台風が来るかと思いきやUターンした日。
バラードハロコン4公演目です。
例の件に対する事務所対応などでテンションが下がっており、また、昼夜通して観るのがしんどいコンディションでもあったので、昼夜1枚ずつチケとった自分に後悔しておりましたが、昼夜で歌唱曲が変わる嬉しいハプニングがあり、なんとか最後まで楽しんで観ることができました。
ふなちゃんが出ている大阪公演という基準だけでチケットをとっていますので、他の出演メンバーについて事前にほとんど気にしていないのですが(アンジュルムのメンバーだったら誰に会えてもとびきり嬉しいし)、終わってみると推しじゃないメンバーの新しい魅力に出会える良い公演だなと思っています。
今回、ビヨが舞台、J=Jが単独イベのためにハロコン出演がなく、モーニングとアンジュとつばきメンバーだけで構成されていることに開演してから気付きました。半数を占めているからという理由だけじゃなく、モーニングって強いなぁ…色んな意味で。と思った1日でした。
それでは感想を。
蓄音機…蓄音機じゃないか…!Zepp Nambaで会えなかった蓄音機と〜The Ballad〜にまた会えるとは思ってなかったよ嬉しいよ…! 7月はオリックス劇場でおしりしんだとか言ってたけどZeppのベンチで地獄を見た後だと今回オリックスってこんなに椅子柔らかだったか…と感謝しまくった、もう文句言わない
曲の感想
10/10(土) 大阪 オリックス劇場 14:30
小田さくら・牧野真莉愛・北川莉央・岡村ほまれ・船木結・川村文乃・新沼希空・秋山眞緒
01.365日の紙飛行機 ソロパート小田・船木・北川
MC 秋山
02. 秋山眞緒 Hello, Again ~昔からある場所~ (MY LITTLE LOVER)
03. 新沼希空 ひまわりの約束 (秦基博)
04. 小田さくら 明日への手紙 (手嶌葵)
05. 北川莉央 ありがとう (いきものがかり)
MC
06. 川村文乃 青春の影 (チューリップ)
07. 船木結 東京 (やしきたかじん)新
08. 牧野真莉愛 卒業写真 (荒井由実)
09. 岡村ほまれ マリーゴールド (あいみょん)新
MC
10. 北川莉央 オリビアを聴きながら (杏里)
11. 船木結 月光 (鬼束ちひろ)
12. 岡村ほまれ 想い出がいっぱい (H2O)
13. 小田さくら 366日 (HY)
MC 船木
14. 牧野真莉愛 さよなら大好きな人 (花*花)
15. 新沼希空 片想い (miwa)新
16. 川村文乃 未来へ (Kiroro)
17. 秋山眞緒 スローモーション (中森明菜)
MC
18.ふるさと(モーニング娘。) ソロパート小田・新沼・川村・秋山
『365日の紙飛行機』
ペアになる相手によってユニゾンに特色が出ますが、娘。の2人が歌った時に低くしっかりした声が聞こえてびっくり。まりあと北川莉央ちゃんでした。
つばきのメンバー見て、なんか急に泣きたくなっちゃった。大変だろうな、今。
秋山眞緒『Hello, Again ~昔からある場所~』『スローモーション』
影アナとして一人で喋って全員で歌ってMCとして一人で喋ってカンペ置いてすぐトップバッター。しかもトリ歌唱でもありました。八面六臂の活躍ですな。
衣装がタートルネックなのが勿体なかった。首が前に出て肩が上がっているので首元詰まってる服じゃない方が映えると思うの。でもスタイルは流石でした。
新沼希空『ひまわりの約束』『片想い』
きそちゃんの歌が胸に迫って仕方なかった。「歌っている本人の感情では」と思わせる何かがある人だ。本当に泣いてるんじゃないかと何度も双眼鏡を覗いて確かめてしまった。
— ポ ル カ (@polka8dot) 2020年10月10日
自分の経験を歌っていると思わせるような真摯さがあると感じました。共感を呼ぶ力のある歌。
小田さくら『明日への手紙』『366日』
いや~~シンプルに小田さくら、歌うっめぇなぁ!?批評するつもりで聴いているのに注文つけるポイントが一つもありませんでした。
1曲目、1音目の「げ~」で引き込まれる。綺麗な声、美しい響き、余裕あるたたずまい、作り込まれた表現、なりきり。感性が素晴らしい。
肺活量に余裕があり、ロングトーンの終わりまでビブラートを響かせて、ワンフレーズをゆったりと伝えきってくれるのが心地良かったです。
2曲目はもうなんか…すごいな!?音の跳躍も、こぶし回しも、声色の変化も何もかも超人技って感じでビックリしました。こんな超絶技巧曲だったんですね…そして歌いこなしてしまわれるんですね…。
歌いこなすにあたり、「さらりと」ではないのが良いなと思いました。かといって暑苦しくもなく。「こういう歌でしょ」って感じです。音楽の神として、歌ってみせますね、みたいな。
関係ないけどMCの時、人の話のきき方がものすごい癖でウケました。ガン見。
北川莉央『ありがとう』『オリビアを聴きながら』
バラードハロコン始まってから、この子だけが本日のメンツで初めましてでした。
まぁ…なんと!上手い!!知りませんでした!
