雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

アンジュルム concert tour angel and smile 10/10夜 アクリエ姫路

スポンサーリンク

さる10月10日、行ってまいりましたアンジュルム!

 

アクリエ姫路、感覚的にはほぼ地元公演です

(去年、本格オープン前に大規模接種会場としてお世話になりました)

 

遠征でもないのでゆるっと行きましたが、会場に詰めかける人・人・人…を見て遅まきながら興奮、開演前CMに感動ってな具合です

 

開演前

 

終演後

 

テンションよ

 

 

Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT アンジュルム concert tour angel and smile

セットリスト

ハデにやっちゃいな!

愛されルート A or B?

愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間

悔しいわ

◇MC

ミステリーナイト!

マナーモード

泣けないぜ…共感詐欺

私の心

新・日本のすすめ!

メドレー
カクゴして!→新しい私になれ!→キソクタダシクウツクシク→ショートカット→汗かいてカルナバル→プリーズ ミニスカ ポストウーマン!→もう一歩→夢見る 15歳→愛すべきべき Human Life→スキちゃん

◇MC

赤いイヤホン

はっきりしようぜ

限りあるMoment

46億年LOVE

◇MC

Piece of Peace~しあわせのパズル~

 

体調不良によるかみこの途中離脱がとにかく心配になった回でした

とはいえ他のメンバーの連携はすごいし、若手がMC任されてる間にあかりかこが裏でなんとかしてくれてるのは分かったし、心配なんぞ不要と思いつつもやっぱり内心ざわついてました

戻ってきて美しくクリスタルボイス響かせてくれて、ほっとしました

かみこの歌声が大好きです

 

あと、れらが100公演目ということで開演前の\パンパンパン!/の謎が解けました

\アンジュルム!/だとしたら自分の思うリズムとちがうな…?と不思議だったので

れらぴがちゃんと自分コールだって分かってMCで触れていたのがさすれらでした

 

春ぶりにアンジュルムに会えて最高楽しすぎたし、スマイレージアンジュルムの楽曲好きだな自分の血肉になってるな、と改めて感じました

って似たようなことを春も思ったのに感想メモがどっかいったままになってしまったので、今回は反省を生かし、以下ツイに連投したものをまとめて感想として残しておきます(一部修正)

 

 

感想まとめ

曲目について

・3曲目、愛進愛退でドバドバ泣いちゃって自分でも嘘やろ〜〜〜と思ったけどマジ涙出まくった 桃奈の位置のぺい

・あと毎度のことだけど限りあるMomentの「仲間から受け継いで」のりかこの真摯な歌声にぐっとくるんだわ

・べきべきからのスキちゃんの流れ、幸福すぎて最終回かと思った

・メドレー中ぜんぜん気付いてなかったけど終わり際でえっかみこ居ないじゃん居なかったの嘘どうしたのって気づいてからは、絶対メンバー達がどうにかしてくれるって信じつつも不安が拭えなくてあんな心が沈んだ赤いイヤホン初めてだった

・どうでもいいんだけど46億年LOVEで自分のイヤリングが吹っ飛んで落ちて、あたしがアンジュルムかな!?ってなった

・スキちゃん含むコールどうするんだろうってずっっと考えてたけど「ぺいぺい」「わかにゃ」「けろんぬ」「しおん」なんだね けろんぬスキちゃん

・マナモとかでライブハウスの光景が思い出されて、懐かしいというかあの頃はホールで見たいホールで見たい視界良好な会場で見たいってひたすら思いながら音を聞いて隙間からメンバー見てたよなって記憶がぶわあって蘇ってきた

・愛され以外にどっかの曲で全員並びになる曲がウワ最高って思ったのに覚えてないや べきべきのラインダンスでもなく つよってなった

・マナモってわりと頭の方だった?たけちゃんの「結局は」でめちゃかわ!!!!ってなったんだけど記憶あってる??

