雨の降らない星では愛せないだろう?

ハロー!プロジェクト、関ジャニ∞、フィギュアスケート、その他つれづれ

M-line Special 2021〜Make a Wish!〜 大阪4/4(日) サンケイホールブリーゼ夜

スポンサーリンク

行ってまいりましたM-lineコン。 

うーーん、すごかった!

闇鍋感のあるキャスティング、興味はあったものの薄目で見てましたがやはりこんな豪華メンバー揃いなの観ない訳にはいくまい!?と、一般で昼がとれなかったので夜だけ。


f:id:polka8dot:20210408152611j:image

 

 

出演:田中れいな / PINK CRES. / 鈴木愛理 / 宮本佳林

(夏焼雅ちゃんは欠席)

 

ピンクレのフルパフォーマンス、そして伝説のあぁ!が見たかったのでみやの欠席はかなり残念でしたが、むしろここにみや居たらどんなことになっちゃうんだ…?!と想像でワクワクも広がりました。お大事にです。

 

 

感想その1 ドリームユニット

れいな、愛理、かりん、ひかる、にへ。この5人で見事な5人組ユニットだった。

さながら5人プラチナ。さながら℃-ute。さながら初期Juice=Juice。

れいながセンターに立つとモーニングになるし、愛理が立つと℃、かりんが立つとJ=Jになる。人は集まると役割に身を投じるんだと思った。

特にリゾナントはゾクゾクした。れいながれいなパートを歌うと愛理が愛ちゃんのように歌い、かりんちゃんが台詞パートを持っていく。完璧に贅沢すぎる役割分担。

そして、にへひかはガキカメであり、ゆかにゃあーりーだった。(いわゆる「上手担当、下手担当」byジュンリンしゃべくり)

2人が見事に脇を飾っているからこそセンターが映える、その構造含めて一つのユニットとして形ができていた。本人たちも感じるところがあったようで、れいながグループ活動楽しい話をしていたのが印象的。

みやは欠席だったけど、居たらむしろ豪奢な感じあったんだろうか。

 

感想その2 センター、エース、スター、レジェンド 

れいな、愛理、かりん。

センターのあるグループでセンターを勝ち取ってきた、むしろこの人を中心に据えるためにグループが結成された、そういう、華。分かりやすかった。

輝きと、個性。ただ人ではなかった。  

 

れいなは、かつても、そして今も「モーニング娘。エース田中れいな」として歌ってる。一挙一動の私を見てオーラがすごい。動きの全てがTHEれーな。

甘さのある可愛らしいダンスが目を引いた。

 

愛理はめちゃくちゃ器用。どんなパートも全て自分のものにして、色を出してくる。けど調和を決して壊さない、それが力量だなと思う。

すごくいきいきしていて、「ライブが好きな人」なんだなぁと改めて感じた。

声量と声の伸びが段違いだった。

 

かりんちゃんは、一番最近までハローで見ていたからレア感はないはずなのに、やっぱり目で追ってしまう。

一つ一つの動きが派手だからまるでよく動くおもちゃみたいで可愛い。ハイキックはもはや野蛮な必殺技。

髪切って小顔度がますます上がって、ジャケットとショートパンツの衣装で10等身くらいあった。

 

にへは本当かわいい!本当すき。ダンスが活発で、ステージに立つ者として振り付けの表現に没頭している感じがすごく好感。

ひかるちゃんは作画安定にも程がある!どんなタイミングで見ても可愛くて、目の保養すぎた。キラキラ供給女神。

 

セトリ振り返り

M-line Special 2021~Make a Wish!~ サンケイホールブリーゼ 夜セットリスト
出演:田中れいな / PINK CRES. / 鈴木愛理 / 宮本佳林 ※欠席:夏焼雅


