雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

川村文乃がアンジュルムでよかった

スポンサーリンク

あなたはもう、目撃しましたか?

大勝利バラエティーこと「アウト×デラックス アンジュルム川村文乃のマグロ解体ショー」を!!

まだの方は今すぐTVer or FODで無料で観られますので、さぁさぁ!(※期間限定です)

 

 

※FODのリンクがうまく埋め込めないのでツイート貼り付け…

https://fod.fujitv.co.jp/title/2590/2590810076

 

 

前回出演時に語った「自分で釣ったマグロで解体ショーがしたい」という夢から「今、相模湾で釣れます」と番組の釣りおじさんが動き、あれよあれよというまに第2弾企画!なんて持ってるんだかわむー!

しかも前回はVTR2本立てでしたが今回は丸々1本川村文乃!…素晴らしい…

 

 

アウト×デラックスのナイスなところ

大勝利ポイントその1:マツコと山ちゃんのアシストが強力すぎる

メンバーがスタジオ出演したことも相まってかマツコがかなりデレモードで、座間とか中野サンプラザとかのサービスワードも連発。

山里さんは前回より更に立ち位置を調整してきた感じで、マジでかむちゃんのことをわかってる解説ワードを細かく入れてくれて心があったまった。「マグロにヲタはいなかったか~」が好き。(TLにマグロになりたいヲタが大量出現してた)

その2人の連携が見事で、前回のマツコによる「お前の嫁が一番アウトだな」という蒼井優さんイジリを「私がアンジュの役に立てたってことよね」と蒼井優さんが喜んでた話を「それを分かってくれる嫁だと思ってた」ってマツコが喜ぶ好循環!

矢部さんもつられてか、かわむー呼びを自然にしてくれたりアンジュルムの名前を何度も口に出してくれたり、かなり味方ポジションで。

なんだこのハッピー空間。地上波バラエティーがいきなりホームになっている…。

 

大勝利ポイントその2:編集が神

字幕的なテロップではなくツッコミ的なテロップが面白い番組が神バラエティーという認識は間違いないと思うんだけど、丁寧に突っ込まれるアウトポイントがいちいち全部面白かった!

BGMで交差点が流れ、桃奈の卒業VTRが始まった時は涙がリアルに滲んでしまったし、そこからのドンデンガエシは熱すぎた!

最後に収録後舞台裏で泣いちゃってるかわむーを映してくれたのは愛でしかないし、アイドリングトークのマツコ→タケの話なんて編集でカットしてもなんらおかしくないのに入れてくれてありがとうだし…。

編集した方がヲタなんじゃないかとかは一切思ってないけど、こういう出演者にやさしいバラエティーって本当にありがたい…。

 

大勝利ポイントその3:川村文乃のタレント力

明らかに前回の出演を踏まえて成長してきていましたよね?

多少無理くりだった前回のアウト(MC陣がアウトを演出してくれて、そこに乗っかった形)(乗っかれるのも上手くて凄いと思ったけど)に比べて、今回は自ら撮れ高を稼ぎに行っていたとみた。

船上で「わたしが触ったエビだよ~」「船の上に私がいるというのに」こんなこと絶対かむちゃん言わない!(でもキャラ作ってるってほどじゃなく、お茶目でかわいいかわむーの範囲におさまってるのがすごい)(矢部さん「なんか平和やな~」「そやな~」)

釣りロケは性質上大半がカットされるけど、カメラはずっと回してて大変だろうし、こうやって発言で尺になる部分作るのって編集Dに親切すぎる…。

でも何より、どんな時も笑顔でかわいい!明るくて元気!誰にでもできることじゃない、かむちゃんの持ってる素晴らしい長所だと思う。

 

大勝利ポイントその4:アンジュルムガヤ隊

竹内朱莉出陣!笠原桃奈出陣!伊勢鈴蘭出陣!為永幸音出陣!

顔が売れてるかみこりかこもベンチに残したこのメンバーであれだけ結果出せるなんてアンジュルム豊かすぎる!

タケは流石のバラエティー力で「こんなかっこいいかわむー初めて」などと言って、本業よりかっこいいのかよ方向でとっかかりを作ってたと思う。

一方かっさーは、卒業前にマグロ解体ショーで送り出したい!という一般的にはちょっとズレたかむちゃんの想いに対して熱く本気で喜んでた。

かむちゃんの資格取得に関して「そんな努力いらないww」とか「マグロで送り出されてもww」みたいな方向性でいじるやり方もあったと思うし彼女たちはそれができたと思うけど(容易に想像つく)、そうじゃなくて努力を褒め個性を称え感謝の気持ちを伝えたアンジュルムがアンジュルムらしくて大好き!!!!(告白)

番組全体がほんわかと熱くなり、1級マグロ解体師はアウトじゃなくてかわむーのキラキラしちゅー個性…という雰囲気に仕上がってたけど、オチ部分でたけももれらためそれぞれがちゃんとエピソード披露してアウトデラックスの趣旨を維持してたのも素晴らしかった。

