雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

衣装で振り返るももちラストライブ

スポンサーリンク

しばらくの間、1日1ももち目指して更新してみます。…と書き出してから3日が経ちました。むりでした。

今回は去る6月30日に行われた「嗣永桃子ラストライブ♡ありがとう おとももち♡」の衣装について。どれもキュートで1着ずつしっかり見てみたくなったんですよね。

ライブ中、衣装チェンジは細かいものも含めて6回。つまり、ももち自身が着用していた衣装は合計7着ということになります。6月12日に行われた同期の℃-uteの解散ライブと比べると衣装少ない…って思っちゃいましたが、一人でやる以上衣装替えの時間を何度もとる訳にはいかないですもんね。

 

1着目♡ももち太郎と鬼が島ダンサーズ<オープニング>

f:id:polka8dot:20170711102141j:plain

鬼が島ダンサーズ…勝手に名付けました。笑

ももちライブに来たら最初に出てくるのがももちじゃなかったという。クッパ城に行ってノコノコから倒す、みたいなことですね(?)
f:id:polka8dot:20170711102325j:image

これがまたかわいくて。幼稚園の学芸会かな?マスコット体型にはマスコット体型の可愛さがあることを知らしめる委員会。当委員会は今回の配役が大正解であると承認したいと思います。

赤鬼むすぶ。超絶かわいい。
f:id:polka8dot:20170711101831j:image

青鬼やなみん。棍棒の振り回し方がさすが「15で不良と呼ばれたよ」。
f:id:polka8dot:20170711102033j:image

飼い犬の雰囲気しかしない忠犬ちぃ
f:id:polka8dot:20170711102254j:image

日本一かわいいおサルさんはー!おぜきー?\まーいっ!/
f:id:polka8dot:20170711101909j:image

美しすぎる黒子、山木梨沙。
f:id:polka8dot:20170711101915j:image

わたしはきじ役でした!
とはいっても、あくまできじが主体なので、わたしは黒子ちゃん。笑
きじが本体です
遠くの人は見えづらかったかもしれないんですけど、きじに餌付けとかもしてたんですよ!
きびだんご役のバームクーヘンを。
本物のバームクーヘンなので、きじに少し餌付けした後、わたしが美味しくいただきました。
ステージ上で食べ物を食べる日が来るなんて…笑

やまっきじ/山木梨沙|カントリー・ガールズオフィシャルブログ Powered by Ameba

きびだんご役のバームクーヘン…(笑) 梨沙ちゃんのおちゃめさが溢れ出してるかわいい…。

 

小関舞ちゃんのおサル衣装は、なんと「Berryz工房ラストコンサート2015 Berryz工房行くべぇ~!」からの流用。これ気付いた時は嬉しくて夜も8時間しか眠れませんでした。

f:id:polka8dot:20170710151730j:plain

 【ライブレポート】Berryz工房がラストコンサート。「また会えるよね」 | Berryz工房 | BARKS音楽ニュース

武道館メイキングで、効果的なおサル登場を先生と考えてるリハシーン、めちゃくちゃ好きです。寝転がるmiya猿~!好きなのでいっぱい画像貼っちゃうぞ~!

f:id:polka8dot:20170710150744j:plain

f:id:polka8dot:20170710150808p:plain
f:id:polka8dot:20170711101950j:image

ももちイズムの継承だね!…もも本人は、ミニ丈にしちゃってるけどね(笑)

MV衣装のおサルも可愛いけれど↓、武道館おサル衣装の方が好きだから良かった~。


Berryz工房「行け 行け モンキーダンス」(Monkey Ver.)

 

はい、時を現代に戻して。

 

桃を膨らますのがおぜちぃのおサルと犬。ヘコヘコ力合わせてて本当にかわいい!機械仕掛けのおもちゃみたい!

f:id:polka8dot:20170711102448j:plain

そして、桃から生まれたももち太郎~! 物語の主役!\流石ももち先輩!/
f:id:polka8dot:20170711104530j:image

そして即、衣装替え!