01. みかん(モーニング娘。)/全員
02. 付き合ってるのに片思い(Berryz工房)/全員
 MC 全員 自己紹介
03. 恋をしちゃいました!(タンポポ)/田中小林二瓶宮本
04. 氷点下/宮本
05. ギラギラ伝説/田中
06. キレイ・カワイ・ミライ/PINK CRES.
07. IDENTITY/鈴木
08. CRAZY ABOUT YOU(ミニモニ。)/小林二瓶宮本
 MC 小林二瓶宮本 
09. FIRST KISS(あぁ!)/田中鈴木
10. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(Juice=Juice)/田中鈴木
 MC 田中鈴木 
11. イジワルしないで 抱きしめてよ(Juice=Juice)/全員
12. 宮本 少女K
13. PINK CRES. Think over
14. 通学ベクトル(℃-ute)/鈴木
15. Rockの定義(モーニング娘。)/田中
16. リゾナント ブルー(モーニング娘。)/全員
 MC 全員
17. シャボン玉(モーニング娘。)/全員 
18. Danceでバコーン!(℃-ute)/全員

 

いきなりみかんは楽しすぎる!あのイントロでアガらんのは無理!れいながれいなパート歌うんだよ!?幸せすぎた…。

からの付き片て!…付き片て!!!!!いや楽しすぎるわ!脳内でももの「せーの!」「一緒にー!」が聞こえるのはもう一生仕方ないの。代わりに誰も言わなかった(煽られても困るけど)から余計にその空白で胸がズキンとした。

 

みやお休みでベリ一人もいないのにものすごく本物っぽさがすごくて、カバーなのに全然カバーと思わなかった。れいな愛理、オリジナルと世代が一緒ってでかい。もちろんみやで聞きたかった!けども!

現役が歌うと現役が歌う面白さ(どう歌う、誰が歌う)を楽しむ感じだけど、そういうのじゃなかったな。このライブ楽しいなって没入できたのは、予想外じゃないからかな。

恋をしちゃいました!のにへが可愛かった!かりんちゃんはぴょんっぴょんしてた!れいなはもうなんかブリッブリだった!

1曲目で双眼鏡構えた瞬間に愛理が手を振ってくれた!あれはもうマジで愛理が私を見た!って思った!思ってまうやろー!

2階後方の角席だったので、会場の隅から隅までの始点として見てくれる人が多くてペンライト振り甲斐があった~。

 

ひとそれ!びっくりした!かりん歌わないんかい!!

いやぁ〜…でも高レベルなひとそれだった…2人で歌ってるんだぜ…?すご

  

ラスト2曲、まずはシャボン玉!!

「ぅ愛する人は」\れいなだけ~~!!!!!/言いたすぎる!!!!!

本物のれいななのに!!めちゃくちゃご本家なのに!!

心の中で叫んだけどこの1年で一番レベルでコロナ恨みました。声出したい!拷問すぎた!!

 

からのダンバコ楽しすぎ!!これまたコールして踊りたすぎ!!疼かんのは無理やろ!

ホンマに楽しいが幸福だったけど辛かった!

かりんちゃんがノミのように跳ねていたのが印象的なダンバコ。シャボン玉の台詞をもってったのがかりんちゃんなのも納得だったな。

 

それぞれのソロ曲も当然良かった。

れいなロックの定義はミチシゲイレブンソウルそのまますぎたしギラギラ伝説がギラギラしすぎててれいなだった。あと衣装かわいい!!

愛理の見事さ。声が伸びて気持ちいい。ホールレベルじゃないんだって!スケールが!愛理はソロ曲の煽りも上手くて、流石だったな〜。

かりんちゃんの表現は天井知らずだな。生来の声に合っている歌が心地良い。

そして2人のピンクレ、とても良かった!何も足りないところはなかったです。にへもひかるちゃんも聞き惚れる良い声で、動きも華やかで、メッセージも存分に届いてきて、良いユニットです本当に。

 

特に印象的だったのはやっぱりリゾナントかな。

れいなのストレート!愛理のフェイクのかっこよさ!かりんのキメ!振り乱すにへひか!

あまりにも完璧すぎて、プラチナ期をこの目で見たかったという夢が叶った気がしたほど。あ、ツアータイトルの"make a wish"?!そういうことなの?!

