雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

ありがとう、おとももち。 6/30青海にて

スポンサーリンク

嗣永桃子、アイドル卒業。

2017年6月30日。あの場所に行けて良かったと心から思えるコンサートでした。

 

もくじ

画像多めなのでめちゃくちゃ重いです…ゆるしてニャン♡キャプチャー本当は1000枚近くあるの♡

 

初めての野外コンサート

場内に入ると鳴っていたのは祭囃子。ピンクの提灯といい、夏祭りをイメージしたコンサートだと判明。確か17:00頃から祭囃子が激しさを増した2曲目に突入したのがちょっと面白かったです。

悪くない座席でしたが、客席が埋まると私もまた埋もれました。目視できる距離なのに目視は難しかったです。

心配されたお天気ですが、雲は厚いままでも降り出すことはなさそう。意外に会場は広くなく、アットホームというか、こじんまりというか、あったかいライブになりそう。ヲタの声が空高く抜けていきそう。雲は風にのり凄い勢いで晴れていく。そんな素敵な予感。

 

オープニングアクト

OA1 次々続々/アンジュルム

トップバッターで驚いた。OAの順序読めない…あやちょリーダーからスタート…という感じかな?卒業ソングの選曲でほっとした。小指…。これBDに入れてほしい。

f:id:polka8dot:20170709034303p:plain

OA2 初恋サンライズ /つばきファクトリー

サンライズジャンプしてくださいって煽りが定番だけどいつまでこれやるのかな?生まれて初めて小方さんから目が離せなくなってしまい、ついに私も気付いてしまったか…という気持ち。

OA3 シャララ!やれるはずさ/こぶしファクトリー

途中で、客席のざわつきに気を取られそのまま後ろを振り返ると、観客席に、り、りしゃこ…!!!!!Berryz工房……!!!!!!!こぶしにごめんと思いつつもそちらばかり気になってしまったのでした。ほんまごめん。

OA4 Wonderful World/Juice=Juice

野外だから開放感のある選曲にしたのかな?曲名を言った時(なんで!?)ってニュアンスを含んだ「オォ!?」って客席が面白かった。J=Jに限らず、この体制で見るのはこれが最後か…と思うと平常心じゃいられなくなってしまう。

OA5 青空がいつまでも続くような未来であれ!/モーニング娘。'17

あゆみんのスベリ気味の無理やりMCから、まさかのこの曲。あぁビックリした。青空トレインするかとソワソワしたけどやらなかった。こういう、色んなものを食ってしまうほどの楽曲資産というのがやっぱり娘。の強さだよなぁ。そして全員小指。

 

と、そんなことより、Berryz工房集結ですよ…!!!!

何の下心も無しに振り返ったら梨沙子が目に入ったので何かもう夢かと思った。映像?映像かな?みたいな。また梨沙子に会えるなんて思ってなかった…。みやも熊井ちゃんも千奈美も茉麻もキャプも居た!みんな桃を見に来たんだ…!桃のためなら、集まるんだ…!!ベリ…(´;ω;`)

愛理も舞美もマイマイも!なっきぃは確認できなかったけど居たらしく。岡井ちゃんはお仕事で欠席…だけど℃-ute!ていうかキッズ!キッズ!!ほぇー…すっげぇ…。

OA終わったらこの辺のメンが一旦楽屋へ。一目見ようと観客大移動(笑)。帰ってくる時はOA終えたハロメンも。あとはアプガも居た。

あと関係者席観たけど、岩尾が目に入り、一旦岩尾が目に入るとなんかインパクトすごくて他の人のこと探せなくなってしまった(笑) のんちゃん顔面つえーなオイ!

