OKINAWA どんなに離れていても いつも心に∞を

こんにちは。リサイタルお預け中のポルカです。誰だよ、前回の記事の最後で意気揚々と「これからリサイタル観る!」みたいな浮かれっぷりを披露してたのは!私だよ!!顛末はツイを見て頂くとして、今日はその待ちぼうけの間に思い出話を書きます。

少し前のお話になるのですが、11月の初めに沖縄本島へ旅行してきました。学生時代からの友人3人と計4人旅だったのですが、そこで思いがけず関ジャニ∞ごと満載だった(?)ので、備忘録として書き残しておきたいと思います。

 

1)移動中に…

初日、那覇空港に到着し、レンタカーを借りて読谷村まで移動している最中。高速を使わず一般道を走っていた時のことです。

ふと見ると左側に大きくて立派な建物がありました。同乗者が「これ何ー?」と声を上げたので、何の気なしに書いてあった文字を読み上げたんです。「沖縄コンベンションセンター」「へー」。会話はそこで終わり。しかしその時、私の頭が何かに反応。自分が口にした言葉が勝手に脳内で反芻されます。

沖縄コンベンションセンター…?

沖縄コンベンションセンター…。

……!?!?

沖縄コンベンションセンター!?!?!?!?」

気付いた瞬間、何も考える間もなく「沖縄コンベンションセンター」を大声で叫んでいました。

そう、沖縄コンベンションセンターは皆さんご存知の通り、今年の「関ジャニ∞リサイタル~真夏の俺らは罪なヤツ~」の沖縄公演が開催された会場です。こんなところにあるとは!!調べてもなかったし、沖縄の会場が沖縄コンベンションセンターだったことも意識してなんかなかったのに、恐ろしいものですね。覚えていたんです。

勿論同乗者に「なに!?なんかあるの!?」って大層ビックリされたことは言うまでもなく。「い、いや…別に…」と誤魔化しました。日本武道館や東京ドームを見て喜ぶならまだ分かりますけど、ツアーのいち会場を見て喜ぶなんて、ちょっと一般の人には分かりづらい思い入れかな、と。まぁ、「あ、なんかのライブ?」と言われましたけど。ばれてら。

そのやりとりをしている間に、沖縄コンベンションセンターが後方に遠ざかっていきました。あぁ、ここに、この夏、エイトとエイターが集っていたんだ…。横山くんも村上くんもすばるくんも丸ちゃんもヤスくんも亮ちゃんも大倉くんも、スタッフさんも、フォロワーさんも、皆ここに居たんだなぁ…と考えると、すごくしみじみしました。写真撮りたかったけど、全然間に合わず。残念。

同じような感じで、那覇空港ですら感慨に浸れました。日本全国、聖地巡礼。どうも、ヲタクです。

 

2)ドライブ中に…

そんなこんなで車で移動。渋滞していたりして時間が思ったよりかかる中、メンバーの一人の手持ちの音楽を掛けてもらっていました。最初は沖縄ということでオレンジレンジからスタート。その他にも世代の曲を色々聞きながら、楽しく過ごしていたのですが、そのうちランダム再生で掛かった曲に「なんかめっちゃ聞き覚えある…!?私この曲よく聞いてる気がする…!?」って思ったんです。曲名は出てこないけど、なんだかすごくよく聞いている気がする。イントロ、歌える。あれ?あれ?

その時点で関ジャニ∞の曲だろう、と思ったんですけど、曲名がすぐに出てこない。しかも、そんなにメジャーな曲じゃないはずなのに、私のウォークマンじゃなくて別の人のだし、え?え?エイター?え?ってパニック状態。

とりあえず口ずさむ。「これなんだっけ?歌える!めっちゃ歌える!!!!!」音は小さくて声までは判別できなかったんですけど、Aメロに差し掛かったあたりで、私が関ジャニ∞好きっていうのを知ってる友達がとうとう「関ジャニ?」って私の顔を見ながら聞いてきた。やっぱねー!そうなんだよねー!!でもなんの曲だっけー!