それもこう…バリッとね!こういう大胆な進行が、この日のワクワク感の要因の一つだったんだろうな。桃から何が飛び出てくるか分からない面白さというかね。上手いこと言った!(ドヤ)
f:id:polka8dot:20170711102516j:image

ここの、スタッフとして頑張るやなふなが可愛いんだよ~!息を合わせて引っ張って、目を合わせてももち太郎回収して、等間隔ではけていく。ジャガーズ的な愛おしさ。

 

2着目♡ギンガムチェックピンク< 『恋はひっぱりだこ』~『ライバル』>

Berryz工房とハロー!プロジェクトモベキマスの曲で構成されたブロック。台詞が多かったり、かわいめの曲に合わせて、極度に甘い方向に振り切った衣装。
f:id:polka8dot:20170711102827j:image

アイドル15周年で、これを着こなせるフレッシュさが桃子の魅力だなぁ。
f:id:polka8dot:20170711102842j:image

ピンクと白で構成されてる。白のショートブーツにもピンクの飾り。
f:id:polka8dot:20170711102917j:image

髪飾りも可愛い!前から見て良し、横から見て良し。 
f:id:polka8dot:20170711102928j:image
この発達した首筋が好きなの(余談)。
f:id:polka8dot:20170711104250j:image

スカートふわふわ。アイドル~! 

ピンクのギンガムチェックといえば。


e-Hello! 稲場愛香Blu-ray 『Greeting ~稲場愛香~』ダイジェスト

稲場愛香ちゃんのGreetingの衣装を思い出したり。

 

2.5着目♡小花付きピンク<VTR1 『デビューまでの映像振り返り』>

f:id:polka8dot:20170711103002j:plain

THE・ももちって感じのピンクの私服風衣装。メディア出演時にはこのイメージから外れるテイストの服は決して着ませんでした。プロです。

プロといえばこんな記事もありましたね。

24日深夜放送のラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、オードリー・若林正恭が、6月30日に芸能界を引退するカントリー・ガールズの「ももち」こと嗣永桃子を改めて絶賛した。

番組では、情報番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)のコーナー「ドケチ隊が行く!」についてトークした。21日の放送で嗣永がドケチ隊を卒業したことから、若林は「引退だから言っていいかな? あの子は本当にすごい」と褒め称え始めたのだ。
アイドルのイメージをかたくなに守る嗣永について、若林は「仕事人。プロだよね」と評価し、「ももちの私服って見たこと記憶にないだろ。見せなかったんだよ」と指摘する。
若林によると、ドケチ隊引退の収録時に嗣永の私服を初めて目撃したそうだ。それはネイビーのシックな姿で、普段メディアに露出する嗣永の服装とは大きく異なっていたという。
これに相方・春日俊彰が感心すると、若林は「マジで尊敬してたから」「集中力が途切れないんだよ。ちょっと疲れて抜いてるなって人もいるじゃん。一切ないもんね、あの子」と嗣永を称賛すると、春日も「プロだった」「群れない、媚びないみたいなさ」と評して、ふたりとも嗣永の引退を惜しんでいた。
アイドルとして「ももち」を維持する努力に本当に頭が下がります。
そういえば。

f:id:polka8dot:20170706022352p:plain

 オーディションのこの日から、アイドル嗣永桃子はピンク色でした。

 

3着目♡浴衣風ピンク:ももちアイドル15周年メドレー
f:id:polka8dot:20170711162516j:image

着物風、と捉えていたんですが、よくよく考えてみたらライブのコンセプトが夏祭り(たぶん)だし、これ浴衣だったんですね。
やぐらと浴衣。

f:id:polka8dot:20170711162549j:image

マイクを持つと袖口の中まで見えることを意識して模様を付けてあるのが可愛いし、腕飾りも可愛い。桃子の白い肌が赤色によって引き立っている。
f:id:polka8dot:20170711162555j:plain
髪飾りも可愛い。シンプルな白色だけど、ボリュームがあってよく似合う。下品でもない。