 

セットリスト

嗣永桃子ラストライブ♡ありがとう おとももち♡

2017年6月30日(金) 東京都青海特設会場

 

OPENING
1 恋はひっぱりだこ
2 もしも…
MC1
3 愛のスキスキ指数 上昇中
4 マジ グッド チャンス サマー
5 世の中薔薇色
6 ライバル
VTR1 嗣永桃子デビューまでの映像

『仔犬ダンの物語』『ブギートレイン'03』『ハロー!プロジェクト キッズ オーディション』

7 嗣永桃子アイドル15周年記念メドレー
~ピーナッツバタージェリーラブ
~ ソラシド~ねえねえ~
~ 恋泥棒
~ 大人なのよ!
~ アジアン セレブレイション
~ 初恋サイダー
~ 一丁目ロック!
~ 本気ボンバー!
~ Bravo☆Bravo
~ ジンギスカン
~ ホントのじぶん
~ 素肌ピチピチ
~ スッペシャル ジェネレ~ション
~ あなたなしでは生きてゆけない
~ 白いTOKYO
~ 恋をしちゃいました!
8 VERY BEAUTY(アコースティックVer.)
9 I NEED YOU(アコースティックVer.)
VTR2 『ギャグ100回分愛してください』→15秒カウントダウン
10 ももち!許してにゃん体操(with カントリー・ガールズ)
11 ももち!ずっとおとももち(with カントリー・ガールズ)
12 cha cha SING/カントリー・ガールズ
MC2(カントリー・ガールズ)
13 明日からはおもかげ/カントリー・ガールズ
14 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ
15 浮気なハニーパイ/カントリー・ガールズ
16 革命チックKISS/カントリー・ガールズ
17 リズムが呼んでいるぞ!/カントリー・ガールズ
18 Bye Bye またね


アンコール
嗣永桃子卒業セレモニー
19 アイドル卒業注意事項/カントリー・ガールズ&まこと
20 VIVA!!薔薇色の人生/カントリー・ガールズ


ダブルアンコール
21 ありがとう!おとももち。

構成の分からない単発コンサートって面白いですね!先が読めなくて何が飛び出すか分からなくてすっごく楽しかった!

 

感想 ~ニコ生タイムシフトのキャプチャーを添えて

♡OPENING(ももち太郎)

最初に出てきたのが着ぐるみカントリー・ガールズ。か、かわゆ…。マスコット体型、マスコット体型ってこういうことなんですよ皆さん!似合うんですよこれが…。

f:id:polka8dot:20170706020935p:plain

黒子梨沙ちゃん愛らしすぎる。

f:id:polka8dot:20170706021207p:plain

f:id:polka8dot:20170706021051p:plain

ここのやなみんのガラの悪いこん棒の振り回し方が好きです。

そして桃を膨らませて登場したのが桃太郎。大ベテランの卒コンで日本昔話のコスプレですよ!桃子って、ベリだなぁ…。

f:id:polka8dot:20170706021300p:plain

そしてすぐさまやなふなが力を合わせて衣装チェンジ。この辺りのコンビネーションの良さが、もう愛おしすぎて。

 

1 恋はひっぱりだこ

f:id:polka8dot:20170706021352p:plain

序盤から感極まっているような桃子の表情。目が潤んでるところも、ピンクの世界が嬉しくて仕方ないような表情も、桃子がハイになっている様子が伺えて貴重でした。柔和な雰囲気で、いつにも増してピンクが似合うお姫様だった。ていうか衣装めっかわ。意外な1曲目チョイスは夏意識だったのかな。

 

2 もしも…

f:id:polka8dot:20170706021516p:plain

新録『もしも…』の台詞「全部許しちゃうんだなー」の言い方が可愛すぎて悶えていたのでその瞬間モニターをガン見したんですが生では言ってくれませんでした。残念。

 

MC1

f:id:polka8dot:20170706021611p:plain

「ご存じとは思いますが」「まばたきなんか一切せず」この右手の置き所と身体の傾け方がTHE 桃子って感じしない?

 

3 愛のスキスキ指数 上昇中

f:id:polka8dot:20170706021704p:plain

「桃子のこーとー」を言えてめちゃくちゃ嬉しかった!!!

 

4 マジ グッド チャンス サマー

f:id:polka8dot:20170706021809p:plain

「あっちゃんち!」

f:id:polka8dot:20170706021849p:plain

「電波が!!」

 

5 世の中薔薇色

ここでようやく一番上の段に来てくれたので、肉眼で見えた!

f:id:polka8dot:20170706021934p:plain

ジャッジャッジャジャジャ ジャジャジャジャー♪最後の「ぇえーい!」の声!笑 すき!

