雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

超アリーナツアー2024 SUPER EIGHT 10/27大阪

スポンサーリンク

超アリーナツアー行ってまいりました!

 

2024年10月27日Asueアリーナ大阪

f:id:polka8dot:20241102163655j:image

大阪市立体育館!大阪市立体育館じゃないか!(知らぬ間にネーミングライツされていた)

 

 

f:id:polka8dot:20241102163628j:image

御堂筋線ジャックも見てきた!梅田駅、光り輝いてた


f:id:polka8dot:20241102163638j:image
本町駅、こういうの楽しいし有難いねぇ。超×感謝=∞はこっちこそやで

 

以下、感想!!

 

◎すごかった安田章大

やりたい放題だった。思いの丈を歌い叫び語り、常に伝え続けてくれたし伝え返すことを望んでくれてたし。他の誰よりもこの人の声を聴いたなという印象を受ける、こんなライブ初めて。安田章大バンドになってる、と思った。熱が凄かった。

『BOY’23』ラストで「終わりなんて無いって思ってた 終わるはず無いって思ってた」からの丸ちゃんの「HEY BOY~~!!」でめちゃくちゃアガった後のアウトロで、安田さんが「終わるなんてだれ(巻き舌)が言ったァ゛⁉」「よそじゃなくて俺たちの言葉だけを信じろよ!!!!!」みたいなことを叫んできて、なんっだこの熱量…?ってなった。怒ってんの?ってくらい迫力があったし、わたしは知らんけどなんか、なんか(ネットニュースとか)あったんか…?ってビビった。ないならいいです。

終始この熱さだから、ホエー…!って面食らってたら横山さんも「ヤスくん今日最初からすごいすね」みたいなリアクションだった。MCで「横山くん、明日のやつ言うて!」と絡まれて「言うてって、あれ割と後半の方に言うのよ、あと気持ちで言うのよ」「今言って、そしたら言いたくなって後半でも言うんやんか」と安田理論を展開されていた。

ほぼほぼ色付き眼鏡を外していて、オラオラみが凄かった。いわゆる雄田ってやつです。髪型も相まってエイタメぐらいの時期のちょっと懐かしい感じがしたなぁ。

 

◎セットリスト

・『渇いた花』セトリ入りしてるの知っちゃってたんだよな~~!ある日おすすめタブの一番上に出てきて、察してヒュッてなった。知らなかったら、この曲の歌い出しがライブ最大のサプライズだったんだろうなと残念に思うが、見ちゃったものはしゃあない。演出は何も知らなかったので、スタンドマイク(←My love)が出てきて、よっしゃ!最後にヤスくんがスタンドからマイクをむしり取って更に、よっしゃ!!心の中でガッツポーズした。

・『音楽が聴こえている』ペンラもうちわも置いてクラップできたの嬉しかった!あの一体感で曲始まるの素晴らしかった!(Aメロ始まったらあのリズムじゃない方がいいのではと思ったけども)

・アルバムの曲をがっつり、近年のコニファーの配信等で観てた曲をいっぱいやってくれて嬉しかった!特に初めて参加できた『ハライッパイ』、新コール『"超"勝手に仕上がれ』、大好きな『生きてる僕ら』、大勝利『大再生』まさかの『ゴリゴリ』嬉しかった。

・『群青の風』はやはり名曲。村上くんのキーボードイントロ、こんな長いフレーズを聴かせることを担うようになったんだなぁ…としみじみ感動した。

・TVで観た『ハリケーンベイベ』だけじゃなく『カカッテコーゼ』も『HAPPY』も素敵な振り付けがついていて、『鍵』もやって、「こんなにアルバム曲全部やるなら『なんだかThat's 青春!』も来ちゃうのか…!?コール(ハロプロ式オイオイ)我慢できるか…!?」とか考えてたら普通に来なかった。来うへんのかい。

・『仕上がれ』ニーハラやらへんねや、あっさりしてんな~まぁこれもいいかと思ってたら、安田さんの「丸ベースからもう一回!」の流れはすごいアガった。最後「WE ARE!」\SUPER EIGHT~~!!/で締めたのも新しくて楽しかった。

・全体的に、安田さんがメンバーのとこに楽器で絡みに行く場面が多くて嬉しかった。

・前半は 村倉   後半は 倉村     

     丸安横      横丸安 ??

(合ってるかわかんないけど)バンドの並びが変わるって新鮮!!

・『オバロク』聞き慣れないアレンジやなと思ったら、何をカットしてるかに気付いてかなちくなっちゃったから踊ってた。スタトロ降りてスタンドから会場全体を見渡してる画角の横山さんすごいよかった。

・後から振り返ってモンじゃいだけなんだか唐突だな…と思った。モンじゃい浮いてない?(言いがかり)

・『ハライッパイ』の歌詞変えは無し、大倉さんだけオクターブ下で歌ってた

・一番嬉しかったのは『ブリュレ』!!!!ちょうどその日の朝「バンド曲じゃない曲をバンドバージョンでやってくれるの嬉しいよな~JBのブリュレみたいな、あんなん最近やってないよな、またやってほしいな~」って考えてたところだったからエスパーすぎてびびった。演奏も安定してたし聞き応えがあってとってもよかったです!!!!

・『Eighdays』村上くんがいつも感極まって歌えない…というのをTLで散見していたけれど、この日は歌えてた。でもテンポに遅れ気味だな?と思ってたら、他の方のレポで見たところによるとイヤモニを外してたらしいと知り納得

・『大再生』でフェイク入れる村上信五、2024年の希望すぎない?