f:id:polka8dot:20170711162602j:plain

360°から見られて楽しんでもらえるように、後ろのリボンなんかも可愛く作ってある。
こんな感じの昔ベリで見たことあるよな…と色々調べていたら、たどり着いたのがコレ。2011年の七夕スッペシャルライブ。

f:id:polka8dot:20170711105203j:plain

色合いがかなり似てるので、一見、一緒じゃ!?って見比べてしまいました。…けど、ちがうな。ベリはアイドル歴も長いし成長をつぶさに追ってるので、浴衣、着物、振袖と和服衣装が豊富ですね。いかん、気を抜くとまじでベリを辿る果てしない旅に出てしまいそうになる。

 

4着目♡白のワンピース< 『VERY BEAUTY』・『I NEED YOU』>

f:id:polka8dot:20170711162632j:plain

キーボード伴奏と桃子の歌声のみのアコースティックコーナーにて着用。

f:id:polka8dot:20170711162637j:plain

ストンとしたシルエットのワンピースでここは大正解だったと思います。

肩出しで際立つ、華奢で儚い桃子の存在感。f:id:polka8dot:20170711162648j:plain

首筋と鎖骨が見えているのも良い。

髪飾りと靴は1つ前の浴衣衣装とおんなじかな。垂れて揺れる紐部分が桃子の髪に寄り添って一緒に揺れていて良かった。なんだか笹飾りみたいな。

ワンピースの色は白…白だったかな?薄ピンクだったかもしれない。ちょっと確信がないんですけど、でも白に見えたなぁ。この時だけ、白を着たんだと思っているんですけど。

っていうのも、夕焼けに染まった姿すら込みでこの衣装なのかな、と。

f:id:polka8dot:20170711162640j:plain

 反射する光も、ステージに映し出される桃子の影も美しかった。

『I NEED YOU』。「夕日がやけにまぶしかった」 という歌詞から始まるこの曲をこの時間帯にドンピシャ持ってきて、しかも狙い通り晴れるなんて。さすがのももちですよね。白いドレスと「君がいない世界はねぇどんな世界」を少し結び付けて連想してしまったり。

 

4.?????着目♡過去服祭り<VTR2 『ギャグ100回分愛してください』>

その1 MV衣装

f:id:polka8dot:20170712004316p:plain

愛理の時も思ったんですけど(♡インディーズ期(あいり)|℃-uteオフィシャルブログ Powered by Ameba)、いやー、なんで入るんだ!当時の衣装が!!13歳から25歳とか、体型変化の嵐だと思うんですがそれは…。

こちらが当時。ブーツは流石に別の物っぽい。


Berryz工房「ギャグ100回分愛してください」 (MV)

当時のMVを流すだけかと思ったら、現代の桃子とオーバーラップ。セルフパロディ大爆笑しました。SUKIYADE。

その2 おばあちゃん

f:id:polka8dot:20170712003905p:plain

ばばち!!これもまた、…セルフパロディというか、小道具の流用!


カントリー・ガールズ『わかっているのにごめんね』(Country Girls[I know but I'm sorry])(Promotion Edit.)

ベリだけじゃなくて、カントリーからも小ネタを持ってきてくれたところが嬉しかったなぁ。おばあちゃん若干セクシーなのも、カントリーの影響っぽいし(?)

その3 イメージV

おろしたゆるふわ+カンカン帽+ピンクのワンピース

f:id:polka8dot:20170712003952p:plain

この「アイドルのイメージビデオ」感。Greetingかよ!かわいいよ!撮影場所は、あのフライデーされた例の公園ですかね?事務所の横の(笑)

そういえば「2nd Greeting」撮ってたよな…と観返してみたら、ピンクのギンガムチェック着てました。あとBGMがなんと、ギャグ100だった!(笑)