 

6 ライバル

f:id:polka8dot:20170706022014p:plain

ぐるぐる回すの参加できて楽しかった!ゴーゴー!ファイッ!あと合唱も!

f:id:polka8dot:20170709024415p:plain

「もっとぉ!」の甘え声に悶絶

 

VTR1 嗣永桃子デビューまでの映像

『仔犬ダンの物語』

f:id:polka8dot:20170706022241p:plain

当時の大人に謝る桃子。

『ブギートレイン'03』バックダンサー

f:id:polka8dot:20170706022319p:plain

藤本美貴帝に謝る桃子。

 『ハロー!プロジェクト キッズ オーディション』

f:id:polka8dot:20170706022352p:plain

f:id:polka8dot:20170706022419p:plain

f:id:polka8dot:20170706022444p:plain

ちょうど15年前の6月30日。

 

7 嗣永桃子アイドル15周年記念メドレー

ピーナッツバタージェリーラブ

f:id:polka8dot:20170706022605p:plain

この曲メドレーで消化したのはちょっと悲しかった…。

ソラシド~ねえねえ~

この曲をまた聞けるなんて!

f:id:polka8dot:20170706022651p:plain

トロッコが上手からスタートした時に、晴れかけた空と、光が点り出した観覧車と、よく知らないけど有名そうなビルが、桃子のやぐらの背景になっていた。その画が完璧に美しくて、この場所でこの目で観られてよかったと思った。f:id:polka8dot:20170706022753p:plain

恋泥棒

f:id:polka8dot:20170706022946p:plain

「オーマイゴーッド!」のキャピルン感よ!テンションが高い!

大人なのよ! 

f:id:polka8dot:20170706022855p:plain

からの、落差!!かっこいいぃぃぃぃいい!!!声も表情もガラリと大人なのよ…時代遡っていってるのにね…?

アジアン セレブレイション

f:id:polka8dot:20170706023106p:plain

みやDJの台詞!ももDJ!

恋サイダー

f:id:polka8dot:20170706023210p:plain

ドセンターで歌うこの曲、こんな短くていいの!?って思った。

一丁目ロック!

f:id:polka8dot:20170706023336p:plain

思いっきり合唱させてくれてありがとう。

本気ボンバー!

f:id:polka8dot:20170706023429p:plain

1丁目から本気ボンバーのつなぎで楽しすぎて泣けた。 

Bravo☆Bravo

f:id:polka8dot:20170706023518p:plain

「初めて来た人!」\P・A・T・I/「間に合ってよかったぁ」

「全部セット!グッズの全部セット買った人!」\P・A・T・I/「チャリーン」

うがああああ好きすぎるだろおお!!!

ジンギスカン

センステで降りちゃってどうするのかなって思ってたら、桃子がセンステに居る間スタッフがトロッコを下手側に移動させてスタンバイしてたの面白かった(笑)

やぐらトロッコがまわってきた時、私と観覧席のベリメンとの間に桃子が居たんだけど、実質ベリ復活見てたようなもんだよね?夢じゃないよね??

f:id:polka8dot:20170706023603p:plain

ていうかニコ生で観覧席にマイク向けるところ映ってるじゃん(笑) 最前列右手がベリです。

ホントのじぶん

f:id:polka8dot:20170706023654p:plain

そして私の目の前にやぐらが近づいてくる!!ひぇ~!白い!美しい!可愛い!輝いてる!近い!

素肌ピチピチ

f:id:polka8dot:20170706023731p:plain

ピチピチピーチ!夕焼けと電車と桃子。

スッペシャル ジェネレ~ション

f:id:polka8dot:20170706023849p:plain

桃子が下手からステージに上がり、大きなモニターの前を通ろうとしたその時、背後のモニターに音もなく忍び寄る大きな「スッ」の文字!そして聞こえるカウント!!

