雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

ハロコン2017冬 2/18<夜> ~Kaleidoscope~

スポンサーリンク

こんにちは。さゆ復活は一般で取るつもりでいて、3/6公式サイト開設のお知らせで飛んで行ったら「3/1えぷらで一般開始するよ」、よっしゃと思ってえぷらに飛んだら「3/5にプレオーダー終了したよ」のお知らせがあって白目剥きました。公式サイトタイミングおかしい。もう行ける気はしていない。

気を取り直してハロコン感想夜の部です。

 

Hello! Project 2017 WINTER ~ Crystal Clear ~

2/18(土) 大阪・オリックス劇場 昼公演

 

セットリスト

OA.OH YEAH/lovelys*1

01.ダンス部パフォーマンス/生田・石田・工藤・牧野・彩花・竹内・室田・佐々木・宮本・森戸・船木・藤井・浜浦・山岸・秋山 
 MC1 まこと
02.チョコレート魂(松浦亜弥)/宮本・井上・岸本
03.寒いね(スマイレージ)/羽賀・宮崎・小関・野村・小片
04.ロマンスを語って(Berryz工房)/譜久村・飯窪・小田・勝田・相川・桜子・新沼 
 MC2 まこと+回替わり(谷本・秋山)
05.愛の種(モーニング娘。)/モーニング娘。'17
06.あなたなしでは生きてゆけない(Berryz工房)/ハロプロ研修生
07.初恋サンライズ/つばきファクトリー
08.懸命ブルース/こぶしファクトリー
09.Good Boy Bad Girl/カントリー・ガールズ
10.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/アンジュルム
11.Goal〜明日はあっちだよ〜/Juice=Juice
 MC3 【ハロプロ向上委員会】つばきファクトリー 
12.CRAZY ABOUT YOU(ミニモニ。)/野中・上國料・嗣永・田口
13.HEY! 真昼の蜃気楼(T&Cボンバー)/石田・室田・金澤・山木
14.悲しみトワイライト(モーニング娘。)/加賀・横山・彩花・笠原・高木・森戸・浜浦・山岸・浅倉 
 MC4 まこと+加賀・横山
15.【メドレー1】 
・独り占め~青春まんまんなか!~気高く咲き誇れ!/つばきファクトリー
・恋泥棒~浮気なハニーパイ~ブギウギLOVE/カントリー・ガールズ
・CHOICE & CHANCE~ロマンスの途中(研修生BD)~選ばれし私達~カラダだけが大人になったんじゃない/Juice=Juice
 MC5 まこと
16.ガールズパワー・愛するパワー(メロン記念日)/竹内・船木・藤井・秋山
17.まっさらブルージーンズ(℃-ute)/生田・工藤・尾形・中西・佐々木・植村・広瀬・小野田
18.バラライカ(月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。))/牧野・梁川・小川・谷本・小野
19.【メドレー2】 
・次々続々~臥薪嘗胆~新しい私になれ! (研修生BD) ~出すぎた杭は打たれない/アンジュルム
・念には念~ラーメン大好き小泉さんの唄~チョット愚直に!猪突猛進/こぶしファクトリー
・スカッとMy Heart~The 摩天楼ショー~泡沫サタデーナイト!~ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/モーニング娘。'17
 MC6 まこと
20.友よ/全員

 

開演前のハロヲタ観察日記

この回は久しぶりに2階席に降りました。センターブロック。最後列だったため推しジャンすら可能だったのですが、隣が生粋の地蔵でやりづらかったため諦めました。っていうか昼公演で既に脚が棒だったせいもある。

ドームのために買った双眼鏡をホールで使ったらどうなるんだろうと思って試しに持って行ってみました。開演前に大体の感じを掴めて満足し、よく考えてみたらサイは両手持ち派のためそっと鞄にしまいました。ライブ中気付いたらお隣さんの女性(地蔵とは逆隣)が双眼鏡ガン見してて感心しました。ジャニとの兼ヲタだったかもしれない。

ぼっちなので開演前は周囲の観察が捗るんですが、同じ列にいた若い女性2人客の会話が丸聞こえで盗み聞き面白かったです。(言い方)