わたし的に掘り出し物と呼びたい。たぶんとっくに世間では掘り出されているのでしょうけど…。
そういえば15期加入発表の時に歌に自信ある子いたな…そうかこの子だったのか…と気付きました。
まず、立ち姿が既に「上手い人」なのよね。身体が少し斜めに、マイクに対しては正対して、膝でリズムをとって軸はぶれない。髪の毛片耳掛けが可愛い。
夏ハロで、立ち位置変わらないのに左右に向きながら歌った子誰だったかな~と思っていたのですが、この日確認したらこの子でした。
すごく良い声してますね。更に、素直な発声、響きが柔らか。
オリビアの「星を数えてみる」のところで実際に指折り数えるのが新鮮でした。
「ぅわいしたの」が気になる。「あ」を待ってたら「う」が耳に入るから歌詞間違えたかとどきっとする。
ありがとうの「る」が聖恵ちゃんっぽくて好き。
川村文乃 『青春の影』『未来へ』
MC明けでやってきて、暗い中で立った時にすぐ見分けがついて「はい、脚が長い人きました~」ってなる。
曲が始まると仁王立ち。脚長すぎてエッフェル塔か思った。
上半身に露出がない分、潔く出した脚に目がいってしまいドキドキする。いけないものを見ている気分…!
『青春の影』初聴きでした。いやぁ、よかった。こんなかむちゃんはじめて…!
歌詞の主人公である「僕」を意識しているのであろう、勇猛果敢な歌声。普段よりも意図的に声を響かせて、演劇的ですらある。
歌声を作るある一定のラインがあって。そのラインを超える時に独特のニュアンスが加わる。それがたまらなく魅力的で。
良い声だし、すごく良い表現。私の見た中でハロコンベストアクトのうちの一つに入りました。
歌うということのその先。歌っている自分がどう見られたいか、そのためにどう見せるか、というところにまで到達していて素晴らしかった。
ステージで見せるべき価値あるものを個人の頭で考えて提供してくれる。かむちゃんの素晴らしいところであり好きなところです。
2番の歌い終わりから間奏に入ってからゆーーっくりと手を下ろしていく時間があるんですが、堂々たる表現の見事さよ。見惚れました。
夏も聴いた『未来へ』は、やはりベストマッチでした。
船木結『東京』『月光』
ふなちゃん、先月と同じ曲だろうと思ってゆったり座ってたら全然予想してなかったラテンのメロディーが流れてきてビックリして思わず身を起こしてしまった。あービックリした。(最後列だったので後ろの人の視界は大丈夫です)
— ポ ル カ (@polka8dot) 2020年10月10日
4曲目、発生してたんですね…!知らなくてビックリしました。
そして知らない原曲だったので、なんだこの曲は…!ってびびってましたがま~ぁ上手かった!特にBメロ!いや原曲知らないんですけども…聴かせられた~…。
18日ぶりの生『月光』良かったです。アプカミのは不完全燃焼なので…終盤が聞けてスッキリしました。それにしてもこの人、1回も失敗しないな。
牧野真莉愛『卒業写真』『さよなら大好きな人』
真心のこもった歌声。集中力があるのかな。
イントロのおじぎは相変わらず深々。
岡村ほまれ『マリーゴールド』『想い出がいっぱい』
甘い声でエッジが鋭くてキラキラと輝いていて、完全に好きなタイプの歌声です!my殿堂入り初代推しのえりりんのことを思い出しました。
なんといっても『マリーゴールド』の素晴らしさ!!
あいみょんと声が全然違うけどすごく良い。快活で、こんなに幸福な歌だったかと…!
ひとつ言っておきたいのは、表情は笑顔どころでなく必死で、エンターテイナーとしての意識があるという感じではないのですが、むしろそれがイイ…!!
「魅せる」も「見られる」もなく、自意識の無い歌唱。ただただその歌を歌う、ということのみに一所懸命で。
かむちゃんの素晴らしさとは真逆で、どっちも素晴らしい。いや~新人って素敵だな~!
曲中、初めから終わりまでずっと右腕を一定のリズムで大きく振って4拍子をとっているのだけど、サビの高音だったりリズムが難しいところにくると右手が上でとりっぱなしになるのがかわいかった。あ~かわいかったな~!!