・やっぱ最新曲だけあって悔しいわがすごい楽しい あとPiece of Pieceのタケな やばすぎ最高

・やっぱ限モーはわたしにとって特別で、イントロのWowでふなが聴こえるの あと46億年のもういっちょはふなが見える

・私の心とかカクゴしてとかずるいよね 楽曲資産が豊かすぎるんよスマイレージ/アンジュルム あと、もう一歩パイセンが活躍してくれて本当うれしい

 

メンバーについて

・春ツアーでも思ったけど、とにかくあかりかこの大物オーラがしゅごい もうずっと見ちゃう 全体や他の子たちも見ないともったいないよ〜と思いつつ、いやもう目が離せんのよ

・最初の衣装、熱帯雨林にいる種類のドクガエルとかかと思った

・たけちゃんのたっかい位置の斜めポニテ!っていうのかな!?あとりかこのハーフツインテ!かむちゃんのみつあみ!変な声出そうになったかわいすぎ

・泣きかけりかこ、今日ファンの皆さんとメンバーのことがもっと好きになりましたって言っててそんなりかこが永久LOVEなんだよ、LOVE……

・りかこ「アンジュルムとしての幸せを」って言葉がすごい心に残った アンジュルムという幸福の形を手渡してくれるのがアンジュルム……

・かみこが出てきてくれてから笑顔を見られるまでしばらく心配だった、本当に欠かせない人だよ貴女は…かみこという名の大事なPiece……

・かみこのリカバリーを(MC中抜けてたぶん打ち合わせしてた)あかりかこが主にやってたけど、それ以前のパートはしれっと前後の人が続けて歌う方式でわかなちゃんとか顔色一つ変えずにやり遂げててデキる子すぎた

・たけが最後の曲振り「お願いします!」って言っちゃって、客もうけたしりかこもすごいうけながらHAPPYモード

・たけちゃんの挨拶振り「それじゃあぺいから!」って良いよね あとしおんぬの挨拶もリアクションもアンジュっぽい けろのほんわか空気もアンジュっぽい

・うっかりまだ未発表のライビュに言及しちゃって「ライブビューイングがもしあれば!!!!」な方向に修正したかわむかわいかった 途中MCで後輩たちにタメ口なかわむが新鮮やった かわいい そしてかむれら頼りになったね

・とにかくかみちゃんお大事にすぎた 健康と不健康のギリギリ健康寄りを攻めるみたいなのがモデル体型なんだなって考えちゃったな

・だーかーらー股関節から踊る人は好きなんですって ぺいのパフォ歌も踊りも顔もぜんぶ好みのやつです アンジュで見れてありがとう

・アンジュルムぱっかー足開くタイプのダンサー多くてほんま好き たけりかかむしおんぬぺい

・後半衣装の長袖の方、りかこのオーバーサイズジャケットとパンツがすごい似合ってて、もっと踊って!踊って!踊ってください!!!!!!!ってなった

・みーーーんな大好きでアンジュルム全体を大好きだけど、やっぱあかりかこは特別なんだわ 推しとかじゃなくアンジュルムすぎて好き やっぱ長年見てきたからかな、あの時もあの時も居たという思い入れ そしてそれ抜きにしても一人でチケ代元取れるくらいの極上すぎるパフォ

・わかなちゃんは元からあのぺたんこ靴なのかな?成長期だから?周りが超絶おかしいヒールだからあれだけど焦らずゆっくりね

・かむの腰から爪先までのラインが光り輝いていたよ かわゆすぎて美しすぎて頼もしすぎる 一時期ほどかむ無双の感覚はしなかった、良い意味で今のパート割に馴染んだんだね

・れら100公演おめでと 中堅であり立派な要の一人 背中でなびくストレートヘアが美しかったよ

・ぺいちゃんがトリートメント変えた話で「日常の中にパフォーマンスを向上させるヒントやパーツがあるから」みたいなこと言ってて、まじハロー!プロジェクトの子だわ…って好きになっちゃった