A「『モーニングみそ汁』観たー!?最高やったよなぁー!あの多幸感!(*´ω`)」

B「うーん…もっとイケイケなんが好きかなぁ…(-"-)」

この時点でAにはハロヲタみを感じ、Bにはヲタって程でもないライトファンの匂いを感じてしまいました。たぶんBはOne・Two・Threeとか好きだと思う。そして聞いているうちに、どうやらBは新メンバー付近に苦手な子が入ったらしいということが分かってきます。そんなBにAは熱く語ります。

A「嫌いな子が来ても結局いつのまにか好きになって受け入れてるんだよそれがモーニング娘。だよ!」

その通りすぎて思わず頷く私。さくらちゃん加入時にめっちゃ拒否反応示してたけど1年でコロッと堕ちた実績があるからね。でもBの反応は思わしくありませんでした。その後も続くヲタトークから感じる2人の温度差に、そのうち2人はヲタ度合いが全く違ってきて一緒に現場来れなくなるだろうな…と勝手に思っちゃいました。

その2人の前方に居たのが某コンビ連番マサイ男。研T着てそれぞれの推しの時は大声で名前呼び。推しジャンどころでなく、片方の娘。メンヲタはほぼずっとマサイ。由緒正しきマサイ…。後ろの女性達可哀想に…。

ハロコンは色んな人がいますね。ハロコーンはハロヲータいーっぱいですが♪こーんなタイプは中々出会えませーんよー♪…はい、開演前の余談でした。

 

ライブ感想

◆全体について

正味もう覚えてないところも多いので感想はまばらになります。昼の部との丁寧さの差な!

<丁寧に書いた昼の部の感想はこちら>

www.polka8dot.com

でもね、昼の部Crystal Clearより夜の部Kaleidoscopeの方が良いライブだと思いました!昼も良かったんですが、夜はそれを超えてきました!

それぞれの良さを書くと、

【Crystal Clear】コンセプト→ソレゾーレ

 ・全曲フル・最新曲が聞ける・MC無しでみっちり・ももち

【Kaleidoscope】コンセプト→マゼコーゼ

 ・シャッフルユニット・古いハロプロ曲が聞ける・ひな壇トーク・グループメドレー

…ってところですかね。

最近多かった「他のグループの持ち曲を歌うグループシャッフル」はどちらの公演にもありませんでしたが、「二世代ほど前のハロプロ曲を歌ったシャッフルユニット」の方が満足感がありました。新鮮味というか、同世代のグループの最近の曲だと聞く機会も多いですからね。

また、シャッフルユニット前半→グループごと単曲→シャッフルユニット後半→グループごとメドレー、と次に何が来るのか読みづらいところも面白さの一因だったように思います。グループの出順も年功序列ではなく、単純に曲の盛り上がり等で組んでいる印象を受けました。発表会感はなく、コンサートとしての満足度が高かったです。

私的に一番熱かったのは、グループごとのオリジナルメドレーです。単独コンサートの良いとこ取りのような、各グループの本気を持ってきました感。グループ一押しのキラーチューンが2曲3曲連続で盛り上がったところに次のグループがまたやってくるんですから盛り上がらない訳がありません。ボスを倒したと思ったら「ガッハッハッ!倒したと思ったか!私が真の魔王だ!!」みたいな。「第二形態行くぞ!!」みたいな。本気に次ぐ本気。全力に次ぐ全力。次々続々目白押し。ハロプロ内での対バンのようだと思いました。

 ◆ダンス部

中盤のイメージがあったので、トップバッターで驚きました。散々言われてることですが、照明が暗いから誰だか特定できない。メンバー紹介的なVがあったんですが早くて読み取れない。私なんかはハロ!ステも観てなかったので誰がメンバーなのかも分からず、特定は難しかったです(分かっていれば当てはめるだけで済む)。観ているうちに、シルエットと踊り方の癖でりかこ、むろ、あやちょが分かったので、私やっぱアンジュ好きなんだなって思いました。あと、皆めっちゃうまかった。身体浮いてた。

◆MC

あんみぃとまおぴんとまことのトークが非常にゆるかった。 内容は覚えてないけどあんみぃが「面白かったですうっふふふふwwww」みたいな状態でそれに付いてけない2人が面白かったです。