ふるさと(モーニング娘。) ソロパート小田・新沼・川村・秋山
ほまたん!エッジがキラキラしてるタイプの歌声!かむちゃんも同じタイプ!好き!って分析して満足してたら最後の曲2人1組で歌うところでその2人がペア組んで歌ったので昇天しかけた、ハロコンの奇跡、最高
— ポ ル カ (@polka8dot) 2020年10月10日
2人ずつペアで歌っていくローテーションの最後「次の休みに少し帰るから」がほまたんとかむちゃんで私得過ぎた…!キラキラしていてマジで素晴らしい相乗効果だった…!!この声のためにハロコン来て良かった!
MCレポ
前半:秋山 後半:船木
MC面白かった!小田さくらさんの、人の話聞くあの姿勢がツボですね
— ポ ル カ (@polka8dot) 2020年10月10日
ふなちゃんMC嬉しかったな…MCする人も質問に答える謎システムのおかげで余計に多く話聞けるし…
— ポ ル カ (@polka8dot) 2020年10月10日
秋山眞緒 新沼希空 小田さくら 北川莉央
ハロコンどうですか?
・「ずっとAチームの人と回っていたので~初めての人がいます」という希空に対し「初めまして」とコメントするセンスあるさくら
・さくら自身は「ずっと高木紗友希ちゃんと島倉りかちゃんと回っていた」
・北川莉央ちゃん「初めての人が9割です」周囲「一緒になったことあるのは誰なの?」北「ほまれと~小田さん(?)です」周囲「8割だね」
川村文乃 船木結 牧野真莉愛 岡村ほまれ
秋の食べ物といえば?
・かむ「さつまいも、安いのが売っているのでふかし芋とかにして食べます」
・ふな「ザクレープというアイス、秋冬限定なので見かけたら10本買って冷凍庫にストックするが今はダイエット中なので5本買います」
・まりあ「稲穂焼きです。福岡に遠征で行った時に、ドームの前で売っていて野球のお友達のお姉さんと食べます」ふな「客席がざわっとしましたね」
「遠征で福岡に行った時に」が自分のコンサートではなく野球観戦の話だったの牧野真莉愛さんすぎた。「ドームで…」って話が続いて客席が把握してざわっとした
— ポ ル カ (@polka8dot) 2020年10月10日
・ほまたん「あのー…スモア?マシュマロを焼いて食べる」(じたばたするふな、まおぴんと目を合わせて何か言いたげ)一通りほまたんがコメント終えて「スモ↑ア(関西弁イントネーション)でええやろ」
・MCまおぴんも焼き芋
・「わたし川村は」←ちゃんと決まりの通り言うタイプ
・ふなちゃん←言わないタイプ
・「わたし牧野真莉愛は」←フルネームで言うタイプ
・「わたし岡村ほまれは」←まさかの言うタイプもう一人居た
北川莉央 船木結 岡村ほまれ 小田さくら
バラードハロコンで気を付けていることや学んでいること?
・北川莉央ちゃん「リズムよりもニュアンスが大事」
・ふなちゃん「歌詞を読むようになった、昔は直球の歌詞、昔の人は熱い人たちだったんだなって思います」
・ほまたん「小田さんがアドバイスくれて嬉しい」小田「余計じゃなぁい?」
・さくら「モーニングだとリズム、リズム、リズム。こんなにリズムとらなくて悪いことしてる気持ち。普段だとベターっと歌ってお前は演歌歌手か!と言われる」
牧野真莉愛 新沼希空 川村文乃 秋山眞緒
昔から聞いていたJ-POPバラードは?
・まりあ「吾郎バージョンの心絵です」「アニメメジャーの心絵を吾郎が歌ってるんです」ふな「またお客さんがざわざわっとしましたね」
「小さい頃から聞いてるJ-POP曲」というお題に満面の笑みで「心絵の吾郎さんバージョン」と答えてざわつく空気をものともせず「アニメメジャーの心絵あるじゃないですか、それを吾郎さんが歌ってるんです」と説明加えた牧野真莉愛も牧野真莉愛っぷりがすごかった
— ポ ル カ (@polka8dot) 2020年10月10日
・きそら…(ごめんなさい失念しました、他の人が歌ってるかもしれないんですけどって言ってた気がする)
・あやの「『スプーンおばさん』主題歌の飯島真理さんが歌う『夢色のスプーン』。ゆったりしたい時とかに今も聴いてます」
・まおぴん「倖田來未さんの『愛のうた』。年の離れたお姉ちゃんの影響で車や家の中で聴いてた」
MCふなちゃん「バラードじゃないんですけど、倖田來未さんの『キューティーハニー』でーす、インスタに動画あるのでチェックしてみてくださーい」オチ
長くなったので夜公演と分けます。
▼夜公演の記事はこちら▼ www.polka8dot.com