん、すごい!
コンレポとはちょっと違う話になりますが、こちらのカルチャーショック記事もめちゃくちゃ面白かったです。
RT>ジャニヲタさんのハロプロ沼記事、すごい面白かった!「ハロプロは温泉!」って言えるのはジャニーズから来るからよね。基本的に「メンに優しい有料事務所だけどヲタに厳しい糞事務所」って刷り込まれてるからなぁー。供給のありがたみが分かってないのかもしれん。反省。
— 奏ポルカ (@polka8dot) 2017年3月23日
まぁでも「ジャニーズの福利厚生は足りない!」とは全く思ってないよ。それにハロヲタからジャニヲタになったけど「サービスが足りないからハマらない!」っていう選択肢もなかったし。
— 奏ポルカ (@polka8dot) 2017年3月23日
ハロがYouTube番組ばっかなのはメディア(TV)のお仕事がないからだからね。もっとメジャーアイドルならYouTubeしなくていいんだよ。媒体が自前なのはどっちかというと恥ずべきことって考えちゃってるからなあ。見方が変わればこうも変わるかって感じで良い意味のカルチャーショック。
— 奏ポルカ (@polka8dot) 2017年3月23日
私に見えてる世界と楽しさ満載のご新規さんに見てる世界はおんなじはずなのに、私は不満ばっかり。視点を変えるとこんなにも世界はちがって見えるのね。
こんな風にキラキラしたヲタでいたいなぁとちょっと尊敬のまなざしです。
人生は誰かに学ぶことばかりですね。
プラチナ娘。'17
娘。セトリをチェックしたらなんだかプラチナっぽくてへぇ~と思いました。いや、最近でもプラチナ期の曲は多いですけどね。自分たちの曲が増えないから仕方なくもある。
予想通り「インスピレーション!」入れてきましたね。そしてセトリを見て目を引いたのが「TOP!」。この2つが同時にセトリ入りしてるのに既視感があって、確かめたらやっぱり『2008秋~リゾナント LIVE~』で2曲ともやっていました。
モーニング娘。コンサートツアー2008 秋~リゾナントLIVE~ [DVD]
- アーティスト: モーニング娘。,新垣里沙,ジュンジュン,リンリン
- 出版社/メーカー: ZETIMA
- 発売日: 2009/01/28
- メディア: DVD
- 購入: 3人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (53件) を見る
「HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~」がセトリ入りしたのはその次の『2009春~プラチナ9DISCO~』からで、その後3ツアー連続の定番曲に。けどプラチナ期のみならず最近の娘。でも定番化していますね。
モーニング娘。コンサートツアー2009 春~プラチナ 9 DISCO~ [DVD]
- 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
- 発売日: 2009/07/15
- メディア: DVD
- 購入: 8人 クリック: 102回
- この商品を含むブログ (54件) を見る
一番驚いたのは「Loving you forever」。あったなぁそんな曲!ということで今日は『2010春~pikaッpikaッ!~』を観ていました。良い曲でした。
モーニング娘。コンサートツアー2010春~ピカッピカッ!~ [DVD]
- 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
- 発売日: 2010/07/14
- メディア: DVD
- 購入: 6人 クリック: 216回
- この商品を含むブログ (37件) を見る
たぶん私人生で一番観てるのはプラチナ期のツアーDVDです。ハマりたての頃はほとんどCD感覚でかけてたので、累計すると200回とか平気で再生してるんじゃないかなぁ。だからこないだのハロコンで「ラブ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。」を聞けた時も嬉しかったのですよ。
今回のセトリのメドレーがマッシュアップって聞いて連想したのは『2008春~シングル大全集!!~』のメドレー1。
モーニング娘。コンサートツアー 2008 春~シングル大全集!!~ [DVD]
- アーティスト: モーニング娘。,亀井絵里,ジュンジュン,リンリン,田中れいな
- 出版社/メーカー: ZETIMA
- 発売日: 2008/07/30
- メディア: DVD
- 購入: 3人 クリック: 42回
- この商品を含むブログ (57件) を見る
「直感2~逃した魚は大きいぞ!~」から茶目っ気たっぷりの「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」に移行しつつ戻りつつ「女子かしまし物語」のルーレットスタート!の流れが本当に好き。やばい曲×やばい曲を掛け合わせるとこんな楽しいんです。
せっかくアルバムも出てないし、20周年だし、そろそろ曲数もちょうどいいんじゃ?って思ってるからこの春ツアーは「シングル大全集!!2」をやってほしかったんだけどなぁ、っていうのは一生言い続けると思います。
あと、過去の時代のセトリ再演とかしたら面白いんじゃないかな。単にプラチナ厨だからって理由が大きいですが(笑)、観てみたいなぁー!
あー、今、なんだか面白いな。
娘。プラチナ期への憧れを持つあやちょが、9人のアンジュルムでプラチナを目指しているような感じがしているのだけど、娘。は娘。で本来の正当性をもってプラチナを目指していたり、超えようとしていたりしているような。
それぞれ別のアプローチで1つの目標の実現を競っている感じ。
うん。ハロプロすっごい面白いじゃないか。
今の娘。から広がる世界
9期以降のファンの人はそろそろ一定数離れてたりする頃合いなのかなって思ってて。
りほかの卒業でちょっとごたついたりもしたし、そんなハロプロつらいって思う人は出てきたりするだろうなって。でも、私の体感では、13期加入でまたちょっと持ち直したような感じがしています。
そう、娘。は卒業するしんどさがあるけれど、新しく生まれ変わる楽しさがあるんですよね。長い歴史には自分が興味を持てる時も持てない時もあって、ずっとずっと同じ熱量で追いかけ続けてはいけないと思います。
けれど、私がまたちょっと娘。に戻った今日があったみたいに、今日のモーニング娘。を好きな人はまたいつかのモーニング娘。のことも好きになると思います。
あと、たぶんですけど今の娘。新規ファンは1~2年後には娘。からハロプロ内の他のグループに興味が移ってる人も多く出てくると思います。ハロヲタが思っているよりも「ハロプロ」よりも「モーニング娘。」だけしか知らない娘。ファンっていっぱいいるんですよね。良い悪いじゃなくて、それが娘。なんだと思います。看板の役割。
モーニング娘。は、ハロプロの入口。門戸をひろーくひろーく開いてくれている。
一番大事な、ファーストインプレッション。「楽しい」の初体験。
モー娘。'17ツアー、℃-uteダンスレッスン、J=JLIVE、アンジュルムコメント、スポーツのお時間、ひなフェスユニット名発表、山木ヘアアレンジ MC:鈴木愛理、梁川奈々美【ハロ!ステ#212】
ハロプロの良いところをご新規さんにお伝えする役割を、このパフォーマンスになら文句無しにお任せできます。
最高の"BRAND NEW MORNING"。かっこいいぜ。しびれるぜ。
そう、こうやってライブの翌週にフルパフォーマンスが観られることもハロプロの良いところ!ですよね。不平不満もあるけれど、良いところ見つけてもっともっと楽しまなきゃな。ハロプロは、まだまだたったの20周年ですもんね。成長途中ですよね。
娘。もファンも凝り固まらずに、楽しくいきまっしょい!