特に桃奈の「虫もいただくぅ!」は最高でした。「ぅ!」が好きすぎる。「盛り上げようとするんじゃない?川村さんって」という理解力高い矢部さんのコメントから、山里さんの「それは盛り上がったの?」の流れで、かっさー保存決定版画像になった「トラウマですよね」はコメント力高い。しっかりと一言でパワーワード決めた。シャークアタックのところもそうだけど、笠原桃奈さんリアクション顔が上手すぎるんよ。

冒頭で「竹内の芸歴を感じさせる…」って話をマツコがしてたけど、中落ちで一人だけ椅子から立ち上がったタケはバラエティーリーダーとしての芸歴が確かに見えた!みんなは先輩の背中を見てきっと学ぶことでしょう…なんて実り多い出演だ…。

 

 

川村文乃パワーについて

 

総じて、川村文乃あっぱれ!これに尽きます。

 

いや本当何千回何万回言われてきていることだしわたしにとっても繰り返しになるけど、かつて「個性が無い」「アンジュルムの役に立てていない」と悩んだかむちゃんが、スキルを磨き歌割りやダンスパートの美味しいところを獲得し、個人ではソロフェス!などギラギラに準備して常に勝ちに行って結果を残し、個人的にカメラマンさんに撮ってもらった写真を載せるなど日々SNS更新を頑張りスタイルの良さやファッションを魅せ、コロナ禍でステージを封じられた期間には特技を生かした動画でファンを楽しませる&アピールを行い、高知出身を活かしたマメなPRで肩書とお仕事を次々にゲットし(高知県観光特使!高知市PR大使!ゆず活アンバサダー!)、今は地上波バラエティーでMCを務め(「西之風ブラン堂」期待以上に面白い!)、そして「女性初の1級マグロ解体師」資格取得ニュースで話題を作り、FCイベントで披露のみならずそのネタで番組出演し、メンバー連れて二度目の番組凱旋……

 

いや、わらしべ長者とかの寓話かよってレベル!貴女が努力のシンデレラガールだ。

グループに還元どころじゃないです。かむの力でアンジュルムには波が来ています。

 

 

まだ「お仕事」じゃないところから、自分だけが持ってる種に目をかけ、一つ一つの芽を大事に育て、確実に全部を伸ばして…。

今のかむの「キャラ」は一日にして成らなかった。

例えば持って生まれた「高知県出身」は、そのままだと個性そのものには育たなかった。

ライブ前に更新する観光案内、方言でのおしゃべり、特技の「カツオをさばくこと」だって具体的な動画や写真でのおさかなアピールがあるからこそネタになる。

 



↓↓この1年後がこれ↓↓

 

 

でもその全てに媚がない。そこがかむちゃんの本当に素晴らしいところ。

ただ一所懸命にやれることを探して全力でやる。見返りとして自分のファンに可愛いと言われたいとかじゃない。

ファンの人を喜ばせたい気持ち。素晴らしいものを見せたい気持ち。もっと多くの人に知ってもらいたい気持ち。できることがあったら全てやりたい気持ち。

「お金持ちになりたい」という有名なあれ。その言葉に裏もキャラもなく、醜い欲望ではなく全て将来の夢や希望に変換される、その純粋さ。

そんなん、人としてめちゃくちゃ好きになってしまうじゃないですか。

 

 

真面目に、ただ夢を見てる人だからかわむーが好き。

彼女はどこまでも、骨の髄までTHEアイドルなんだと思います。

 

そんな川村文乃さんがアンジュルムに居てくれて、来てくれて本当に良かった。

アンジュルムの素敵さの、間違いなく貴女は一因です。

陰日向なく努力するという才能を、美しいその生き様を、アンジュルムで見せてくれてありがとう。

 

おかげで、わたしもキラキラしちゅー夢が見られます。

ちょっとしたことを怠らない。面倒で大変なことこそ丁寧にやる。その心持ちを教わりました。

過去も現在も未来も、かわむーみたいにコツコツと前向きに取り組めば良くしていけるって信じられる。

 

かわむーが今後ますます輝く姿を楽しみにしています。

貴女だけが扱える刃を武器に、これからも未来を切り開いていってね。

 

なんでも捌けるよ、川村文乃なら。

f:id:polka8dot:20211029180023j:image
f:id:polka8dot:20211029180030j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 川村文乃 (@ayano_kawamura.official)

www.instagram.com

 

 

 

オマケ 「一体、何村文乃さんなんだ…」ツイートシリーズ

きっちりとして嫌味じゃない程度のタグ付けとリンク誘導のマメさを、全ヲタクも全マネージャーも頭を垂れて見習いたいね…いや、かむちゃんご本人のツイートとは言ってませんよ?