大声で叫びます「スッ!!」「ペッ!!」「スッペッシャッルッジェネレ~ショ~~~ン!!」

これもう本当に嬉しかった!この工夫により全員が「スッ」から入れたと思うし、これ入れると入れないではのちのちの後悔と満足度がぜったい全然違ったから~!

そして、叫んだ後そのままアウトロ。

f:id:polka8dot:20170706024016p:plain

桃子のしたり顔よ。

心からのエーイングしたよ!まじで!史上最高のハイテンションからのがっくし。

あなたなしでは生きてゆけない

f:id:polka8dot:20170706023937p:plain

そしたらこの大事な曲をしれっと踊り出しちゃったりするもんだから、もうエ~とか言ってられなくなっちゃった。めちゃくちゃ美しかった。この曲に合った和風の衣装だったのかな。

白いTOKYO

f:id:polka8dot:20170706024128p:plain

始まりに近づくにつれてどんどん終わりが近づく。

恋をしちゃいました!

そして6/30始まりの曲。美しいシャボン玉が風に乗って飛んでいく。

f:id:polka8dot:20170706024200p:plain

 

8 VERY BEAUTY(アコースティックVer.)

f:id:polka8dot:20170706024550p:plain

f:id:polka8dot:20170706024424p:plain

張りつめた糸の上を渡り切るような桃子の『VERY BEAUTY』。あの難しい旋律を見事に歌い上げた。アイドル15年間、高音域を得意としてきた桃子の見事な集大成だった。

 

9 I NEED YOU(アコースティックVer.)

分厚い雲間から光が射し、段々と日が暮れて…。とても美しい世界だった。

f:id:polka8dot:20170706024658p:plain

さよならの歌である『I NEED YOU』。桃子の後ろにゆりかもめ線がガタンゴトンと走って、全ての風景が美しくて。あぁ、桃子は明日からはこんな普通の風景の中で生きていくんだなぁ、って考えていた。

胸が締め付けられて痛くて痛くて。息がうまくできていなかったかもしれない。私の濡れた頬にそよぐ涼しい風が桃子の髪も揺らしていった。

 

VTR2 『ギャグ100回分愛してください』

f:id:polka8dot:20170706024810p:plain

幼ももこと大人ももこのオーバーラップ。

f:id:polka8dot:20170706024853p:plain

おじいちゃんでも杖を突いて♪

f:id:polka8dot:20170706024920p:plain

ばばちでもルージュ引くわ♪(ためサマのカツラ!だよね?)

f:id:polka8dot:20170706025014p:plain

近場っぽいお金のかかってなさそうなロケ。

f:id:polka8dot:20170706025052p:plain

着ぐるみ達との茶番。

f:id:polka8dot:20170706025136p:plain

やなふな茶番。

f:id:polka8dot:20170706025213p:plain

のにゅ祭り!!!

f:id:polka8dot:20170706025331p:plain

f:id:polka8dot:20170706025406p:plain

やなふなとの可愛く幸福なスリーショット。やなふなを、流石分かってるとしか言えないとんでもなく正解なやなふなを提供して頂けて幸せでした…。

 

\もーもーこーがーいちばんっ好き!!!/

…これVTRで済ませられるとは予想してなかったよね…(笑)


15秒カウントダウン

15て!数えづらいわ!だんだんゆっくりになるし…(笑)「2」がももち結びだったのは後から思えば伏線だったんだなぁ?


10 ももち!許してにゃん体操(with カントリー・ガールズ)

ゆるニャン体操で出てきた時ももち結びなの、本人が言うまで気付かなかったー!MVの衣装だー!ってばかり喜んでた。今思うと、あまりにもしっくり来てたから気付かなかったのかも…(笑)

f:id:polka8dot:20170709024922p:plain

「悔いだけは残さなーい!恥もぽーんと捨てる!!」

f:id:polka8dot:20170709025019p:plain

「そこ言わんのかい!」

初カントリー現場となった「ホームランドームpresents ももち×ふなっき らすとさまーすぺしゃる!!」(16/9/4)公開収録 - 雨の降らない星では愛せないだろう?のことを思い出してですね…歓喜と共に涙ですわ…。