ハロプロ向上委員会でひな壇からかななんがきしもんに「なっ!フジモン」と振り「フジモンちゃうわ!」、「ポケットから色んな道具を…」「ドラえもんちゃうわ!」、「熊本の…」「くまモンちゃうわ!きしもんや!」というガッツリ台本みたいな大阪人の団体芸がありました(笑)あと、つばき全員で永野のラッセンをやることになった時の地獄感…。観客もどうしてあげることもできない…。まことさんが「ハロコン始まった時はお正月でしたからね、時間が経って古く見えますね」とフォロー(?)を入れたのがゆるくていい感じでした。「この意見は…こぶしファクトリーの田口さん!たぐっちはどこですかー?」「ここでーす^^」というゆるーい2人にも和んだ。

あと、まことネタで言うとラストMCで「ここオリックス劇場は昔厚生年金会館という名前で、大阪のバンドの憧れでした。応援してくださる皆さんのお蔭でここにハロプロが立ててます」と話してくれたのにはじんとしました。「司会進行は"シャ乱Qドラムスまこと"でした」って名乗るのが好きです。私まこと見に行ってるのかな?

◆ビジュアル(髪型・衣装)

昼公演と髪型を変えてきてた組にキュンキュンしました。れいれいのツインテ、かりんのポニテ、いつの間にか伸びた赤っぽい茶髪をおろしたタケちゃん。愛らしさ満載。

楽しみにしていたセルフコーディネイト衣装。むろたんのヤバいエロさは出回ってたアンオフィ?で確認してたんですが、今回、中に着てた服が変わってたので「これが噂の海外からのお取り寄せか…!」と嬉しくなりました。えろたん好きだよえろたん。あと、あやちょのパンタロン、とんでもない。彫刻のような圧倒的、美。赤の女神。

◆グループ単独曲

娘。『愛の種』よかった!すごいなんか胸が熱くなりました。なんなんだろうな、良い歌ですよね…。初期しか歌われてないなら娘。コンの目玉に持ってきた方が良いのではって思いました。ハローの始まりの曲、って言うと確かにその通りなんだけど、それよりも娘。の始まりの曲って意味合いの方が大事な気がします。

こぶし『懸命ブルース』めっちゃ良い!らっこの「これがこぶしの懸命ブルース…」のキマリ具合がめちゃくちゃ印象的。いやぁ、良いところで使いたくなる歌い手です。良い声、良い表情。

◆シャッフルユニット

『ガールズパワー・愛するパワー』振付のむすぶのシャキーンって変身ポーズが可愛すぎて連れて帰りたくなりました。全身から茶目っ気が溢れるあの感じ!私のむすぶの好きなとこ!見て!皆見て!

『バラライカ』!!まりあ!!!めちゃくちゃハマりすぎでしょ!!!ソロで良いくらいの素晴らしさ!!!MVPはまりあんらぶりんに決定です。

バラライカ

バラライカ

  • アーティスト: 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。),BULGE,古屋真,迫茂樹,加藤大祐
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 128回
  • この商品を含むブログ (91件) を見る
 
ヤングマガジン 2017年14号 [2017年3月6日発売] [雑誌]

ヤングマガジン 2017年14号 [2017年3月6日発売] [雑誌]

  • 作者: 平本アキラ,福本伸行,しげの秀一,Boichi,福満しげゆき,宮下英樹,村田ひろゆき,昌子春,外本健生,福澤徹三,薩美佑,岡本健太郎,さがら梨々,ハロルド作石,南勝久,クロマツテツロウ,次恒一,NON,柳内大樹,岩城宏士,三田紀房,おはなちゃん,ジャスミン・ギュ,松本光司,五十嵐健三
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

ヤンマガ、腰回りの細さと意外な柔らかバストにおばちゃん驚いちゃったよ。グラビア水着仕事もモデル仕事もどっちもハマるなんて最強まりあ!!

◆殺人メドレー

【つばきファクトリー】

独り占め~青春まんまんなか!~気高く咲き誇れ!

