雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

アンジュルム concert tour 2024 spring「Secret secret」4/14大阪昼

スポンサーリンク

やってまいりましたNHKホール大阪!声出しアンジュワンマン楽しかった~~!!

 

初日も入った人、今日来た人で挙手があって観客「良いバランスです」とかみこに褒めてもらったけど、本当になんか客層が良い感じというか男女比も良いし世代も色々だし良い感じだな~って思いました。開演前女子トイレの列が長くてビックリ!着替えとかもないのに!すごいなぁ、アンジュルム!

ツアータイトル見てこれはやると予想してた『Sister Sister』やらへんのかーい!ほなら何にかけたタイトルなんや!?と思ってたらメンバーの誰かがMCで「極意」って意味だと言ってました。そうなんや。言い方「ごくい」って感じで可愛かったけどもう誰だったか思い出せない…嗚呼記憶力…。

かみこが言うところの「ガツガツしたセトリ」って表現が妙にしっくりきて、そう、楽しさ全振りでもなく攻撃力高いでもなくガツガツ…息つく間もなければ時間も忘れる感じ。

りかこ卒にあたり強いて言えば昔のあの曲もあの曲も聴きたかった!はめっちゃあるけど、当然振り返りきることなんて出来ないし、今のメンバーと作り上げてきた近年の曲中心で充分エモでした。

 

それにしても1曲目よ!!

あ~~~~~~~~~~~~~~!正解!!

 

噂によればメンバーが希望した1曲目らしいじゃないですか…ぅゎ大正解すぎる。唸った。やられた。

 

セトリも良かったけど何よりはメンバー全員の成長!もれなく全員!

特に『共感詐欺』とか歌割りの目新しさがすごくて全瞬間見どころだったし。

(4:12~)

 

このハロステもそうなんだけど、観客の曲終わりの歓声が「Foooo!!」だけじゃなく「おおおおお~!!!」みたいな時けっこうあって、このメンバーが最後抜かれるんだ…!みたいな新鮮さに感動する場面結構あった。ケロね!ケロやばい!ふっと笑っただけでうわああってなる!

三色団子ちゃんがもうすっかりバッチリ中堅で、特にわかなちゃんの歌割りがぐっと増えたね!タケちゃんのパートが結構わかなちゃんにいってて納得。ダンスもシナというかキメというか、インパクトの付け方が自分らしくなってきた印象。

しおんぬの存在感はデカいし、後列に居ても目を引く。『ぶっ壊したい』が良かった。『次々続々』の間奏ダンス、タケ→タメになったのね。キャラクターとしてもコールとしてもバッチリハマるし、この采配は運命的ですごいなぁ。そして『共感詐欺』よ!オリジナルりなぷ~→タケのあのパート!「はみ出してしまった」為永幸音節って感じにぶちかましててアガッた!

関係ないけど『ぶっ壊したい』はMC直後の曲で、かみこの「続いての曲もぶっ壊していきましょ~!」で(ぶっ壊す!?)ってなった瞬間にメンバーがパッと構えに入って超かっこよかった。

 

そういえば超楽しかった『46億年LOVE』の「LOVE!」コールが「LOVE!」じゃなくなっていて衝撃を受けた。いつの間にそんなことに?(前日MCで決まってたらしいです、ムズ)

『サリーちゃん』がセトリ入りしてて、りかこ!となったのだけれども一緒にチーム組むのが新人2人でベテラン高低差の激しさよ。しかしまんまと可愛かった。

奥の高いステージと左右の階段なしで、中段だけだったから結構前後の余裕がなさそうだったけど、どっかの曲で4人ぐらいがその中段でキメてる時かっこよく見えたのと『愛されルート』で1列並ぶのは最高だった。『アイノケダモノ』リンボーダンス組はセンターじゃなく下手だった気がする。そういえば『愛されルート』のおっかけタケパート、りかこだったね。