 

11 ももち!ずっとおとももち(with カントリー・ガールズ)

ももちの歌に呼応するカントリー、すぐ後ろで口ずさむ舞ちゃん梨沙ちゃん。

f:id:polka8dot:20170709025229p:plain

「そうなの?」やなみん。

「ファイナルツインテール」、「小指を揺らそう」。自己満足ですけど、ツインテールとグッズの桃リングライトした上でこの曲を迎えられて良かったなと思えました。


12 cha cha SING/カントリー・ガールズ

イントロで胸が熱くなる、そして踊る!ENJOY!

f:id:polka8dot:20170709025439p:plain

この願いが実現した。カントリーがベリメンの代わりに居た。嬉しかった。


MC2(カントリー・ガールズ)

「改めましてカントリー・ガールズです!」「5人は改めて自己紹介を」。この辺り、きちんとしててよかった。

「持ってるわー」、「朝の雨はそれ込みで演出だから」\さすがももち先輩!/

「思い出すよね」茶番開始「聞いて、結ちゃんも思い出してん」「それってさ、船ちゃんが寝坊した時のこと?」「結ちゃんやってしもた!」むちゅぶきゃわわわ

 

「泣いちゃうから」

「「ももちせんぱーい!!」」

f:id:polka8dot:20170709025513p:plain

「…はい!ということで」ここまでよくできた台本

 

これはカントリーMCの良いところであり欠点にもなりうるところだと思うけど、MCの声が高い!(笑) ももち先輩の指導が行き届いているおかげで、誇張するところは声のトーンをしっかりと上げるけれども、メンバーが重ねていくうちに全員が段々とものすごい高さになっていく!…ていうか、声の高さは桃子に似てきたんだよね。桃子みたいにやりたくって、真似したんだよね。

桃のステージで失敗する訳にはいかない。一所懸命、このMCを成功させるぞって気概を感じた。何回くらい練習したんだろうなぁ?

花火、本当に良かったね。あの桃子がそんなお母さんになるなんて。ぐっときてしまった。思い出のアルバムがまた1ページ増えたね。


13 明日からはおもかげ/カントリー・ガールズ

初披露で最後になる曲。

「第、一期生です(小指)」涙腺崩壊

f:id:polka8dot:20170709025604p:plain

「なだれ始めた時代に乗って」という歌詞に、はっとさせられた…。


14 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ

やなちゃんがめちゃくちゃ良い仕事したよね!あの八の字眉毛で、不服そうに見つめながら、まったく同じ首の角度で同じ動きをする可愛さ。

f:id:polka8dot:20170709025714p:plain

f:id:polka8dot:20170709025745p:plain

f:id:polka8dot:20170709025803p:plain

ニコ生はなんで引いたー!現場のモニターは桃子登場から移動までずっとももやなアングルでめっっっっっっちゃくちゃ面白かったです。

おぜちゃんとケンカするのも最高。

嬉しげに桃ちゃんがとりにきて譲ったりするのも「どうぞどうぞ」って譲ったりするのも、最後は後輩が持っていって桃ちゃんがいじけるのも。カントリーって最高。

f:id:polka8dot:20170709025835p:plain

ここにきて山桃が、あの、もうほんと尊い。


15 浮気なハニーパイ/カントリー・ガールズ

「後半戦は“私達”カントリー・ガールズが盛り上げるよー!」

f:id:polka8dot:20170709030451p:plain

 ステージ屋根の飾り照明が6色になってるのが嬉しかったです。ここはカントリーのステージ。


16 革命チックKISS/カントリー・ガールズ

やなふな!

f:id:polka8dot:20170709030619p:plain

この辺りのカントリー曲、正直盛り上がりがいまいちで、アウェーっぽく感じてました。けど映像で観ると暗くなってきてサイリウムがいい感じだし、歓声も聞こえなくはないし、残る映像はなんとかなりそうでほっとしました。