【WEB限定】『2nd Greeting 〜嗣永桃子〜』

※この動画は、森戸知沙希の1stソロブルーレイ撮影の合間(メイク・衣装替え)に無駄な時間を余すことなく、空いているスタッフで撮影しました!シーンによっては森戸知沙希が撮影している隣でマネージャーが撮影しています!
1stWEB限定作品ならではの初々しさとフレッシュ感が溢れるこの作品をお見逃し無く!!※

PMかわいいよPM。

 

あと、注目はやなふなちゃんの衣装。衣装というか、着ぐるみf:id:polka8dot:20170712003435p:plain

むすぶが着ている猫の着ぐるみは、ベリヲタさんにはおなじみ「ベリねこ」ちゃんというそうです。このへんにも映ってますねー。


DVD「Berryz工房ファンクラブツアー"トラベリーズ.com" in 山梨」

やなみんが着ているうさぎも、絶対どっかで見たことあるな、どこだっけな、と思って検索掛けたらゴロゴロ出てきました。ハローのイベントに出がちなやつです(笑) 2015年あゆみんバスデーイベにも出ていたみたい。さゆのバスツアーのこの時は、お見送り要員としてもがんばっている様子がうかがえます。


DVD「Morning Days Happy Holiday~道重さゆみバースデーファンクラブツアーin茨城~」

ちなみに、のにゅ祭りでは着ぐるみの頭を外しただけですが、ダンスショットでは、やなふなは何気に猫耳とうさ耳です。

f:id:polka8dot:20170712004726p:plain

この動物耳の出典を探すプロの方いらっしゃいましたら教えてください。

こういう、遊び心のあるVTRを作れるところがももちの人を楽しませる才能ですよね!あと、愛ある良いスタッフさんがついてくれていたよなー、と2nd Greetingなんかを観て改めてしみじみしました。スタッフセンスあるぅ。桃子もやらされてるんじゃなく、楽しんでる。 そういうところ、\もーもーこーがー/いちばんっすきっ!!

 

5着目♡『許してにゃん♡体操』公式衣装< 『ももち!許してにゃん♡体操』~『cha cha SING』>

f:id:polka8dot:20170712010555p:plain

もうこれは説明不要のMV衣装です。こちらを楽しく再生しましょう。


ももち 『ももち!許してにゃん♡体操』(MV)  

約2年3ヶ月ぶりにももち結び復活!ももち結びってスプレーでガッチリ固めてたはずなんだけど、この短時間でこのクオリティ、すごい…!さすが、魔法!(そしてこの後おろした時にサラサラヘアーに戻っててそれもすごい)

ももちって、この姿でTVの有名人になったけれど、ベリ停止カントリー活動開始に合わせてメディアでもあっさり非ももち結びを解禁したのはすごいなと思ってました。一発屋芸人さんとかそれで身動き取れなくなっちゃったりするし。ももち結びがなくても、ももちだと認識されるレベルにまで、ももち結び時代に持っていけてたということですよ!あと、ももち結びじゃなくても出演させてもらえたのは、そもそもももちそのもののトーク力、コメント力、アイドル力の凄さ。…ももち、ももち、もちもちももち♡

 

カントリー・ガールズはここからコンサートツアーの衣装にて出演。

f:id:polka8dot:20170712010500p:plain

ああもういつ見ても本当に可愛い衣装。私の心に一生残り続けるであろう、超理想☆ドストライクの衣装です。あの日わたしはお花畑に居たんや…。

f:id:polka8dot:20170712010217p:plain

Buono!ラストライブ出演時にも着ていたし、なんだかこう、外部出演する時の一張羅になりつつある…(笑) そういえば、子どもの頃って「よそいき」の服がありましたよねぇ。この衣装もよそいきのワンピースみたいなそんな使われ方。 

この時の桃子のピンクはちょっとどぎついのですが、スカートのふわふわ感もあって、案外5人に馴染んでます。『cha cha SING』のリリース時はももち結び全盛期だったし(はっ…そういえばカップリングだった)そういう面でも違和感なし!