 

◎MCなど

・話題になってた「バーンバーンバーンハァ?」も村上くんにパクパクする丸ちゃんも、リアタイで目撃できてたの嬉しかった

・吹奏楽コーナー、MCもしっかり長めで喋れる子ばかりで面白かった。ジュニアじゃない子の「ガオー」とか「アリーナ盛り上がってますかー!」とか「またライブで会おうぜー!」にイェーって言えるとか思わんやろ。大阪の子すごい

・「おたふく風邪か!」って突っ込みから「昭和の人間やなぁ、予防接種とかあったよね、最近はかからんようになったよね、今はもう流行る病気も違う」みたいな話があったけど、現代でも予防接種はしっかり受けるし、根絶できてるわけじゃないよ!と思った

・「マイクとドリンク間違えんのやめてまじで」

・大倉くんがマルちゃんのミスを一回寝かせて今日言ったことに対して笑い崩れる村上くん(ヤスくん越えてまで)、調子よくない「ハッハッハーあるぇ?」に笑い倒れる横山さん

・安「ジャンプも駄目縦揺れも駄目そんなら地団駄踏んでやれ~~~!!(かわいいじたばた)あ、でもある程度ルールは守って?(冷)」二面性やめて

・安「昨日お母さんが来ててんけど(急になんの話?)隣の席の人あんまり声出してなかったぁ(真似かわいい)」

・ヤスくん挨拶の時のブルーの海美しかった

・横山さんが「約束です!次は京セラで!」って言ってくれた。大阪でSUPER EIGHTを迎えられる喜び

・kicyuMCはファンサ問題、安「横山さんが塩対応ってみんな思ってるんですか?」横「そんなことないし!」会場の一部\えーー/ わたし(「えーー」!?)

横山さんは塩対応であるという安田さんの主張にはいくらわたしでも異議を申し立てたいが(横山さんいつもファンを大事にしてすごいサービスしてるやん!!)、「横山さんのファンの方は、マルのファンの方みたいな要求うちわを持ってない」という観察眼は鋭いと思った

 

◎その他

・マイク、持ち手だけじゃなく上の丸いところまでメンカラギラギラ

・ナイスミラーボール

・5年分くらいのレーザー浴びた。びゅんびゅん

・マルちゃんいじられてた感じ以上に普通に調子良くなさそうな感じ受けたし、横山さんとか大倉くんも歌でトチりがちだったので(『鍵』の一番ええとこで)みんなおつかれさまやで…

・大倉くんも安田さんも裸眼の時間帯があり、久々に全員の素顔揃うんちゃうと思ったら横山さんが黄色サングラスを着用しており、揃わへんのかい!となった。しかし眼福でした、あんな色付きグラサン掛けてる人見たの人生初ですわ…

・ペンラのみのグッズ売り場が非常にスムーズで便利だった!制御ペンラだと思ってたけどライブ途中で違うと気付いた。違うんかい!グラデーションで色移り変わるのがお気に入り。SUPER EIGHT名義のものを持てて安心した

・座席アリーナだった!けど後方の埋もれ席だった…近くに来ないうちわの出番無いとかは別に全然良いんだけど、ライブハウス的な感じで視界が厳しかったです。メンステ時は誰か消える(安田さん見えながち)、花道とセンステの存在すら見えてなかったのでそこまで来れるんだ!って驚いた。移動してる曲は何処に誰が居るか分からなかった。安田さんがかっこいいヤンキー座りしてるのが左右モニターに映っていても、目視は叶わず。残念

・アリトロ無くて、スタンドの方が勝ち組だったかもな~と思った。でもあのスタトロの出方だと、スタンド中央の人たちだけが一番かわいそうかも…と思った(会場外通路疾走)

・歌詞をメインモニターにポエム的な感じで出す曲が多く、これはフェスでやってきた見せ方じゃないかな~と思った。歌詞の想いはめっちゃ伝わった

 

◎ひょえってなった瞬間

・『稲妻ブルース』 の「バカでもいいから熱くなれ」腰を曲げ見上げる角度の村上くん

この角度は別のどっかの曲でももう一回見られて、あの、大好物です…

・『ハライッパイ』の「これはもうラブロマンス始まる予感が」でウインクした横山さん

ガチでラブロマンス始めてくるのやめてください

 

◎感動したところ

・ライブのどっかでヤスくんが「20周年まで来たぞ~~!」って言ってたとこ、良かった。一歩一歩、歩んできた道のりって感じがした。

・安田さんの「なかったことにすんな!!!!!」って叫び、ぐっと心にきた。「面倒も」なかったことにせず、つらいけど、だからこそ乗り越えていくんだと

・ライブ全体を通して一番ぐっときたのは、最後も最後だった。

いつもの流れで「子どもエイター、男エイター、Asueアリーナ大阪、スタッフ、Peachくんと大西くん、近大付属高等学校吹奏楽部(順不同)に大きな拍手を~」→「そしてこのメンバーには一番大きな拍手を」「大事な \Foo!/ 大事な \Foo!/、大事なエイターみんなに大きな拍手を~!」って来ると思ってたら

「大事な \Foo!/、大事な \Foo!/、SUPER EIGHTERに大きな拍手を〜!」

って言ってくれたとこ。不意打ちだった。村上くんの声で「SUPER EIGHTER」と同じ空間で言ってもらえて、わたしSUPER EIGHTERになったんだ、今日このライブでSUPER EIGHTERにしてもらったんだと思った。

 

SUPER EIGHT初の大事なツアーに入れてよかった!粒揃いの名曲と名アルバムを引っ提げて、今だからこそ出来る、出せるそんな内容のライブだった。会えない間に先に進んだSUPER EIGHTの現在地に、ライブを通じて一緒に連れてってもらった感じ。大満足です!LOVE!!