あと一瞬オケが音飛びしてひやっとした。


17 リズムが呼んでいるぞ!/カントリー・ガールズ

「全おとももちの皆さん」

発注するちぃ「ちょっと難しくお願いします」

舞ちゃん「セクシーにお願いします」→「ん、あーん」これやばい桃

f:id:polka8dot:20170709030854p:plain

やなみん「かっこよくお願いしまーす」→「んぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱ、いぇいぇ、んぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱいぇー」

「かわいく、かっこよく、セクシーに」→「ん、あーん、んぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱ、ぱんぱんフフフフッ」これ名言でしょ

f:id:polka8dot:20170709030729p:plain

「カントリー最高!!」( ;∀;)


18 Bye Bye またね

一気に優しい顔つきになり、大好きを伝えてくれるから。

f:id:polka8dot:20170709031031p:plain

ピンクの海を見渡してくれて、笑ってくれて、ありがとう。


アンコール

桃子って言いかけたけど、瞬く間に「ももち」コールが場を埋め尽くしていった。全体が見えないこともありなかなか揃えられなかったけど、力強さはすごかった。

お台場の向こうに見えるあのビルまで届けとばかりに響く「ももち」コール。東京中の皆さんに、ここで今「ももち」がアイドル人生を終えようとしていることを知らしめたい、そんな気持ちでした。アンコールというより、シュプレヒコール。


♡嗣永桃子卒業セレモニー

「お手紙」でもなく、さゆみたいな「スピーチ」でもなく、自然体な「MC」だったなと思いました。自分の言葉で喋っている感じが、すごく良かった。さすがのももち力です。涙はあったけど、悲壮感がなくて、気持ちが良かったです。

www.oricon.co.jp

つんくさんへの感謝があって、なんかほっとした。ゆるしてにゃんのくだり、失敗したの笑った。

「貫くことができて達成感」今だから聞けることもいっぱいあって、心を開いて気持ちを出し切ってくれた感じが、とても安心感。

 

ここまで泣かなかった桃子がぐっと言葉を詰まらせた、カントリー・ガールズのくだり。

「卒業後、見に行きたい」と桃が言うこと。「良い出来だったら高級焼き肉、まぁまぁだったらファミレスチェーン店」ってそれ、どっちでもおごってくれるっていうことだよね…。めっちゃ観に来てくれる前提じゃん…うう…。

カントリーの今後を見守ることをファンの人に託してくれること、頼ってくれること。必ずや応えたい。

「私は本当に自分が大好きです」ここの力強さね。その理由を「バラエティーでにゃんにゃん頑張って、後輩と張り合って、同期にいじられて、そんな私をファンの皆さんがちやほや誉めてくれるおかげ」という、なんてただしく美しい関係性。

 

言葉を詰まらせうつむいた、その美しい横顔…。

 f:id:polka8dot:20170709031427p:plain

f:id:polka8dot:20170709031501p:plain

f:id:polka8dot:20170709031526p:plain

そして力技のように、いつものあの笑顔をつくってぱっと顔を上げた。

嗣永プロを見た。アイドル15年の誇りを見た。


19 アイドル卒業注意事項/カントリー・ガールズ&まこと

リコーダーのイントロと登場から既に号泣のメンバー達にもらい泣きが止まらない。

f:id:polka8dot:20170709031828p:plain

泣き声になってしまった結にアドリブで「はい!」と強い声で返事したのは、桃子の「最後までしっかりやりなさい」っていう指導だったんだね。

f:id:polka8dot:20170710023529p:plain

「Berryz工房の曲ですか?」というテッパンネタに全員で同じ傾きするところ、いつも笑いが止まらない。

そして「孫に囲まれ幸せなおばあちゃんになる嗣永さん」の、その幸せなお葬式を、きっとピンク色と笑顔にあふれるであろうその光景を想像して、いつも胸があったかくなり泣けてくる…。その孫役を、カントリーが務めているのがなんかもう、とんでもなく幸せで…。