『Forever Friend』が中盤のハイライトで、りかみこイチャイチャ曲だった。「東京や千葉へ~」のとこ「大阪へ」って替え歌してたね。最後の「明日も頑張ろう」で上にハモっていってビックリしたけど帰って音源聴き直したら全然入ってたわ。でも歌うのは良き。

『愛すべきべきHuman life』最後のアンジュ、アンジュのとこ、全員ユニゾンになってた。いま11人か~。

思い入れもあり、セトリに入っていてとても嬉しかった名曲『限りあるMoment』。いつもわたしは、落ちサビのりかこ「仲間から受け継いで」でこれまでに彼女と歌ってきた先輩たち同期後輩たち、つまり過去の仲間のことを想うのだけれど、この日はこの後を受けるのがかみこ「精一杯繋ぎたい」であることに感涙した。めっちゃ未来じゃん。ていうか卒コンじゃん(涙)。

 

着替え映像、前半のリハ映像はいい感じだな~と思ってたけど後半のステージ組みは…あはは。ライブ中に見る映像じゃ無さすぎる。THE時間つぶし。MVでも流した方が盛り上がると思う。リハ映像、かみこすっぴんじゃなかった??あと、左右に手を振る振りが映っていて、アンコールの曲目が分かってしまったという。

回替わりでりかこと誰かが務めているというMCはかむちゃん。この2人と言えば最近クイズ番組に出た2人ですということでクイズ?を出し合う姿可愛かった~。

かむちゃんの身体、見えてる中で一番自分で気に入っているホクロは?→口の下、りんちゃんがこんなに長い年月の付き合いなのにおにぎり食べた後「あやのちゃんあやのちゃん、海苔、ついてるよ」りんちゃんのあやのちゃん呼び…!!!!

りかこの身体、一番自分で気に入っているパーツは?→くちびる、横から見るとハート型で、上唇が「ふわふわわっしょい」

MC終わりで入ってきながらクイズ番組いじるかみこと、わっしょいわっしょいいじるはななちゃん、アンジュって最高だな~~~~

 

そう、わたしすっかり後藤花ちゃんと下井谷幸穂さんに落ちました。正式にです。

「はなな」と「ゆっぴょん」が自分の中に落ち着きました。もうこれからは臆さず可愛がってゆきます。

はななちゃんの話。すごく形容しがたい…形に収まらない魅力があって、そのまだふにゃふにゃとした魅力を何と呼ぶのでしょうか、若さと言えばそうなのでしょうが、天然物の魔性を感じます。ロングのポニーテールが素晴らしいのです。

ヒロイン力が高いんだな、と思いました。その歌の、その場のヒロインになれる個性。世が世なら月島きらりになっていただろうな。

そして、ゆきほちゃん。もいちゃん、もいもい?自分の中では今回「ゆっぴょん」がしっくりきましたので、しばらくはこう呼ぶと思います。

座席が下手寄りだったのでどうしても視界に入りがちで、一度見てしまうと目が離せなくなってしまうかわいさ。孫の発表会の気持ちです。基本的にはめちゃダンス上手いのに、場位置から場位置が一瞬余裕ない感じの「ただの移動」になってた時があり、思いがけない新人ぽさに胸キュンしました。

本編後半衣装がふわふわスカートだったのですが、ステージに腰かけてるぺいの横に座ろうとしてバランスを崩し、スカートの中見えちゃう!みたいに慌てて裾を抑えてる瞬間を目撃した日には、なんなんその可愛さ!?頭を抱えました。しかもその後、ぺいのソロパート前にカメラとぺいの間を横切ろうとしてしまい、被りをぺいに制されておっと!ってなってて…あ~~~今しか見れない可愛さ。ありがとう。

しかしゆっぴょん、とても姿勢が良い。背筋が伸びてて綺麗です。あいあいオリジナルのパートをもらってる部分が多いのも気のせいじゃないと思う…つい重ねて見てしまう大人は事務所内部にも居るよな~と納得します。ありがとう同志です。