 

6着目♡「カントリー・ガールズコンサートツアー2017春~ももちイズム~」ツアー衣装<『愛おしくってごめんね』~『Bye Bye またね』> 

f:id:polka8dot:20170712111944j:plain

奈落の底からももち先輩が現れて「君のこと好きになってから自分じゃないみたい♡」で衣装チェンジ。これで6人とも、同じ衣装でお揃いになりましたね。一層、カントリー・ガールズのステージ感が増して嬉しい。

f:id:polka8dot:20170712112023j:plain

何度見てもスカートの裾のデザインに惚れ惚れする。ハロショ衣装展示でぜひとも!!

f:id:polka8dot:20170712112019j:plain

もともと、ももちフィーチャーした衣装だったので、この場によく合いました。メンバーカラー衣装かつ皆どこかにピンク色を入れているんですよね。素敵。

f:id:polka8dot:20170712112004j:plain

桃子のスカートは一人だけちょっと豪華仕様だしおっきいリボンも付いているし。まさか、この日に使いまわせるように最初から考えられていた…?そ、そんなドケチみたいなこと…アッ!ももちはヒルナンデスドケチ隊だったーッ!(茶番)

髪飾りだけ新しく作ったかな?と思い、春ツアーの画像を辿ってみましたが、あ、そうか、この頃はポニーテールだったのか。
f:id:polka8dot:20170711023413j:image

私の念が通じたのか(笑)、ラストライブでは直毛ポニテを封印してくれました。髪を切ったからなんですけどね。しかも、ももち結びのためという!

卒業で可愛く髪を結ってくる子は居ても、こんな飾らない素朴な髪型の子も珍しいよなぁ。なんだか、幼い頃の「桃子ちゃん」を思い出すような、そんなヘアースタイルでした。

 

7着目♡ピンクのお姫様ドレス<アンコール・ダブルアンコール>

どこから見ても美しいピンクのドレス

f:id:polka8dot:20170712112108j:plain

youtu.be(32:15~)

ピンクのお姫さまドレスは、なんとまぁ難しいことでしょう!2014年に道重さゆみが、2015年に福田花音が、それぞれどえらい豪華なピンクドレスをおあつらえなさったもので!
f:id:polka8dot:20170712115935j:image

f:id:polka8dot:20170712120448j:plain

ピンクメン卒業続きなんじゃー!被るんじゃー!…って衣装担当者は頭抱えてるかもしれない。ちなみに、半月前に卒業した鈴木愛理ちゃんのピンクドレスはこんな感じ。

f:id:polka8dot:20170711030324j:plain

f:id:polka8dot:20170711031453j:plain

(後ろのヒラヒラをとってマイナーチェンジする。)

℃-uteはお姫様ドレスじゃなくて2次会ドレス系だったから被らなくて良かったね…(笑) 

しかし、こんなにピンクのドレスが続いたけれど、それぞれきちんと個性を出すことに成功しているからまた凄い。衣装さんの腕というより、やりたいこと貫き通してきた系の子がピンクメンに多いことの表れかもしれない。個性を成就したメンは、卒業もありきたりにならない。 

桃子のドレスは、とにかく袖がかわいい!!

f:id:polka8dot:20170712113547j:plain

ミチシゲドレスの唯一残念だったところは、あの簡素な袖ですよ。何故あの形にしたの!!(蘇る怒り)なので、桃子のドレスでは、ふくふくふわふわキラキラのお袖を堪能できて幸せでした。これも、二の腕を見せたくないという桃子のこだわりのせいかもしれないですけど(笑)、せいじゃないですね、おかげです。

シルエットは、ミニ丈。これ嗣永憲法に加える?

f:id:polka8dot:20170712112119j:plain

もうこれは、桃子だから。桃子は何があってもミニでないと。例えあとのメンバー6人がスカート長くても、パンツスタイルでも、ミニスカート履いてないと。(それどこのBerryz工房。)ベリのバラバラ具合に桃子の衣装へのこだわりが大きく貢献したのは間違いないです。こだわり抜いた丈。後ろをロングにして膨らませてることでうまくスタイルアップさせててそれもまた素敵。そしてこの日、桃子めちゃくちゃ美脚だったよね。すっごく細かった。