ということで、助手席に座ってたその子が曲名を見てついに答えを出してくれます。

 友「『I wish』だって!!」

 私「……え?そんな曲名だったっけ?」

正解を聞いているのにピンとこない私(^^;)  おぼろげに「あぁ、『8EST』か」と出典は思い至ったものの「曲名『WISH』ちゃう?」とか思う始末。それは嵐やんー!そして、このやり取りの間、このプレイヤーの持ち主は「へー」とか言ってました。おい、自分のちゃうんかい!

なんでそうなるかっていうと、この人は誰か特定の人を深く掘り下げるタイプではなくて、色んな人のベスト盤とかをウォークマンに入れておくタイプの人だったんです。それで、ランダム再生にすると当人もよく知らない曲が掛かったと。「聞けよ!」って言っておきました。

いや、それにしても、私も他人のこと言えない…。曲名が出てこないどころか、「関ジャニ∞やー!」って即反応できてもいいくらいなのに、サビが近づくまで自信が持てなかったし…。肉体の方が正直でした。(by HGTB)

あのGIFTの冬シリーズ…ごめんなさいですけど、あんまり聞かないんです…。でもちょっとプライドが傷付けられたというか、ショックだったので、これからは飛ばさずにちゃんと聞こう…。と、沖縄にて決意したお話でした。ちなみに、今も聞きながらこの記事を書いてます。冬に詳しい私になる!

あと、その『8EST』入れてた子が後日「関ジャニ聞いてる」ってLINEくれたので、それはそれでよかったです。

 

3)ダイビング体験中に…

今回の旅行の目玉の一つが、体験ダイビングでした!定番の青の洞窟ダイビングを申し込んでたんですが、どうやら前日まで台風並みの強風でボートを出せなかったらしくてどうなることかと思いました。結局、青の洞窟は波が高くて無理だったんですけど、ボートでサンゴポイントまで行くことはできて、初めてのダイビングにチャレンジしました!

前提として、私は運動音痴なので、あまり気軽にアクティヴィティを楽しめないことが多いんです。要求されることをちゃんとやれるかな、とか、諦めずに最後までできるかな、とか、つまらないことで泣かずにできるかな、とか、周りの人の足手まといにならないかな、とか、無駄にプレッシャーを感じてしまう。大体の新しい運動は気が重い。でも不思議と今回のダイビングに関しては楽観的に臨めていて、それは何故かっていうと、多くの人が観光ついでにやっている!って事実と、ヤスくんもやっている!っていうヲタク心。はい出ましたー!

だって、ダイビングといえば?沖縄といえば?そして私とくれば?安田章大でしょー!

まず、ダイビングスーツを着て船に乗ってる時点でしみじみ。ヤスくんも沖縄来たらこうやって風を浴びてんのかなぁ…って。いや、ヤスくんたぶん本島じゃなくて離島とかだと思うけど。スーツもレンタルじゃなくて自分のがあると思うけど。いいの、脳内では今私はヤスくんの追体験をしていることになってるの。都合がいいの、ヲタクは。

ここまで珍しくなんの不安もなく進めてきてたけど、船の上で説明を聞いていたら、全部ちゃんとできるかなってちょっとだけ気になり始める。でもパニックにならないように!って言われたし、あんまり深く考えずに、気楽に臨みたい。そこでお得意の現実逃避ですよ。ヤスくんのこと考えてると気が紛れる。安田章大は私の精神安定剤。ありがたや。

そして、いざ海に入り、まだボートの横でロープにつかまっている頃。さぁ、顔つけてみて!と言われるがままに覗き込んだ足元の世界がすごかった!底まで見渡せて、足元3mくらいがクリアな世界。なんだか、急に足元の梯子を外されたようで心もとないんだけど、私の知ってる海と違う!何これー!?と大興奮しました。

その興奮で、不安はどっかにとんでった。隣にいた友人はその頃緊張と不安でバクバクしてたらしいけど、私は綺麗な海と安田様のおかげで(笑)絶好調でした!