・最後の挨拶で誰か「強くなりたい」言うてなかった?アンジュルムやなって思った

あかりかこ、つまり太陽なんよな

タケのボリュームたっぷりの高音りかこの投げキスかみこの一挙手一投足かむの美美美脚れらのカメラ角度りんちゃんの突き抜けるソロパートけろのめっちゃええやんな低音滑り込んできてすかさず踊るしおんぬわかにゃの間違いない確実性ぺいの全てを反芻しながら寝ます おやすみなさい

 

雑感

兵庫県民で良かったって人生で上位の理由で思ったよ 兵庫でツアー、確かにレアだし兵庫県民にあんなに喜んでもらえるなんて兵庫県民の甲斐があるってもんだわ

・相変わらずなんで皆座ってられるのさ!?声出さずにいられるのさ!?って思うよ……いつか声出し公演で思いっきりコールするんだ いっぱいフリコピしたいね

・できるだけフリコピは小さめにしてたけどさ、でもスマ曲はやっぱ身体が動いてしまうわ ショートカットとか あとメドレーのミスナイだったかBメロ切ってて物足りないってなった

・武道館中継あったら見たいなって思った 今のアンジュルムは見とくべきべきすぎる キラキラしてギラギラしてかわいくてかっこよくて楽しい

・卒業したメンバーのパートを同期が引き継いでるのも先輩が引き取ってるのも新人がそっくりそのまま貰ってるのも全部ぐっとくるよね

・過去への感傷だけで泣けるわけじゃなくむしろそれは1%くらいで、過去にスマイレージ/アンジュルムを築いてきたメンバーも全部全部全部背負ってる今のアンジュルムが結果最高で素敵!!!!って打ちのめされるから高まるんだよね

・あーいいもん見た 兵庫県で見れてよかった アンジュルム好き好き最高 エネルギーを届けに来てくれてありがとう スマイレージもアンジュルムも大好きだよどんな感想を書いても書ききれないけど結局はLOVEですわい

 

謎VTRについて

・核心に触れるけど 謎V is 何?マジで何?人生で見た衣装替えVTRの中で堂々ナンバーワンの意味の分からなさ え?みんな笑わずにこれを乗り越えてるの?って周り見回しちゃったよ 何?

・ジャガー ヒョウ 土偶 埴輪 パンケーキ ホットケーキ ピクニック ハイキング 〜似て非なるもの〜 そこにスマイレージ アンジュルム並べること is 何? そもそも似て非なるものっつーかそれらは別物だよ 真面目に作ってんの?それとも意図的なトンチキの演出?もういいよってなってからも延々続くからお口ポカーンなった

・スマイレージ→アンジュルムでありスマイレージ≠アンジュルムではなくない?変わるもの、変わらないものがスマイレージとアンジュルムの関係だってとっくの昔のツアーでもうファイナルアンサー出てるんですけど

・背景の色グラデと教科書テイストなイラスト集、まじでパワポで作った?って言いたくなった プレゼンちゃうぞ

・紙コップがまだマシだったんだなって思ったレベルの謎VTR 昔なんか中華風のVTR見せられたことあったと思うけど、今回は後半急にWELCOME JAPANみたいなテイストに寄っていってまじなんなの?相撲とか日の丸とか富士山とか、ここは成田空港のお土産コーナーかってなったわ

・このイラストに描かれたものの名前を書きましょうって国語のプリントみたいだった まじで延々延々延々やるから助けてくれってなった そこから日本到着前の機内VTRみたいになって、なるほど新日本のすすめでつながる…つながってへんわーーーい!ヤバセンスVTR

アンジュルムってスマイレージを含む概念だけど、ジャガーとヒョウはお互い含まなくない?違うものだからね!トンチキで笑ってごまかされへんぞ!って一晩寝て改めてちょっと怒ってきた だってこれは大切な、グループのアイデンティティーの話じゃないか

 

謎VTRについては物申したいことありすぎるので別記事書けたら書く(書かへんやつ)

 

おわり