あと、方向を変える時やきちんと立つ時に、裾が綺麗に広がるように意識して逆方向に振ったりするのも良かったなぁ。

f:id:polka8dot:20170712112052j:plain

f:id:polka8dot:20170712112057j:plain

あとね、このドレスのポイントは、靴が可愛いこと!!白のヒールにピンクの飾り。これ結構大革命です。実は、ロングドレスで卒業すると、脚があまり見えないんですよね。

亀井絵里ちゃんもドレスのシルエットは今回の桃子の形に近いかな。
f:id:polka8dot:20170712115859j:image

けどこれはブーツ。娘。だと普段の衣装からブーツが多かったりするし、この方が自然かも。
f:id:polka8dot:20170712115912j:image

ガキさんも同じようなミニ+ロング裾+ブーツ。うん、やっぱり、意外にも、卒業ドレスで脚がいっぱい見えてるのは珍しいかもしれない。だから桃子が足元まで魅せていたのは、良かったなぁ。

…あれ、今気付いたんですけど、Berryz工房、最後の衣装お揃いだと思ってたのに上半身はおろか、靴がけっこうバラバラじゃないですかーやだー(笑)

f:id:polka8dot:20170712121142j:plain

℃-uteはドレスはデザイン違いでも靴は同じですよ。

f:id:polka8dot:20170712121428j:plain

最後の姿でも一目で分かる、ベリキューの違いは、こういうところね!笑

 

ももち最後のドレスでもう一つだけ。小指のリボン

f:id:polka8dot:20170712112030j:plain

この姿には、ありったけの「嗣永桃子」「ももち」が詰め込まれていて。ピンクや、ドレスのシルエットや、そして小指。

「記事にするならこの姿を使ってくれれば間違いなし」とでも言うような、アイドル嗣永桃子を演出しきっている姿。本当に、流石だなぁと思います。本当に最後の最後の姿がこれなんだから。

これまでずっと、ファンからの愛を受信するために立てられていたアンテナ。アイドルを卒業する日には、その小指もまた可愛く飾ってもらって。

この小指のリボンがあることで、このドレス姿はアイドル嗣永桃子の晴れ姿として完璧なものになったんだと思います。

f:id:polka8dot:20170712112126j:plain

心に残る「可愛いももち」。 長い間、本当におつかれさま。

 

おわりに 

はい、以上、全7着でした。(主にベリに)脱線しまくりでしたが細かく楽しむことができて楽しかったです。着替えは少なめ、新作衣装も少なめではあったけど、その分過去からの小ネタや小道具でいっぱい楽しませてくれた、手作り感溢れる素敵なライブでした。とっても私好みです。

あ、ちなみに、『アイドル卒業注意事項』と『VIVA!!薔薇色の人生』でカントリー・ガールズが着ていた白の衣装は新作でしょうか?それとも、何かの時の旧作でしょうか?(アイドル卒業注意事項の台詞風)

f:id:polka8dot:20170712112025j:plain

f:id:polka8dot:20170712112152j:plain

ここまでの感じからすると、急にここでカントリーに新作衣装を作るとは思えないんですよね…ちょっと思い当たる衣装が分からなかったので、知ってる方がいらっしゃったら教えてください。…と言いながら、既に答えっぽいものは出てるんですが。2016冬のライブツアーの白衣装が今のところ有力です。


カントリー・ガールズ DVD MAGAZINE Vol.6 CM

髪飾りだけは2017春のもの(お花ワンピの時のそのまま)を使ってるから印象が違って見えるのかな?このあたり、円盤が発売になったら見比べてみたいです。

おまけ
f:id:polka8dot:20170712193427j:image

いつものハロコンスタイル(バインダーは必須)でピンクのペンライトを振るまことさん

 

嗣永桃子 ラストフォトエッセイ 『 嗣永桃子卒業アルバム 』

嗣永桃子 ラストフォトエッセイ 『 嗣永桃子卒業アルバム 』