雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

Hello! Project 2020 〜The Ballad〜 大阪10/10(土) オリックス劇場 夜

スポンサーリンク

10/10ハロコン夜公演です。大阪バラードハロコン5公演目。

 

お昼に食べたビリヤニとふなちゃん。

春に通販で買ったFSKとおでかけしている秋。

f:id:polka8dot:20201013161541j:plain

 

 

 

曲の感想

f:id:polka8dot:20201013161535j:plain

10/10(土) 大阪 オリックス劇場 18:15
小田さくら・牧野真莉愛・北川莉央・岡村ほまれ・船木結・川村文乃・新沼希空・秋山眞緒


01.365日の紙飛行機 ソロパート小田・船木・北川
MC 秋山
02. 秋山眞緒 スローモーション (中森明菜)
03. 新沼希空 あなたに会えてよかった (小泉今日子)
04. 小田さくら 駅 (竹内まりや)
05. 北川莉央 オリビアを聴きながら (杏里)
MC 秋山 新沼 小田 北川
06. 川村文乃 青春の影 (チューリップ)
07. 船木結 東京 (やしきたかじん)新
08. 牧野真莉愛 卒業写真 (荒井由実)
09. 岡村ほまれ マリーゴールド (あいみょん)新
MC 秋山 川村 船木 牧野 岡村
10. 北川莉央 やさしさで溢れるように (JUJU)
11. 船木結 もらい泣き (一青窈)新
12. 岡村ほまれ M (プリンセス プリンセス)
13. 小田さくら 366日 (HY)
MC 船木 北川 岡村 小田
14. 牧野真莉愛 あなたに逢いたくて~Missing You~ (松田聖子)
15. 新沼希空 ひまわりの約束 (秦基博)
16. 川村文乃 PRIDE (今井美樹)
17. 秋山眞緒 Time goes by (Every Little Thing)
MC 船木 牧野 新沼 川村 秋山
18.ふるさと(モーニング娘。) ソロパート川村・秋山

 

昼夜連続なので、主に夜公演で投入された曲とMCについてのみ書きます。

 

新沼希空『あなたに会えてよかった』

これはね~…歌詞が今聞くのはあかんやつでした。ぐっと沁みてきて泣けました。

『片想い』もそうだけど、きそちゃん謎のリアリティがある。シンガーソングライターみたいな。自分のこと語って歌って泣いてる感じがするの、何故なのかな。曲に合ってるということなのか。

あと、歌詞に合わせて要所で小首を傾げるのがなんかすごい可愛い。

 

小田さくら『駅』

昭和歌謡らしきものを歌うのを初めて聴いたけどやはり上手い。

声量がたっぷりあり、ゆっくりした曲調にも負けない。余裕がある。

技巧がすごい。そんなパッと高音出せるのもファルセット出せるのもこぶし効かせるのも感情込めるのも、何もかも冗談のように上手い。
普通の人が一本調子で、歌える人が大と小の声を持っていて、上手い人が大中小で歌い分けてるところを、小田さくらは1から10で歌える感じ。

更に怖いのは、その1や10は、持ってるけど使ってないところ。開発されてないのではなく持ってるのがちゃんと分かるのに出してない。余力まんまん。おそろしい子です。

 

北川莉央『やさしさで溢れるように』

すーーーーーーーごく良かった!!!!!!

一つ一つの言葉を歌ってて、「大丈夫かも」には大丈夫の気持ちが、「やさしさ」にはやさしさが、しっかり入ってた!

タケちゃんの歌は「私は強く迷わずあなたを愛し続けるよ」を主軸に置いた歌だった。騎士道精神の感じ。

莉央ちゃんの歌は母性愛のような。包み込む感じがあった。

 

11. 船木結『もらい泣き』

これまで散々褒めてきているので割愛したいところだけど。

打率がすごいのがすごい。一度も失敗したの見たことない。

この日も「キター!!」と思いたいわたしのためにちゃんと降臨感がありました。

顔を横に振ることで長音のリズムをとるのすごく着目してしまった。

 

12. 岡村ほまれ『M』

夏に観た時よりもハロステで出た時のが上手かったし、その時よりもこの日の方が上手かった!そして後日になるけど武道館はこの日よりももっと上手かった!

ぐんぐん伸びている。すごい。

 

14. 牧野真莉愛『あなたに逢いたくて~Missing You~』

良い声だし、良い姿勢だし。だけども少し曲負けを感じる。もう少しケレン味のような情感が欲しいところ。

今のところ、歌声に天井がある人なんだよね。低音と高音の切り替えがスムーズじゃなくて、エリアごとに声を切り替えるから土台が不安定になってイチかバチかの音程になる。

お辞儀は相変わらず深々で美しい。

あと、この曲じゃないかもだけど「や」→「ひゃ」、「ゆ」→「ひゅ」、「よ」→「ひょ」って発音するのがハロプロだー!!ってツボって気になった。

16. 川村文乃『PRIDE』

「私は今」に全振りするかむちゃん。自分の良いところを分かりすぎている。キラキラしちゅーよ!


 

17. 秋山眞緒『Time goes by』

夏のくるみんが陽の歌声だったのに対し、まおぴんは少し籠りがち。切ないというよりも挑んでる感じがあった。出番、最初と最後っぽくない曲で大変だったと思う。

 


 

 

MCレポ

前半:秋山 後半:船木

MC濃かったな~~主に小田ちゃんなんですけど。

自分でも話してた通り、モーニングだと上にまだ先輩が何人もいるけどハローだとかなり上の方なんですね。ずっと回ってたチームで2番目だったとか話してたかな。今回は全員が後輩。

先輩らしく、小田ちゃんが褒めてくれたことにより発生した照れ船木可愛かったし新鮮だった。ありがとう。

フレッシュな15期、ベテランを超越した何かという立ち位置の小田ちゃん、全て野球の話に繋げる力技まりあ…いや~~モーニング、濃いです。このキャラの濃さがモーニングセットか~~。

 

秋山眞緒 新沼希空 小田さくら 北川莉央 

 

 

川村文乃 船木結 牧野真莉愛 岡村ほまれ  

 

 

北川莉央 船木結 岡村ほまれ 小田さくら 

ハロコンで学んだことは?

 

・15期vsふなちゃんの天丼


 

 

 

小田ちゃんが後輩の歌唱指導をしていることを自ら語る様子が印象的でした。

先輩が先輩然としている…というより、自他共に認める歌マスターという感じ。

 

「私、失敗しない女だったので」「去年は去年は私的に大変なことが多くて」→「アウトプットってすごい大事だなって」で歌についての語りに火が付いた小田御大が興味深かった。

 



 

 

ふなちゃんは「歌詞をしっかり読むようになった」「昔の歌は直球」「昔の人は熱かった」というようなことを言っていました。

小田ちゃんが「素敵だったよ」的なことを言ってくれて、ふなちゃんが照れてて、それを小田ちゃんが「照れてる~」ってからかって、なんか良かった。

 

 

牧野真莉愛  新沼希空 川村文乃 秋山眞緒

秋の味覚は?

・かむちゃん:高知の竹

 

 

ビジュアル



衣装良かったですね。小田ちゃん、かむちゃん、きそちゃんが印象に残ってます。武道館はどうしてこうなった。

 

 

 

 ▼昼公演の記事はこちら▼

www.polka8dot.com