…というわけで、しっかり11期に夢中です。やっぱ現場しか勝たん~~~~

 

ぺい、座ってのパフォーマンスでしたがそれでも見ちゃう存在感。ていうか好みのオンナすぎるんですよ、ホンマになんなん。これで立って踊ってたらガン見するしかなくなりますよ。モニターでの表情助かります本当。

れらが湿気で髪の毛が~って話してたけど見てる方からしたら本当全然気にならない。笑 赤のゴージャス衣装がよく似合ってました。

りんちゃんのダンスは見始めると止まらなくて他の人を追えなくなる~個カメラ欲しい。

みんな衣装めっちゃ良かったし、ヘアスタイルも可愛かった。りんちゃんのツンツンまとめ髪、特にすき~~~~!かみこの、左右につけてる大きい髪留めも素敵だった!

ヘアアレンジ 橋迫鈴 | アンジュルムメンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

その中でも金髪姉妹りかことかむは特に際立って素晴らしかったです…。りかこは最初の衣装が珍しく脚を出してて、センターに立つバックスタイルでうひゃってなっちゃった。

 

かむちゃんの話がしたい。かむ褒めします。

川村文乃といえば脚な風潮、誰が決めた?むしろかむちゃんは腕でしょう…!って脳内ツイッターに書いてました。鞭のようにしなり槍のように刺す。最大加速度と的確なストップ。かっこいいのよ。肩から全て動いて全身全部使えてるからこそあのプロポーションが際立つのよ。

いやしかし、後半衣装の脚は素晴らしかった…。脚というか腰の位置。そこから下半身のラインがもう美少女アニメだった。あの衣装を作ってくれた人と着こなしてるかむちゃんに宝くじが当たって大金持ちになってほしい。

かむちゃん、歌が素晴らしい。前々から頑張ってたのが、もう頑張らなくても常にヒット打ててる。最低ラインが底上げされて自力がついた感じ。力みが無いのにパワーがある。80%の力だからコントロールできてるし、こうなったらもういつでも100%の力を出せるしホームランも計算で打てる。地道なトレーニングと経験の賜物…続けるってこういうことなんだよな、としみじみ。

 

かむちゃんとは対照的に、かみこはパワーを持て余してるなと感じるほど。いや、有り余ってるのは情熱か?もっと、もっともっと!!って爆発してるような。パートごとにアクセル踏み込んでぶっつけに来る。

そんなかみこなのに全体を通して良い意味でかみこが目立たないというか、一時期ほどかみこ無双じゃない。すごい。

タケりかかみかむの四天王時代ののち、勿論今もりかかみかむが中心であることに間違いはないんだけど、更にもっとみんなが粒揃いっていうか、レベルが高い(結論)。

だから誰もが引っ張る存在だし、誰しも底上げする存在だし、みんな歌えて踊れて可愛くてかっこよくて、えーとアンジュルム最強です(定理)。

 

りかこのラストMC、後ろを向く振り付けでゆっぴょんはななと目が合うから笑顔になるって話。ゆっぴょんはななを見る目、語る口ぶりが、あの頃あやちょがはちれらを抱きしめてた雰囲気とおんなじだなって思いました。

愛で愛が作られ愛で満たされ愛は世界に放たれる。

万物は流転する、愛は巡り巡ってまた愛になる。

だからわたしもアンジュルム愛しいのです。

 

卒コンタイトル「君もおいでよ、愛情の世界へ」あ~~~~ほんとそれ

 

わたしの記憶違いでなければ「ありがとう 出会ってくれたこと」をりかこが歌ってた(ような気がする…)んですけど、本当に本当に、りかこについてはその一言に尽きます。

りかこは、いつどんな時も「希望」です。わたしの前に現れてくれてありがとう。大好きなアンジュルムを作ってくれて、アンジュルムであり続けてきてくれてありがとう。

横アリまでいっぱい笑っていっぱい泣いて楽しんでね。

 

 

LOVE