雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

2019/10/18 22:00

スポンサーリンク

個人的な、恨みごとのひとりごとです。

ことわざでいうならば、まさに「青天の霹靂」だった去年の10月18日が忘れられない。

 

その日は金曜日だった。私は東京にいた。

安田章大主演『忘れてもらえないの歌』観劇のための遠征だった。

 

朝、夜行バスで到着し、昼公演を観た。劇場の近くで夕食を調達し、宿に向かった。

訪日バックパッカー向けの、安宿のドミトリーだった。だけど広くて、空いていて、プライバシーも確保されていて、お風呂もついていて、快適だった。

演劇の感想で頭はいっぱいで、何もかもを言葉にしたいけれど睡眠不足の身体は疲れていて、翌日のマチソワ3時間半×2に備えて早く寝ようと思っていた。

 

くつろいでいた。幸せだった。

立てた計画の、その中にいた。

 

その時だった。

あまりにも非情な、金曜22時のお知らせがあった。

 

まず目にしたのは「ベストアルバム発売のお知らせ」だった。

新しい動きに心は湧き立ち、しかし何のきっかけで?と訝しんだその数秒後に答えはあった。

 

 

心臓はとまった。

どういうこと?ってなった。

そして、活動休止のお知らせなんかじゃなくて、何もかもの終わりだと、わかった。

 

衝撃から軽く30分は、涙が出なかったのを覚えている。

その後は、涙が止まらなかったのも、覚えている。

 

胸が痛くて、痛くて、痛くてたまらなくて。もう、本当に、今ここで消えてしまいたいと思った。

今、東京にいる因果も呪った。赤羽橋まで行ってやろうかとも思った。

 

2段ベッドの中で、声を押し殺して泣いた。

カーテンから、仕切りの隙間から、泣き声が漏れないよう必死だった。

 

だって今日は、あとはもう寝るだけだった。

何ヶ月も前からチケットをとって予定を立てて、遂行するだけの日だった。

遠征というエンターテインメントの中に身を投じてた。ただひたすら物語に浸りたい日だった。

 

ぶち壊しにされた。

 

あまりにも突然の、降って沸いた不幸だった。

天災のようだった。

 

 

そんな忘れられない日からもう1年が経とうとするなんて、時の流れが早くて信じられません。

その後どれだけ愛を注げたかとか、それだけの笑顔を残していってくれたかとか、そういう「良い思い出」でも払拭できないままの、あの日の痛みでした。

 

 

翌日、折角の遠征だからと食べた好物も、美味しいのにちっとも幸せになれないあの空虚も、心が崖から這い上がれない観劇も、全部全部覚えてる。

 

 

f:id:polka8dot:20201005152831j:plain

f:id:polka8dot:20201005152915j:plain

推しの卒業を知った翌日に食べたマグロ丼とタピオカ

 

 

▼ついろぐ

twilog.org