まことさんピンクのペンラ振ってくれてたんだね。そして「ももちさいこー!」って。ありがとう…。


20 VIVA!!薔薇色の人生/カントリー・ガールズ

銀テが勢いよく飛び出して、風で全て上手の方に流れていきました…(笑)

f:id:polka8dot:20170710023356p:plain

アルプス一万尺で船ちゃん見てたぶん泣いてるやなみん。

f:id:polka8dot:20170709033214p:plain

「「「「「「カントリーガールズでしたー!」」」」」」

泣いて笑って。カントリー・ガールズは、強い。これまでも、これからも。


♡ダブルアンコール

私は正直、「カントリー・ガールズでしたー!」で放心してしまい、ダブルアンコのももちコールができませんでした。喪失感。

涙が止まらないから夜空を見上げたら、月が輝いてたんだよ。時間は過ぎていくんだ、って、終わりの時間は近付いているんだ、って…。


21 ありがとう!おとももち。

センステへ移動していてびびった。そしてやっぱり最後はこの曲。

桃子、とってもいい顔してた。

ありがとう\おとももち!/って歌わせてくれて楽しかった。

f:id:polka8dot:20170709033742p:plain

階段上る時に思わず引き留めるように呼び掛けてしまった。桃子…行かないで。

最後の振り返りでとびっきりの笑顔を見せるだけかと思ったら、そのままターミネーターさながらに小指が沈んでった時はびっくりした。あと、手だけ残して止まったのは不具合かと思ってしまった(^^;) 型にはまらない、見たことのない卒業だったから。

f:id:polka8dot:20170709033552p:plain

桃子と私達は、小指で結ばれてる。それも、この日までかもしれない。ファンからの愛を受け取る桃子のアンテナは、もう折り畳まれた。

小指をそっとその小さな拳に握り締めて、桃子はこれからの人生を力強く歩んでいくんだね。最後のその瞬間を、見送らせてくれて、ありがとう。

 

f:id:polka8dot:20170709033812p:plain

『がんばっちゃえ!』を流すのはずるいよね…。あと、アナウンスの「おとももちの皆さま」。

アナウンスを邪魔してしまうから正直ベリヲタと相性悪いなぁと思ったんだけど、一旦「ももーちさいこう!」がおさまったタイミングで「それでは」って規制退場の案内が見計らって始まったのちょっとやさしくて面白かった。

桃子がいない世界も、素敵な世界だよ。

 

カントリー・ガールズへ 

カントリー・ガールズは、きちんとした卒業生を出すのは初めてです。

偉大なる母を立派に送り出したカントリーは、このステージでまた大きく成長して、強くなるに違いないでしょう。がんばって、お母さんに高級焼肉連れて行ってもらわないといけないからね。

よくがんばりました。って、これからは言ってくれる人はいなくなるけれど、ファンはいつも見守っているから。いっぱい褒めて甘やかしてあげるから。プレイングマネージャーと約束したから、安心してね。

6人のカントリーが大好きだよ。これからも、いつまでも。

 

嗣永桃子ちゃんへ

桃子は、愛されることが天職だったのだと、よく分かりました。

15年間愛されて、そしてその分だけ強くなって美しくなっていった。

そんなアイドル嗣永桃子の最後のステージに立ち会えて、わたしも本当に幸せでした。

そこで見せてもらえたのは、幸せのかたち。

桃子が伝えたかった15年分の感謝を、たくさん受け取りました。

 

アイドルって、素敵。かわいくって、美しくって、愛おしくって。

ありがとう、ももち。

人生は薔薇色です。桃色の思い出は、永遠です。

 

 

嗣永桃子 アイドル15周年記念アルバム ありがとう おとももち

嗣永桃子 アイドル15周年記念アルバム ありがとう おとももち

 
嗣永桃子 ラストフォトエッセイ 『 嗣永桃子卒業アルバム 』

嗣永桃子 ラストフォトエッセイ 『 嗣永桃子卒業アルバム 』

 
カントリー・ガールズ コンサートツアー2017春 ~ももちイズム~ [Blu-ray]

カントリー・ガールズ コンサートツアー2017春 ~ももちイズム~ [Blu-ray]