つばきのデビューに際しインディーズ曲を聞きまくっていたので、ちょうど聞けて嬉しかったです!やっぱり独り占め好き…3曲のどれかのイントロで嬉しすぎて鳥肌立った。しかし、「行くぜ!つばきファクトリー イェー」がなかったのは全くもって残念でした。

【カントリー・ガールズ】

恋泥棒~浮気なハニーパイ~ブギウギLOVE

ちょっとバラバラな3曲。恋泥棒のイントロは出囃子的な感じにとても似合う。ハニパイ楽しかった!ブギウギももはや1年前かぁ。

【Juice=Juice】

CHOICE&CHANCE~ロマンスの途中(研修生BD)~選ばれし私達~カラダだけが大人になったんじゃない

J=Jで1番と言っていいくらい好きなC&Cがいきなり来てめちゃくちゃ高まった。ヲイ!…ヲイヲイ!…ヲイヲイ!ウォー!!観る度に言ってる気がするけどさゆきの高音は観る度に進化してて本当に気持ち良い!!からの神イントロ!身体が覚えてる振付。昔はあーりーとゆかにゃの歌割りのとこだけウィークポイントだったけど今は全くそんなことはない!「始まるぜ!」の力強いこと!かなともの「のなぁい」も良さに磨きがかかっていくし、成長がハンパない。『選ばれし私達』は現場で聞くのは初のはずだけど、「負ーけないぜ!」が楽しい。そして突然4曲目があってビビる。久しぶりの神イントロ!こーのーせかーいはー♪神だらけか!

【アンジュルム】

次々続々~臥薪嘗胆~新しい私になれ! (研修生BD) ~出すぎた杭は打たれない

3・2・1・GO!の初見殺しの罠に引っかかってめっちゃ大声で叫んでしまった!ハロコンと臥薪嘗胆は相性良いと思う!ももにゃなんて楽しそうなんだ!突然のスマ曲だし新しい私になれだしたまらない!どっちの曲のつなぎか忘れたけど、むろりかこのダンスでつないでたの鳥肌ものだった。最後デスクイじゃなくてドンデンガエシがよかったなーという勝手なワガママ。 

【こぶしファクトリー】

念には念~ラーメン大好き小泉さんの唄~チョット愚直に!猪突猛進

念念の楽しさはガチ。そして何より驚きは小泉さんがその楽しさを超えてきたこと。えっ私この歌好きだったの!?麺上げて!湯を切って!ラーメン大好き小泉さんセイッ!縦ノリが珍しくて楽しいのかもしれない。

【モーニング娘。'17】 

スカッとMy Heart~The 摩天楼ショー~泡沫サタデーナイト!~ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。

 '15、'12、'16、'05と軽快に時をかける選曲で良いですね!まーちゃんいないのさみしいっ!さくらちゃんとフクちゃん歌割多い…。久々に摩天楼踊るの楽しかったぁー!からの泡沫の楽しさもヤバイ!そしてラブピ!びっくり!今のメンバーこの曲知ってるの!?たまらないねあのイントロでうわぁってなる感じ!だーいすーきよっ♡

衣装は単独コンの衣装?フクちゃんのだけ豪華仕様なのが「あぁモーニング」って感じ。グループ内でリーダー目立たせるのはいいけどそのまま全グループ集合だから、ハロメン内で一番豪華で目立ってたのにはなんかもにょった。

◆友よ

あやちょが曲振り嬉しいなーラストナンバー何来るかなーと思っていたら…『友よ』!!分かった瞬間体温が2℃上がった!!! 昼が娘。曲だったのでなおさらなおさら!!!あぁーアンジュルムリーダーがハロプロリーダーになったんだなぁ…(涙) そして、「ありがとう 出会ってくれたこと」が桃子って…全宇宙が涙するしかなくない…?「ずっとずっと 君はかけがえない」ってそんなの…上手く言えない…。

はけるタイミングがあやちょと桃子だったのにも涙とまらない放課後でした。あやちょリーダー、桃子ラストハロコン…。

 

ということで涙しながら会場を後にしました!ハロプロ最高!(チャッチャッチャチャチャ)

*1:歌が上手くて煽りも上手。なのにハロじゃないだけで立ってももらえないlovelysがかわいそうだった…。