海底に連れて行ってもらってからも大興奮の連続。あれですね、私やっぱり普段から思ったことすぐ口から出てるんだろうなっていうのがよーーく分かりました。サンゴの世界を見て「わー!きゃー!」言ってるんだけど、当然ながら誰にも届かないから感動を声に出す必要はないんです。でも出ちゃうんです。素晴らしく美しかった。

懸念していた運動神経も海の中だと全く問題なく、不安もなく、珍しく順調!ですが、一つだけ難点がありました。マウスピースです。私口に何か咥えるの苦手なタイプだった…。海中でそのことに気付く。けど、だからってマウスピースを外す訳にはいかない。酸素入ってこなくなっちゃうから!しぬから!!だから、ひたすら我慢です。おぇってなりそうになるけどなっちゃ駄目です。でも、なっちゃ駄目って意識してしまうと余計に気になるのが世の常。だから、考えるな考えるな他のことを考えようそうだ安田くんのことを考えよう!はい、ここでも出ました安田大明神様。気を紛らわせるために「今私はヤスくんの好きなダイビングをやってるんだぞー!こんな景色をヤスくんも見てるんだぞー!」っていう方向に意識を集中させていました。

えづきそうになったら、安田。えづきそうになったら、安田。(ひどい)

酸素不足にならないように意識して呼吸しないといけないのに、呼吸を意識できない困難。安田大明神様のおかげで最後までなんとかやりきることができました。ありがとうございました(- 人 -)

f:id:polka8dot:20161118222749j:plain

お魚いっぱいだったー!!!知らない世界だったー!!!

f:id:polka8dot:20161118222807j:plain

光注ぐ海面を見上げる。その美しさと静謐さに、これは何度も潜りたくなる…と、ダイビングにハマる人の気持ちがよく分かりました。

ちなみに、翌日、顎がめっちゃ筋肉痛でした。皆さま、マウスピースはあんまり噛み締めちゃ駄目ですよ…。

 

少しだけお写真を。

f:id:polka8dot:20161118222920j:plain

f:id:polka8dot:20161118222833j:plain

f:id:polka8dot:20161118222846j:plain

f:id:polka8dot:20161118222858j:plain

色んな色のハイビスカス!!!

f:id:polka8dot:20161118222908j:plain

お花がいっぱい咲いて綺麗だった!緑も多くて南国気分でした!

f:id:polka8dot:20161118222824j:plain

ガンガラーの谷で見たとても大きなガジュマルの木!

f:id:polka8dot:20161118222954j:plain

美ら海水族館!空を飛ぶみたいに泳いでいくトンネル!

f:id:polka8dot:20161118222932j:plain

こちらも空を飛ぶような。夕焼けの素敵な時間帯でした。

f:id:polka8dot:20161118223005j:plain

古宇利大橋!ちょうど晴れて美しい青空と青い海!沖縄にきたって感じ!!

 

そんなこんなで沖縄珍道中でした。ツイも覗かず、ブログも読まず、もちろん音楽も映像も断って友人との沖縄旅行を満喫するはずだったのに、折に触れて関ジャニ∞のことばかり考えてました。完全に想定外の展開でした。結局その「I wish」事件以降、ずっと8EST掛けてくれてたから、車内で歌いまくりだったし。一緒に歌ってくれる友達と好きな曲とか語ったりして、楽しかったー(笑)

食べ物は美味しいし、景色は綺麗だし、ヤスくんの好きな沖縄を感じられたのが嬉しいし、シーサーを見てはヤスくんのことを思い出すし、ダイビングというヤスくんの好きなことを自分もできたのが嬉しいし、その魅力を分かったのも嬉しいし。

私の中に根付いている価値観に改めて気付けて、同時に世界を広げることもできて、充実した良い旅行でした!沖縄好き!また行きたいです!

 

さ!それではいよいよ明日はお待ちかねのリサイタルDVDが届きますよ~!待ってろよ!愛しの沖縄コンベンションセンター!!!!

 

スポンサードリンク