 

 

MCメモ:先輩方について意外な面

・田中れいなさんはリハから可愛くて、褒めるとありがと!みたいなリアクション

 かりん「感謝してもらっちゃったぁぁぁ」

・目に映るだけでファンとしての自分がキョドる

 にへ「人間として認めてくれるんですかぁぁぁ」

・鈴木愛理さんはあんな細くてナイスバディーだから食べてないんじゃないかと思ってたけど美味しそうに笑顔でいっぱい食べてる「みんな好きでしょそういう女の子!!」

 

MCメモ:自称「2人漫才」愛理れいな

愛理「道重さゆみさんと田中れいなさんはハロプロ2大不思議」「ホルマリン漬け」

れいな「理科のやつ?」愛理「あー…はい、簡単に言うと理科のやつです」

愛理「今年いくつになるんですか」れいな「32」愛理「32ですよ!32、32でこれはすごい、見た目変わらなすぎ!32って!」れいな「あんま歳言わんとって!」

れいな「愛理ちゃんはいくつになるん」愛理「27になります」れいな「頑張れば(ホルマリン漬けに)なれるけん」

 

ツインテールの位置、愛理はBuono!の時後ろに2つ、れいなは真横高め

れいな「リハの時にポニテにしてて評判良くて、こういう地味なのがうけるっちゃね」

 

「今日最後だから『好きになっちゃいけない人』ここで歌うべきだったねぇ」

「みんな知っとる?れいな愛理と村上愛ちゃんっていう、あぁ!でもなんでもない3人で歌った曲」「当時推してもらってた人たち笑」

「衣装がこんな…スポーツの…足にリストバンドみたいなのを巻いて(?)」

「本当にハロコンってすごい衣装が多かった、虫とか」

れいな「ちょうちょみたいなやつ?」愛理「私はてんとう虫でした!なんでこんな…って思ってた」「れいなは思ってないよ!全部かわいいって思っとった!」優等生ぶりっこするれいな可愛い

「卒業してからのファンの人には分からないよねこの話、どれくらいいますか?」

「一人でもいいとよ、拍手して」←(自信あるんだなぁと思った)

1回目シーン、2回目「結構いた笑」

「(昔のこと分からないと思うけど)これは調べてください」

「この2人漫才もラスト、愛理ちゃんのペースに巻き込まれる〜とか言いよったけど楽しい」

「(トーク盛り上がって)新幹線一個遅らせてもらわんと帰れん、あ、でも今日大阪やからみんなも帰る人多いか!じゃあこのへんで」

 

ラスト挨拶

にへひか

・ピンクレのピンクのペンライトを振ってくれることが本当に嬉しい

・Think Overという曲は大切にしている曲で、みやちゃんのパートが多い曲でもあるので歌うか悩んだけど、ひかるが初めてラップを作詞した曲でひかラップを見せつけられる曲と言ったら一択だった

 

あいり

・2018年6月のソロデビューから3年?3周年?3年目?4年目?(正解が出せない愛理)

・2019年頃はメイクや歌い方など過去の鈴木愛理を捨てるか悩んだこともある、けど去年のおうち時間でBuono!のおうち時間や過去を振り返る機会が多くて、過去の自分を認めてあげようと思うようになった

 

れいな

・このメンバーでツアー何か所も回ってきて一つのユニットみたい

・ユニゾンで合わせる感じとか、感覚が楽しい 

・歌割りがある、という感覚(歌わない箇所、ダンスを踊るだけの箇所がある)を忘れていたけど「グループって面白い、れーななんでモーニング娘。やめたとやろか」その日イチの大爆笑

・「やめたかったとかじゃないしやめたことに後悔は一切ないよ!(フォロー)」

 

れいなとか愛理の、スレタイになりそうな発言で盛り上げるの上手いの流石だなって思いました  

 

M-lineでまた今年来ると思うので!って最後に愛理が含み持たせる感じで言ってたけど来月すぐに尼崎来るやん思いました。いちおう違う県ですが。

尼崎、行くか行けるかチケットもまだ持ってないし悩んでますけど、正直行ってみて楽しすぎたのでこの合法麻薬をまた浴びに行きたい気持ちはめっちゃあります。

 

スター勢揃い!すごいなM-line!!

現役と比較する訳ではないけれど「これが私が好きになったハロプロだな」と思いました!!

みんなの今を知ることができて、幸せを叶えて、一緒に楽しんで、会えて良かったです!